注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東広島 日興ホームは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東広島 日興ホームは大丈夫?

広告を掲載

なにが何でも [更新日時] 2024-03-21 07:49:23
 削除依頼 投稿する

東広島に住む、今、真剣に悩んでいる大黒柱です
日興ホームさんで検討しているのですが、なぜか、不安です。
結構、値段が高く、もう少し(200万円)くらい出費すれば、軽量鉄骨メーカーの住宅が購入できるんです。施工面積(1・2階合計で)39.61坪で消費税込みで2030万もするんです。
パナホームさんは2240万で同規模の住宅が購入できそうなんです。
なんでも、いいんで日興ホームの情報があれば教えてください。お願いします

[スレ作成日時]2007-04-15 21:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東広島 日興ホームは大丈夫?

115: 名無しさん 
[2019-03-05 12:36:42]
日興ホームさんで建築しました。
営業さんもとても感じがよく、アットホームな会社で気持ち良くたてることができました。
営業担当さんは建てた後もレスポンスは早いですし、アフター担当の方もすぐ対応してくださいますよ。

私が接した方だけですが、従業員のかたはとても人間味があって、温かいいい会社です。
文句を書かれておられるようなことはない会社だと感じましたが・・・

人間ですからうっかりミスはあると思います。
事実我が家でもミスは発生しましたが、そのミスに対してどう対応するかで会社の本質が問われると思います。
その点日興ホームさんは、きちんと誠意をもってフォローしてくださいました。
117: 評判気になるさん 
[2019-07-16 12:59:07]
建てて数か月です。
建てる時に色々と問題が有りましたので今後古くなってからのアフターが心配です。
日興ホームさんには建築後の面倒を見る別会社が有ると聞いています。
建てる時、余り信頼できる会社では無い様に感じていましたのでアフターを心配しています。
まだ建てたばかりで何も問題は無いのですが。
アフターメンテナンス行ってくれる会社を探しておいた方が良いのかな~って考えていますが、ヒントは御座いませんでしょうか?
118: 戸建て検討中さん 
[2019-08-27 10:32:26]
どなたか広島市の方で建てられた方いますか?
ネット上でなかなか見つからなかったのですが、広島市の方の担当の方とかどうたったかなぁと。
東広島では強いようですが、注文戸建した方の情報もやはり全国規模のホームメーカーさんと比べて少なめなので…
119: 名無しさん 
[2019-10-16 23:57:20]
日興ホームさんの建築条件付土地で価格の安い場所を勧められましたが、ハザードマップで浸水の危険性の高いところでした。

営業さんは、河川の改修工事をしているし、氾濫する時はこの土地とは反対側に流れるから大丈夫、と言っていましたが、土地の安全性は第一条件だったので、その土地もこの会社も候補から外しました。

高低差から出されているリスクなので、正確性は高いのです。

この度の台風被害でも被災地ではハザードマップの浸水リスクの通りになってしまいました。

買う、買わないは個人の判断ですが、会社として売れればいい、という立場なのでしょうか。

勿論、利益重視の企業は少なくないのですが、自分達だけでなく子孫の命にも関わることかもしれません。

営業さんの説明を真に受けるのではなく、よく調べられることをお勧めします。

この度の台風被害を見聞きするたびに、改めて、そんな土地を勧めてくる会社に憤りを感じ、家づくりを委ねなくて良かったと思っています。
121: 匿名さん 
[2019-11-13 01:57:03]
我が家が当たった営業担当の方は、「自社の土地は色々ございますが、個人的には災害危険のない土地をオススメしたいと思っておりますので…」と言ってくださり、安全な土地だけに絞って、販売に出ている土地を確認してもらったところ、その時点ではこちらの希望に沿いそうな土地がなかったので、「ハザードマップの危険エリアに入っておらず、ご希望に添えそうな土地が出ましたらお知らせしますね」と言ってもらいました。

119さん
会社としてというより、営業担当の人の考え方によるのかもしれませんね。
でも担当の人を、別の人に変えてもらうこともなかなかできないと思うので、やめられて良かったのだと思います。
今どき、浸水危険地域に建てようとは思わないですよね。
122: 119です 
[2019-11-14 03:51:14]
121さん

命に関わることですので、施主のことを思う対応をされているようで安心しました。

私が日興ホームさんと打合せをしていたのは、広島での豪雨災害の直後でしたが、その後も水害が各地で起きていますので今はその営業担当さんの姿勢も違うかもしれませんね。

業者に勧められようと、結局、決断は自己責任ですから、土地を探すときは自分でハザードマップをチェックすることは必須ですし、地形的な危険がないというのは最低条件だと私は考えます。

家づくりは多くの場合、形が見えないものに契約するところから始まるので、会社=人を信頼できるかどうかが一番大切ではないでしょうか。

問題は後から後から判明しますので、少しでも疑念や迷いがあるなら、納得できるまで、辞められた方が良いのでは、と経験上思います。
123: 119です 
[2019-11-14 04:29:33]
大手ハウスメーカーに勤務していた経験からですが、家のプランや少しの値引きなど、営業担当や設計担当に依る部分も住み心地に大きく関係してくるとは思いますので、担当さんによる違いはあると思いますが、大手であるほど、一個人の労働者という面が強いのではないでしょうか。離職の自由もありますし。

担当さんが良かったから、その会社に決めるというのは個人的にはリスキーで、決め手には成り得ないです。

結局は、会社としての体制が大枠で、個人の意思ではどうにもならない面が大きいですので。

アフターケアに関しては、それ自体が会社の収益に繋がる面もあり、日興ホームさん然りで、リフォーム部門にも力を入れて、日本のこの縮小する市場では、新築だけではそのうち頭打ちになりますので、収益を上げられる体制がこれからは企業の存続には必要に思います。

特に西条寺家辺りは今が造成ラッシュで、ある種のバブルのような状態で、特殊な時期であり、通常ではないです。

ですので、その後に備える必要があるでしょうから。

保証が長かったり、リフォームやアフターフォローに力を入れている会社にはそんな理由もあるかもしれません。

個人的には、建築後もその収益の対象にされるより、建築段階でも小回り、融通の効く工務店が良いのですが、今度は後継者はどうなるのか、社長の年齢が進んだらとか、会社の存続のリスクがあります・・・

まあ、在来工法で、そのビルダーでないといけないというような特殊な工法でないので、当てにしている地場の信頼できる工務店さんに、修繕やリフォームをお願いするのも有りかなと考えています。
124: 評判気になるさん 
[2019-11-18 22:10:35]
初めまして、只今新築検討中の者です。
日興ホームさんのコメントを過去から、現在に至るまで拝見させて頂きましたが、人それぞれ悪い、良いとやはりあるものなのですね。
契約後から、対応が変わるやアフターがなどの対応が悪いとか、自分も車の購入におきかえると、同じことはありました。
東広島市内のディーラーなど、放って置いてもお客さんの方から来てくれるから、大丈夫みたいなちょっと天狗のようなところはあります。
今回は、家を考えていますが、かなり金額面で払って行けるかなど、不安を抱えつつ探しているところです。
少し前のコメントでは、追徴金が必要とか契約時に変更箇所などが違ったとかいろいろありましたが、現在でもやはり、同じなのでしょうか?
また、他メーカーに多いのですが、うちの外壁は30年は手入れなく住めますとか良く耳にします。
逆に日興さんは、10年保証までとか…。
10年経過し15年経たないうちに、外壁や屋根修繕費用も考えておかないといけない住宅なのでしょうか?
最近購入された方などご意見を聞いてみたいです。
125: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-26 21:42:13]
現場監督のレベルがひくすぎる
126: 名無しさん 
[2020-02-03 02:30:41]
日興ホームさんが新築工事現場の近隣の者です。

125さんの「現場監督のレベルがー」の投稿に私も思うところがあります。

下記のことで、会社に電話しようか何度も考えましたが、こちらに手間がかかるばかりで特にメリットは無いなと踏み止まりました。要は面倒だったのですが。

いつも現場から、うちに紐やシートの切れっ端が風で散乱してきて、風で仕方ないと初めは思っていました。

ですが、現場に接する道路に釘や大きなホチキスの芯、何かの破片などが落ち、ずっと放置されており、子供に危険なため、いつも私が拾っていました。

足場や養生シートもあるのに、そんなに落ちるものかと不思議なのですが。きれいな現場は落としても清掃されているのでしょうか。よく分かりません。

そのうち、シャーペンかボールペンも落とされており、何かしらがいつも増えているので、腹立たしく、もう拾うのも辞めました。

挙句には現場のホースまで、使ってそのまま投げ置いたらしく、ぐちゃぐちゃで、休みの日にも道路に半分落ちたまま‥

結局、公有地の道路であるにも関わらず、工事の終わりまでそのような状態が続き、清掃されることはありませんでした。

職人さんのモラル?
現場監督の管理?

どの会社でもよくあることなのでしょうか。

多くの職人さんがおられるでしょうから、たまたまそのような業者さんだったのでしょう。

そんな経緯でお施主さんが住む前から、その家にマイナスイメージがついて回り、出来上がっても「それ、ありー!?」という近隣への配慮がなく感じられる設計箇所がいくつかあり、プロならもう少し何らかの思慮深い提案ができなかったのかなと残念で、更に心象が悪いです。

私の心が狭くて、細か過ぎるのかもしれませんが。気にされない方は気にならないのでしょうか。

満足されている方も、勿論沢山おられるとは思うのですが、外観デザイン、間取り含めた設計のレベル?センス?ってどうですか?

こちらも素人で、事情を知らない上に、さらに外観からしか分からないのに何ですが、もう少し‥プロらしい細かい配慮とかが無いのかな‥と思ったり。

お施主さんの意向に沿うとそうもいかないのでしょうか。担当者により様々なのでしょうか。
127: 匿名さん 
[2020-02-07 21:01:06]
>>126 名無しさん
その通りだと思います。

128: 匿名さん 
[2020-04-28 08:09:05]
>>126
わかります。
日興の戸建住宅に3年ほど住んでいます。
参考になればと思いますが、自分の家になると悪いところばかり目についてしまうので話半分に読んでください。

・工事について

→工事前の挨拶周りについては定番です(両隣・向かい三軒・真裏)
 別に問題ないとは思います。ただし、他のメーカーはもう少し範囲を広げて挨拶してました。
 特に印象深かったのは、他のメーカーが挨拶をしてると知って、後から挨拶をしに来たメーカーがいたことです。
 (周辺で6社工事・3社は広範囲に挨拶していました。)

・工事の管理について

→あまりよくない状態でした。
 防音シートが剥がれて騒音の原因になっていました。
 台風対策もあまりしておらず、現場の整理整頓もしていませんでした。
 ごみについても風で飛んできたり・・・。
 一度看板が飛んできて車に接触している事もありました。
 そして偶然かもしれませんが、広範囲に挨拶周りにした3社についてはどの工事現場も綺麗でした。
 また現場作業者の方が好印象でした(挨拶する。工事現場周辺の清掃。通行の妨げになりそうなときは誘導する等)

・建物について

→個人の感覚によって最適な間取りや広さは変わってきますが、よく出来ていると思います。
 私の場合は、建築済の建売を購入したので、設計等はしていません。
 これ以上望むなら、自分で図面見ながら担当者と相談するべきだなと思えるぐらいの間取りです。
 そういった意味では、センスがあると思います。
 ただし、壁紙関係については新築時に破れていたり、3ヶ月目には剥がれる事がありました。
 引渡しチェックなにしてるの状態でした。

今度は1から相談して建築しようと思っていますが、日興ホームは候補から外れました。
129: 戸建て検討中さん 
[2020-08-03 08:29:53]
建物代だけで2400万ぐらいと言われ、結構高いなと思ってやめようかと思い始めました。
具体的な見積もりの概算はまだいただいてませんが、太陽光もつけたいので2400万に太陽光もつけたらかなり予算オーバーになります。
図面書いてもらえますかと聞いたら、「手書きなら書けます」と言われたんですが、え、皆さんプランは手書きでの提案なんです??
みなさん、おいくらぐらいで建てられましたか?
130: 通りがかりさん 
[2020-08-13 08:25:07]

酷評が多いですが、我が家は日興ホームで家を建て、とても満足しています。

日興ホームでもいろんな商品があると思いますが、我が家はテクノストラクチャーでZEH対応のモデルで坪数も関係してきますが3000万ぐらいでしょうか。(地盤補強と災害に対する基礎の強化、色々と内装をこだわりすぎて上がりました)

日興ホームは地場のハウスメーカーの中ではややお高い位置付けですが、家自体の性能は大手ハウスメーカーと引き手をとらず、価格は大手ハウスメーカーより低い、という位置付けだそうです。

ZEHの家を建てたくて、ほぼセキスイハイムに決めてたのですが、結局日興ホームでZEH対応の家を建て、太陽光を乗せませんでした。
ハイムから乗り換えたのは、相談のしやすさや提案力でした。とってもアットホームで、家を売るというより、暮らしを提案してくれる感じで毎回打ち合わせが楽しかったです。

ハイムで推されたZEHにすごく拘っていたのですが、結局蓄電池も太陽光は付けませんでした。
蓄電池はまだ中途半端な性能なのに高価格で、太陽光は売電価格に産業廃棄物で廃棄時の価格も含まれていますので、長い目で見るとメリットばかりではないのかなあと判断しました。日興の担当者もすごく相談にのってくれました。
せっかくの屋根材も傷むし、十数年先の未来に壊れたパネルを屋根に乗っけとくのも嫌だなあと。
家の性能自体はZEHに対応したモデルの家なので、断熱性能のはめちゃくちゃいいです。リビングの広さよりしょぼいエアコンを使っていますが、効きすぎて寒いぐらいです(笑)

人同士の信頼関係がおけるハウスメーカーだったので、私たちは日興ホームに任せて良かったと思います。
131: 相談してみては? 
[2020-08-27 21:59:03]
こんにちは、日興ホームさんとお付き合いさせて頂いている者です。(回し者ではありません)
値段はご自身の限界等ありますし、他社さんとの比較は取りづらいのでどうこう言えませんが、不安な事はまず日興ホームさんに相談してみてはいかがですか?とても紳士に受けとめてくれますし、毎度打ち合わせ時には何か不安に思うことはありませんか?と親身に考えて下さいますよ。
値段の事をいえば安いハウスメーカーさんはたくさんあります。でもお家作りで大切なのは、自分達が納得して、作っていけるかがポイントかと私は思います。
スレ主様とご家族様が日興ホームさんと一緒になって問題を解決して、ご納得いくお家作りができますことを願っています^_^
132: マンコミュファンさん 
[2020-09-15 00:19:11]
7年前に日興ホームで建てました。今も色々と相談にのってもらってます。アフターフォロー専門の人もいるので安心です。次に建てるとしてもお願いすると思います。値段はそれぞれありますが、長くお付き合いできるハウスメーカーです。結局は人だと思うので。良い家が建つといいですね。
133: 通りがかりさん 
[2020-09-15 22:45:29]
注文住宅なら安くしようと思うと
例えばベランダやデッキをやめインナーテラスに変更すると
将来のベランダの防水シートの劣化とかの修理費が不要になります
目に見えないお金、ベランダの水道掃除代も不要です。
勝手口もいらないでしょ?
思い込みを外して本当に必要なものだけで間取りを考えるともっと安くなります
134: 匿名さん 
[2020-09-23 13:55:25]
そういうのも考えようによってはアリですね。
今は乾燥機付き洗濯機が普及して外干しを一切しないというお宅も多いです。
そういったご家庭だとベランダがあっても使う機会はほとんどないですし。
ベランダや勝手口を取り払ってもセンスの良い家に仕上げてくれると良いかなと思います。
ここはその点どうでしょうか。
135: 匿名さん 
[2020-10-22 15:15:55]
日興ホームで新築を建てました。
展示場に数件見に行き営業の対応と家が気にいった為、購入を決めましたが、契約後は対応はイマイチです。
標準の設備は一番安価なもので家の性能はイマイチです。
コンセントから風が吹いて強風の冬は冷気が出てきます。
風が無い日は気にならないですが。
入居後に色々な箇所に隙間があってもこういうもんですの一点張りです。
今後の修理・リフォーム等の相談は他の業者にお願いすることにします。
デザイナーの方は色々な提案をして頂き良い人でした。
136: 匿名さん 
[2021-01-17 11:25:48]
どこのメーカーさんの評判をみても悪評が目立ちますが、私たちの場合、日興ホームさんで家を建ててもらって大満足です。
私たちは、パナソニックのテクノストラクチャーの家で、冬も暖かくで快適に過ごせています。
設備は、パナソニックの商品で、特に気になる所もありませんし満足しています。

建物の種類によって、価格や仕様などが変わってくるのかと思いますので一概には言えないかと思いますが、正直な感想です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる