注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小川建美がいいって聞きましたが【岡山】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小川建美がいいって聞きましたが【岡山】
 

広告を掲載

ねこねこね [更新日時] 2022-12-15 11:53:16
 削除依頼 投稿する

小川建美がいいって聞きましたが、
建てられた方、相談に行かれた方、どうだったでしょうか。

[スレ作成日時]2011-08-25 21:33:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小川建美がいいって聞きましたが【岡山】

61: 物件比較中さん 
[2013-03-25 19:47:59]
比較中ですが、やはり他社より知識不足と仲良し感はあります。従業員が仲良しはイイと思います!仕事に影響なければ!
62: 匿名さん 
[2013-04-24 17:42:01]
いくら家づくりの過程が楽しくてもねぇ。
これからの時代、性能まで含めて自慢できる家を建ててあげないといけないと思います。
63: 匿名 
[2013-04-30 19:45:21]
スタッフさんに「工事は自社施工?」と聞いたら、「はいそうです。いつもお願いしている数社の大工さんにやってもらってます」だって。
笑えます。 見学会ばっかりやっとるからイベント上手よ。知識は子供レベルだけど。
64: 匿名 
[2013-05-02 10:32:00]
小川建美で建てました
住み始めて失敗したことに気づかされました
色々とありすぎてここでは話せません
人はみんな良かったけど技術 知識の面ではレベル低いです
私ももっと勉強すれば良かったんだろうけど…後悔しかありません

65: 匿名さん 
[2013-05-02 18:55:03]

No64さん

小川建美が候補にあがっています。
どの辺を失敗されたのかよければ教えていただけませんか?



66: 候補外し 
[2013-05-08 16:24:17]
候補として検討してましたが、小川建美さんに提案された事の何件かが、他の
候補先二件に否定されました。他社には小川建美の提案とは伝えてありません。
小川建美に否定された事伝えましたが「そんな事無いです。」と一言で終了。調べてみます!の一言が欲しかった…
他の候補先通しの提案では否定されなかったのに小川建美だけ否定されたので不安に思い候補から外しました。
67: 匿名 
[2013-05-08 20:28:01]
私も小川建美で建てたものです。こうも無知でそっけない集団とは思ってもいませんでした。
まあ、ほんとにDIYのような家になりました。こちらも他メーカーに足を運ばず広告と雰囲気に惑わされたことがほんとに後悔です。設計段階で私ももっと参加していればと思ってもあとの祭り、入居後1年以上は妻とそのことでけんかが堪えませんでした。最初に惑わされた妻が悪いわけではないのに、私も小川で建てることに一抹の不安を感じた際にはっきりとNo!とは言わなかったわけですし、今では妻がかわいそうでなりません。現状、とても人を呼んで自慢できるような代物ではないからです。

入居当初は見えなくても時間が経つにつれ見えてくるものは外注の大工任せによる仕事の雑さ、いろいろ手を抜かれています(書き出すときりがありません)。

アフターも最悪です。引き渡し後半年以上経って、こちらから入居前の審査機関での結果を催促するまで忘れられる、請求が漏れてたとの内容で電話一本もなく請求書を送りつけてくる、設計上のクレームをいっても2ヶ月音沙汰無し、2階の足音が響くと言っても「木造はこんなもんです」との返答で片づけられる、元担当は2年経ってもほとんど寄りつきもせず(小川の中でそういうランクの顧客だったということでしょう)、ああもうこちらもきりがない・・・。

無駄に送りつけてくる見学会の案内やイベントのお知らせを見るたびにほんとに腹が立ちます。

ですが私は今ではもう前向きに、この家でDIY・修理も含め、家族で楽しんでいく家にしようと計画しています。
ここに書かせてもらってやっと胸につっかえていたものがとれた気がします。読まれて不快に思われた検討・建築中の方には本当に申し訳ないです。ですが、これもまた真実です。顧客が全て満足しているわけではないのです。彼らはお客から絞り上げれる銭の大小で扱いが異なりますので、言いたいことは我慢せず、妥協せず、現場に足を運んではっきり意見を伝えて自分たちの城を築いてもらってください。

68: 匿名さん 
[2013-05-09 08:41:55]
営業担当によってアフターが違うんですかね。
うーん購入を予定しているのでとっても不安です。

これから自分が一生住むところなので自分もしっかり勉強をして
相手任せにならないように打ち合わせがんばります!

69: 匿名 
[2013-05-14 04:46:56]
必要ないのに送られてくる見学会案内に載っている施主のコメント「宝くじに当たったぐらいハッピーです」だって。笑える。本当に思っているなら相当無知でおめでたい奴だ。まぁ無知な奴でないと小川で建てないだろう。
70: 匿名さん 
[2013-05-14 16:08:41]
小川建美は防蟻処理しないのが標準なの?
71: 匿名さん 
[2013-05-14 17:14:33]
すいません。
もちなげまでは標準でございます。
72: 匿名さん 
[2013-05-15 11:04:15]
>No.67さん

私は小川で建てていないのですが、2階の足音はうちもかなりします。
防音タイプのフローリングでも結構音がするらしいし、本格的に防音したら、かなりのコストアップになるそうです。
一番安価で防音に効果があるのは畳だそうです。2階の床を畳にしておけば良かったのかもしれませんが、フローリングが好きなのであきらめました。
73: 匿名さん 
[2013-05-15 11:34:42]
今は木造でも2階床は遮音構造にするのが一般的だと思うけどね。
74: 匿名さん 
[2013-05-15 17:57:25]
一般的ではない。知ったかぶりは辞めなさい
75: 匿名さん 
[2013-05-16 13:05:23]
>74
「大手HMでは」の条件が抜けてました。
76: 匿名さん 
[2013-05-16 22:42:50]
小川建美で建てることをオススメできる方とそうでない方は、何を以って「快適な住まい」と思うかによると思います。
例えば、自らのライフスタイルの実現を快適な住まいと思う方は、明確なこだわりがおありでしょう。
その様な方にはオススメの会社です。
しっかりこだわり実現に付き合ってくれるでしょう。
ただし、貴方だけにしか理解できない住まいになる可能性はあります。見学会に行って、何だこの間取り?この仕上げ?とそう
思う事があるのは、この為かと理解しています。
良いにしろ、悪いにしろ、構造上の問題がない限り顧客のこだわりの実現がこの会社の理念ぽいですね。
また、住宅のスペックが快適さの指標と思われる方は、やめておいた方が良いのではないでしょうか。
その様な方は、かなり勉強されていると思われます。色々スペックを見比べているかと思いますが、恐らく建てられたあとも見比べるのではないでしょうか?こだわりがスペックな分終わりがありませんが、最先端技術を得意とするHMがベターなのかなと思います。
ちなみに当方は強烈なライフスタイルのこだわりがあり、スペック的にはアパート暮らしでも不自由さを感じない方でしたので、必要以上の構造は自分的にオーバースペックだと思い、ライフスタイル実現に力をいれました。
自分には理想の住まいが出来たと思っております。仮に自分が無知だとしてもです。
77: 匿名 
[2013-05-18 18:01:02]
>76さんへ
こだわり実現に付き合ってくれるのは、注文住宅だと当然の事ですよね。
なので、こだわりの部分を省くと小川建美の家はスペックが低いとしか読み取れなくなりますね。
ちなみに私はせっかく建てるならスペックが高くこだわりの家を実現してくれる会社が良いです。
建てた後でいくら後悔しても、取り返しがつかないですからね。
78: 匿名さん 
[2013-05-18 22:44:21]
素人(施主)の言うがままの家を建てるなんてプロとしてはありえんでしょう。施主のトンデモな希望をそのまんま実現するのではなくプロとしてのアレンジがないとダメだね。
79: 匿名さん 
[2013-05-21 14:34:47]
小川建美は確かに施主の希望に答えようと必死にしてくれます。大手HMでは即答で断られる事も。
若い営業の方も必死に考えてくれます。
ただ・・・このスレに出てきてるように。
私の担当の若い営業さんは知識不足な点は確かにありました。質問したら、調べておきますが多い!!多すぎてイラっとした
こだわりに答えてくれようとしますが、しかし経験不足
完成学会はどの家も特色あります。施主の希望に答えた結果です。
でも、検討中にイラっとした事が数件あり候補から外しました。
もちろん今でもDM来ます!!!!断りの電話したのですが・・・
80: 匿名さん 
[2013-05-25 14:23:00]
No.76の方は強がっているように思えて可哀そうです。後悔しているのでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる