注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?
 

広告を掲載

kuma [更新日時] 2024-02-26 11:14:31
 削除依頼 投稿する

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

353: 323 
[2018-10-25 10:00:11]
施工説明書どおりに施工しないと、
メーカーの品質保障や耐久性能は適用外になってしまいますので、工程全てに立ち会った方が良いです。
工事完了確認印を押すと施工会社の責任は無くなりメーカー保証になるのですが、施工説明書通りでは無いのでメーカー保証は受けられ無く自己責任です。
工法工程チェックの立場の現場監督が施工説明書とは違ったデックスオリジナル工法を指示してしまうので、現場監督に現場を任せず立ち会った方が良いです。
354: 匿名さん 
[2018-10-25 22:56:30]
>352
これいうとバレると思うけどあえて事例を説明すると、耐力壁の釘打ちと
隙間不足が一番外からもわかりやすい。
ダメな例として、びったりくっつけて設置してるから。
水分を吸った場合の逃げを作って施工しないと膨張した際に崩壊するから。
仕様書に打ちかたと設置方法、問題等書いてあるのに間違って設置されてる
ところがかなりあった。

問題は耐力壁だけではなく、そこらへんを見落としたり仕様を読んで理解してない
施行業者は釘打ちはずして効いてなかったり構造金物の設置忘れたりアンカー閉め
忘れたりといった確認不足が多発すること。

地震が来ないとバレないからねえ。。。
プレカットがきっちりしてると。
豆腐の上に家建てるようなもんです。

ちなみにこの手のもの、たとえば断熱材とかも取説や仕様書は最近は簡単に
入手できるからページ数も多くないし見ておいて損はないと思います。
355: 注文住宅契約者さん 
[2018-10-25 23:45:08]
>>353: 323
>>354: 匿名さん

皆さんの書込から施工説明書通りにやらないことが問題とありましたので、施工説明書の提供をお願いしました。持っているからそんなに難しくないだろうと思い。でも、デックスは施工説明書を持っていないと言われました。TOTOやTakaraの設備はメーカーから提供があったようで、写しが渡されました。
耐力壁とか断熱材とかにも施工説明書はやはりあるんですね。
本当に持っていないのか、面倒で嘘を言ったのか、ちょっとわかりませんが。
前者の場合、本当にまったく施工説明書などは見ていないのかもしれないので、ご指摘の通りの問題が発生しているのかもしれないですね。
う~ん、どうやって改善させたものか。問題が起きてからじゃ遅いですからね。
356: 注文住宅契約者さん 
[2018-10-26 00:40:23]
>>274 >>280 >>281 >>286 >>288
>>290 >>294 >>296 >>308 >>314
>>317 >>334 >>338 >>340 >>341
>>343 >>346 >>347 のその後

ホームリサーチさんからの報告書が物凄く改善されました!
また、お金を払って、検査工程を増やしたのは大正解でした!
標準では土台検査は無いのですが、ここで細かい指摘から大きな指摘まで発生しました。

①木材と木材を組む場所で上に来る木材にアンカーボルトを付けるはずが下に来る方に
 アンカーボルトが設置されていたとのこと。
 木材を作っているところの問題の模様。
 でも、大工さんも気付きそうなもんだと思うが…。
②アリ継ぎ部分を切断してアンカーボルトで止めるだけになっている

ただ、せっかく、ホームリサーチさんが問題を検出してくれたのに、上記に対する是正もしないまま作業を進めてしまい(隠蔽状態になり状態確認出来ず)、床材を剥がして確認後、再施工することになりそうです。
①②共に構造上の強度的に大した問題ではない(特に②は)とのことでしたが、直す方向とのこと。
土台にたくさんの釘穴が残ることになるが大丈夫ですか?と確認しましたが、まったく問題ないそうです。
少々心配ですが、問題個所を放置するよりは増しかなと思い、了承しました。

また、上記の問題ですが、現場監督からは検査漏れの対応という話でしたが、違和感を覚え、営業の方に事実確認をお願いしたところ、現場監督の上司から是正対処の説明がありました。
う~ん、会社としては、ちゃんとした対応をする方向になっているが、担当が工程を進めることを優先してしまい、正しい判断が出来ていなさそう。
大工さん怖そうな人ですからね。言い難いとかあるんですかね?
単純に問題個所の是正をするだけではなく、プロセスの改善も依頼しました。

あ、そうそう。
>>347
の土間水浸し問題は、検査に立ち会った際に何も改善されてませんした。
原因2つに関しては対処しない方向で了承しましたが、排水口が完全に詰まっている問題も対応していないことにはちょっと怒りを感じました。その場で即直して貰いました。
357: アタフタ 
[2018-11-20 23:09:08]

アフターサービスの件では、本当にストレス溜まります。1ヶ月以上連絡来ないのは当たり前、上司につないでくれと言ったら、私の責任で担当で解決しますからとのことで取り次いでもくれなく、挙句の果てには、お客の言葉に対して、恐喝ですか⁉︎
という始末、もう本当に疲れた。
358: 11年前に建てました 
[2018-12-05 12:27:28]
357さん
激しく同意です。
もう、連絡するだけ無駄だなって思っています。
近隣で数十軒デックスですが、同じことを言っている人多々です。
倒産してもらっては困るので、きちんと対応して会社存続してもらいたい。
359: 注文住宅契約者さん 
[2018-12-09 01:54:12]
>>357 アタフタさん
>>358 11年前に建てました

アフターはまだ未経験ですが、営業・設計・工事とは別の担当になるんですかね?
私は工事でちょっと担当にやっていることに違和感を覚えて、営業さんに確認をお願いしたところ、工事の幹部社員が対応してくれました。幹部の方は上に上がるだけのことはあり、優秀だと思います。非常に状況が改善しました。
建築時の営業・設計・工事などの方を頼ってアフター対応の改善を依頼してはどうでしょうか?
360: 匿名さん 
[2018-12-15 19:25:55]
契約期日に間に合わないからなのか、上司に早く契約書類にハンコもらえって脅されたのか知らないけど
「はやく書類のサインが欲しい」と急かされ
「サインはする方向だけど、しばらく時間がとれないので日程はまた後日で」と言ったら
「確実にサインしてもらえるんですよね?」とやたらしつこく聞かれ「する予定ですが、しばらく行けません」と言うと「上から怒られるので、ちょっと考えてみます」と言った営業さん。
なにを考えたのかとおもったら、
営業担当者が勝手に私の名字のハンコ買って
署名欄に名前サインしてハンコ押してた。
ええええ?!??
これはアリなの!?
これってふつうのことなんですか?!?!
まじびっくり。
361: 323 
[2018-12-17 01:17:46]
デックスの顧問弁護士が悪いのか?営業担当と顧問弁護士のコミュニケーションが悪いのか?分かりませんが打合せと違う内容の契約書にサインを求められました。
指摘すると直しますとは言うが、直した書面は事前に見せては貰えずとにかく会ってその場でサインという形で求められました。
このままでは不払いでこちらが悪者に成ってしまう、だが証書が直っているのか事前確認したいがさせて貰えない為、恐くてサインしに行けない。
という事態解消の為、裁判所で確認をお願いすることとなりました。
362: 匿名さん 
[2018-12-17 21:18:40]
>>361 323さん
着工済みで支払いの件で、もめてるかんじですか?
363: 注文住宅契約者さん 
[2018-12-18 00:27:35]
>>361 323さん
>>323: 通りがかりさん  [2018-09-20 00:23:46]
のリフォーム(工期1週間程度の契約)の件ですか?
別件ですか?

私は契約前に書類を貰えましたよ。メール添付で。
以前、悪名高きOHでいろいろ痛い目にあったので。
364: 匿名さん 
[2018-12-18 00:29:05]
>361
結局施工から後処理まで災難続きという訳ですね。
ここは本当に会話ができない人やルール無視の人が多いですね。
うちの監督もそうだったけど。
365: 匿名さん 
[2018-12-18 00:33:52]
>363
当たった担当によるんだと思う。
何を言っているのか意味わからないような顔する人もいるのでそういう人に当たると
収拾がつかない。。
その割合が極めて大きいとこがここだけど。
OHと変わらないレベルだと思う。ここ。
366: 注文住宅契約者さん 
[2018-12-18 00:35:24]
>>360 匿名さん

本当ですか?(・_・;)
考えられないですね。

私も急いでハンコが欲しいということが良くありましたが、私の都合もあり、かなり遅い時間に家までハンコを貰いに来ていただいていました。
超特急ではない時は、郵送でやり取りしています。

事実であれば、問題があるので、デックスへ行った際に上司を呼び出して、是正をさせた方が良いと思いますよ。担当の暴走ですよ、きっと。
367: 匿名さん 
[2018-12-18 09:47:42]
>>366 注文住宅契約者さん
それ以前の書類で何度か家まで来たことがありましたが、その書類サインのときは帰省時期もあり
どうしても都合がつかず結果それでした。
後日、買ったハンコを「僕もう使わないので」といただきましたが、こちらは失笑、、。
そのあともこれって人間としてどうなのよ!ということ多々あり。人生一度の大きな買い物、なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。ちなみに打ち合わせや電話など毎回ボイスレコーダー取ってたかたっていますか??
368: あがぺ 
[2018-12-18 17:59:38]
契約して、現在打合せ中なのですが、ここを読んで不安になってきました。
すぐ窓の見積もり忘れるし、、、返事遅いし
369: 男性 
[2018-12-18 18:08:49]
照明がやたら高いのですが、deccsで照明の施主支給された方いますか?
ダウンライト追加一個1万円、人感だとさらに追加で一万円ってたかくないですか?ネットでみると1000円台と6000円くらいなのですが。そんなものですか?
370: 注文住宅契約者さん 
[2018-12-18 20:04:23]
>>367 匿名さん

> ちなみに打ち合わせや電話など毎回ボイスレコーダー取ってたかたっていますか??

基本的に録音をしてます。
悪名高きOHでは、非常に役に立ちましたが、こちらでは口約束も、対応が漏れていると指摘したら、ちゃんと対応してくれているので、トラブル時の証拠として使う機会なしです。
(どういう話になったっけ?と記憶を辿るのに役立ったことはありますが。)
371: 注文住宅契約者さん 
[2018-12-18 20:22:10]
>>369 男性さん

照明は高いですね~。デックスがぼった食っているというよりもそもそも高いんだと思っています。
私もどうにか安くならないかと頭を悩ませました。
ネットで調べたりして、ネットだと安いとかも話しました。
配線したりと、工事費も込み込みなので、高いっぽいです。(当然、デックスの利益も入っているとは思いますが。)
デックスでは標準で各部屋に、シーリングorダウンライトが付けれますが、シーリングはセレクトポイントがお得でしたので、各居室のシーリングをセレクトポイントにして、標準をすべてダウンライトにして貰いました。個数で見るので、居室に付けなくてもOKでした。
372: 男性さん 
[2018-12-18 20:29:51]
>>371 注文住宅契約者さん
丁寧にありがとうございます。
そうなんですかね、やっぱり。試しに次の打ち合わせの時少し交渉してみようと思います。追加が入りそうな感じなので少しでも節約できたらと思ってます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる