一戸建て何でも質問掲示板「家をすでに建てた物です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家をすでに建てた物です。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-28 10:52:47
 削除依頼 投稿する

知り合いが建てた縁で、地元の工務店で4年前に建てました。特に悪い評判もなかったし、銀行の方も紹介してもらいローンもなんとか組めるという事でその工務店に決めたのですが…


正式に家の契約もしてないのにローンの話しはドンドン進み、設計士の割と傲慢な感じに疑問を感じていたものの、今さら工務店をかえたいとも言えない状態に…。

ただ、悪徳業者とまではいかないので嫌な事も我慢したのですが。

設計士に希望や要望を言うと、機嫌が悪くなりしばらく連絡して来なくなるとか、こっちの確認を全くとらず勝手に進めたりと…
予算の関係か何かわからないけど、知らない間に小さな窓に変わっていたり。

色んなことがありました。
完成し入居。そこからまたトラブルが続きました。

小さな工務店なので、定期的なメンテナンスが無いのはわかっていたのですが、不具合があっても業者やメーカー任せです。

その不具合も入居まもなく有り得ない事ばかり…給湯器の故障、キッチンの水もれ、雨もり、外壁落下。 対応が悪く嫌な思いもたくさんしました。

気分屋の設計士に自分たちの要望をちゃんと伝えられず、もう少しこうだったらああだったらと思う事もたくさん。

まぁ、全て悪かったわけでは無いのでここまで来ましたが、
私たちは本当に愚かでした。最初に感じた違和感を信じれば良かったし、嫌な事は嫌と言えば良かった。

今から建てる方、どんなに話しが進んでも、付き合いやしがらみで断れない感じでも、嫌だったら一度立ち止まり、自分たちにとってのベストな選択をして下さいね。


[スレ作成日時]2011-08-27 13:15:46

 
注文住宅のオンライン相談

家をすでに建てた物です。

1: 匿名 
[2011-08-27 14:01:43]
アドバイス?
2: 購入検討中さん 
[2011-08-27 14:25:49]
で?
3: 匿名 
[2011-08-27 15:37:14]
愚痴を語るとこではないよなぁ
4: 匿名さん 
[2011-08-27 17:56:02]
>知り合いが建てた縁で、地元の工務店で4年前に建てました。特に悪い評判もなかったし、

良い評判では無く、特に悪い評判が無いからって何で?
良い家が欲しければ、最低でも評判が良い所でしょ?
それでも信頼出来るって・・・。
5: 匿名 
[2011-08-27 18:12:36]
大きな買い物、嫌な気持ちでこの先支払いだけはしっかり残るのはいやですよね。住み始めていろんなことがおきアフターも悪いしじゃ……つらいですね。
6: 匿名 
[2011-08-27 18:18:02]
ホント。愚痴る場所ではないよね。
自分たちのバカさ加減を言ったって仕方ないよ。

7: 匿名 
[2011-08-27 18:32:51]
心の狭い人が多いですねぇ。
今から建てる人たちのことを思って書いてくれているんだから、嫌だと思う人はスルーしたらいいんじゃないですか?
いちいち 嫌な気持ちになるようなことを書いてるのを見て、これは男の人が書いてるのかなぁと想像するとホント、小さいなぁと情けなくなります。
スレ主さん 家でガッカリすることがあったから、今からの人に良かれと思って書いてくれたのに嫌なこと言われて気の毒です。
人の気持ちを考えられないしょーもない人たちの書き込みは気にしないでくださいね♪

アドバイスありがとうございました。


8: 匿名さん 
[2011-08-27 18:37:53]
アドバイスありがとう。

けど、とても残念なことに。。。
このタイプの人たちはこれを読んでも同じことをやってしまうんです。
9: 匿名さん 
[2011-08-27 21:07:29]
入居後の具体的な不具合、もう少し詳細教えてください。
結局、直してくれたんですか?
10: 匿名さん 
[2011-08-27 21:32:25]
えぇ、完璧に。
11: 匿名 
[2011-08-27 23:01:54]
家造りは、事前に徹底的な独学と気合いの維持が勝負。
担当営業や設計士のペースで話を進められたり、相手の顔色を伺うなんて論外。
スレ主には悪いが、高い勉強代だったと諦めるしかない。
これだけ違法建築や手抜き工事が社会問題化してる時代なのに、あまりにも無防備過ぎた。
12: 匿名 
[2011-08-28 09:04:48]
要望も言えない住宅作りなんてほとんどの人が一生物なのに有り得ない。そんなんで納得できる家ができるはずがない。別に契約してないんだったら最初に打ち合わせ段階でやめてたら良かったってこと。そんだけ
13: 匿名 
[2011-08-28 09:10:02]
7>自分の愚かさで失敗してんのに上から目線的な文章だから批判されるんじゃないの。
14: 匿名 
[2011-08-28 09:20:12]
10のスレ主?の答えかたもなんかムカつく
15: 匿名 
[2011-08-28 09:22:01]
つうか7はスレ主でそもそもこのスレ釣りなんじゃ
16: 入居済み住民さん 
[2011-08-28 09:46:53]
愚痴ぐらいいいですよ。みんな聞いてほしいんです。
参考になる人だっていますよ。
「最初の違和感」この直感みたいなのが大事だと思います。
最初よければ終わりよしというこもありますが
ここの掲示板のトラブルの書き込みを見る限りではほとんど
が最初から違和感を感じていたケースです。
「考えるんじゃない、感じるんだ。」
ブルース・リーの名言です。


17: 匿名 
[2011-08-28 09:57:54]
考えて感じないといけないと思いますよ。
18: 入居済み住民さん 
[2011-08-28 10:52:47]
感じるだけじゃ、また失敗しますね。

やっぱり構造体や工法は、事前に勉強しなきゃ。
HM営業や工務店の当たり外れは運もありますが、疑問点や不安点はすぐに調べ、相手に間違いがあれば指摘する事も必要です。

設計・施工に関しては、施工主が管理出来ないのであれば、第3者検査を依頼する事をお勧めします。
後悔している方の殆どが、工務店を信じて任せた結果ですから・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる