注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小川建美がいいって聞きましたが【岡山】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小川建美がいいって聞きましたが【岡山】
 

広告を掲載

ねこねこね [更新日時] 2022-12-15 11:53:16
 削除依頼 投稿する

小川建美がいいって聞きましたが、
建てられた方、相談に行かれた方、どうだったでしょうか。

[スレ作成日時]2011-08-25 21:33:38

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小川建美がいいって聞きましたが【岡山】

81: 匿名さん 
[2013-05-27 18:23:41]
知り合いの方が建てました。
設計士さんは、建築予定地に一度も足を運ばず、
その方が打ち合わせに行ったその場で
真っさらな紙に間取りをチャチャっと書き、
終わりだったそうです。
その方は、その場でサッと描いてくれたことに感動したそうで
すごいでしょって自慢しておられましたが(確かにすごいとは思いますが)
ほぼ同時に違うところで建てていた私は驚きでした。
私の設計士さんは、予定地を真っ先に見に行ってくれ、
隣家の様子・風通り・日当たりなどなど考慮した上で
しばらく時間をかけて考えてくれたからです。
どのように間取りを考えるのが正しいのか、何が一般的なのかはわかりませんが、
ここの設計士さんは一軒一軒の思い入れはないのかなーと…
ただ数をこなすだけのやっつけ仕事と感じてしまいました。
その他にも話を聞いているといろいろ、ん?と思うこともありましたので、
自分はここで建てなくて良かったなって思いました。

82: 匿名 
[2013-05-28 02:55:39]
候補の一つでしたが、やめました。
No.81さんに同意です。
前もって間取りを考えてくださいましたが、
どう見ても、その土地のことを知らないでかかれたものを提示されました。
道側にお風呂があったり、リビングが西日が入る方向で、お隣さんのリビングに隣接していたり…。
その不安を伝えてみても、大きく変更とかはしてくれず、
その場でちゃちゃっと部分的な変更するだけでした。
最初の説明では、一級建築士の方が設計してくださるとのことでしたが、
その方の下で働かれてるだろう方(2級建築士の方)が設計されたものを
打合せの時間の中で、ちょっと変更して…といった感じでした。
No81さんの言われる通り、一軒一軒への思い入れは少なく感じました。
もっと、話が本格的に進めば、親身に考えていただけたのかもしれませんが、
魅力を感じず、それ以上進める気になれませんでした。

その後、違う工務店の設計士さんに描いてもらったら、
最初の図面でもまったく違う設計で、素人の私が見ても、差が歴然でした。
その土地のことを知った上で描くと、こうも違うものかと思いました。

今住んでいる家は気持ちよく過ごしていますが、
きっと小川建美さんで建てていたら、
居心地悪かっただろうなと思います。

83: 購入検討中さん 
[2013-07-28 21:50:48]
そろそろ購入しようと只今何軒か見学に行っている所で、ここも候補の一つです。
新築した友人の家にも見せてもらいに回っている所なのですが、
一つ気になる点が。大手HMで建てた友人二軒(それぞれ違うHMです)は、二階で子供達が
遊んでいても音がしなかったのに対し、
こちらで建てた友人宅は、びっくりするほど二階の足音が
響く響く。ちょっと引いてしまうくらいだったのです。
リビングイン階段でもなく、吹き抜けもない間取りでした。
強いて言うならリビングの真上が子供部屋だと言うこと。
単なる間取りの失敗なのでしょうか。
それともなにか構造がおかしいのでしょうか。
何となく小川健美さんは、工務店の中でも費用が高いように感じるのですが、
もし簡易的な構造だとしたら正直そのお値段で…そんな造り?と少し不安です。
少し前のレスにも防音のことで書かれてらっしゃいますが、
工務店さんだとどこも同じ構造なのか。それともやっぱりこちらの工務店さんだけ
音が響くのか。大手HMさんだから頑丈なのか。子供が小さくこれから元気に友達と遊ぶであろう歳なので
あんなに響かれるとちょっと…
一生の家なので真剣に悩みます..
住まわれてる方実際どうなのでしょうか。
他にも遊びに行かれた方で二階の音、どうだったでしょうか。
よろしければ教えて頂きたいです。
84: 匿名 
[2013-07-29 20:18:40]
他所の工務店に頼んでも結果は一緒です。
音がしないのを希望するのであれば、工事費がかさみますよ。
ここと資本金が同じだんご三兄弟の工務店と比較すれば、小川の方が売上高が一桁違いますよ。
85: 購入検討中さん 
[2013-09-27 15:58:40]
全国上位3%の高収益企業へ!
今や全国上位3%に入る程の高収益企業になりました。もちろん売上額では足元にも及びませんが、利益率なら全盛期のTOYOTAさんにも負けないくらいです。だってー!大手HMもいるのに工務店でこれだけ収益あげてるってやっぱり適正以上の利益とってるからなんでしょうね
86: 匿名さん 
[2013-11-10 18:44:58]
2013.11.02の会社ブログの記事に、「社長がセレクトした音楽コピーCDの
配布してます...。」みたいな内容が書かれてるんですが、これって、
著作権侵害とかの違法にならないんですかね?
すみません、HPのブログを読んでいて感じた、素朴な疑問です。
87: 匿名さん 
[2013-11-23 00:11:16]
はっきり言って後悔しています。
雰囲気にだまされました。
おかげで夫婦げんかの絶えない家を一生かけて支払って行かなくてはなりません。
残念でなりません。
88: 購入検討中さん 
[2013-11-29 15:35:11]
No.87さん、一体何があったのですか。良かったら聞かせてください。
89: 時間の無駄でした 
[2013-11-30 08:51:19]
リフォームの見積をお願いし、工事依頼をしたのですが担当者と連絡がとれなくなりました。
伝言を伝えても折り返しの電話もありません。
300万程度の工事では、相手にされないのかもしれません。
90: 匿名さん 
[2013-12-13 10:55:49]
小川建美は良いと思いますよ。一生に一度の買い物ですからね、家は。妻、夫と揃って気が済むまで希望(わがまま)を言い続けました。まあ、何処の建築会社に頼むにしても、自分が満足するまで尋ねる事ですよね。嫌だと感じたら頼まなかったら良いだけです。何処も完璧は無いです。
91: 検討中 
[2013-12-21 17:15:14]
わがまま言い放題っていうコピーにひかれて相談に行ったけど、確かにわがままは聞いてくれるけど後々知り合いの建設業の人に聞いたらよくないわがまままで聞いてくれていました。確かに望み通り作ってくれるのは良いですけど、プロならちゃんとデメリットとかも言ってくれれば良いのに。なんか家づくりのプロっていうよりごますりと売込のプロって印象でした。ちなみに自信満々でもらった価格表は他社と比べるとほとんどが高い単価でした。なんか一瞬気持ちよくしてくれるけど後悔しそうだったのでやめました。
92: 匿名さん 
[2013-12-21 17:32:23]
広告は上手な事書いてますけど設計なんかも外注みたいだしデメリット言おうにも知らないんでしょうね。。
93: 匿名さん 
[2013-12-22 18:12:39]
そんな風にしかとらえられない可哀想な人達ですね。
94: 働くママさん 
[2013-12-22 19:43:08]
↑社員さんお疲れ様です。 
私はDMとめてって言ってるのに送り続けてくるので元々好きかも?って思ったのに大嫌いになりました。しかもDMに突っ込みたいことがたくさん笑 
プロしか登場しない家づくり→プロ以外が登場する家づくりなんてあるんですか? まぁ予算削減の為に素人つかってたのかもしれませんが。。。  
その様な家づくりをしているのは当社だけ 小さく※で当社調べ  いやいや一級建築士が図面考えてインテリアコーディネーターがコーディネートする会社なんて山ほどありますから! まぁ小さく当社調べって書いてるのが逃げ道なんでしょうが。。。当社調べとか常識で考えて無しでしょ笑。
素人をだます様な広告はやめてほしいです。最初期待していた自分が情けないです。
95: 匿名さん 
[2013-12-22 20:53:36]
それは残念なことでしたね。ふふふ。
96: 匿名さん 
[2013-12-22 20:54:15]
それは残念なことでしたね。
97: 匿名さん 
[2014-01-23 16:55:46]
騙された気分。許せない。
98: 建築中 
[2014-02-15 22:00:27]
上手な事書いてますけど設計が外注まかせ。自社で出来る人間がいないって所がプロの建設会社として小川建美って会社自体が該当しないと思います。だから他の工務店でも自社で設計デザインまで出来る所と比べて相場より割高な家を価値がよく分かっていない営業に売りつけられるわけです。まぁわがままに付き合う代金が数百万円ってことなんだと思いますが。
私は以上の事が主な理由で建築家さんに依頼することにしました。設計料はとられますが、とんとんくらいの予算でしたよ。
99: 検討中 
[2014-05-09 17:22:34]
プロしか登場しないとか言いつつ施主に壁を塗らせたりして工事費とクオリティを落とす、営業から工務へのありえない異動があったり、雑誌に載る家を建てようとか言いつつ決まった家しか雑誌に載せない素敵な会社です。
100: 匿名 
[2014-05-11 13:52:46]
雑誌の件は私も不思議に思ってました!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる