注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
kuma [更新日時] 2019-10-11 22:52:09
全画像 関連スレ RSS

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

デックス株式会社  
所在地:神奈川県横浜市都筑区中川1-21-20 マイキャッスル港北中川Ⅱ 1F
公式サイト: http://deccs.co.jp/

デックス株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

385: 通りがかりさん 
[2019-01-15 10:48:51]
デックスで家をたて一年経過しました。中々補修の順番がこないけど近所の方が他のハウスメーカーで建てた苦労よりましだったことに最近気付いた
386: 注文住宅契約者さん 
[2019-01-16 01:38:56]
>>384 匿名さん

> 救世主が現れてなんとか良い方向になればいいのにとただ願うばかり、、

願ってても救世主は現れませんよ!
私の場合は、しっかり、問題指摘を行い(要件一覧や問題管理表などいろいろ作りました)、営業・設計・施工それぞれで上司(ある意味、救世主)にきっちり対応して貰いました。
組織なので、担当者全員が優秀で完璧に仕事をしてくれるとはなかなかならないと思います。それを如何に優秀な上司が対応するかですよね。
387: 匿名さん 
[2019-01-18 10:06:46]
ここの物件は落とし所作ってかなり妥協しないと対応不可能ですね。
ローカルルール持ち出してできないと言ってくることが多々あります。
しかも担当に依存するのでウチではできないと言われたことを別の家では
平気で実現してきます。
例えば外構の宅配ロッカーとか構造関係ないところでも。

建物の話でもメーカー仕様や一般的な実現事例を出して初めて聴き始める感じ。
それまでは無理の一点張りです。
(設計のわかる人に代わってもらうと、難しいことじゃ無いから大丈夫と
言われたこともいくつかあります。
現場の大工も結局何も難しいことはないとか言われました)
388: 男性 
[2019-01-23 16:18:03]
皆様 色々ご丁寧な返信ありがとうございました。

その後、
メールで施主支給難色を示したので、もう、自分でライコンやスピーカー付きLEDやら複数個の商品単価の高い商品ネットで買って、打合せの時に現物持っていって、お願いって言ったら。
....しょうがないですね、つけますって認めてもらいました。

コイズミにしました(一部パナ)
にしても間接照明たけぇ




389: 注文住宅契約者さん 
[2019-01-31 01:33:42]
>>274 >>280 >>281 >>286 >>288
>>290 >>294 >>296 >>308 >>314
>>317 >>334 >>338 >>340 >>341
>>343 >>346 >>347 >>356 のその後

ようやく今週で完成となりました。
足繁く現場に通い、現場の人達ともなるべく会話をし、良いものが出来上がった
と感じてます。

>>356 のホームリサーチさんの指摘箇所の是正なしの件で、現場監督が変更とな
りました。かなりしっかりした人で、綺麗に直して頂けました。
ただ、残念なことに床断熱材を雨に濡らしてしまうという失敗をしてしまいまし
た(私のチェック待ちの影響)が、メーカー見解を貰い、問題ないことを確認。
念のための対処も実施。
それでも怖かったので、自分で床に潜って確認しましたが、逆に綺麗な状態だっ
たので安心、かつ、感心しました。

これで順調に進むと思ったが、玄関ドアがハマらないという問題が発生。なんと、
設計ミスで玄関とポーチのコンクリートの高さが間違っているという落ちでした。
図面が間違っていると、ホームリサーチ、現場監督、知人の建築士、私の誰も気
付かないですね。
基礎図、平面詳細図、構造伏図(プレカット図)を組合せて矛盾が無いかを計算
しないといけないので、難易度が非常に高い。デックスの設計で正しく作って貰
うしかないですね。図面作成は外注しているので、外注のミスの模様。設計工程
でも多数の問題を見つけてきましたが、基礎図は対象外であり、私には提供もさ
れなかった。
更に平面詳細図の変更を電気図への展開漏れや壁や屋根裏にスペースが無く配線
や配管が出来ないため設計変更が数件発生しました。
皆さんから上がっている指摘は施工ミスとなっていますが、設計ミスによるもの
も多々あるのではないかと思う今日この頃です。

私が力を入れていた壁や屋根の断熱については、写真を撮ってメーカーに施工の
チェックをして貰いました。かなり丁寧だと褒めてました。
ただ、一部、施工マニュアルと違う施工をしているところがありました。
いろいろ議論しましたが、デックスさんの施工も問題ない(もしかしたら、デッ
クスさんの方が良い???)と判断しました。
390: 注文住宅契約者さん 
[2019-01-31 01:44:18]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
391: 匿名さん 
[2019-01-31 08:33:13]
>389
基礎伏せ図もらわなかったということですかね?
基礎伏せ図無いと幅やアンカー位置のチェック、その施工確認ができなかったので
うちは最初に要求しました。
うちはここでのチェックでこちらが見つけて問題があり基礎を一度
壊し再度やり直しさせました。
また、伏せ図の上部に書かれていた使用条件内にあった耐久面積の範囲を超えていたり
基礎の仕様図面が足りなかったりとか色々ありました。
プレカット図も早い段階で要求しました。


ただ、玄関扉が入らないとかになると気付かないかも。
うちは施行中に二階の天井高が15cm低くなるとか言い出したこともあり
見てみると図面の階高がバラバラな値でした。

結局設計見直して確認再申請、上棟後だったが取り壊してやり直させて
基礎2回、上棟2回という見たことのないスケジュールで施工が進みました。

登記の話は私も交渉しましたがダメでした。
まぁ、これは初期の契約の時に気づいた点として指摘しましたがそれが条件
ということで仕方なく断念しました。
土地と合わせての物件だったのでどうしてもその土地が欲しく、ここで
ごねてもしょうがないと判断してサインしました。
(まだ最初の段階なので顧客としてのイメージを悪くするのは避けたかったため)
基本的にはかなり高めの費用です。ここは。

基本的にはなんとか引き渡しは間に合いましたが、こちらが指摘せず
後から発覚したらとんでもない話になってたでしょうね。
うちからの指摘は施工タイミングでの指摘なので修正するにしても後戻りは
比較的少なく済んだのではないかとは思います。
(そのため毎週現地行って毎週指摘が発生していましたが)

普通に仕様通り作ってれば何もないはずなのに、監督は何やってるんだろうと
思いました。
392: 注文住宅契約者さん 
[2019-02-05 00:23:27]
>>391 匿名さん
> 基礎伏せ図もらわなかったということですかね?
最終的には頂けましたが、基礎工事の前から提供を依頼してたのですが、普通は提供しないと提供いただけてなかったのですが、図面ミスなどの問題発生時に督促して、基礎工事後にようやくいただけました。

> プレカット図も早い段階で要求しました。
こちらも同様で、問題発生後に、ようやく提供いただけました。
ちなみに、ホームリサーチさんにも提供しておらず、報告書に提供の督促が書かれてました。

> うちは施行中に二階の天井高が15cm低くなるとか言い出したこともあり
うちも1回の天井が一部下がるという話がありました。それは困るので、オーバーハングしている部分だったこともあり、外を回す提案をしました。現地で図面を見ながら検討しましたが、その方がすんなり配管可能でした。
デックスで標準化された図面ではなく、試行錯誤して間取りを考えたこともあり、設計段階で気付かない問題がいろいろあるようです。

> 結局設計見直して確認再申請、上棟後だったが取り壊してやり直させて
> 基礎2回、上棟2回という見たことのないスケジュールで施工が進みました。
普通の人だと、気付かないミスであり、通常だとそのまま引き渡されちゃうんでしょうね。
今回、ホームリサーチさんや交代後の現場監督とうまく進めて問題なく出来上がっていると思っていますが、私自身に見抜くスキルが無いので、実は欠陥が見落とされているとかが無いかという心配を完全には拭えないですね。
まあ、他のスレッドを見ても、デックスに限った話ではなさそうですが。高価なハウスメーカーですら。 >>385 通りがかりさん もそんな発言をされてますね。
393: 注文住宅契約者さん 
[2019-02-05 00:42:55]
>>391 匿名さん
デックス経由で登記の依頼をされた方

決してデックスがおかしいとかいうレベルの話ではなく、
逆に私がOHとのトラブルのトラウマから気にし過ぎているだけのように思いますが、

表示登記のために以下へのサインを求められました。
①委任状(建物表題)
②持分証明書
③委任状(所有権保存)
④委任状(1番所有権抹消)
⑤登記原因証明情報(1番所有権抹消)

①②の必要性は解るのですが、③④⑤の必要性がわからない。
特に④⑤の内容を見ると、登記ミスのため表題登記と保存登記を取り消すというものになってますね。
デックスへ確認したところ、「表示登記完了から残代金ご決済(融資実行)までの間に何らかの不慮の事故やお客様側の自己都合よりご決済(融資実行)をしない・出来ないとした際」に使用するとのこと。こういった場合のリスクを考えて、取り消しを可能にするという方向性は理解できます。
ただ、
A. 表示登記に必要な書類と説明し、取消についての説明もなしにサインさせていること
B. 取消を委任する条件を記載していないこと
に非常に疑問を感じました。
結果的には、問題発生後の提供で構わないということでサインして保管しました。

みなさんは、すんなりと、③④⑤の書類にサインされましたか?
394: 匿名さん 
[2019-02-06 19:17:14]
>393
詳細説明されず登記に必要な委任状としてのみの説明でサインしていたかも。
結局問題なく処理されて今に至ってはいます。
所有権抹消に必要な書類のうち印鑑証明があるからもう大丈夫かなと。
395: 匿名さん 
[2019-04-15 07:56:25]
この会社、最悪。
396: 匿名さん 
[2019-04-16 08:29:15]
何かあった?
397: 通りがかりさん 
[2019-04-17 01:51:29]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
398: 住宅契約済み 
[2019-04-17 18:39:48]
>>396 匿名さん
いろいろありすぎてとてもつかれました。
ここ数ヶ月ずっとイヤな気持ちです。ちなみに注文住宅です。
かなり上の立場の方と会って話をしたことあるかたいますか??
399: 注文住宅契約者さん 
[2019-04-18 12:52:30]
>>398 住宅契約済みさん
> かなり上の立場の方と会って話をしたことあるかたいますか??
営業は課長
設計は課長
工事は部長
という感じで話をさせていただきました。
が、もっと上ですよね?
402: 397 
[2019-04-19 05:05:03]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
404: 住宅契約済み 
[2019-04-19 18:02:02]
いまは問題なく住めているのでしょうか?
これから建てるので不安だらけです。
着工前なのにありえないことが続きまくってこの会社には不信感だらけです。
営業が言ったことを信じて契約したのに、後になって中身ぐちゃぐちゃ。こちらは嘘つきよばわりされ責めると挙げ句の果てには、逆ギレされました(笑)打合せ段階でこれなら建ち始めたらどうなるのか未知すぎて怖い。我が家はこんなかんじです。

[No.398と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
405: 注文住宅契約者さん 
[2019-04-20 08:17:58]
>>404 住宅契約済み

着工前ならいろいろやれることがあると思います。
完成後だと、動きが悪いようなコメントが多いので、着工前や工期中にしっかり管理する、管理させることが重要そうです。
406: 注文住宅契約者さん 
[2019-04-20 09:09:36]
>>274 >>280 >>281 >>286 >>288
>>290 >>294 >>296 >>308 >>314
>>317 >>334 >>338 >>340 >>341
>>343 >>346 >>347 >>356 >>389
>>393 のその後

引越して1ヶ月半が経ちます。断熱もしっかりしており、快適に過ごしてます。
前回の投稿以降も何点か問題があり、対応して貰ったり、対応を検討して貰ったりしています。(そのうち、情報展開します。)

ところがここにきて大きな問題が発生しており、非常に困っています。
エアコン穴についてです。

皆さんはどうされましたか?ご意見ください。(x_x;)
前付けされましたか?後付けされましたか?
後付けの場合、高気密を保持した施工が難しいようですが(出来る業者は高額)、どうしましたか?
前付けの場合、デックスでやって貰いましたか、エアコン工事業者を自分で入れましたか?


詳細は次の投稿で。
407: 注文住宅契約者さん 
[2019-04-20 09:11:17]
以下、 >>406 の詳細です。

設計の際には、マンションが最初からエアコンの穴あけがされていたので、それが当たり前と思い、エアコンの穴あけを依頼したところ、エアコン設置時にエアコン工事業者が穴あけするから建築業者では開けないと言われました。
で、コジマ電機でエアコンを購入して、いざ、設置となったところで、気密処理について確認したところ、気密スリーブというものを差し込むだけで気密処理はしないとの回答。高気密高断熱の住宅の場合、一般的には建築時に穴あけをして気密処理をするしか不可能とのことでした。
デックスへ連絡して確認したところ、気密テープを貼るだけであり難しいことではない。エアコン業者と話して施工手順を説明すると言ってくれましたが、エアコン業者はやらないの一点張りでした。
コジマ電機が別の業者に切り替えると言ってきましたが、結果は同じでした。エアコン工事業者は他の家電量販店の仕事も請け負っているらしく、どこでも同じ結果になるとの話でした。クレームが怖いから気密を気にしている家の施工は普通の施工で良いと言われてもやらないとも言っており、どうしたものかという感じです。

ネットで調べると、確かに高気密高断熱の住宅の場合、エアコンの穴は前付にしないと気密処理が難しいようです。気密欠損の問題が多発しているようです。

上記を踏まえて、デックスに相談したところ、保障期間1年で工事をするか、デックス経由でエアコンの購入も含めてやるかの2択と言われました。前者はリスクが高すぎて無理ですし、後者は何十万(3台分)の損失になるので、無理。
高気密処理の出来るエアコン工事業者の紹介も出来ないという感じでした。

で、自分でエアコン工事業者を探しました。
高気密処理を出来るとアピールしている業者を3つ見つけました。
①新築専門エアコン職人
②クールプランニング
③クアトロテクノサービス

①サービス提供範囲外のため断れました。

②作業スペースの関係で断れました。ちなみに、工費(超概算見積)は超高いです。
詳細
現地見積必須で9,000円となり、作業スペースが狭いと断るとなっていたため、
狭小住宅で裏が狭いので高所作業をするために隣地のスペースを利用したいと家電量販店の工事業者に言われ、お願いをしたところ、事故が在った場合の補償はどうなっているのか?という質問があり、確認したところ、うちのスペースのみで行うという経緯があり、
そのことを伝えたところ、断れました。かつ、超概算見積ですが、家電量販店の見積が標準の3倍だった(配管延長等)のですが、更にその3倍でした。

③非常に高額でしたが、やって頂けるとのこと。
詳細
非常に高額になるが良いですかということと、高い技術による気密処理と高所作業のアピール後に、見積依頼。②と同等くらいの金額でした。


今更ですが、建築時にやっていれば、気密処理は難しくなく、多少の増額で良かったはずなので、デックスの設計の高気密高断熱住宅ではエアコンの穴は前付が良いという常識を知らなかったことで大失敗です。
デックスとしてはエアコンは無知だし、機種などによって最適な穴の位置がわからないため、後付が常識と言ってます。
高気密の対応を謳っているエアコン工事業者の説明を見ると、設計段階から入ってくれるようなので、設計段階から入って貰うのが良かったのかもしれないです。
408: 397 
[2019-04-20 09:55:06]
法律事務所あすかより電話がきて、被害者放置はせず個別対応しているので判決書の掲示は相応しく無いとの事。
被害者救済中に水を差すのは良くないと納得し、397,402削除申請いたしました。
私は、デックスの技術力や知識力を毀損つもりはありません。
裁判をする事によって、デックス担当者の言葉を遂行させる力があると知ってもらうつもりで掲示しました。
409: 通りがかりさん 
[2019-04-20 10:33:16]
>>407 注文住宅契約者さん
『エアコン取付け確認』を裁判所で確認してもらえば良いと思う。
後付けと前付けで差額が出る事を知らずに施主に後付けを薦めていたならデックスの知識不足だと分かる。
分からない事を分からないと返答したのでは無く、後付けと薦めたのであれば、言った責任が生じる。
確認裁判は1万以下で出来るし、結審が早いよ。
410: 注文住宅契約者さん 
[2019-04-20 20:42:49]
>>409 通りがかりさん

確認訴訟ってやつですか?
まあ、私としては今回の件でそんなに対決姿勢になるつもりは無いです。(^^;)
今後のメンテナスでもお付き合いをしていくことにもなりますし、険悪になるような対応はしないです。
またか~、といった感じです。もしかしたら、世の中の人は気密性を落としていることを気付かずに家電量販店で工事しちゃっているという落ちもあるのかもとかも思ってしまいます。
いろいろ問題はありますが、それなりに対応はして貰っていますので、必要な要求はしますが、さすがにあちらがあまり困るようなことはやらないです。
ただ、他の方が記載してくれた失敗事例などを基に先手先手で対応したことが良い結果に繋がっているので、失敗事例はここで共有するのは良いと思っています。今回の情報で同じ失敗をされる人が減ることを祈ります。

今回の件はどうするのが良いか迷っています。
高額でも、③クアトロテクノサービス に頼むのがベターかなとか思っています。下手にケチって欠陥住宅に成り下がったら、十数万の損失では済みませんからね。

で、皆さんはどうしているんだろうと思ったので、意見を聞いてみたいと思いました。
411: 住宅契約済み 
[2019-04-21 22:43:27]
>>399 注文住宅契約者さん

営業は課長と話をして
問題解決できましたか?
412: 注文住宅契約者さん 
[2019-04-23 06:13:50]
>>411 住宅契約済みさん

> 営業は課長と話をして
> 問題解決できましたか?

はい、苦労はしましたが、解決しました。
断熱材の問題は多少サービスして貰いましたがお金を払いました。

その時の書込が以下です。
>>280 >>281 >>286 >>288
断熱材は以下ですね。
>>308 >>314
413: 住宅契約済み 
[2019-04-23 22:55:41]

>>412 注文住宅契約者さん
問題解決してよかったですね!!
宿題にさせてくださいと返事を持ち帰り、返事を待っていても連絡も来ず、どうなったのかと聞くとちょっともう少し時間ください。そんなことを言われ続け打合せのびのび、着工日予定から半年遅れ。
楽しいはずのマイホーム計画は今まさにストレス地獄です。
苦労したぶんいい結果になればよいですが。
414: 匿名さん 
[2019-04-24 01:11:06]
まだましですよ。
宿題にして半年うだうだとした後にまた一から確認が始まってループになることもあります。
施主検査で長引くととりあえず引き渡され、その後そんな感じの事が。
特に担当が変わりましたなんて話になると確実にまた一からの話になります。
直ぐに対応してもらえればそんなことも起きにくいですが、音信不通になり
半年?一年ほったらかしになるので過去の話は無かったことになり一からまた説明と
現地調査が始まります。
415: 通りがかりさん 
[2019-05-16 15:57:24]
ここの会社に以前下請けで入ってましたが、あまりオススメできません。

月に一度下請けを集めた会議で、え?なんでこんなミスが起きるの?という事案が非常に多かったです。

工事長のような人は、見た目は普通の中年男性ですが、なにかあると手のひらを返したように人格が変わります。

最後にはうちの仕事するなら…みたいな踏み絵行為もあります。

家を買うという、夢を壊すことを書いてますが、これがデックスさんの実態です。

本当にいい家を作る会社は、広告などほとんど出しません。

ロードサイドにやたら広告を出しているデックスさんは売れればそらでいいというスタンスの会社だと思いますので、すこし値段が上がっても、注文住宅でしっかりした会社を選ぶべきです。
416: 注文住宅契約者さん 
[2019-05-22 22:57:45]
>>415 通りがかりさん

>月に一度下請けを集めた会議で、え?なんでこんなミスが起きるの?という事案が非常に多かったです。

それは下請けのミスですか?デックスのミスですか?
前者であれば、同じミスが発生しないようにという健全な活動に見えますが。

>最後にはうちの仕事するなら…みたいな踏み絵行為もあります。

例えばどんなことですか?
(絵はキリストではなく、施主ってことですよね?)

>本当にいい家を作る会社は、広告などほとんど出しません。

広告を出さない会社をどうやって探せば良いんですかね?
例え見つけたとしても、
広告を出さない会社=本当にいい家を作る会社
ではないんですよね?
情報の少ない会社を選ぶのはなかなか勇気必要そうです。

>すこし値段が上がっても、注文住宅でしっかりした会社を選ぶべきです。

値が上がれば必ずしもしっかりした会社というわけではないですよね?
他のサイトで値が遥かに高い会社でも似たいような問題の書込がたくさんあります。
値が安い分、増しなのかなとか思ってました。

良い会社の探し方。知りたいです。(^^;)
417: 匿名さん 
[2019-05-27 15:43:27]
>416
ミスに関しては下請けだろうがデックスだろうが同じことでは?
あり得ないミスが起こる管理をデックスがしてる時点でアウトでしょう。

踏み絵は顧客側ではないんでは?

広告についてはこのレベルの会社規模なら出さなくてもいい仕事すれば集まってくるよ。
そういう世界だから。
大手になるとそうはいかないけどね。
418: 名無しさん 
[2019-05-30 16:49:10]
今建ててるけど、しっかり施工して、職人さんも感じいいけどな。途中での設備の変更とか融通きかしてくれるし。
419: 通りがかりさん 
[2019-05-30 20:28:18]
私も最初はここの口コミを見てすごく不安でした。
既に入居済み(半年)ですが、今のところ問題なく快適です。


420: 注文住宅契約者さん 
[2019-06-01 20:23:56]
>>417 匿名さん

> ミスに関しては下請けだろうがデックスだろうが同じことでは?
起きてはダメという意味では、どちらも同じだと思います。
ただ、対応の仕方は異なってくると思います。

社員の教育とは異なり、外注さんの教育はなかなか難しいと思います。
お金をかけて徹底的に教育しても、その成果は他の業者からの下請け作業で発揮されちゃったりしますからね。

> あり得ないミスが起こる管理をデックスがしてる時点でアウトでしょう。
ミスが起こるのはある程度仕方ないと思います。ミスをちゃんと検出すること(これが出来ていないところが最悪の業者だと思います)と、そのミスに対してどう対応するかだと思います。お客様への対応と、再発防止ですよね。前者を隠蔽していたら、終わっていると思いますが、会議で公開しているのであれば、お客様対応もやっていて、更に再発防止をやっていると考えられるので、良い方向に見えました。

> 踏み絵は顧客側ではないんでは?
では、何の踏み絵ですか?

> 広告についてはこのレベルの会社規模なら出さなくてもいい仕事すれば集まってくるよ。
> そういう世界だから。
> 大手になるとそうはいかないけどね。
少なくとも一般の人に良い仕事をしている建築会社の情報など集まって来てませんよ。
建築業界の中の人の話ですか???
もし、情報の収集方法があるのであれば知りたいです。
ちなみに、デックスと同じ規模で広告を出さずに仕事が集まってきている会社って例えばどこですか?
421: 匿名さん 
[2019-06-07 00:33:04]
>420
結局はデックスの管理体制がずさんだということを言ってる気がするが?
422: 名無しさん 
[2019-07-14 16:54:11]
キャンセル検討中です。
キャンセル申し出後どうなったか。高額請求されたと言う方のお話ありましたが、お話聞きたいです。裁判までした方いらっしゃるのでしょうか。
423: 注文住宅契約者さん 
[2019-07-15 12:43:50]
>422 名無しさん
どういった理由でキャンセルされるんですか?
現状、どこまで進んでいたんですか?

企業として、キャンセルされるとうことは、それまで費やした工数や既に人を確保している分の工数を社員や下請け会社に保証する必要があるので、デックスに法律的に明確な不手際などが無ければ、費用を請求されると思いますよ。
工事ミスなどが在ったとしても、それを是正すれば、法律的には問題ないとなりますので、解約はかなり難しいという認識です。
424: 通りがかりさん 
[2019-07-15 20:14:03]
昨年建売を購入しました。
他の会社はわかりませんが、対応がすごく悪く施工も不備ばかりです。正直最悪です。

まず内覧で指摘した箇所の補修を何箇所もやってない。
いざ引越しをすると閉じてあった浴槽のエプロンが開けられている。そのままではシャワーさえもできないので至急連絡をすると、たらい回しされたあげく折返し連絡をお願いするも連絡が来ず、翌日痺れを切らしこちらから連絡すると土日挟むので週明けに伺うとの回答。
収納棚も段差違いで無理矢理取り付けていたため棚が変形し取り外しもできず。
違う棚は一部ネジがゆるい、ネジの種類も違う、終いにはネジさえもない…お陰で壁はボロボロ。
外の階段も左右、段ごとに隙間が違う。何より他の棟より汚い。
電話でお願いした事も期日までにやってくれる事はまず無く、電話で催促するまで動く気配がありません。
終いには約束していないとの一点張りをする始末。
あげるとキリがないです。

訴えたいレベルなのですが、他もそうなのでしょうか?
425: 通りがかりさん 
[2019-07-16 02:33:32]
>>424 通りがかりさん
私は約束を履行してもらう為に確認訴訟を起こしました。そのときに気付いたのですが契約書がそもそもデックスに有利な契約になって居るので、先ずは裁判所を通じて対等な契約を結び直す事を薦めます。

裁判になると423さんの書いてる費用プラス、{(弁護士費+交通費)×人数}も加算されてくると思います。デックス顧問弁護士は都内の大きい弁護士団事務所なので何人参加するか分かりませんが相当な金額になると思います。
なので先ずはデックスが有利な契約書を一般的な対等な契約書へ修正する事を薦めます。
426: 注文住宅契約者さん 
[2019-07-18 01:57:54]
>>424 通りがかりさん

>訴えたいレベルなのですが、他もそうなのでしょうか?

他は違うと思いますよ。(^^;)
ご自分でも「何より他の棟より汚い」と書いているように。
一般的に手抜き工事は、建築が完了すると確認が難しい場所でやるものです。
デックスはいろんな業者に建築を発注するので、業者の質によってばらつきがあるようですね。本来はデックスの現場監督がチェックして是正を行うものなのですが、それが出来ていないとこのスレッドでも指摘されていますね。

私もいろいろとトラブル在りましたが、担当者の対応に問題が在ったら他の経路で指摘をして、上司に対処をお願いしました。

ただ、今回気になるのは、素人でもわかる見える部分をちゃんとしない業者が他の部分をちゃんと施工しているとは思えいということです。
プロに検査して貰うのも良いかもしれませんね。(良質な検査業者を探すのも一苦労と思いますが。)


>>425 通りがかりさん

国土交通省が建設業者向けに作成した民間建設工事標準請負契約約款(乙)
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html
が本来のあるべき契約書として、それに対して、デックスに有利な契約になっているって話ですよね?

契約の際に他社とも比較しましたが、どこも同じような感じで業者に有利な契約書になっていました。
しかし、契約書を変更するというのは非常に難しいようです。会社の法務部などがいろいろ考慮した上で作った会社としての定型の契約書という扱いの為なようです。
覚書などで各条項の解釈についての補足などを行うことを提案して受け入れた業者もありました。
デックスは覚書も受け入れなかった記憶です。でも、約束したことは苦労しましたが、概ね守って貰いました。(録音していたのですが、使う必要なしでした。)

一度、契約を取り交わしたものを内容を変更して修正させることなんて出来るんですか?
問題個所をすべて是正させるより難しそうです。(^^;)
427: 評判気になるさん 
[2019-07-19 14:37:19]
>>419 通りがかりさん


>>419 通りがかりさん
私は家守りメンテナンスによる2年点検を終えて、そこで確認された追加補修が必要な箇所をデックスに対応してもらっているところです。今回来てもらったデックスの方は素晴らしいと思いました。今後もこの方が自宅の相談に乗ってくれるなら嬉しい!と本当に思います。
428: 注文住宅契約者さん 
[2019-07-20 11:21:42]
>>427 評判気になるさん

どういったところが素晴らしかったんですか?
430: 通りがかりさん 
[2019-07-24 23:50:40]
>>425 通りがかりさん
ありがとうございます。
知識の無さを痛感して恥ずかしい限りですが、デックスに有利な契約書になっているなんて契約時は思ってもみませんでした。
ただただやたら長い契約書だな、と。仲介業者もびっくりしてました。
契約を修正するのは難しいとのご意見もありますが、そういった手段があるという事を知れただけでも嬉しいです。

>>426 注文住宅契約者さん
ありがとうございます。
他のスレを見ていませんが、もはや現場監督なんて名ばかりですね。収納棚の不備を連絡した際、是正をお願いしたんですが意味がなさそうですね…。
家族も他にも施工不備があるのではと心配しているのでプロの検査も検討したいと思います!
433: 被害者 
[2019-08-18 20:49:40]
デックスは見積もり段階から設計数週間まで一杯のミスを認めてくれても、契約解除の条件として契約手付金を返金してもらえませんでした。
そのまま契約続ければ数百万円の追加代金が必要にします。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
434: 注文住宅契約者さん 
[2019-08-20 10:23:06]
>>433 被害者さん

> そのまま契約続ければ数百万円の追加代金が必要にします

何の代金ですか?

> デックスは見積もり段階から設計数週間まで一杯のミスを認めてくれても

契約で図面の間違いを施主もチェックして指摘する義務があるような内容になってますからね。指摘したのに直してないとかであれば、そのことに起因した損害は賠償対象になるかもしれませんが、契約解除の理由にはならないっぽいですね。
435: 戸建て検討中さん 
[2019-08-23 14:15:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
436: 通りがかりさん 
[2019-08-29 07:41:06]
散々な思いをさせられました。

1 最初に依頼していたが案件が盛り込まれていない→取り敢えず対応してくれたのでよしとした。

2 他は変更なしですといわれていた場所が変更されていた→ここは希望と違うんだけど?と聞くと図面通りですとの回答。勝手に変えられている図面を毎回間違い探ししなければならないのか?気がついたのが修正が困難になってからだったので、日常生活はおくれるので我慢した。デザイン的にはかなりの不満だったが。

3 仕様の確認の時に決めた内容が盛り込まれていない→2番と同じで諦めた。もう面倒くさくなっていたし

他で書いてあったが、図面チェックできなかった客側の責任というのも理解できるので3番の時は仕方無いかなと思った。だが、お互いにその時の話を覚えている状況で走り書きもあるので明らかに図面に反映漏れだろ?しっかりしてくれと思った。2番についてはふざけるなと思ったがそれでも確かにこちらも確認が漏れたしなと我慢した。
1番は本当に論外だったが一応、希望に近い状態にしてきたので手間暇と費用を考えたらもういいやって納得した。新築にこだわりのある人ならば多分許さないのでしょうが。


色々あったが一応納得した上で住んで随分たつが、今だに折に触れて『あぁ、ここはこうだったんだよなぁ。』とか思い出す度にやはり腹が立つ。施工漏れも含めて(施工自体は下請けかもしれないが監督責任はデックスにあるはずなので)最初から最後までデックスを選んで良かったと思ったことは1度もなかった。担当者も途中で替わっているので担当者レベルの問題ではない。会社自体の問題だと思うのでやはりオススメできないというかオススメしたくない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]


メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる