注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?
 

広告を掲載

kuma [更新日時] 2024-04-20 08:43:32
 削除依頼 投稿する

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

559: 匿名さん 
[2021-02-15 12:02:37]
打ち合わせの段階であれば打ち合わせの際の確認サインの時に過去の変更が元に戻ってないか、今回の変更がしっかり反映されてるかチェック。
元々の仕様に問題がないかチェック。
図面ができた際の必要資料をもらう。
ー平面図と立面図、断面図等はもらえてると思う
ー基礎伏せ図(基礎断面図含む)
ー金物図
ー電気給排水等設備図
ー矩計図
等々、最低限構造関係のものがチェックできるものはもらっておきましょう。
家がつぶれなければまだマシなので。

しっかりやってるかどうか壁量計算書ももらっておきましょう。

地盤調査は別途費用請求されると思うので報告書はついてくるとは思う。

施工する際にこれら図面と確認
ー基礎:アンカーは間違ってないか(うち忘れとか、基礎の仕様(基礎断面図と基礎伏せ図をみればメジャーで測るレベルでわかります)が間違ってないか
ー構造金物:構造金物が図面通りついてるか
ー住戸内:平面図、立面図通りに施工されてるか
 (例えばうちは追加下地が未施工だった)
ー図面:最終図面が大工等に渡っているか
 (これがこの会社では一番あり、各人にいってる図面が古かったりします)
ー各部材:メーカーの仕様通りに施工されてるか(体力壁や断熱材には各メーカーから仕様がダウンロードが出来ます)
 設備も同様に、特に注意事項が守られてるか

上に書いたのは今回うちが各問題に対して発見した項目についてチェックしてた内容です。
これ以外もありますが、特に出なかったので書いてません。
結局、設計段階では抜けはあるものの、ある程度いい話になるけど、施工になると特に管理体制が杜撰になるのがこの会社の特徴だと思います。
言ったことが守れない、仕様通りに作られない、壁で見えなくなるから引き渡しだけではわからない、結果後から問題が発生すると言った内容ですので都度かよってチェックするしかありません。

ここまでやってようやく他のHMと同レベルの水準になるのでそこから先は通常の施工会社と同じようなチェックレベルでよいかと。
(逆にこの辺りの基本ぽいものは本来は施工する会社の社内ルールで漏れがないか他社はやってるようですが、一度聞いてみたらここはその機構がないと断言されました)

言わないと資料も出さないし、大工に渡ってる資料もわからない。
本来は監督が管理すると思うのですが、ここは何もなさらない監督だと思った方が良いです。
なんのためにいるのかもよくわからないです。

560: 匿名さん 
[2021-02-28 14:41:19]
デックスで注文住宅を建てて1年ちょっと過ぎた者です。
アフターメンテナンスですが、床の軋みと水道の水の量が出が悪くなったので依頼しましたら、すぐにご対応いただけました。私自身も建設中にこちらのサイトを見つけてクレームが多かったのでものすごく不安だったのですが、ご対応頂いたアフターメンテナンスの方もとても感じが良かったですし、今のところデックスさんで建てて良かったなと思ってます。きっとエリアのご担当者によるのでしょうね。
建設中でこのサイトを見て不安になった方もいらっしゃるかとおもいますので記載致しました。
561: 匿名 
[2021-03-20 18:40:42]
特に問題ない方はこういう掲示板には中々投稿されないので、どうしても悪い点ばかりが目立ちますね。
562: 匿名さん 
[2021-03-28 15:23:48]
特に問題ない業者はスレすら立たないし、立ったとしても忘れ去られるくらい埋もれていくかと。
大きい会社は別として。
568: 検討者さん 
[2021-04-23 16:02:41]
担当の方は今のところはとても親身に対応してくださってます。


検討中なので良い点も知りたかったのですが…
上の方も言っているように満足している方はこういう所に書き込みしないようですね。

570: 注文住宅契約者さん 
[2021-04-23 21:55:45]
>>568 検討者さん

>検討中なので良い点も知りたかったのですが…
>上の方も言っているように満足している方はこういう所に書き込みしないようですね。

私は良いところも悪いところも書いたりしてたんですけどね。
①使っている材料(木材)や設備に対して金額が安い
②打合せ回数に制限がない

他にもちょこちょこ良いと書いている人は居ますね。
良いと書いている人も悪いと書いている人も具体性に欠けていることが多く、判断が難しいですね。(本当???と。)
感覚としては、会社としてきっちり管理しているというよりも、担当者や下請け業者の力量に大きく左右される感じですかね。
573: 名無しさん 
[2021-04-26 10:39:54]
うちはデックスにリフォームをお願いしましたが仕上がりも担当者の対応にも満足しています。
ここに書かれているような連絡が取れないというような事もなくきっちり対応していただけました。
担当者との相性が合う合わないもあると思うので担当を変えてもらうのも1つの手では!
574: 検討者さん 
[2021-04-26 12:43:10]
工務店を探しているので口コミなども参考にしたいと思いここに来ました。

何件か見ていますが、ここに限らず他の会社の掲示板を見ても同じような感じなので
悪い意見も良い意見も鵜呑みにするのではなく見極めるのが難しいですね。

575: 検討者さん 
[2021-04-26 14:31:37]
リフォームを検討している者です。

初めてのリフォームで
どこにお願いすればいいのか決めかねています。

まだ検討中の段階で、
見積は他でも相見積もりするつもりです。

価格も決め手の重要な材料ですが
施工が悪かったら意味がないので心配で質問しています。
576: 名無しさん 
[2021-04-26 14:46:02]
>>575 検討者さん

見積もりをお願いする時に、
他でも相見積もりすると伝えたらほうがいいですよ!
577: 戸建て検討中さん 
[2021-04-26 16:29:23]
アキュラ、桧家、タマなどの大手HMと比較し、住宅性能も比較的良く、コスパが優れているデックスで新築を検討しようと考えていますが、住宅業界全体に影響を与えている「ウッドショック」によって、デックスの請負価格がどうなっていくか、建築予定の方で情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

長期に渡り世界的な材木需要増の影響は及びそうなので、この際、国産材を使う工務店の方がよいか、あるいは価格上昇が見込まれるもののこちらの方がよいか、予算制約もあるので悩ましく考えており、情報を求めています。
578: 検討者さん 
[2021-04-26 17:09:59]
アドバイス有難うございます。

相見積もりしてる旨、先に伝えようと思います。
その方がこちらの熱意や誠意も感じてもらえそうですね!
579: 匿名さん 
[2021-04-26 19:08:04]
>>577 戸建て検討中さん
今年デックスで契約して、現在計画中の者です。請負金額についてですが、坪単価2?3万円程度の上昇が見込まれるとのことです。
これは、これからの契約の方はもちろん、現段階で資材の発注をしていない契約者にも当てはまるとのこと。
580: 名無しさん 
[2021-04-26 23:17:53]
>>579 匿名さん
早速、ありがとうございます。契約されている方でも、資材確保ができていないと価格上昇は避け難いのですね。。長期的な影響がわからないので、よくよく検討しようと思います。

581: 戸建て検討中さん 
[2021-04-27 06:44:56]
価格面、諸々で検討しています。
資材関係の情報とても興味深いです。
そこら辺もよく調べて検討したいと思います。


コロナ禍の影響も気になります。
582: 評判気になるさん 
[2021-04-27 13:22:12]
実際に見てきましたがデザインがとても気に入りました。

掲示板の口コミを見ていると不安だったのですが営業マンの対応も、とても親切で丁寧でしたよ。

583: 検討者さん 
[2021-04-27 13:38:01]
こちらの会社コロナ対策はきっちりされているのでしょうか?
モデルルームを見に行きたいのですがそこら辺も気になりまして。。。
584: 匿名さん 
[2021-04-27 22:36:30]
>>583 検討者さん
エントランスで、検温とアルコール消毒を行います。ブース席は仕切りがあります。
ここら辺はどこのハウスメーカーでも同じかと思いますが。
585: 匿名さん 
[2021-06-08 18:42:26]
デックスにリフォームをお願いした者です。
他社との見積もりを見比べ、担当の方の対応をみてお願いしました。
壁紙の張り替えや和室から洋室へのリフォームメインです。
結果としてはデックスへお願いしたのは失敗でした。杜撰な工事をされました。当たり外れがあるそうですが私の場合は大はずれでした。
壁紙は端まで綺麗に貼れてない。板は斜めっている。隙間がある。
現場監督、担当の方も呼び出し指摘しました。
両者とも杜撰である事は理解はしてましたが言い訳ばかりで話にならない。
上司が来ても元の建物のせいにされ、再度の工事は渋るし、かなり恩着せがましかったです。
ようは杜撰だけど瑕疵ではない。新しくやり直す程ではない。安い予算だからこうなったが仕方ないと遠回しに言われた感じでした。
その後手直しが一応ありましたがこの会社では技術的に無理だと判断しました。
直せないから他のことでチャラにしてもらおうとしてきます。それでなんとかしてきた会社のようです。
もしデックスにお願いするなら予算はケチらない。(でもそれだったら他所にお願いした方が良いかと思います。)
また施工が終了する前にサインを必要に求めてきますが信頼して書かない方がいいです。お人好しだったので馬鹿を見ました。
それと大事ですが綺麗な仕上がりである事は絶対に契約に入れてください。
言わなくても分かるだろうは通用しません。
どういう契約だったかはトラブル時に左右します。
安い金額で引き受けてさらに安い値段で丸投げの結果です。どんなに思い入れのある建物でも安いリフォームは数をこなす一つでしかありません。
綺麗な施工も汚い施工も同じ1回の施工と認識されます。施工をしたからには金銭を払わなくてはなりません。
瑕疵があるから大丈夫だろうと思わないでください。瑕疵である事とその損害の立証は思っていたより難しいです。
私は弁護士まで視野に行動しましたが、莫大な時間とリターンの少なさから泣き寝入りし他社に修繕をお願いしました。
結局は依頼した自分を責めるしかなく悔しく辛い日々が続きます。
あくまで一例ですが私の身に起こった事です。良い評判も書いている方もいらっしゃいます。私の場合は残念でしたが…
リフォームを検討中の方の一つの参考として役立ててもらえたら幸いです。
586: 検討者さん 
[2021-06-09 15:38:31]
モデルルームに行ってきました。
上の方が仰っているとおり感染対策もしっかりされていました。
対応してくれた方も丁寧にわかりやすく説明してくださったので安心しました。
迷っていましたが一度、行ってみて良かったです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる