一戸建て何でも質問掲示板「フローリングにワックス等自分でかけた方いますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. フローリングにワックス等自分でかけた方いますか
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-28 09:15:29
 削除依頼 投稿する

新築の床にワックスを塗ろうと思うのですが、業者に頼まず自分でやるので、果たしてうまくいくのか不安です。いろいろネットで調べると、物によっては後で剥離ができなくて返ってメンテナンスしづらいなどという情報もあったりで、迷ってしまいます。

今考えているのはユカロンのロイヤルフローリングガードという物で、これはメーカに言わせると30年持つらしいのですが、実際に使われた方がもしいたら使用感など教えてください。

またそれ以外でも、自分でワックスを塗った方、塗ろうと思ったけど辞めた方など、フローリングのワックス施工に関して何らかの実体験をお持ちの方、是非教えてください。

[スレ作成日時]2009-06-15 00:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングにワックス等自分でかけた方いますか

3: 匿名さん 
[2009-06-15 01:28:00]
初めてやる事に不安が一切無い奴なんかいないだろな。
大概、2番目のレスには、「不安なら業者に頼め。」っていう当たり前の、
主旨を無視した無意味なレスが付くもんだ。
4: 匿名さん 
[2009-06-15 05:17:00]
十分自分で出来るから大丈夫ですよ。でも30年はどうかな?
5: 匿名 
[2009-06-15 06:54:00]
床コーティング業者の宣伝スレかいな?
6: 匿名さん 
[2009-06-15 18:02:00]
えっ?!

自分でやるのってヤバいんですか??

普通に市販のクイックルワイパーのワックスやっちゃいました…
7: 匿名さん 
[2009-06-15 19:14:00]
ホームセンターで植物性の蝋ワックス@1200円を買って水周りに。
あとはヌカ袋を作って家族で磨く。そんで終了。
8: 匿名はん 
[2009-06-15 20:42:00]
桧床に自分でキヌカ塗って、あとは水拭きしてる
まだ30年経ってない
9: 匿名さん 
[2009-06-15 23:32:00]
リンレイのallワックスシート使っています。
これならとても簡単にきれいに施工できます。

半年ももたないけど楽しいですよ。
剥離もとても簡単。
10: 匿名さん 
[2009-06-18 21:06:00]
フローリングもそうですが、油断すると木の部分は西日にやられます。
きちんとワックスがけをしておいた方がいいですよ。
11: 匿名さん 
[2009-08-15 08:02:00]
ユカロン自分で塗ってみました。

コツがわかりました。水でうすめること。

原液を塗っていると、だんだん刷毛が乾いてくる関係で液が濃くなってきます。
そうするとムラの原因となり、乾きも悪くなるのでNG。

2割りぐらい水を足した液で塗っていけば最後までサラサラできれいに塗れます。
うすめた分は重ね塗りすればOK。
あーあ、最初からこうすればよかったよ。二部屋失敗しちゃった。でもリビングは完璧。
12: 匿名さん 
[2009-08-15 22:33:00]
参考になるスレありがとうございます。私も家具など搬入する前に自分でやろうと思ってました。
楽しみです。
13: 匿名さん 
[2009-08-17 03:24:00]
リンレイのallを塗って1年経つけど、まだ剥がれたりとかはない。
シートタイプ(?)のに比べて持ちがいいのかな。

マジック汚れを落とすために激オチ君で擦った場所が角度によって目立つー。
猫用トイレスプレーがかかった場所が白くなってしまったり
ワックスって面倒だなと少し後悔。

でも、上の方が仰っている通り、数年後の事を考えると
西日部分には必須だし、悩めるところ。
14: 匿名さん 
[2009-08-19 11:30:00]
ワックスはこまめに掛けないといけないですね。

前の賃貸では家具があったりしたので半年に一回とかしてたのですが。
それだとすぐ落ちて、数年経つとフローリングの端がめくれる様になってきました。

なので、うちは20万かけてUVコーティングしました。
ほとんどメンテフリーなのは良いかなと。
水拭きも気にしなくなりましたよ。

わたしみたいなズボラな人間にはワックスはめんどかったな。
でもワックス掛けた後って、ピカピカして気持ちいいですよね。

ちなみに私もリンレイのallワックスシート使ってましたよ。
3ヶ月持つかなあ?という感じでしたよ。(一ヶ月くらいかな?)
15: 匿名さん 
[2009-10-14 15:43:39]
私もユカロンのロイヤルフローリングガード(セラミック系)を買いましたよ!!
初めは業者にUVコーティングでも頼もうかと思っていましたが、
自分でできるかも、と思い直しました。

来週末に大人2人でLDKと廊下を塗る計画です。
その為に、100円ショップで

 ジョウゴ(2リットルのタンクから500ミリペットボトルに移すため)
 トレイ(塗っている途中でモップを置く場所
 と紙テープ(区切りのしるしをつけるため)

通信販売で
 
 頭の部分を交換すれば、ワックス掛け、水拭き、クイックルワイパー等…と
 さまざまに使えるモップ

を準備しました。

今はワックスの塗り方のDVDを見て勉強しているところです。
16: 匿名さん 
[2010-09-09 07:43:55]
ユカロンわるくないと思ってましたが、意外な弱点発見。

アルカリですぐにはがれるみたいです。

気づいたのは、粘着汚れを落とそうとしてマジックリンをかけたらきれいにはがれたから。

その後、ウサギが尿をこぼしたら、同じようにはげました。

両者に共通するのはアルカリであること。

ネコの尿は問題ありませんが、ウサギ尿はNG。

たぶんアクリル+ウレタン系のコーティングはみんなそうなんじゃないでしょうかね。
17: 匿名さん 
[2010-09-09 07:45:39]
あれれ、16の伏字は、粘 着 汚 れ です。

こんなのも禁句なの?
18: 匿名さん 
[2010-09-10 00:03:34]
すぐにはがれるワックスなんて資源と時間の無駄。
はがれたワックスは消えてなくなればいいが、
口や皮膚や肺に入ると思うと安心できない。
何もしないか、UVコーティングがいい。
19: 匿名さん 
[2011-03-22 23:02:30]
フロアコーティングはいろいろありますが、UVコーティングが一番おすすめです!
いろいろ調べましたが、他のコーティングのサンプルよりも傷つきづらかったです。

業者は、http://www.uvcoatg.com/ とか参考にしました。
20: 匿名さん 
[2011-10-11 15:01:33]
リンレイALLを専用のモップでやりました。評判のとおり簡単で大変安くできました。
21: ビギナーさん 
[2011-10-11 17:24:26]
ワックスフリーのフローリングでもワックスがけをしないといけないんですか?
22: 匿名 
[2012-10-28 09:15:29]
ワックスフリーはワックスしなくてもいいって意味でしょ。
消費者用ってわけじゃなく建設業者が喜ぶ仕様。
だって引き渡しワックスしないから経費かけない理由になるし、ワックスがけのトラブルなくなるし。建設業者のメリットはものすごい大きい金額だよ。
てか、もともとどのフローリングもワックスフリーっちゃワックスフリーなんだけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる