一戸建て何でも質問掲示板「天井高さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天井高さについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-08-15 08:19:00
 削除依頼 投稿する

天井高さ240cmってどうなんでしょうか?

今、アパート住まいなんで240cmはそれほど低く感じないんだけど
リビング18畳だとやっぱり圧迫感感じそうで。

実際に住んでいる方の感想聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-07-09 20:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

天井高さについて

9: 03 
[2009-07-10 00:15:00]
ちなみに我が家は、隣接するリビング(2600mm)とダイニング・キッチン(2400mm)とで
天井に高低差を付けています。
ダイニング・キッチン側も、一般的な2400mmであれば狭いということは無いですし、
リビング側から見ると、この天井の高低差がリビング側のひろびろ感を強調してくれています。

単純に全部2600mmにしてしまうと、06さんのおっしゃるとおり、違いが出なかったかも。
演出って大事だなと思います。
10: 匿名はん 
[2009-07-10 07:23:00]
外からのプロポーションを想像すると、「天井高は高いほど良い」というわけでもないですよ
最近は流行ですが、何か、建ちの高い家、少しバランス悪く感じるのは私だけ?
Tホームから流行りだしたんだよね・・・
11: 匿名さん 
[2009-07-10 09:50:00]
我が家の場合は、天井高(260)による開放感を優先したかったのですが
倹約家の妻が冷暖房のコストが上がるから嫌だの一言で
天井240になりました。 残念~
12: 匿名さん 
[2009-07-10 10:03:00]
ウチは1階はLDKは天井高が2650で、隣接する和室は段上げしていることもあり2400です。
和室は建具をH1900と高めにしたのと、普段は掘り炬燵に座っていることもあって低いとは感じません。
ただ、2階は全て2500と和室よりは高いのですが、寝室(12畳)に行くと少し圧迫感を感じます。

漠然と天井高といっても、何処を、どの高さにするかで感じ方は変わってくると思います。
13: 匿名さん 
[2009-07-10 10:50:00]
家は2600の天井高にリビングには吹き抜けを作りました。
広々感は言う事無しです。
気持にゆとりが生まれる感じで、高い天井高も吹き抜けも正解だったなと思います。
14: 匿名さん 
[2009-07-10 11:06:00]
リビング240に折り上げ天井で260です
全てを260に上げるより開放感あります
15: 匿名ちゃん 
[2009-07-10 11:46:00]
うちは予算の関係で2400にせざるを得ませんでした。でも、以前住んでいたアパートと変わらないのと、双方の実家が2200なので比較すると一応広く感じます。
16: 匿名さん 
[2009-07-10 12:23:00]
うちも2700にしたかったのですが、斜線の関係で
二階に母屋下がりが出来てしまうので諦めました。
一、二階共に高く出来るのは羨ましいですね。
17: 匿名さん 
[2009-07-10 12:27:00]
狭い土地にノッポの2階建ては嫌い、外から見た時のバランスも大事なような?私的な意見すみません。
18: 匿名さん 
[2009-07-10 12:52:00]
2500ですが、巾木をクロスと同色にしたため
より高く感じられます。
19: 匿名さん 
[2009-07-11 00:48:00]
>>17
狭くても、黄金比の家はバランスがイイと感じますね。
20: 匿名さん 
[2009-08-12 07:27:00]
規格が245センチなので リビング部と寝室を勾配天井にしました。吹き抜けより暖房効率が高いのと安かったから。吹き抜けは 坪単価の二分の1で勾配は 坪六万です。
まあ 満足してます。ダイニングもおりあげ天井にしたかったのですがそれも坪6万なので あきらめました。
21: 匿名さん 
[2009-08-12 10:32:00]
1階リビング部分の2階(こども部屋)の床を900上げました。
開放感を得るには本当は吹き抜けがいいのですが、あとで部屋を追加するのも面倒なのでスキップフロアとしました。
2階の隣接する間にも風が流れる造りになり、採光性も向上していい感じです。
リビングは天井が高くなった分、吹き抜けほどではないが開放感があります。
22: 天井 
[2009-08-12 19:04:00]
始めは勾配天井、吹き抜けは良いけど、年月たつと、蜘蛛の巣とか、掃除できないから、見れなくなるし、補修工事も高くつきます
23: 匿名さん 
[2009-08-12 23:35:00]
900上げると 二階の子供部屋は 三段くらい上がってるんですよね?じゃあその部屋の屋根は 高くなるんですね。
そういう形は 通常よりどれくらい価格が上がりますか?
24: 匿名さん 
[2009-08-13 14:06:00]
うちは全て2700です。LDKは開放感がありますが、廊下は幅が狭いくせに天井が高い為によけい狭く感じます。大失敗。
25: 匿名さん 
[2009-08-14 15:58:00]
うちも同じく2700です。トイレも下げなかったので、何となく落ち着かないです。
棚も付けたんですが、ペーパーホルダー2連にしてもたまにうっかり切れた時には、
届かないので必死になります。
26: 建具 
[2009-08-15 05:24:00]
ノダの建具はどうでしょうか
27: 入居済み住民さん 
[2009-08-15 08:19:00]
24畳のLDKで2450です。
部分的に吹き抜けているせいか、圧迫感はありません。

寝室がある階はかなり低めの2150です。
寝て過ごす時間が多いので、特に低いとは感じません。
部屋の容積が小さいせいか、エアコンの効きが良いです。
28: 匿名 
[2010-02-13 00:59:27]
ウチはLDK23帖のうち、ダイニングとキッチンを2125とかなり下げて、リビング12帖を2500にしました。天井は高いに越したことはないと思ってたけど、逆に思い切って低くくするのも落ち着く感じがしていいですよ。まぁ身長にもよりますけど…。その分リビングは2500でもかなり広く感じます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:天井高さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる