一戸建て何でも質問掲示板「大網のきららのくに、みどりが丘の地盤について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大網のきららのくに、みどりが丘の地盤について
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2013-09-06 12:10:52
 削除依頼 投稿する

東京から1時間くらいで通勤できるところに土地を探しています。
先日、みどりが丘を見てきました。静かでいい感じでした。購入を考えています。
そこで、地盤の情報がほしいと思っているところです。
みどりが丘に家を建てられた方、地盤改良が必要であったか、どのような地盤であったか等等、地盤について教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-03 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

大網のきららのくに、みどりが丘の地盤について

3: 土地勘無しさん 
[2009-08-07 14:19:00]
入居済み住人さん、お返事をありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません。
そうですね、山ですね。平らに広く開いてあって、山という感じはしなかったのですが、緑があって山の静けさみたいなものがありました。
山の地盤は、かたいのですか?

まだだいぶ空き地があるように見えましたが、それでも家は建ってきているんでしょうね。小学校も建つみたいですね。
4: 素人ですが 
[2009-08-08 07:35:00]
山でも削ったか、盛ったか、で違ってきますし、隣の地盤は改良なしでも、こっちの地盤は改良したなんて話しもあるし、地盤調査をしないと わからないと思いますよ。
5: 土地勘無しさん 
[2009-08-10 21:30:00]
素人ですがさん、ありがとうございます。勉強になります。削るより盛る方が弱くなるんでしょうか?
隣の地盤とこちらの地盤が違っていることもあるということになると、確かなことは地盤調査してみないとわからないということになりますね。
土地を買って家を建てるって、心配なものですね。
6: 匿名さん 
[2009-08-11 10:14:00]
基本的に盛土のほうが沈下等の可能性が高いです。

その山の掘削した土で盛土しているので、土としてはそんなに悪くない場合が多いです。
しかし一般的に切土と盛土の境目の土地は避けるべきです。

その分譲地がもともと山の沢のようなところだったら、土質うんぬんよりもっと大きな問題が
潜んでいるかもしれません。
7: 土地勘無しさん 
[2009-08-13 12:53:00]
情報をありがとうございます。とても勉強になります。切土という言葉も初めて知りました。それで切土と盛土がどんなふうになっているのかも調べてみて、こんなふうに土地って作られるのか、と知りました。なるほど、境目の土地は避けた方がいいでしょうね。

山の沢だと、どのような問題があるのでしょうか?
8: 匿名さん 
[2009-08-13 15:09:00]
山の沢=山岳部にある沢=窪んだ土地で水が流れている。
よって地盤が緩い傾向にあるということです。

昔何があったのかはその地域の大きめの図書館などに行って
古地図(住宅地図もある場合も)を調べればわかりますよ。
9: 土地勘無しさん 
[2009-08-15 13:19:00]
お返事をありがとうございます。色々考えさせられます。図書館で古地図を見れば、その土地の前の姿がわかるんですね。教えてくださってありがとうございます。助かります。
沢のことも、切土盛土のことも、この度初めて知りました。知らなかったことを知っていくおもしろさを味わっています。土地探しの不安は相変わらずですが、なにもわからないで不安を覚えていた時より、見えてくるものがあってその分楽になっている気もします。
10: きらら住民 
[2009-09-06 23:40:13]
今年からみどりが丘に住んでます。
うちは切り土だったので、改良無しですみました。
ただ、農作業されている方と立ち話していたとき、
「あっちの方は盛ってあるから・・・」
とおっしゃっていたので、
こればっかりは調べてみないと確かな答えは出ないと思います。
前の方がおっしゃるように、古地図などで確認した方が良いかと。
田んぼを埋めた土地はやめた方がいいですよ。

全体的にみどりが丘は切り土の所が多そうですが、
粘土質なので、庭作りはちょっと大変ですよ(笑)
11: きらら住民 
[2009-09-06 23:41:28]
今年からみどりが丘に住んでます。
うちは切り土だったので、改良無しですみました。
ただ、農作業されている方と立ち話していたとき、
「あっちの方は盛ってあるから・・・」
とおっしゃっていたので、
こればっかりは調べてみないと確かな答えは出ないと思います。
前の方がおっしゃるように、古地図などで確認した方が良いかと。
田んぼを埋めた土地はやめた方がいいですよ。

全体的にみどりが丘は切り土の所が多そうですが、
粘土質なので、庭作りはちょっと大変ですよ(笑)
12: 土地勘無しさん 
[2009-09-19 18:24:38]
きらら住民さん、ご意見をありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

切り土で改良無し・・・良かったですね!! みどりが丘にそのような土地があることがわかって、なんだか気持ちが明るくなってきました。

粘土質のことも教えていただけて参考になります。
地盤の安心できる土地に出会えれば、庭作りのたいへんさはまあ楽しい苦労です。
13: きらら住民 
[2009-10-01 10:58:34]
確かに、庭作りは楽しい苦労ですよね(笑)

私も地盤は大きな心配の種でした。
本を読んでみたりネットで調べたり、
付け焼き刃かもしれませんでしたが、家を建てることについて色々勉強しましたよ(笑)

地元の工務店で建てたんですけど、
大網は地盤があまり良くない所が多いと、営業さんから聞いてましたので、
地盤改良にどのくらいかかるか、とても不安でした。
いい土地に巡りあえて、本当に幸運でした。
ちなみに地盤調査の費用は、スウェーデンサウンディング法で5万円位でした。

住み始めて7ヶ月になります。
みどりが丘はお弁当屋さんが一軒あるだけで、
買い物には便利とは言えない所ですが、
最初のイメージどおり、静かで良いところです。
2〜3年後には、小学校もできますし、適度に活気が出てくるといいなと思ってます。

良い土地に巡りあえることをお祈りしております。
14: 土地勘無しさん 
[2009-10-06 22:59:04]
きらら住民さん、こんにちは!
あたたかいお返事をありがとうございます。またお話がうかがえてありがたいです。

家を建てることについて色々勉強をされたのですね。きらら住民さんのお話に励まされます。
たいへんだなーなんて弱気になってらんないなって思います。

スウェーデンサウンディング法で5万円くらい・・・そうですか、意外にかからないものですね。
ああ、報告を聞くときドキドキしそう・・・

お話から、みどりが丘の様子が伝わってきて、いい感じです、みどりが丘。
もっと色々お話をうかがいたいところですが、
公開されている場なのでできなくて残念です。

私も今、地元の工務店を探しています。
まだ購入の決断はできていませんが、
幾度かみどりが丘に通ってみるつもりです。

きらら住民さんが、みどりが丘にて幸せな日々をすごされますよう、
心からお祈りします。

家を持つ苦労も、考えてみれば楽しい苦労・・・かな(笑




15: 匿名さん 
[2009-10-06 23:16:29]
「東京から1時間くらい・・・」
ここなんかいかがでしょう?

http://www.me-rise.net/index.html


坪単価は10万円くらい。車があれば生活に不自由はしません。

今建築中ですが、私の購入した土地は地盤調査結果も太鼓判。
太古からの地山がベースで地元の造園業者が閉口するほど地盤は強固。
ただし粘土質なので、本格的なガーデニングや家庭菜園には土の入れ替えが必要です。
場所により一部盛土があるのも事実。

スレ違い、失礼しました。



16: 土地勘無しさん 
[2009-10-07 17:25:04]
匿名さん、情報をありがとうございます。
ホームページ、見てみました。自然がいっぱいで、思わず深呼吸したくなりました。
とっても素敵なのですが、新幹線で1時間は私には無理です。

でも、情報、本当にありがとうございました。
建築中のおうち、楽しみですね。
17: きらら住民 
[2009-10-10 13:02:50]
土地勘無しさん、私の方こそあたたかいお言葉をいただきまして、
ありがとうございます。

私も住み始めてからまだ1年も経っていないので、
みどりが丘の良い点イマイチな点どっちもまだまだ掴めていないかもしれませんが・・・(笑)

土地との出会いは、フィーリングも大きいと思います。
土地勘無しさんがみどりが丘を第一印象で気に入られて、
何回か通った上でフィーリングが合うとお感じになれば「ハズレ」と後悔されることも少ないかと思います。

お急ぎでなくて、多少お金に余裕がおありになるのなら、
いっそのことみどりが丘の賃貸に一時住んで、ゆっくり情報収集するとか・・・

地盤改良の方法も様々あるみたいで、下手すると3桁行くようですが、
みどりが丘なら、もし改良の必要があっても多分、
そんなに掛からないと思いますよ。もちろん、事前の情報収集は必要ですが。

オープンな掲示板でなければ、色々突っ込んでお話出来るんですけど(笑)
気が向いたときに覗いてる感じなのでレスが遅れますが、
何か私に分かることがあればまたお返事させていただきますね。
18: 土地勘無しさん 
[2009-10-15 22:28:56]
こんにちは、きらら住民さん!
またお返事をいただけて嬉しいです。

フィーリングのお話にとても納得ができて、そのフィーリングを確認しにみどりが丘へ行ってみました。
歩いているとなんだか気持ち良くて、フィーリング合ってるように感じられました。

賃貸に住んでみる案・・・あ~それができるといいなー
しかし私には時間的にも金銭的にも余裕がありません。
早く決めて引越しをしたいという焦る気持ちがありますが、焦るとフィーリングが合う合わないを正確に感じ取れなくなりますね。
焦りは禁物!

またみどりが丘を訪ねてみます。

きらら住民さん、感謝です。ほんとうにありがとうございます。

19: ねじまき鳥 
[2010-05-02 12:15:39]
大網駅より徒歩3分ほど 雨に濡れないカーポートがあります。 格安の1ヶ月5000円
1年は激安の5万円です 軽自動車を希望いたします ご希望の方おられましたら 下記メールアドレスまで御願い致します。 詳細はメールでご連絡致します。
 kenjiyg7@msn.com
20: 物件比較中さん 
[2011-05-12 20:52:36]
大網であれば現在販売活況なところはみどりが丘かみずほ台ですかね。
みどりが丘は買い物が厳しいのと夜は暗いです。
一方、みずほ台は街灯があり街並み・歩道も整備されていて買い物や小学校・幼稚園もあります。
地盤はどちらもしっかりしていると思います。
夫婦でもう2年ぐらい物件を見ていてちょっと疲れ気味ですが実家が大網なので正直、かなり迷っています。
21: 物件比較中さん 
[2011-05-18 14:54:43]
NO20
レーベン 大網
決めました
22: ブタウサギ 
[2013-09-06 12:10:52]
今、みどりが丘の1丁目に建築中ですが、地盤ゎとても良かったです!
場所にもよると思いますが
比較的いいと思います!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる