一戸建て何でも質問掲示板「現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-08-26 19:28:43
 削除依頼 投稿する

現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。大成建設パルコンレスコハウスで検討中です。どちらのハウスメーカーで建てた方が良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-25 23:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。

161: 匿名さん 
[2009-08-16 14:48:00]
154
なら書かなきゃいいのに。
162: 匿名さん 
[2009-08-16 14:51:00]
沖縄は女性が長生きです。男性はタバコよくすいますからね。危険な仕事もあります。那覇には自衛隊もあります。アスベストによる死者など。26位の原因を特定してから書き込んでね。
163: 匿名さん 
[2009-08-16 14:52:00]
スレ主さん。
気にしない方がいい。
164: 匿名さん 
[2009-08-16 15:48:00]
男性がタバコすうのは沖縄だけですか?危険な仕事は沖縄だけですか?自衛隊があるのは沖縄だけですか?アスベストによる死者は沖縄だけですか?
うつけた反論は書き込まないでね。
165: 匿名さん 
[2009-08-16 17:35:00]
コンクリート住宅による影響とは特定できていないという事では?
不発弾による被害もあるし自衛隊は大変ですよ。すべてを処理するのに50年以上かかるらしいよ。

>>154
コンクリートに発ガン性があるならアスベストのように禁止にすればいいのに。
166: 匿名さん 
[2009-08-16 17:41:00]
>>164
何が言いたいのかわからない。
何を言っても、批判しするつもりだね。
目的がわからないから気味が悪い。
167: 匿名さん 
[2009-08-16 17:49:00]
鉄筋コンクリート住宅を批判する人は、古民家か古いお堂に住めばいいんじゃない?

徹底してコンクリート住居を否定しているんだから。
168: 匿名さん 
[2009-08-16 18:54:00]
基礎もコンクリート止めて石積みにしたら完璧だ。
169: 匿名さん 
[2009-08-16 19:31:00]
>>128>>164。世の中からコンクリートを消してくれよ。消せるものなら。
基礎も一切コンクリート使用禁止だぞ。
ブロック塀も見納めかな。
170: 匿名さん 
[2009-08-16 19:38:00]
128がいない。
171: 匿名さん 
[2009-08-16 19:48:00]
コンクリート住宅を否定する書き込みじゃないでしょう。
コンクリート住宅だって、よい面があるのは承知ですよ。
毎日、「岩盤浴」してるようなもんでしょう?
健康に良いじゃないですか。
172: 匿名さん 
[2009-08-16 19:53:00]
「コンクリート住宅を検討中の方々のために」
北海道立林産試験場のHPに情報がありますから参考に。

(直リンさせないため、最初の「h」を省いてあります)
ttp://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/yomimono/jutakususume/2/yosa2.htm
173: 匿名さん 
[2009-08-16 20:16:00]
>>172
ねずみの実験を引用した記事の紹介ですか?
このような記事は、ネット上、数多く見受けられます。

この話題を引用した記事を一つ一つ上げていって、真面目にコンクリート住宅を
検討しようとしている人を惑わせるのはいい加減にしたらどうですか。
このスレが荒れることをわかっててやっているのですか?
174: 164 
[2009-08-16 20:26:00]
>>166
そうですかw

>>169
意味がわかりませんね。
自分は別にコンクリートを批判してるわけじゃないです。
コンクリート擁護派の理屈が笑止千万と言ってるだけですよ。
175: 匿名さん 
[2009-08-16 21:06:00]
>>166です

>>174 >>164と同一人物ですか?


>コンクリート擁護派の理屈が笑止千万と言ってるだけですよ。

中途半端な発言や、他人の意見を借りて批判している卑怯な連中に気味が悪いと言っているだけです。

批判的な意見を述べる方々は、他のサイトで書いた記事、意見や実験の一部を正しい事だと持ち上げて
から語る手段を使いますね。肯定的にコンクリート住宅を検討している人や住んでいる人たちは
その記事を読んで、考えが変わることはまずありませんね。世の中そんなに甘くありません。

自分で体験した事や研究したことがあれば、それを出して説得してみてください。
それができないあなたに、あらためて笑止千万と言い返しますよ。
176: 匿名さん 
[2009-08-16 21:38:00]
その通り。
沖縄のテレビでやってたけど、最近男性が26位まで落ちた原因は戦後アメリカの食生活が浸透して肥満が増えた為だと言っていた。だからいまメタボに敏感だと。タバコ酒ジャンク、過摂取を止めるよう呼びかけてた。
177: 匿名さん 
[2009-08-17 12:29:00]
今、日本の山が荒れてます。
木材を使って下さい!

それに、RC等は製造時に莫大なCO2 が排出されます。
子供達の将来の事も考えて下さい。
178: 匿名さん 
[2009-08-17 15:06:00]
なぜ荒れてるの?
179: 匿名さん 
[2009-08-17 19:37:00]
ググれば腐るほどでてくるけど
http://www.madoka-arc.co.jp/information/wood/index.html
180: 匿名さん 
[2009-08-17 20:28:00]
木材を使う場合は二酸化炭素が出ないの?
コンクリートは二酸化炭素が出るの?

割り箸をバンバン使おう!!
181: 購入検討中さん 
[2009-08-17 21:04:00]
スレ主さんはパルコンで決められたそうですね。

耐震性や耐火性は他のコンクリートハウスメーカーと比べてどうでしょうか?
まったく同じでしょうか?

パルコンならではのアイデア(一押し!)を営業の人から説明を受けたなら、
購入の参考にしたいので教えていただけないでしょうか?
182: 匿名さん 
[2009-08-18 08:19:00]
パルコンはレスコに比べ壁厚がしっかりしてて素敵ですね。タルカスも素敵です。
スレ主さん、良かったですね。打ち合わせ、休み休み楽しくやって下さいね。
183: 購入検討中さん 
[2009-08-18 22:43:00]
タルカスってなんですか?どんなプランなんですか?
184: 匿名さん 
[2009-08-18 23:21:00]
タルカスは、一条のロスガードみたいな物。

簡単に言えば、24時間換気の集中換気システム。

パルコンも良いのはわかるが、レスコの良い所は、モジュールの小さいPC板が使えるのと、大型の梁が使えるので、その組み合わせにより、間取りの自由度が高い。
185: 購入検討中さん 
[2009-08-18 23:42:00]
コンクリートだと機密性が高いですから、換気システムに注意をしなければと思います。
有難うございます。参考になります。

>>184さんは、レスコだと間取りの自由度が高いということですが、パルコンでは、
間取りの設計は決まっているとのことですか?
自由に決めることはできないのでしょうか?
186: 匿名さん 
[2009-08-19 00:10:00]
間取りの設計は自由だけど、何の工法でも、間取りには制約があるでしょ?

軸組系なら、抜くことの出来ない柱や梁。

2×4とか壁式系なら、開口部(窓の大きさ)など

パルコンとレスコを比べた場合は、構造体であるPC板の大きさがパルコンは大きく、梁は使わないのに対して、
レスコはPC板が小さい物が使え、大きな梁もあるので、間取りの自由度が高いと言ったまでです。
187: 匿名さん 
[2009-08-19 00:18:00]
レスコは板が小さい分目地が多いので、コーキングの手入れも気をつけよう。
188: 匿名さん 
[2009-08-19 00:38:00]
レスコでコーキングの手入れが気になるなら、間取りの自由度を我慢して、大型のPC板ばかりを使えば良い。

レスコは、モジュールの小さい板が使えるが、大きいPC板が使えない訳では無いので。

でも、そんな事を我慢して、レスコの良さを無くす位なら、他にした方が良いとも言える。

あと、もう一つの良さは価格帯。

レスコで、住設機器のグレードアップなど多数の追加オプションをたくさん付けても、パルコンやヘーベルハウスの標準仕様の金額で収まります。
189: 匿名さん 
[2009-08-19 01:22:00]
>>188
× 間違い ×


× パルコンやヘーベルハウスの標準仕様の金額で収まります。

○ パルコンやヘーベルハウスの標準仕様の金額で収める事が可能です。
190: 匿名さん 
[2009-08-19 08:15:00]
見積もりとりましたけど、レスコは高いですよ。
Tフォルテなんて手がでませんし、気に入った間取りもありません。
オプション付けると普通に他社より高いです。
ローコストタイプはまずシングルガラスでした。
191: 匿名さん 
[2009-08-19 08:16:00]
↑シュタイン
192: 188 
[2009-08-19 09:20:00]
Tフォルテとかシュタインって事は、静岡かな。
本社エリアの関東だと、そんな事なく、上で言った通りなんだけど。
193: 匿名さん 
[2009-08-19 12:16:00]
地域によって値段が違うの?静岡レスコは一棟1,000万キャンペーンで当選しない限り建てたいとは思わないよ。
194: 匿名さん 
[2009-08-19 12:17:00]
東海なので静岡レスコ施工地域です。
195: 匿名さん 
[2009-08-21 23:27:43]
>>193 何故そう思うのですか?
196: 匿名さん 
[2009-08-22 10:15:16]
パルコン→モルタルでコンクリート板を接着
レスコ→コンクリート板を、ボルトとナットでネジどめ
197: 匿名さん 
[2009-08-24 00:04:15]
今のパルコンではわからないけど…

こんな報告もあるよ。
http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180422/review.html

いらないお節介だと思うけど、スレ主さん、パルコンの社員にもしこうなったらどう対応するのか、
打ち合わせ段階で確認した方がいいよ。
198: 匿名さん 
[2009-08-24 19:29:28]
>>197
みごとにドブ板が割れていますな。
コンクリート板の製造方法は、基本的に側溝のフタやU字溝と同じですからね。

建物は重くなるので、地盤が悪いと不同沈下するし、基礎が割れれば、躯体にも傷が付く。
しかし、写真のヒビは、「ドブ板」の製造不良に見えますね。
200: 匿名さん 
[2009-08-25 07:21:37]
鉄筋コンクリートて、
どこまで人工物にこだわるんだか。
自然に勝るものはなし。
202: 匿名さん 
[2009-08-25 18:47:21]
立地や、住環境が同等の中古で比べた場合、どっちを選ぶか?

A 鉄筋コンクリート造で、築15年の物。
B 木造で、築10年の物。

わたしなら、間違いなくAを選ぶと思って、コンクリート系メーカーで建てました。
203: 匿名さん 
[2009-08-25 20:11:56]
木造は20年ぐらいたつと、床のきしみや、建物の歪みなどでふすまに隙間が出たりする事があるけど、
鉄筋コンクリート造やPCパネルではどうですか。

HMによって違いがあるのですか?

詳しい方や、実際に住んでいる方、教えていただけないでしょうか?
205: 204 
[2009-08-25 20:23:42]
>木造は20年ぐらいたつと、床のきしみや、建物の歪みなどでふすまに隙間が出たりする事があるけど、
鉄筋コンクリート造やPCパネルではどうですか。

それは昔の話。
今の木造と20年前の木造では、1巻のゴクウとスーパーサイヤ人くらい違うよ。

鉄筋の建物でも、昔の鉄筋の建物は結露がひどいし夏超暑いけど、今の鉄筋の建物はそんな事無いでしょ?
207: 匿名さん 
[2009-08-26 00:32:40]
>>木造は20年ぐらいたつと、床のきしみや、建物の歪みなどでふすまに隙間が出たりする事があるけど、
>鉄筋コンクリート造やPCパネルではどうですか。

>それは昔の話。
>今の木造と20年前の木造では、1巻のゴクウとスーパーサイヤ人くらい違うよ。

20年も経つと変わるのですね。今の木造では、そのようにならない理由はあるのですか?

建て方の変化や耐震・免震技術の向上があってのことですか?

お勧めのHMがあればわかりやすいのですが、お願いします。
208: 匿名さん 
[2009-08-26 11:03:23]
>>206
遮音性については、木造ハウスメーカーや、軽量鉄骨ハウスメーカーの建物より、レスコの方が高い(静か)です。
仕事柄、今まで色々な物件(住宅)と比べる事が出来ましたが、やはり鉄筋コンクリートは全く違います。

しかしながら、勘違いしてはいけないのは、あくまで、それは他と比較して静かであるという事であり、
音が全くしない訳ではありません。多少は聞こえます。
209: 匿名さん 
[2009-08-26 19:28:43]
>>207
一番大きく変わったのは、金物の存在ですね。
20年前と比べて、進化した金物が大幅に増えました。
「必要だったけど、研究されていなかったため、必要なことが分からなかった」というのが正しいのかも知れませんね。
木材も昔みたく含水率の高いものは使わないし、柱も太い。

あと遮音性ですが、密度の高い(50Kくらい)断熱材を使えばそれだけでかなり静かになります。
防災無線は聞こえません。(良し悪しか?)
1Fの天井に吹き込み断熱材を20センチくらい充填したら、2Fで子供が騒いでも全っ然気になりません。
ちなみにこのくらい断熱施工すれば、40坪の家がファンヒーター1台で家中暖かくなります。(Ⅳ地域)

木造でも火災等級でA等級取れるし。

工法よりも、大事なのは施工ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる