注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?
 

広告を掲載

kuma [更新日時] 2024-04-20 08:43:32
 削除依頼 投稿する

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

508: 注文住宅契約者さん 
[2020-09-22 18:29:53]
>>506 デックスで建築中の者さん

>このHMに問題があるのではなく、注文住宅というもの自体が多くの問題を抱えてるんだと思いました。

デックスはHMなんですかね?(;^_^A
HMというと展示場に出しているようなところという意識でした。
展示場に出すようなHMは、きっとデックスより品質は高いんだろうなと想像してます。
で、
①デックス独特の問題
②デックスのような安く建てるメーカーの問題
③注文住宅全般(業界)の問題
があるんだろうなと考えています。
いろんな問題に遭遇しましたが、どの問題がどれに当たるのか判断が難しいです
ね。
②③は予算そのままでと考えると、どこを選んでも変わらないという話になりま
すね。
でも、①がないとも思ってません。それはデックスの良さの裏返しの部分もある
かもとは思います。設計打合せ回数に制限がないことなどが思い当たります。設
計の人が忙しすぎて、ミス連発な感じがしてます。そのミスに対してちゃんと対
応して貰えるのであれば、まあ、OKと考えれますが、微妙です。(-_-;)

>どのHMも契約後じゃないと分からないことが8割以上です。

聞けば答えてくれると思いますが、知識がないので、聞けないですよね。(T_T)
こういうサイトで情報共有が出来ると良いのですが。

>施主も契約後に増える知識が8割以上です。

建築完了後、住み始めた後のトラブルでも知識が増えますね。
そんなところは言わなくてもプロが勝手に設計してくれると思っていたら・・・。

>自分は契約後、知識が増えた後も色々HMまわってます。
>そうすると今まで見えなかったものが見えてきます。

それは良い考えかもしれないですね。
潜在問題があるかもしれないわけで、保証期間内に見つける能力をつけるという
意味もあるかも。

>次もし注文住宅を建てる機会があったら、自分はまたここを選ぶ可能性が高いです。
>なぜならここの長所短所も把握出来たし、他のHMはきっと私には予期出来ない問題がいっぱい出てきます。

そうですね。可能性はあると思います。
ただ、担当が変わったら、また状況も変わるのかなという感覚も。
他のメーカーにした場合でも、前述の②③の経験が活かせるので、悩ましいです。
運に大きく影響されそうです。

私としては、また注文住宅を建てるという可能性は低いとしても、今後のメンテ
ナンスやリフォームはするので、その際にどうするかですね。
509: 注文住宅契約者さん 
[2020-09-22 18:42:24]
>>507 502さん

>一番やばかったのは釘が柱を外してて強度的に効かない状況になってたりそもそも
>構造金具がなかったり等々致命的な事が多々ありました。

デックスは検査会社を入れているわけで、機能しなかったんですか?
デックスが対応を渋るのは自社の責任部分であり、請け負っている建築会社の責任部分には対応するイメージです。検査会社にしっかりチェックさせ、建築会社の責任で問題を対応させるというのは、デックスにとってマイナスにはならないはずです。
私は検査会社に圧力と費用をかける方向で対応したので、検査会社が機能していなかったら問題が潜在している可能性があります。
検査日によって担当者が違っており、担当者によってかなりの力量の差が見られましたが。

>あと、うちは竣工後になんとかなる部分はその費用返金してもらい自分で別のところを探して
>やる羽目にはなりました。

それって、全体を作っているついでにやるのと、部分的に作るのでは、費用が大きく異なり、費用を返金しても費用が不足しそうな感覚です。問題なかったですか?
510: 502 
[2020-09-24 00:01:18]
>>509 注文住宅契約者さん

まず検査会社に関してですが、ここは外部に委託しています。
デックスとしてはこれはオプション的扱いでダブルチェックで安心ですよとの話を受けたことはありますがここがミスする事があります。
それは検査会社の問題にはなりますがそこに対する対応とそれに至る経緯の下記問題がデックスあります。
- 施主は検査会社でのチェック漏れがあっても基本的には検査会社に直接交渉はできない
- デックスが最終の図面を各員に渡していない
とりあえず私の家は検査会社がチェックしたところで3箇所ほど漏れがありました
 (その三箇所が構造金具の設置し忘れ、アンカーの打ち忘れといった内容でちょっと致命的です。指摘しなかったらそのままにするつもりだった様子です)

ちなみに、デックスが渋るのは必ずしも他社が行ったところではありません。
全てデックスを通している以上アシが出る分に関しては渋ります。
509さんは圧力をかけたとおっしゃってますが解決方法としては正しいとは思います。
うちは逆にデックスに法と仕様をもとに全て対応してもらいました。
(使ってる建材会社に物の仕様を取り寄せたり等々ちょっと面倒でしたが)
ただ、そもそも役に立たない検査会社に払う費用と、圧力という名の交渉?を行う労力を費用換算するとかなりの費用をドブに捨てたことになります。
これも他の真っ当なところではあり得ないと詳しい人は言ってました。
基本が抜けてるとこうなるらしいです。

返金箇所に関しては特に施工中に行うことによっての削減はならない場所ですし、デックスは削減できてもそのままの費用を請求してきます。
他で行うか、自分で行うかの選択になりますが、他でやった方が安い場合が多いくらいの費用感です。
511: 注文住宅契約者さん 
[2020-10-01 08:46:48]
>>470 ④浴室換気の問題 のその後です。

換気扇の問題と思い、デックス経由でTOTOメンテナンスにクレームを上げてました。
1年間で3度来てもらいましたが、TOTOメンテナンスの結論としては、浴室排気ダクトの設計の問題でした。
排気ダクトが真上に伸びており、抵抗が大き過ぎて排気が出来ていないという落ちでした。
浴室扉の上の吸気口が3分の1しか開いていない状態でした。本来は全開するらしいです。

>>505 の宅配ボックスの件と合わせて、対応を依頼中です。

>>486 の水漏れ懸念も怖くなってきました。
今回の件は専門業者が来て、2度までも問題なしと判断したが、どう考えてもおかしいと考え、浴室クリーニング業者に意見を仰ぎ、換気力が異常に低いとの意見を貰い、再度クレームを上げたら、問題が発覚したという状況です。水漏れも専門業者が問題なしと言っているが、そんな確認で解るのか?と疑問に感じる程度の簡単な確認をしているだけで、信じるのは危険と感じました。
どうにかして調べる方法を考えないといけない。

過去の投稿
・契約時
>>274
・設計時
>>280 >>281 >>286 >>288>>290
>>294 >>296 >>308 >>314>>317
・建築時
>>334 >>338 >>340 >>341>>343
>>346 >>347 >>356 >>389>>393
>>480 >>486 >>489 >>490 >>505
>>406 >>407
・入居後
>>468 >>469 >>470 >>471 >>472
>>480 >>486 >>489 >>490 >>505
512: 名無しさん 
[2020-10-11 13:32:12]
どこも酷い対応と言うなら、特にここは候補から外した方が良いのでは?
細かな事を書くと、このスレに居る関係者に嘘だと書かれてしまうので・・・。
少なくとも評判の良い会社、沢山ありますよ。
513: 通りがかりさん 
[2020-10-12 00:33:06]
デックスで建ててまもなく3年が経ちます。
はっきりいってお勧めできません。
1.設計士のミスが多い。打ち合わせのたびに更新した図面に間違いが必ずといっていいほどあった。
2.対応が遅い。連絡は、必ず催促が必要。
3.間取り、インテリアのアイデアが乏しい。
4.アフターフォローが中途半端。2年後のチェックで「対応する」となった箇所を残して、完了しようとした。まもなく3年が経つが、職人の予定が詰まっているとの事で、4カ月連絡がない。窓の不具合について明らかに初期不良だが、メーカーの責任にしてうやむやにしている。
やり取りに疲弊しているが、ひとまず風雨は凌げている。気持ちよく建てたい方、住みたい方にはお勧めしません。
514: 匿名さん 
[2020-10-14 09:07:22]
経験者です。
アフターサービスは期待できないかもしれません。
修繕工事に2年かかりました。
515: 名無しさん 
[2020-10-17 13:43:57]
モデルルーム見学の予約をしたが、後日連絡があり予約が取れていないと言われた。
その後のやり取りで元々の予約日に行くことが可能になったが、現地に着くと誰もいませんでした。
連絡をすると、担当者が前の商談がのびていて来れないので、他のスタッフを向かわせると言われた。そもそもこちらから連絡をしなかったらどうなっていたのか。
約束を忘れていたとしか思えないし、本当に商談で遅れそうなら会社で他の人を先に現地に向かわせるのが当たり前ではないのかと思いますが。
本人からの謝罪の連絡もなく、本当にありえません。
安い買い物をするわけでもないのに最初からこのような対応をされては見る気も無くしました。
もう二度と連絡しません。
527: 注文住宅契約者さん 
[2020-10-18 14:51:21]
>>514 匿名さん
どのような修繕内容だったのですか?
契約に基づいた不具合の修繕とかですか?514さんが費用を負担する修繕ですか?
528: 注文住宅契約者さん 
[2020-10-18 15:28:22]
>>505 の宅配ボックスの件のその後です。
一向に返事がなかったので、 >>511 の浴室換気の件と合わせて、回答を求めたところ、
「お打合せ、ご承認を経てお取り付けしたものに対して当方に100%の責任があるのか
理解できませんが、この状況下で希望を満たす宅配BOXを無償で設置させて頂くこと
で話を進めておりました。
これ以上のお話はご要望と認識しております。
ご了解頂かないと話は進められませんが如何致しましょうか。」
との回答が来ました。

見積やこれまでの打合せの記録やメールのやり取りでも宅配ボックス(20kg)と書
かれているのにどういうこと???
ビルトインの宅配ボックス(20kg)を最安値の据え置きの宅配ボックス(20kg)にす
ることが、希望を満たす宅配BOXとはどういう感覚なの???
という状況です。

『ご承認を経てお取り付けしたもの』というところが完全にずれており、話が進まないのであれば、中立的な立場の機関に仲裁を依頼する提案をしたところ、
「これ以上の内容をお求めになられるようでしたら当件は無かったことにさせて頂きたいと思います」
との連絡がありました。
解約???違約金払うの???デックスの損失デカすぎるよ!(・_・;)
違約金などを払わずに、契約を無視して、何もしないと言っているのだろうか???
担当者の暴走???会社の見解???

険悪になるのも嫌でしたし、超面倒だし、費用も発生する(これまでの労力に比べれば…)ので避けたかったのですが、あっせん/調停/仲裁をやるしかなさそうです。(T_T)
529: 通りがかりさん 
[2020-10-27 00:30:13]
先月契約し、今のところ非常に良くしてもらってます。
正直この価格で、これだけのことができると思ってなかったのでビックリです。
この掲示板に書かれているようなことが起きている会社だとは全く信じられないのですが、いざ施工始まると問題起こるのでしょうか?
担当も本当に良い人だし、設計プランの提案力は乏しいので、こちらが主導権握っている感じではありますが、言ったことはきちんと形にしてくれています。
530: 通りすがり 
[2020-10-27 11:55:20]
施工前ですが、うちも今のところ問題はないです。
担当者の方もきちんと説明をしてくださいます。 
担当者によって当たりはずれがあるのでしょうか?

建てて行く中で何か問題が出てきましたらまた報告します。

531: 匿名さん 
[2020-11-23 22:34:15]
打ち合わせまではうちも良かったんですけどね。。。
設計担当とかとてもいい人でアイデアやアドバイスも的確でした。
でも施工が始まってからは。。。。
特に上棟あたりからからぼろぼろと出始めって感じです、うちは。
532: 匿名さん 
[2020-11-26 13:03:00]
>>531 匿名さん
具体的にはどのような不備が出てきたのでしょうか?
533: 匿名さん 
[2020-11-29 21:37:02]
>>532 匿名さん
構造的な問題が半分、表面的な問題が3割、その他指摘事項に関する対応等。
一応7割ほど直させましたが残りは諦めました。
指摘しただけでそれなので他に潜在的に残ってる可能性はありますね。

大体ここに書かれている皆さん話を見れば具体的にわかると思うのですが、見てますでしょうか?
それが不明ということですか?
534: 注文住宅契約者さん 
[2020-11-30 07:53:14]
>> 529 通りがかりさん

> いざ施工始まると問題起こるのでしょうか?

設計の方がしっかりしていると施工でも問題が発生する可能性は減りますが、現場監督の手腕に大きく左右されると思います。
発生した大きな問題としては、
・現場に最新の図面が提供されていない
・検査会社の指摘を無視して作業を進めてしまい、指摘の修正が出来ない状態にしてしまった。

検査会社の検査項目は標準となっているのですが、検査項目がちょっと少ないです。
お金を払ってでもランクアップすることをお勧めします。
私はそのおかげで構造的な問題を検出して貰えました。
535: 注文住宅契約者さん 
[2020-11-30 07:53:38]
>> 530 通りすがり

> 担当者によって当たりはずれがあるのでしょうか?

言うまでもなく、当然ありますよ。どの業界、どの会社でも担当者の力量は違ってきますよね?
営業、設計、工事、検査で担当が違いますが、それぞれで発生します。
会社としてそこをどうフォローアップするかという話になりますが、その辺のフォローが足りないので、担当者の力量が結果に直結する感じはします。
フォローアップを強く要求するとフォローしてくれたりします。(過去にその辺に関しても投稿してます。)
536: 注文住宅契約者さん 
[2020-11-30 07:53:54]
>> 533 匿名さん

私も >> 532 匿名さん と同様に、具体的にどういった問題が発生したのか知りたいです。
手間だとは思いますが。
具体的な内容を書いていただくことで、
・デックスを利用している方が同じ問題を発生させないようにチェックが出来る
・デックス自身が同じ問題を発生させないように改善する
 (担当者が上にきちっと報告していないかもしれない)
537: 匿名さん 
[2020-12-02 08:17:02]
>536
既出ですが、うちもここを見てチェックしたら色々と出たということです。
特に耐力壁のノボパンの施工不良が酷くて釘が効いてないのと仕様通り板と
板の間に隙間をあけないといけないというものを全くやってませんでした。
全面的に張り替えしました。
中には柱から外して全面釘が打たれていたり等々。。
あとは金具のつけ忘れ、基礎が仕様通りの厚さになってなかったなどなど。
その他の致命的なところ以外の問題はアクセントクロスが縦に裂けてたり等々ですかね。
外構関係は諦めました。
ということです。

ここに以前出てきたところのチェックである程度の確認はできました。
そういう話です。
538: 注文住宅契約者さん 
[2020-12-02 18:41:39]
>>537 匿名さん

>>354: 匿名さん の投稿を見てチェックしたら、同じことが発生していたということですか?
>>354: 匿名さん ご本人ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる