一戸建て何でも質問掲示板「部屋が臭いのです(涙)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 部屋が臭いのです(涙)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-09-23 14:39:37
 削除依頼 投稿する

築10年の中古一戸建てを購入し、引っ越しを待つばかりですが
ここに来て2階の部屋が異様に臭いことに気がつきました。

前住人の生活臭(体臭?加齢臭?)なのか、カビ臭いような
男子体育会系の部室のような臭いがするのです。

エアコンの取り付けのときに気がついたのですが、どうもクロスの張替えを
するときに、前に張ってあったクロスの上からそのままクロスを張ったらしく
臭いが染み付いているようです。

とはいえ、引き渡しを済ませた後ですので、後はこちらで消臭対策を講じるしか
ないかと思うのですが、いろいろクリーニングのHP等検索しても
これが一番効果的という確信がありません。

どなたか、よいお知恵がありましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-08-12 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

部屋が臭いのです(涙)

2: 匿名さん 
[2009-08-12 23:59:00]
全てのクロスを張り替えするのが一番良い。

プロのクリーニングを頼んでも、そこに臭いの元がある限り臭います。

あと、余談ですが、室内でペットなどを飼って、臭いの元を部屋から出すのが困難な場合、
富士通ゼネラルの脱臭機シリーズは脱臭効果が高いです。
3: 匿名さん 
[2009-08-13 00:04:00]
前のクロスから臭いがしてるのが確かなら張り替えたほうが良くないですかね?

おそらく、使ってるうちに自分達の生活臭で気にならなくなるとは思いますけど、クリーニングや消臭にお金かけるよりは確実だと思いますよ。

うちで6畳間を張り替えた時は6万円でした。
ダメ元で買った所に相談してみてはどうでしょう?
4: 周辺住民さん 
[2009-08-13 00:06:00]
クロス貼る時に分かるでしょ?
すべてはがして貼りなおしが一番でしょう。
きっとどんな対策しても、一度気になると人間気になりますから...
5: 匿名さん 
[2009-08-13 03:38:00]
壁紙に匂いが付くとしても、その上に壁紙を貼っても匂うくらい強烈とは思えないので、
天井や床(畳)に臭いの発生源がある可能性はないでしょうか?

雨漏りして天井裏にたまったホコリが濡れて雑巾臭を出すこともあります。

また、壁などからカビ臭がする場合、雨漏りや壁内結露でカビが生えている場合があります。
6: 購入検討中さん 
[2009-08-13 05:35:00]
オゾン脱臭機を試してみる事をお勧めします。
私の会社では、よく使っていますが、結構、臭いには効きますよ。
7: 匿名さん 
[2009-08-13 07:47:00]
自分も臭くなればハーモニングするはずさ。
8: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 10:41:00]
クロス張り替えするくらいなら珪藻土にすることを勧めます。
9: 匿名さん 
[2009-08-13 15:37:00]
まあどっちにしてもハズレひいたね。
11: 住まいに詳しい人 
[2009-08-13 19:58:00]
通常の状態でそこまで臭いがこびりつくといったケースはほとんど考えられません。
アパートなんかでゴミだらけにして生活していた独身者の後でも臭いに関してはキレイになくなるものです。
 残念ながらその部屋では何か大きな事件若しくは事故があったと思われます。それが人なのか人以外の動物なのか、、、、それまでは推測出来ませんが。
 クロスを上張りしたということにも何か理由があると思われます。
13: 匿名さん 
[2009-08-13 20:35:00]
クリーニングをしてあって匂いが残るのは珍しいので、臭いの元になるようなものがあると思います。
壁の間や、天井裏、床の下などに、腐敗臭の原因がある可能性がありますので、確認してもらった方が
いいと思います。
(小動物のしたいとか、スープなどがしみこんで腐っているとか)

仮に、そういうことを伝えないで、クリーニングとクロスの張替えで一時的にごまかしたのであれば、
クレームをつけて修繕させることも可能ですので、第三者に調べてもらうなどして、きちんと対応した
方がいいと思います。

>>11
汚れが酷ければクロスの張替えはやりますよ。
ただ、上張りってのが、特殊ですよね。
普通なら張り替えるのに。

壁が腐っていて、クロスをはがすと費用がかさむので、そのままという可能性もありますね。
14: 契約済みさん 
[2009-08-14 21:07:00]
皆様、ご回答ありがとうございました。

11さんのおっしゃるような事件事故等はなく、前住人が居住していたときに
一度見ています。

2部屋のエアコンの、フィルターの汚れがものすごかったため、
臭いの大半はこれだったかと思われます。(即捨てました)
どちらも買い替えるつもりで放置していたのが敗因でした。

天井や雨漏りの可能性も捨てきれないので、もうちょっとよく調べてみたいと
思います。

窓を全開にし、大きな脱臭剤を置いて、数日放置したら臭いが弱くなって
きたように思うので、もうちょっと根気強くいろいろやってみたいと思います。

業務用の脱臭剤等でお勧めのものがありましたら、ご紹介いただけると嬉しいです。
引き続きよろしくお願いいたします。
15: 匿名さん 
[2009-08-15 01:25:00]
匂いに慣れてきただけだったりして…
16: 匿名さん 
[2009-08-15 01:26:00]
クロスが臭いからどうしたらいいかと質問して、エアコンのフィルターみたいだと言い、雨漏りの可能性もあるかもですか。

そして、今度は脱臭剤を教えろと来た。

スレ主さん、もう少し自分で調べようよ。
17: 契約済みさん 
[2009-08-15 10:49:00]
そうですね、
おっしゃるとおりです。

教えてちゃんになってしまいました。
申し訳ございませんでした。
18: 匿名さん 
[2009-08-17 16:33:00]
何をどう調べていいかわからなかったから、聞いたのではないでしょうか?


もしくわ、ここの方が「実際に使って良かった」という生きた情報を知る事が出来るからかもしれないし。


みんながみんな、検索上手なわけではないと思います。
19: 匿名さん 
[2017-09-10 14:44:59]
隣の生活臭が廊下から入ってくるから臭くてどうしようもない。
風呂の排水、換気扇、台所は生活臭と生ゴミみたいな糞の臭いが入ってくるから対処無理。知り合い相談するとお香を焚くように勧められた。やっと普通に暮らせるようになった。



20: 匿名さん 
[2017-09-11 08:18:52]
隣の臭いが入るなら窓か換気口だから風呂とか換気扇はまずないのでは?
21: 名無しさん 
[2017-09-23 06:55:35]
雨漏りなのかな?
22: 匿名さん 
[2017-09-23 14:39:37]
隣の人が腐って溶けていても、臭いだけでは気が付かないそうですけどね
それより大量発生するハエの音が煩いって聞きましたよ。

でももうこれからの時代。そんなことは日常の一コマに」なりつつありますから
気にしていても仕方ありませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる