一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57
 削除依頼 投稿する

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

無添加住宅ってどうですか?

502: 匿名 
[2014-04-10 13:41:09]
>501さん

ちがいますよん、無添加でも木材に放射能が含まれていたら「ホルミシスハウス」ですよん。
いつでも放射線を放射してくれますので、
細胞が活性化します。
健康家族で長生きしましょう。
503: 匿名さん 
[2014-04-10 17:52:55]
>501さん
496ですが502は私ではないです。
質問には答えられません。すいません。
504: 宮崎市 
[2014-04-12 16:44:21]
見学後、頭痛がしました。
505: 申込予定さん 
[2014-04-21 05:43:54]
>504
外壁は漆喰でしたか?
506: 愛知検討中 
[2014-04-30 15:46:28]
現在無添加住宅で建てたいと考えています。
ただ愛知県は代理店も複数あるようでどこにしようか迷っています。
大きい?ところだと安江工務店や考建などでしょうか。
愛知県の代理店で建てられた方がいればご意見聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。
507: けんちく君 
[2014-05-02 08:04:14]
無添加、建物を無添加住宅にするということですか。
すると、建物の中にある家具や他のものって、無添加仕様にしないと。
いくら建物を無添加としても、なかにあるものがそうでなければ、それほどの効力が発揮できないようにも感じます。
よく、アトピーなどアレルギーをもつ方が、床は無垢材、壁は珪藻土などにするということを聞きます。
悪いことではないです、ただ、そこばかり目が行き、それ以外の置物類のことを検討材料に入れていない方も結構いるんです。
特に、新築後数年経つと、建物への無添加意識は薄れ、それ以外のものを購入する際、どれだけ意識をもって購入しているかが、長期的にみて考える必要があります。
よく、ホームセンターや雑貨店などに行くと、鼻につんとなるにおいありますよね、そうです、店舗にあるものにも無添加でないものが多々あるんです。
それを購入して、部屋に置くとどうなるでしょうか。
ライフスタイル全体を意識して、検討することも必要だと思います。
508: 無添加住宅の住人 
[2014-05-03 02:32:45]
(499:無添加住宅の住人です)

レス507を見て書きたくなりました。
また長文になってしまいました。(すみません。)

引っ越してから早2年経ちました。何とかやっています。
下記内容の一部は本スレッドから外れた内容でもあるのですが、無添加住宅と切っても切れない内容だと思いますので書かせてください。無添加住宅を選択していなければ、代理店と相性が良かったなら、ここまでやらなかったと思います。

(1)屋内
出来るだけ良くない物を屋内に入れない努力は続けた結果、「ほぼ」無添加住宅のままです。
絶対大丈夫と思われるもの以外を拒否していたら、医者に言われた「無人島で暮らしますか。」の通りになってしまいます。
そうもいかないので、無添加の趣旨に沿う仕様で無い物も手を加えて、選択肢を広げています。
使い勝手を優先して、内部構造に合板を使ったタカラ・ホウロウシステムキッチンを選択し、設置前にアルミ箔テープで完全に覆いました。(タカラのシボ模様のあるステンレス天板は、汚れが取れませんので勧められません。参考にされる方、他を選択してください。)
浴室乾燥は必須でしたので、無添加住宅仕様を止めてユニットバスを選択。標準の組み立てでは苦しくて浴室に入ることもできませんので、組立ての時点で防かび剤の入っていないコーキングに変更してもらい(交渉の結果、将来のコーキングが原因のトラブルの保障を放棄)、引き渡し後にコーキングの上をアルミテープ(幅1~2cm)を貼ってガスが出ないようにする事を前提に選択しました。
テープを貼りコーキングが水に触れないで、夜は乾燥させることが出来ればカビることはありません。しかし、先ほど点検したところ、床部分は、テープがほとんど浮いていて、汚れが溜まりコーキングは変色しておりコーキングとテープ貼りをやり直す必要が有りました。

動産は、直接的に耐えられないものは基本的には屋内に入れません。
無垢材以外の材料を使った家具類は基本的に屋内に置きません。
金属製品、家電製品(ほとんどプラスチック製品、塗装製品)も多くのものは、屋内に入れられるまで天日干しにします。(ノートパソコンと除湿機の一つは3週間ぐらいだったかな。)
デスクトップパソコンは本体は収納の中に置き隔離しています。
新聞は何とか大丈夫ですが、オリジナル(隔週漫画)は換気しながら読んでます。
本、特に図書館の本は、透明アクリル板を置いて読めば良いのですが、これが面倒で、怠けて結構体調を崩します。
本を含めて紙類一般は、ヒータで加熱してベークアウトしていたことも有りましたが、これも面倒で、今はやっていません。
(吸い込むタイプのクリーンベンチの構造を作ってもらい、排気は壁の中とか屋外へ出せば、パソコンも読書も問題が有りませんが、代理店が放棄したため完成していません。自分で改造すれば良いのですが、まだ手が付いていません。残念ながら。)
最近、部屋に棚を作ったのですが、ホームセンターで板を買いアルミテープで完全に覆って組み立てました。無垢の物は高価ですが、見栄えを気にしなければ格段に安く出来ます。
まだまだ有りますが、別の機会に。
手順として、体調が悪くなったら原因を特定していっていますので、実際には良くないが本人(私)に判っていないものも数多く屋内にあると思います。
分かる範囲での、出来る範囲での努力しかできません。
(知人を傍から見て気が付いた事が有ったら、余計なお節介をして教えてあげて下さい。)

(2)屋外、外構
庭の方も、農薬はダメなのでコンクリートや砂利で覆えば良いのですが、味気ないことこの上ない限りです。そこで、色々有って、生垣とバラでもと思って勉強しています。
この2月に、生垣は成長の遅いスカイペンシルとあまり高くならないボックスウッドを植えました。あまり手をかけないで何とかなる可能性が有ります。
同時につるバラを2株植えてみました。バラは手間がかかる代表格です。剪定、肥料、水やり、何より何カ月も週一での農薬散布が必須。一般的には。
しかし、勉強してみるとそうではない事が分かりましたので、思い切って植えてみました。
剪定は有る程度必要ですが、施肥、化学農薬散布、水やりは、無くても何とかなる可能性が有るようです。
病害虫に強い品種を選ぶ事と土が重要でした。数ある自然農法を参考に土作りを始めました。土ごと醗酵を目指しており、うまくいくと施肥は不要になります。雑草やコンパニオンプランツも利用しますが、一般常識と異なります。
化学農薬の代わりに、酢、トウガラシ、牛乳、・・・、を代用に試してみるつもりです。年が経る毎に病気も害虫も減って行くそうです。
バラは水をやらないと水を求めて深く根を張ります。根が張っている時期は地上では成長していないように見えます。「最重要事項は、土の表面が乾かないようにする事と、水をやることを我慢すること。」一般常識と正反対です。

(3)あとがき
ここで、どうすれば良いかを書けば良いのでしょうがうまく書けませんので、皆さんで考えてください。
代理店任せに出来れば良いのですがなかなかそうもいかない場合も有ります。
勉強して自分の意向も作り込む手もありますがなかなか大変ですね。

最後に一言。
この体を恨んだことも有りますが、今では、この体だったからこそ、いろいろの本質に迫れたのかなと思います。
本当のところは、もっと楽な人生を送りたかった。

少し参考にしてもらえるかもしれないと思うと、溜まった鬱積も少し吐き出す事が出来ました。
長文、お付き合いありがとうございました。
509: けんちく君 
[2014-05-04 08:55:53]
508さん
身体の状況により、建物への配慮は、大変なことだと思います。
身体の無理のない範囲でがんばってください。
いくら化学物質等を遮断する努力をしても、結果体をこわしてはしょうがないので。
その製品から放出する物質って、どのくらいの期間なんでしょう。
建築材料等は、材料の種類にもよりますが、一年から数年程度でなくなるものもあるようです。
自宅以外に、外出する際の行き場によっても、同じことが言えると思います。
材料を止めている接着材、材料を造る物質、自然界にある物質等、体に多少なりの影響のあるものは、かなりの場所に存在すると思います。
その中から、出来ること優先してしていくしかないですよね。
アルミテープで覆うとありますが、テープの粘性物質等は大丈夫なんでしょうか。
シーリングでも、防かび材等以外の物質は大丈夫なんでしょうか。
ノートパソコンでも、内部基盤等に存在する物質は大丈夫なんでしょうか。
色々と考えると、かなりの部分に影響があると思います。
510: 無添加住宅の住人 
[2014-05-06 00:57:10]
509 けんちく君 様
お気遣いありがとうございます。
本スレッドでは無添加住宅の本質に迫る内容に絞った方が良いと思うのですが、前回はつい興奮したまま書いてしまいました。

■本スレッドの趣旨に沿う内容
ほとんどの人は、健康に、快適に、望む形の家は、無添加住宅でなくても可能性は低くありません。
前回、言いたかった事は、それでも無添加住宅で建てたいと言う方は、それなりの住み方をしないと無添加住宅に住む意味が有りませんよ、と言う事でした。
建てる方の責任も有りますが、建ててもらう方も、それなりに勉強したり、努力する必要が有りますよということも言えます。
私は、無添加住宅以外の選択を家内からしつこく検討するよう「要求」されていたのですが、踏み切れませんでした。
健康に住める家を建てるための勉強を疎かにしてしまい、家を建てることには失敗してしまいました。
しかし、予定通り、すべてが順調とは言えませんが、健康になる努力は続けて言います。

本スレッドを参考にするために見にこられている方には、前回以上に、無添加住宅以外も選択肢としてしっかり勉強されたほうが、最終的な満足につながると思います。
それでも無添加住宅でという方は、頑張ってください。
一つだけ、代理店は無添加住宅に紹介してもらう形を取るか、だいぶ前のレスに有りましたが無添加住宅の社長と仲良くすることだと思います。
もちろん、いちばん長く付き合う代理店との仲も良くするよう、気遣いも必要です。
私の場合、人見知りでどちらもうまくいかなかった事が事態を悪くした一因になっています。
無添加住宅を無理にでも関係者にし、代理店の不手際に対して、少なくとも無添加住宅が無関係という態度が取れないようにするのが良いと思います。(希望的観測ではありますが。)
私は、直接代理店と契約をしたため、無添加住宅の営業部長に電話しても、何度も居留守を使った挙句、相談する前に無添加住宅の方から、「代理店から訴訟を念頭に入れているので関与しないで欲しいと言われた」「から」電話にも出られないと言われました。(「でもかわいそうだから電話に出た。」とも言っていました。他人事でした。)
無添加住宅の仕様を満たしていない内容に対しての私のクレームに対して、無添加住宅が代理店に何も言わないのですから、無添加住宅と言う会社の方針が窺われます。

誰か、無添加住宅以外で良い漆喰を知っている方が居られましたら教えてください。
将来の外壁の修復の時に漆喰が必要になりますが、無添加住宅以外から入手出来る事にこしたことは有りません。

■本スレッドから少し外れる内容ですが、ここを見に来られる方だからこそ参考になるかもしれないと思われること
ここからは、本スレッドの趣旨からは外れますが、509のけんちく君様のお心遣いに応えて、少し書かせていただきます。
私にとって、色々な素材の内で安全と言える物は、良い漆喰、良い珪藻土、タイル、金属、シンゴン等の無添加住宅の扱う木の一部良い物、等、です。
他の材質は、分かりません。ホームセンターで購入した木材も安全のためにアルミ箔テープを貼る事にしました。

>その製品から放出する物質って、どのくらいの期間なんでしょう。
>建築材料等は、材料の種類にもよりますが、一年から数年程度でなくなるものもあるようです。
様々です。
ベークアウトでかなり改善したり(例えばペンキ)、改善を見込めない材質(例えばベニヤ板)、ベークアウトが出来ない物(例えば家一軒)など、色々有ります。
F4については分かりませんが、昔のベニヤ板は固めている樹脂は空気中の水分と反応して分解されながらホルムアルデヒドを出します。つまり、形を保っている限りガスを出し続けます。アルミ箔で水分(空気中の)を隙間なく遮断すれば、形を保ったままガスを抑える事が出来ます。
ちなみに、一般的には、「24時間換気をすれば」大丈夫という事になっていますが、私にはF4もダメでした。

>自宅以外に、外出する際の行き場によっても、同じことが言えると思います。
4月27日から今日も、京成バラ園に午前や午後のガーデンセミナーに行き、毎回腹の調子が悪くなりました。
どうも、バラに散布された農薬が原因と思われます。バラは開花時期が5月中旬からで年間パスポートも購入したのですが、気軽に行けない事が分かってしまいました。残念。

>材料を止めている接着材、材料を造る物質、自然界にある物質等、体に多少なりの影響のあるものは、かなりの場所に存在すると思います。
>その中から、出来ること優先してしていくしかないですよね。
すべての構成する材質を知る事が出来る訳はなく、体調が悪くなってから考えるのが私の方針です。以前は、なんとなく悪そうな物も避けていましたが、どんどん状況が悪くなって行きましたので、方針を変更しました。
また、外では悪いと分かっている物(或いは事)だけ避ける生活をし、自宅或いは自宅の一室(寝室など)を最後の砦として体調の回復を図るという方法も一つの考え方だと思っています。
最後の砦として、例えば、現実的には壁や天井を良い漆喰、床をタイル(我が家はこれです)、ドアは金属やシンゴン(その人にとって最適の材質)にするとか。

>アルミテープで覆うとありますが、テープの粘性物質等は大丈夫なんでしょうか。
アルミ箔(蒸着ではなく)テープの表面は金属のアルミで表面処理はしていません。また、粘着物質はアルミ箔を通過できません。
張り付けた時のテープの端から覗くわずかな粘着剤は出来る限り拭いて取っています。残りの絶対量は諦めています。
多分、料理用等のアルミフォイルを貼るのが経済的なのでしょうが、うっかり引っ掛けて破れるのも嫌なのでテープにしました。

>シーリングでも、防かび材等以外の物質は大丈夫なんでしょうか。
分かりませんが、水周りのに使えるコーキング材の中から選択するしか方法が有りません。
また、前の家の浴室でもアルミ箔テープで耐えられたので、今回も同じ方法を取りました。

>ノートパソコンでも、内部基盤等に存在する物質は大丈夫なんでしょうか。
冷却にファンが内蔵されている電子機器は全てダメです。特に、電子部品の熱で基盤が加熱され、大量のガスが排出されます。
更に、存在するだけで瞬間に胸が痛くなるノートパソコンが有りました。 ベークアウトを長く行い、透明フィルムで包んで使っていました。
デスクトップも同じで駄目ですので、本体は隔離、モニターは透明フィルムで包んで使っていました。キーボード、マウスは風上にならないようにしてそのまま使えていました。

>色々と考えると、かなりの部分に影響があると思います。
普通の生活は出来ません。かなりではなくほとんど全てです。

無添加住宅を選択肢の上位にするのは、私の様な普通の生活が出来ない方、汚れやメンテナンスが大変でも「無添加住宅の漆喰」でなければという方、代理店だけが持つ特有技術が欲しい方(ただし、大工を外注している場合は生かされるか不安ですが)、だけで良いと思っています。
健康志向だけではお金が勿体ないと思います。
511: 匿名 
[2014-06-12 12:48:46]
無添加住宅の良さが分かる人は無添加にすればいいだけの話でしょ。
512: 匿名さん 
[2014-06-12 19:57:43]
そのとおりです。自分が納得できるところで建てればいいのです。
513: 匿名さん 
[2014-06-16 10:00:09]
無添加住宅の住人様

大阪に、アトピーはじめ化学物質過敏症の方などが多く加入している生活組合で『オルター』というところがあります。食品他、生活全般に関して添加物、化学物質などを徹底排除しています。以前は関西だけでしたが、今は関東の方にも対応しているようです。住宅等に関しても対応しており、相談にものってくれるように記憶しています。-ご参考まで-
514: 匿名さん 
[2014-07-27 07:32:41]
無添加住宅で検討しているけど以外と坪単価が高い、長期優良じゃない。さて、何を優先するべきか。
515: 入居済み住民さん 
[2014-07-27 08:35:49]
無添加で家を建てた者ですが、長期優良や坪単価では語れない、住み心地の良さがあります。
大阪市内在住ですが、漆喰の調湿効果のおかげで、まだ一度もエアコンをつけずに就寝出来てます。

こういうことを書くと、決まって関係者だと言い出すアホがいますが、一つの参考意見としてください。
516: 匿名さん 
[2014-07-27 10:20:18]
参考意見ありがとうございます。実際に住んでいる人の意見を聞けると助かります。
因みにデメリットとかありますか。
517: 入居済み住民さん 
[2014-07-27 12:21:02]
住んで1年経った感想としては・・・

メリット
カラッとしてて体感温度が低く感じる。
漆喰の質感が良くて、クロスには無い味がある。
凹んでも簡単に補修ができる。
汚れにくい(もし汚れても削ってきれいにできる)

デメリット
傷がつきやすい(掃除機や家具の角などで)
隅部にクラックが入る。
坪単価が若干高い。

こんな感じでしょうか。
今までビニールクロスの家に住んでましたが、メリットデメリットいろんな面を考えても大満足しております。
正直、漆喰と無垢フローリングに慣れると、人工的な素材の家には住む気がしなくなりますね。
518: 購入検討中さん 
[2014-07-28 12:30:16]
無添加住宅の夏場のよさを体感して魅力を感じました!
ただ、冬場の暖かさや光熱費が気になります。高気密高断熱、というより素材重視のようですので。
当方北東北在住ですが、実際に住まわれている方、暖房器具の種類と併せて教えてください。
519: 匿名 
[2014-07-29 23:15:43]
無添加住宅は本当にいいですよ,理由をって言われても,とにかくいいですよ。
520: 匿名さん 
[2014-08-30 06:36:04]
無添加住宅で建てる事にしました。こうすれば良かった等アドバイスがありましたら宜しくお願い。
521: 現在建築中 
[2014-08-31 01:50:15]
>>518
同じ北東北在住で現在建築中です。
実際にまだ住んではいないのですが、某無添加住宅代理店の完成見学会に行った時には、お家の中は暑いくらいの暖かさでしたよ!

断熱材はウレタンパネルかウッドファイバーが選べました(代理店によって違うかもしれません)
柱の太さは4寸で断熱材は120mm。
一般的な家よりも柱も断熱材も断然厚いです。
(高気密高断熱&省エネで賞をとったことのある工務店さんです)
暖房器具はヒートポンプ式のパネルヒーターです。
玄関だけエコヌクールという床暖が入っていて冬に雪で濡れた靴が乾いて、ポカポカした状態で履けるのがありがたいと思いました。

あと、地中熱を利用した冷暖房(HR-C)も扱っていました。
家の中が洞窟の中のような自然なひんやり感になります。
エアコンが苦手なので、即採用しましたよ。

参考になりましたら幸いです。

522: 匿名さん 
[2014-09-04 06:06:42]
坪単価はどのくらいでしょうか、仕様にもよると思いますが。
523: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 07:24:28]
>>522
「資材を自社内で研究開発した結果、大手ハウスメーカーより若干安い単価で建てることが可能になった」という記事がありました。
そのあたりが目安ではないでしょうか。

建てた者の感想としては、ハウスメーカーでは絶対得られない質感と快適さに満足しております。
帰宅するたびに、すがすがしい空気が迎えてくれてる気がします。
524: 匿名さん 
[2014-09-07 15:17:02]
回答ありがとうございます。
現在、無添加住宅で検討していますが坪単価が70万円
(断熱材はガラスウール、屋根は石屋根ではないです)
大手ハウスメーカと同じ位ですが、この位の坪単価なのでしょうか。
家の空気が澄んでいる感じは気に入っています。
525: 入居済み住民さん 
[2014-09-08 10:09:45]
>>524

断熱材がグラスウールで、屋根が石屋根ではないとしたら、もはや無添加住宅とは言えないような気がしますが…
坪単価の絶対値は設備仕様、地域、付帯工事を含む含まないで変わるのでなんとも言えませんが、炭化コルク、石屋根なしで大手ハウスメーカーと同等というのは高すぎると思いますよ。
526: 匿名 
[2014-09-08 12:33:02]
>>525
度々の回答ありがとうございます。
因みにシステムキッチン、洗面、風呂も
無垢加仕様ではないです。
詳細見積書がでないので、価格が不透明なんですよ。
527: 入居済み住民 
[2014-09-09 00:47:33]
>>526

私がお願いしたところでは、無垢床、漆喰壁(内外とも)、炭化コルク断熱だけ無添加住宅の資材を使用したプランがあり、標準的な無添加住宅仕様より坪3万円安い設定でした。
完成見学会に行ったのですが、体に触れる部分、目に見える部分は無添加住宅仕様なので、空気感はさほど変わらないと感じました。
建具が無垢ではなく、既製品の建具だったので、無垢床、漆喰壁とのバランスがイマイチだな、と感じました。それもあって、私自身は標準的な無添加住宅にしました。
528: 入居済み住民さん 
[2014-09-14 06:25:07]
>>524
ぼられ過ぎです。どこの代理店ですか?
屋根石なんてさほど高くないでしょ?
価格の割に後悔する家をたてた被害者を増やしてはだめです
529: ビギナーさん 
[2014-09-16 18:50:59]
無添加の家では、土台や主要な柱に、シロアリに強いヒノキ材等を使っていると謳っています。
しかし、「うちはヒバ、ヒノキ材を使っているからシロアリは付かない」とか「炭はシロアリを寄せ付けない」とかなど、根拠が薄い文句が巷にあふれているのもまた事実です。
シロアリ業者であればそんなことはないということは常識なんですが、宣伝文句が事実を無視して一人歩きし、あげくの果てには「10年保証」などという、何を以て保証とするのか分からない事象まで起こるようになってしまいました。
以下のページでは、各種実験映像が紹介してあります。実験内容は、ヒバやヒノキ、炭を、飼育しているシロアリ(イエシロアリ)に与え、数ヶ月間観察した内容で、実際の現場の状況とは異なりますが、研究室レベルの実験よりははるかに現実に近い内容だと思います。
ご参考までに。

http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm

530: 匿名さん 
[2014-09-16 20:05:47]
木の臭いくっさいで
無添加やから害虫の大好物やで
そこらの山に無料で生えてるで

いいんか?
531: 購入検討中さん 
[2014-09-16 22:33:47]
殺虫剤を沢山木に注入すればいいじゃない。接着材と殺虫剤を一杯使えば問題なし。
532: 匿名さん 
[2014-09-16 22:44:39]
殺虫剤が子供の身体に良いと思うんか?
無添加じゃないやんけ。
533: 購入検討中さん 
[2014-09-17 17:45:27]
キクイムシなど虫についての意見が色々と出ていました。キクイムシは広葉樹を食べるというように聞きましたが、フローリングには広葉樹を使わず、針葉樹を使うことにより虫の大部分を避けることができるのでしょうか?

無垢材なのである程度の共存は覚悟すべきでしょうが、経験者の方がいわれるようウジャウジャ出てくるのは嫌だなと思っています。

シロアリはなんとか湿度をコントロールして避けるとして、フローリング以外の構造材や他の材料でも虫による被害が出ることが有るのでしょうか?
534: 匿名さん 
[2014-09-17 18:03:08]
検討するべきではありません。
早く切って虫を一切近づけない家を大手で建てましょう。
535: 匿名 
[2014-09-17 19:58:38]
殺虫剤、接着剤を沢山使用するパネル工法をお薦めします。
536: 入居済み住民さん 
[2014-09-17 20:20:20]
美味しくて形が良い野菜が食べたいから、農薬使いまくって作った野菜を化学調味料をふんだんに使って調理する、みたいな感じでしょうか。
そういうポリシーの方は>534のように、妄信的に大手ハウスメーカーを信頼して、不健康な家を建てるべきです。
537: 入居済み住民さん 
[2014-09-17 20:40:41]
松でもうじゃうじゃ
538: 物件比較中さん 
[2014-09-19 23:57:07]
小耳に挟んだ話

無添加住宅の石の屋根は剥がれて落ちて来るって。
自然石を割っているため、屋根の上でも自然に剥がれてくるらしい。
雨漏りも結構あるらしい。

しかし、石の屋根でないと無添加住宅の特徴が出ないから、どうしたものか。
539: 購入検討中さん 
[2014-09-20 01:19:14]
さて、どこの話でしょうか、うちの家はまったく問題ありませんが、
540: 匿名さん 
[2014-09-20 02:19:02]
近所に無添加住宅のモデルハウスがあったけど、外壁や塀がそれはもう凄いスピードで汚れていってびっくりしたよ。
2年で取り壊されたけど、最終的にはカビや苔、その他諸々の汚れ等でかなり老け込んだ外見になってた。
特に定期的にメンテナンスしてるような様子はなかったから特異なケースではあるんだろうけど、私みたいにこまめにメンテナンス出来ない人には向いてないんだろうなぁ。
昔からある蔵や古い日本家屋の外壁の方が余程綺麗だった。
同じ無添加だろうに、こんなに差が出るもんなんだね。
541: 入居済み住民さん 
[2014-09-20 06:01:16]
いつの話ですか、築4年目ですが気になる汚れはないです。
542: 540 
[2014-09-20 22:35:12]
>>541
取り壊されたのが去年の話なので、建てられたのは3〜4年程前でしょうか。
無添加住宅、食べられる家って触れ込みだったと思います。
特別汚れ易い地域でも無ければ、2年の間に泥水を被るような災害も無かったのですが、とにかく汚れは酷かったです。
モデルハウスがこんなに汚ないのは展示として逆効果では?って声は多かったですよ。
現実が見える点では効果的だったかもしれませんが。
でも、汚れ易い壁材ばかりでは無いのですね。
誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。
543: 匿名さん 
[2014-09-21 08:38:00]
>>542
うちの近所の家も苔がひどかったよ。光が当たらない面がすぐに緑になっていった。
住んでた人も2年でなくなったから呪われてるから苔が生えたのかと近所でうわさされてた。
あれから5年経ち、新しい買い手が見つかったらしい。
苔はそのままだけど。
544: 匿名さん 
[2014-09-21 14:05:28]
無添加に騙されないように。
無添加=高い=寿命が短い=損
過敏になりすぎです。
免疫がなくなって体が弱くなりますよ。

他のハウスメーカーで☆4以上をふんだんに使って家を建てましょう。
大手は何も言わなくても安心です。
他の場合はしっかり指定しましょう。
545: 匿名さん 
[2014-09-21 14:08:27]
>>543
そちらは日当たり悪いところだけでしたか。
展示場の所は、角地でとても日当たり良かったですよ。
それにしても呪われてるって。さすがにそれは失笑ものですね(笑)

ところで、541さんのお家の外壁材、なにを使われてるのか良ければ教えて貰えませんか?
汚れやカビなどに強いものがあるのなら無添加住宅を選ぶのもいいなと思っているのですが。
546: 検討中の奥さま 
[2014-09-21 21:34:50]
聞くところによると、それぞれのビルダーで、カビ防止や、コーティングなどを開発してるらしい。
その有無によって、経年劣化の差がかなり出るようです。
ビルダーを選ぶ時は、その辺りも検討項目にしてみては?
548: 契約済みさん 
[2014-09-25 18:49:44]
>>473
あんまり良くないですよ
対応が(ーー;)
もうすぐ出来上がりますがね

これから考えてる方には、おすすめしません
549: 申込予定さん 
[2014-09-30 12:48:40]
無添加住宅の石屋根の剥がれについてですが、屋根と樋隠し(杉板)の間にネットを張ってますので、剥がれた部分が落下することはないと思いますよ。
また最近は産地を変更したりして品質がかなり安定してきて、剥がれること事態も少ないと聞いてます。

雨漏りは石の形状が平板ですので複雑な形のS瓦に比べれば確かに可能性が高いと思います。
ただ石と石の継ぎ目部の下にステンレス?の雨樋の様なものがあり、石屋根から漏れたとしてもそれを伝って外に流れて行くようになってます。
また屋根自体を6寸程度の急勾配にすることによって、雨が勢いよく流れ落ちるようになってます。
あと、工務店によっては防水紙を2重にしたりして万全をきしているところもあり、雨漏りのリスクはほとんど無いと思いますよ。
ルーフィングなんて数万円なんですから、不安だったらもう一枚施工すればいいんですよ。


まあそういう私も石屋根にしたかったんですが、予算の都合ででそれを諦めた1人ですけどね。
550: 申込予定さん 
[2014-10-02 12:42:19]
549ですがついでに。

外壁の汚れについてですが、工務店に既存の家を数件見せてもらいました。中には築10年近くの家もありました

あくまでも私の感じた範囲ですが、確かに多少の汚れはありましたが、みすぼらしいとは感じなかったですね。
漆喰は汚れると聞いていたのですが、この程度なら大丈夫だと思いました。
ただ軒が出ていない家もあり、その家は窓サッシの部分から雨垂れなんかで結構汚れてました。
取り敢えず軒さえ出てればそんなに心配はいらないと思いました。


>>544
無添加=高い=寿命が短い=損

この式の意味がよく分からないですね。

自然素材が高いことは否定出来ませんが、寿命は新建材より遥かに長いはずですが?
551: 匿名さん 
[2014-10-05 01:50:42]
≫533
私もキクイムシは心配でしたので無添加の方に聞いたことがあります。
以前はよく虫がついてクレームも多かったみたいです。
そこで現在は木材を高温処理と冷凍処理を両方しているそうですよ。
でもこのスレッドの最初の方でもありましたが、普通の家でもキクイムシは出るみたいですけどね。

552: 匿名さん 
[2014-10-05 09:08:28]
無添加が1番なら防腐材木なんて存在しない。
553: 549 
[2014-10-05 20:20:46]


それ暴論すぎませんか。


そもそも防腐木材っていい風にいってるけど、それって安い木を接着剤で貼り合わせて、薬液に浸けただけの2~30年で寿命を迎える安いだけがメリットの修正材の事でしょ?
そんなものが流通しだしたから日本の住宅は30年しか持たなくなったんです。

無添加住宅では天然桧の土台に柿渋を塗って防腐、撥水処理してます。

もしかして無添加だからといって全て無処理だと思っていませんか?
きちんと防腐、防蟻処理はされますので、安心して下さい。
554: 匿名さん 
[2014-10-05 21:19:00]
防腐木材って、寿命30年の家で良いから安くしてよって層に人気なだけじゃないの?
555: 購入検討中さん 
[2014-10-10 14:16:46]
建築中です
基礎が地面からまったく出ないところ、ひどい箇所は地面より床が低くなりそうです
何度も基礎が低いように思うことを質問しましたが、その場しのぎの回答しか得られず
工事を止めてもらっています
無添加住宅とうたっている工務店でもひどいところはあります
住んでいる場所も勤務先も年収も家族も知られて戦うのは私たちで工務店はのらりくらりこの状態を誤魔化そうとしています
もし私に何かあったら工務店を疑ってと知り合いに伝えることを考えるレベルです
同じような被害者が出ないことを祈るばかりです
556: 購入経験者さん 
[2014-10-10 22:23:19]
>>555

なんと言って良いか分かりません。
http://www.kokusen.go.jp/map/
上記、国民生活センターに相談されましたか。
交渉手段も含めて色々相談出来ます。役所の窓口や弁護士の紹介等も。
まだでしたら、まずは電話をされてみては。

あと、残念ですが、勘違いされています。
無添加住宅とうたっている工務店≠無添加住宅
無添加住宅とうたっている工務店=無添加住宅代理店=無添加住宅を使って建てても良いと、無添加住宅から認定されている工務店
無添加住宅の責任範囲は材料だけに留まり、工法、技術、その他一切は工務店独自の物です。
何が有っても無添加住宅には無関係です。
つまり、無添加住宅とうたっている工務店だからという言い方自体意味が有りません。
但し、無添加住宅から支援をもらえる可能性が有りますが、無添加住宅から紹介された場合だけです。

私も無添加住宅とうたっている工務店という認識で家を建てました。
問題が山と出てきたのですが、555さんと同じくのらりくらりで、結局工務店との交渉に疲れ、諦めてしまいました。
第三者の支援を求めなかったのが敗因だと、今では思います。
頑張ってください、としか言いようが有りません。
お役に立てないで済みません。
557: 契約済みさん 
[2014-10-11 08:25:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】


558: 匿名さん 
[2014-10-11 12:44:30]
>>555
基礎は立ち上がりは30㎝は無いと白蟻や地面から上がってくる湿気で家がダメになってしまいます。
基礎工事の欠陥では立ち上がりが40㎝のところ30㎝程度しかない、というのはたまに聞きますが、地面より下ってのは珍しいですね。
お役に立てるかどうか分かりませんが状況がよく分からないので、その部分の写真を一度upして貰えませんか?
559: 購入経験者さん 
[2014-10-12 01:45:46]
>>558

良くあると言うのは、設計が40cmで、外から見て地面からの立ち上がりが30cmを切ると言うことでしょうか。
その場合、屋内側の基礎の立ち上がりは35cmですから、屋内側のコンクリの高さが地面より5cmも低くなっている事になります。
この場合、水はけの良くない土地の場合、床下は湿度が高くなって良くないと思うのですが。

私の家も設計40cmの所、一部は30cmギリギリになっています。

このような事が良くあるということでしょうか。
560: 契約済みさん 
[2014-10-12 12:53:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
561: 契約済みさん 
[2014-10-12 19:23:57]
で、何が言いいたいのか
562: 不動産購入勉強中さん 
[2014-10-12 20:17:49]
>>561
もしかして逃げた担当者とか?
563: 物件比較中さん 
[2014-10-14 22:43:19]

あのね、まず基礎工事は無添加住宅じゃなく、専門業者がするから、代理店はまだしも無添加本部も秋田さんも何の関係ないじゃん。巻き込むなよ。


それとまだ家建てたことないからよく分からないんだが、あんたが喚かなくても瑕疵担保保険に当然加入してるから、基礎工事が終わったら検査官がチェックしに来て、不備があると当然やり直しになるんじゃないの?

本当に欠陥なの?だれもあんたの命なんか狙わないよ笑
564: 匿名さん 
[2014-10-15 08:05:20]
>>563

>あのね、まず基礎工事は無添加住宅じゃなく、専門業者がするから、代理店はまだしも無添加本部も秋田さんも何の関係ないじゃん。巻き込むなよ。

法律的には無関係。
しかし、正規代理店として認定したのは無添加だし、専門業者を管理するのも正規代理店だし、関係無いと切り捨てるのはどうか。それとも、悪徳でも今更取り消すと世間ていが悪い?
無添加住宅を建てたい場合には近くの無添加住宅代理店を探すわけだし、正規代理店契約を破棄して被害者を増やさないように出来るのでは。
技術が無くても講習や審査だけで正規代理店になれるし、無添加住宅をブランドにしている正規代理店が有る。
かく言う私は、本来のC仕様は建てた事が無いから出来ないと断られた事が有る。
竹あじろはやった事が無いから、炭化コルクにさせて欲しい、天井は難しいからラスボードにさせて欲しいなど、正規代理店の発言ですよ。図面にはC仕様と書かれていて。
漆喰の塗り方は講習だけで、実態は、無添加住宅は解っていないと馬鹿にし無視しているのを知っている。
建築中に塗りに問題が有り工務店に改善するよう申し出た所、「職人がこのように言っており変えられない。」と他人事のように伝えてきた現場監督が居た。指示も出来ない正規代理店。こういう“正規”代理店を放置する無添加住宅はいかがなものか。

>それとまだ家建てたことないからよく分からないんだが、あんたが喚かなくても瑕疵担保保険に当然加入してるから、基礎工事が終わったら検査官がチェックしに来て、不備があると当然やり直しになるんじゃないの?

どうかな。
とんでもない例をテレビで特集してた事もあるぐらいの欠陥住宅も問題になっているのはなぜだろうか。検査は形式だけだから、不備が有っても合格している事を盾に逃げられるのでは。
私の家も問題が有ったが役所では検査で問題無いといっていた。
特に、完成後の検査は外観だけで壁の中等まで見るわけじゃない。手抜きの有無は工務店の良心に頼るしか無い。

良心の無い工務店を排除する努力をしない無添加住宅を容認する?
“そんなのかんけいねー”では済まされないのでは。
565: 物件比較中さん 
[2014-10-15 20:12:09]

は?
チェックは形式だけだからってなんだよ。住宅瑕疵担保保険について説明してみろよ。
誰が掛け金を貰って、誰が検査しに来て、建築後家が傾いたら誰が修理費用を負担するんだよ。
全部住宅専門の保険法人だよ。だからチェックは厳しいんだよ。

竹あじろの代わりに炭化コルク?石膏ボードにさせてほしいの間違いでしょ。

そもそもCタイプや漆喰の話と、無添加建材とは全く関係ない基礎工事を一緒にするなよ。
俺には555がうちの子がこんなになったのはあんたのせいよ!って言って校長先生に怒鳴り散らしてるモンスターペアレントにしか見えない。
普通なら秋田さんに会わせろなんて絶対に言わない。



あんたは問題のある代理店を切り捨てろと言ってる。
ちゃんと正規代理店の認定を取り消す制度もある。実際に取り消されたところもある。
しかし過去にその代理店が建てた家はどうなる?無添加建材が入らないからメンテナンス出来ないよ?また不幸な人を生むだけでそんな簡単に代理店契約解除出来るわけないだろ。

となると全国にある代理店を全て管理するために、本部直属の監査部隊を大勢作るか?需要が滅多にないCタイプを全代理店が作れるように指導を徹底するか?
そうすると膨れ上がった旅費や人件費なんかの管理費が、建材費として俺達に跳ね返る。そっちの方がいいのか?

秋田さんの本を読んだか?
人間を増やしすぎると大手HMのようになってしまい、良心的な価格で家を提供出来なってしまう。
みたいなことが書いてあった。
無添加は統率が取れている方。岐阜にあるオーパスという会社がある。無添加と同じような自然素材のフランチャイズ制度をとってる会社。
3社行ったが、3社とも工法、建材ともバラバラ。酷いところは合板に気密シート。こうなるともう自然素材の意味がない。少なくとも無添加では大部分の工法は統一されてる。

このスレで無添加の批判してるやつって、じゃどうすべきかという代替案を絶対に出さない。批判だけなら馬鹿でも出来る。
思うような家を建てられなかったあんたには気の毒だが、あんたのはただの理想論にしか聞こえないね。
566: 契約済みさん 
[2014-10-20 16:04:51]

555です
基礎が図面よりも30センチ低いことを認めましたが、まだ、どうなるのか不明なままです
無責任なその場しのぎの案しか出してもらえずにいます

逆ギレして建材にタバコを押し付けて火を消す担当者ですよ?家の場所も子供の通う学校も知っているんだからなっと発言されたのですよ?
問題が明るみになっても担当者一人しか対応せずに、本社に問い合わせして、やっと会社で動いたんですよ?
私は無添加住宅の建て方を社長に改めて聞いてみたいと問い合わせしたのですよ?

自身が気に入らないからと言って、ココでの書き込みだけで全てを決めつけてモンスター扱いするのは早合点し過ぎです

無添加住宅を建てたいと思ってる方は秋田さんの本を読んでいるか、その考え方に共感しているのだと思いますよ?

ですが、理想と現実は違います

家を建てた経験がない方の想い描く理想が現実なら本当に良いと思います

私は想像でも妄想でも理想でもなく、実体験をかいてるまでです
567: 物件比較中さん 
[2014-10-20 18:11:19]
>>565
批判だけなら馬鹿でもできるって言ってる人が、特定の企業名出して批判だけ
するのはOKなの?
批判してる人間は、どうすべきかの代替案を絶対に出さないって言うけど、
住宅を検討していたり、建ててからの問題に関してどうすべきか?は、
素人の施主が代替案を出さなきゃいけないの?
それって、プロであるHMがやるんじゃないの?
会社内の会議で「批判だけなら馬鹿でもできる。代替案を出すべきだ。」って
言うならわかるけど、ここでそれを言うのは ちょっと違う気がする。
568: 物件比較中さん 
[2014-10-20 18:29:48]
567です。
無添加住宅は、見学会でなかなか魅力的だったので候補でした。
しかし、ここでの色んな意見を参考に考え直してみようと思っているところです。
検討中の者としては批判だけでも十分参考になってますけど。
569: 入居済み住民さん 
[2014-10-21 01:55:22]
出費は避けられないが、法的な対応まで視野に入れているのであれば、相談だけでなく、AJIA等の実績のある第三者検査会社に検査を依頼するなど、結果(欠陥)を誰の目にも明らかにするような行動を起こされたほうが良いと思う。

また、ご家族の身に危険を感じさせるような担当さんの発言が本当ならば、その担当さんに関しては法的にかなり黒い(脅迫)ように感じる。
代理店についてもそれを承知の上で放置しているということであれば、社会的にかなり問題だと思う。これについては、本部は関係ないのではないかと思う。

担当さんとのやりとりについては、後々、言った言わないの水掛け論にならないよう録音するなり議事録(両者のサイン記入)を残すなりしておいたほうが良いと思う。
それだけでも対応は多少改善するような気もする。

なお、瑕疵担保保険の検査はあまり期待しないほうが良い。
我が家の場合、基礎配筋の不備など知っていれば素人目にも明らかな欠陥を見ようともせず、後ろ腕組みで適当に歩きまわり、計5分程度の目視で済ませてしまった。
そのような検査で十分という方は、それで済ませれば良いと思う。
570: 匿名さん 
[2014-10-21 12:26:31]
565さんのモンスターペアレントの引用、内容の流れに合ってないような、、、
モンスターペアレントって言葉を ただ使ってみたくて無理矢理な例え話を
持ち込んだだけって感じ
572: 549 
[2014-10-22 12:17:26]
>>564
『無添加は漆喰の塗り方に問題があり、職人は馬鹿にしてる』
とのことですが、具体的にどのような塗り方をしてるのでしょうか?
またそれによってどんなデメリットが予想されるとかよければ教えて頂けますでしょうか?
私が勉強した限りでは無添加の漆喰にそこまでのデメリットがあるのは分かりませんでした。

>>567
どのような批判が気になりましたか?

私が石屋根や自然素材の寿命について、551さんがキクイムシについて述べているように、無添加住宅のデメリットの中には誤解に基づくもの、又は既に改良されているものも結構あります。

余計なお世話かもしれませんが、ここの批判は参考程度にしておかないと、他のHMのスレにでも同じように不満や批判の書き込みばかりなのですから、いちいち間に受けてたらキリがないですよ。
573: 匿名 
[2014-10-22 12:38:49]
ここのスレッドを真に受ける人はいないと思います。
私は無添加住宅に住んでいますが何も問題はありません。
574: 契約済みさん 
[2014-10-22 17:27:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
575: 契約済みさん 
[2014-10-22 17:27:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
578: 匿名さん 
[2014-10-22 19:41:52]
不満や批判は、具体的であれば情報として役立つと思います

良い点も悪い点も、それはここを見た人が判断することなので、それはそれで検討材料にはなります

ただ、ここに書き込む方は、何らかの不満がある方が多いのだろうと思います

満足している人たちは、わざわざここを見ることもないでしょうから
579: 匿名 
[2014-10-22 20:13:15]
不満をここに書き込んでも何も解決にはならない。ただのボヤキ、それとも嫌がらせか。
580: ビギナーさん 
[2014-10-23 00:10:08]
そもそも基礎の高さがどうのこうのということは、その工務店のスキルの問題であって、無添加住宅とは何の関係もない。
例えば旅先でのホテルの応対が悪いからと、依頼した旅行代理店を誹謗中傷するようなもの。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、といのはわかるが、ここで持ち出すべき話ではない。
写真まで晒してギャーギャー言ってるけど、もうそろそろ気が済んだでしょ。
もしまだ言い足りないのなら、他所に行ってやってください。
それよりも無添加住宅の家がどうなのか?について語りましょう。
581: 入居済み住民さん 
[2014-10-23 01:06:57]
告示1347号

3 建築物の基礎をべた基礎とする場合にあっては、次に定めるところによらなければならない。
三 立上り部分の高さは地上部分で30cm以上と、立上り部分の厚さは12cm以上と、 基礎の底盤の厚さは12cm以上とすること。

この状態ならさすがに検査で指摘されそうなものですが、検査後に盛土したということ?

無添加住宅本部がこの基礎を認めているのであれば話は別ですが、
代理店だけ/基礎だけの話なら、やはり別のところで話題にされたほうが良いと思います。
582: 物件比較中さん 
[2014-10-23 01:53:43]
565だけどちょっとわかりづらいけどこれはひどい気がする。

シロアリ、水害時も心配だな。周りの家の土地がどうなってるかにもよるが。
耐震性が犠牲になるかもしれないが、低い部分の地面を削って無理やり高くするとか、側溝を作るとか…。いや詳しくは分からないんだけど。

よく見たらもう外壁漆喰まで塗ってるじゃん。俺はまたてっきり基礎を乾かしてる段階かと思ってたよ。
これは不安になるのも無理はないな。今さらだが色々言って悪かった、謝るよ。
それにしてもどこの工務店だよ。
583: 匿名さん 
[2014-10-23 07:20:29]
>>575
工事する土地の勾配をどうするかの図面はないんですか?
あとGLとかFLの記載はないんですか?
確認申請書類をコピーしてもらって争えばいいのでは?
確認申請と違えば裁判には勝てるでしょう。
584: 匿名さん 
[2014-10-25 22:43:45]
>>581

問題は、このような工務店も正規代理店として認定されていると言うことでは。
全部含めて無添加住宅では。
無添加住宅を建てるのであれば代理店選びは慎重に。

やはり、最終結果は聞きたい。
対処方法を。代理店が、本部がどうするか。
施主が法的手段を取らないと解決しないのか。

ところで、本部と言う言葉に対応するのは支部。
ここでの支部は正規代理店。

本部と支部が無関係とは良く解らない。
本部と言う言葉を使わなければまだわかるが。
本部の社長の設計した注文住宅も、設計以外は法律的には無関係なのでしょうか。
途中から代理店の方に設計が移った場合は?
585: 入居済み住民さん 
[2014-10-29 00:36:45]
今年引き渡しで数ヶ月住んでます。
湿気ぜんぜん問題ない。むしろ快適。
そして生活臭がしない。
せっかくの注文住宅だから、注文しまくったけど対応もよかったです。こればっかりは工務店の差と、設計者との相性があると思いますが。
無添加住宅の特徴は他社にはない厚塗りできる漆喰壁と石屋根だと思う(わたしはシックハウスとかではないので)。それが気に入った人は候補に入れてもいいと思う。大手HMのバネルを組み合わせていく作り方は、どこも同じで何が違うのかよくわかりません。
無添加住宅の漆喰壁はかっこいいすよ。
586: 入居済み住民さん 
[2014-10-29 06:56:09]
>>585に同意!
生活臭がしないどころか、木の香りがずっと持続しています。
ほとんどのお客さんが、家に入った瞬間「いい香り!」と言ってくれます。
ビニールクロスのボンドの匂いが全く無いので、本当にナチュラルな感じで癒されますよ。

それと外壁も585さんがおっしゃるとおり、画一的なパネルでは無いので、ひときわ目立ってます。
ほとんどの新築の住宅がサイディングを採用してる中で、真っ白で自然なテクスチャーの我が家を見て、いつも自己満足にひたってます。
587: 匿名さん 
[2014-10-30 06:09:09]
>>566
とりあえず、設計と違うなら払わなくても大丈夫。
焦らず上から目線で良いですよ。あと、いろいろ録音したり記録すること。
588: 入居済み住民さん 
[2014-11-06 06:44:59]
秋田社長がこんな基礎をすすめてるのでしょ。逆ベタ基礎といって進められました。一部床にタイル張りのところがあって、冬は冷たく隅っこなんゆかタイルだけ結露したこともあります。
589: 匿名さん 
[2014-11-06 09:01:52]
>>588

無添加はほとんどベタ基礎だよ。一部工務店で逆ベタを採用してるだけ。
逆ベタは床下のチェックが出来ないでしょうよ。シロアリのチェックや配管のメンテナンスとかどうするの?
なんで数ある工務店で逆ベタの工務店なんか選んだんだよ。

そもそも575は逆ベタなの?見ただけでは分からないと思うけど。
590: 匿名さん 
[2014-11-07 10:13:25]
基礎の話はもういいので、無添加住宅自体の話をしてもらいたいですね。こうしたらおすすめですよとか、自然素材のこんなところが意外に良くなかったとか。
無垢フローリングもシンゴンやイン松など色々ありますが、暖かさやメンテナンス性とかはどうでしょうか?既にお住まいの方にお聞きしたいですね。
591: 匿名さん 
[2014-11-08 09:22:21]
ジュラシックストーンを外壁の一部に使うか迷っています。アクセントにいいのかな。
592: mb300dt88 
[2014-11-19 08:12:13]
無添加の家に住み始めたばかりですが、うちは断熱材を追加しているのでとっても暖かいです。標準は30ミリの炭化コルクの外断熱ですが、うちは50ミリにしてもらって、壁内にはポリエステル系の断熱材が入ってます。OBオーナーさんの見学会のときはやたらと寒々としていたので(30ミリ炭化コルクのみ)追加をお願いしました。
ポリエステルの断熱材については、無添加の家なので気密シートなどは張りたくなかったので、気密シート施工をしなくても良い断熱材だったので採用しました。ウールの断熱材に混紡させているもので、ウールは防虫剤の心配もあるのでポリエステルのみの断熱材にしました。ダブル断熱仕様といえるのでしょうか?このところ、朝一番外気温は5度くらいですがリビングはほぼ18度を毎日キープしてます。(暖房なしで)
床は30ミリのパインの無垢です。冬でも素足で触れてもほんのり暖かさを感じます。
床下にも50ミリの炭化コルクを施工して、その上に床材が乗っている形なので、暖かいですし、クッション性も高いので足への負担もかなり違います。無垢の床は固いというイメージですがまったく違います。
593: 匿名さん 
[2014-11-22 06:37:06]
ダブル断熱凄いですね。
ポリエステルの追加費用はいくらくらいですか?以前ウッドファイバーを進められたんですが、ちょっと高くて諦めました。
594: 検討中の奥さま 
[2014-11-29 19:50:54]
ウッドファイバーは防火の認定が無いので使えないと言われました。@北関東

595: 匿名さん 
[2014-11-30 02:54:17]
完全無添加で建てる人いるのかな、坪80万近くするよね。
596: 匿名さん 
[2014-11-30 12:13:49]
Cタイプのことですか?
化学物質過敏症の方はこれでないと駄目なんでしょうね。
普通の人はSタイプかNタイプで十分だと思いますよ。
597: 匿名さん 
[2014-12-02 20:30:35]
普通の人は無添加住宅の必要が有るの?
598: 匿名さん 
[2014-12-02 22:28:28]
sタイプはいらないとおもうよ^_^
599: 匿名 
[2014-12-04 12:24:26]
無添加住宅の長所は漆喰だけ?
600: 検討中の奥さま 
[2014-12-04 15:29:30]
あんなにカビるやつが長所な分けない。石屋根は割れるし、キッチンもダサい。
601: 匿名さん 
[2014-12-04 21:31:10]
漆喰がカビるような生活してるなら、ビニールクロスなら裏面カビだらけですね。臭いものに蓋ってやつですね。
602: 匿名さん 
[2014-12-05 19:28:23]
ここの漆喰は変にテカテカして見える。化学物質無しで一回で厚塗りできたりとか、独自の改良と謳うなら原材料もぜひ堂々とホームページで公開してくれれば安心できるのに。
603: 匿名さん 
[2014-12-06 17:06:29]
企業秘密なんでしょうね。無添加の漆喰はバーナーであぶっても嫌なニオイがしないという事と、化学物質過敏症の人が実際に住んでるという事実があるので、変なものは入っていないんじゃないかな。どうしても不安なら、たしかスイス漆喰のみが成分を100%公開していたと思います。
どちらにせよ、何が含まれてるか分からない合板や接着剤を使うよりは遥かに安心かと個人的には思いますけどね。
604: mb300dt88 
[2014-12-07 08:33:33]
以前から厚さ30ミリの炭化コルクだけではと工務店側も思っていたのでしょう?
テスト的にこちらが内断熱でポリエステルの断熱材をと提案したら、うちの前の現場と当家に入れてみたみたいです。予算を決めていたので込み込みなので追加料金は不明です。
グラスウールよりは少しだけ高いくらいの単価と聞いてます。
とても、無添加の家と相性が良いようです。
同じ厚みのグラスウールよりは断熱の効きがいいような気がします。
気密シートを施工してないからか、湿気がこもるという感じはないです。
冬よりは夏の方が断熱は感じられました。建築が夏でしたが、最終仕上げがしていない現場でも涼しいと感じられました。
605: mb300dt88 
[2014-12-07 08:49:00]
漆喰の件も化学物質過敏症の自分が住んでも問題ないので、本当に変なものは入ってないような気がします。施工するときになぜか?サラダ油は入れてました。(テカテカの原因?)
神が宿る家と宣伝しているところのモデルハウスは漆喰自体が変なにおいがして(化学物質過敏症でないとわからないかも?)気分が悪くなりました。
そこの工務店は違う漆喰で建てるからといってましたが、本部が建てるなといってきて、向うから断ってきました。外壁用の漆喰を内装に使用しているみたいです。漆喰なら何でも安全とはいえないようです。
606: 匿名さん 
[2014-12-07 21:09:49]
神様が宿る家ってあまりにも大げさなネーミングなので、どんな仕様か前に調べてみたことがあります。
そしたらなんてことはない、オーパスの技術提供を受けてるだけの、無添加住宅の足下にも及ばない仕様だった、みたいな感じでした。
なんちゃって無添加の会社は沢山あるので気を付けないといけないですよね。もちろん普通の人は住めますけど。

ちなみに以前に無添加の人に聞きましたが、漆喰にサラダ油を混ぜてるのは施工しやすくなるからだそうです。もしかしてそれで厚塗りが出来るようになったのかな?詳しくは分かりませんが。
607: 匿名さん 
[2015-01-15 20:33:43]
無添加って何かメリットあるのか、いい加減な代理店が多いじゃないか
608: 匿名さん 
[2015-01-16 21:59:57]
>>607
正規代理店ですか?
609: 匿名さん 
[2015-01-17 00:05:53]
>607
無添加にメリット無いと思うなら、何だったらメリットあんの?
610: 匿名さん 
[2015-01-17 04:29:52]
>>608
正規代理店です。見積金額の算出がかなり適当な気がしました。
611: 匿名さん 
[2015-01-17 09:38:34]
なんだ、担当者の俗人的なことを問題にしてるわけか。
612: ビギナーさん 
[2015-01-28 19:22:04]
本部の営業担当が適当ですから、代理店も自然と適当になります。
613: 匿名さん 
[2015-01-29 00:02:27]
本部の営業さんは代理店の見学会にも来ていたりしますが
確かに適当かもしれません。
614: 匿名さん 
[2015-01-29 11:28:51]

住宅展示場のモデルハウスにいる女性も上からで
子ども嫌いで横柄な対応をしていました
その割に野良猫好きでモデルハウスに入れていたので
衛生面でも不信感が募りました
あの野良猫が入ったキッチンで餅つきとかしていましたし
不衛生極まりないです
615: 匿名さん 
[2015-01-29 22:29:49]
野良猫入れちゃいかんね。
616: 匿名さん 
[2015-01-31 04:55:42]
無垢フローリングに床暖房ってどうなんだろ。どなたか使い心地とか教えて頂けませんか?
617: 匿名さん 
[2015-02-01 13:04:36]
無添加本部は代理店に丸投げ、代理店は下請けに丸投げ、良い家が建つわけがない。
618: 匿名さん 
[2015-02-04 03:17:49]
なんでこんなに杜撰なのか
619: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 09:37:42]
最近の無添加住宅にお住みの皆様、住み心地はお変わり無いでしょうか?
熊本に住む者ですが、今の自宅では結露がものすごくて、カビやダニに悩まされております。
無添加住宅の漆喰と無垢の素材に惚れ込んで、検討中ですが、やっぱりカビの心配を聞くと大丈夫かなぁと不安も…
雰囲気はどこのホームメーカーのものよりも気に入ってるんですが…

代理店は熊本ではファミリアホームだけですよね?その下請けの業者さんてどのくらいいらっしゃるかご存知ですか?選ぶかもしくは紹介という形でしょうか?
建てるのは業者さんですので、その腕にばらつきがあると不安だなぁと思いますし、熊本の方どなたか建てられ住まれてる方のご意見お聞かせください!
また、他の地区の方も住み心地や、無添加住宅ならではの大変な事など、あるあるネタ的なお話も教えて下さい!
620: 匿名さん 
[2015-02-04 17:04:01]

カビと結露は無添加住宅の漆喰でもありますよ
漆喰は表面の凹凸があまりなく消臭効果もあまり期待できません
塗りの壁ならシラス壁か珪藻土がオススメです

あと無垢板フローリングの床暖房は無添加住宅正規代理店で断られました
技術的に無理だそうです…これは、はっきり言ってもらえて良かった点です
ただ、代理店によって出来るところもあるそうです
無添加住宅ではない工務店で無垢板の床暖房にしている方がいますが良かったですよ
621: 匿名さん 
[2015-02-04 19:24:42]
無添加住宅を検討中です。兵庫県に住んでますが、近くに無添加住宅が昔に建てた街があります。
ホームページでよく見る家もありますが、どの家もカビなんか殆どありませんよ。
622: 匿名さん 
[2015-02-04 19:56:16]
日本海側は結構カビてる。気密性も良くないしね。
623: ビギナーさん 
[2015-02-04 20:56:42]
目神山ですか?確かにあまりカビて無いですね。関西スーパーの近くの3階建は凄い汚かったですね。甲陽園のバス道の辺りは汚いですけどね。
624: 匿名さん 
[2015-02-04 21:42:33]
漆喰は消臭性能は凄いですよ!

調湿性能は眉唾かも知れませんが、無添加住宅は無垢フローリングや建具、炭化コルクと家全体が呼吸する材質ですからまあまあと思いますよ。
625: 匿名さん 
[2015-02-04 22:03:43]

完全無添加完全日本製の高千穂のシラス壁にはかないません

626: 匿名さん 
[2015-02-04 22:04:45]

カビが生えないのは添加物が入っているからでしょう
627: 匿名さん 
[2015-02-04 22:31:27]
珪藻土は止めといた方がいい。
シラスと珪藻土は日本だけで10数年程度の歴史しかないでしょ。多少調湿性能があるからといって、いまいち信用出来ない部分もある。50年後くらいに評価すべき。

漆喰は日本、中国、中東、ヨーロッパと世界中の温暖な地域で使われてきて、耐久性も証明されてる。

歴史的に選ばれてきた物と選ばれなかった物。この差はでかい。
628: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 22:43:05]
>>620
カビと結露は無添加住宅の漆喰でもあるんですね?
あまりに漆喰の良さを盲信し過ぎていたかもです。
シラス壁などは、確かに別のハウスメーカーでも推奨しており、私もイイなぁと思っていました。

無垢材の床暖房は、無添加住宅では技術的な問題もあってできないんですね。床暖房って、あったら確かにめっちゃいいですもんね。

投稿、ありがとうございました。参考にさせていただきます!
629: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 22:48:23]
>>621
私も検討中です。
外壁についてはカビが生えるとかの投稿も見たので不安になってました。その場の環境もあるんでしょうね。
悩ましいですね。まだ土地も決まってない私としては…
無添加住宅が建てた街があるんですね。まだ私は近くでは展示場しか見たことが無いので、今週末に完成見学会に行く予定にしています。
OBの方の話を実際に聞くというのも参考になりそうですね。

投稿ありがとうございます。参考にさせていただきます。
630: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 22:53:59]
>>622
そうなんですね。気密性も良く無いのですね。熊本だと、夏もじめっとしてますし、湿気とかはどうにかしたい所です…
うーん、難しいですね。悩む〜…

投稿ありがとうございます。参考にさせていただきます。
631: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 22:55:49]
>>623
やはり、その場の立地なども影響がありそうですね。
日当たりとかでしょうか。

参考にさせていただきます。
632: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 22:58:26]
>>624
消臭効果は期待できそうですね。カビや結露にも強いと嬉しいですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
633: 検討中の奥さま 
[2015-02-04 23:04:47]
>>627
確かに漆喰の歴史は長いですね。
http://www.okuta.com/pc/shizen/diatomite-mortar.html
ダブルで使うというのもよさそうですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
634: 申込予定さん 
[2015-02-04 23:41:09]
床暖はどこでも出来ると思いますよ。
何社か回りましたが出来ないと言われたことないです。
635: 契約済みさん [男性] 
[2015-02-05 01:26:35]
>>634
こちらでは無添加代理店のどこで聞いてもできないという回答でした。
床暖で無垢フローリングをすると反りが大きくなるかららしいです。

おそらく各工務店の対応で、無添加住宅で扱っている無垢フローリングとは別の
床暖用の無垢フローリングを扱っているのだと思います。
当方は無添加住宅で建築中ですが、できないと言われ断念しました。
できるのがうらやましいです。
636: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-02-05 08:10:04]
無添加代理店によって、床の構造が違うのでしょうか?
構造的に難しいのではないかと思います。
うちの床は下地合板が一番下で、この上に炭化コルク断熱材を敷き詰めて、その上に厚さ30ミリのパインのフローリングとなってます。これに床暖房を取り入れるのは難しいと思います。
厚みのある無垢のパインの床材は素足でもほんのりと温かみがあって、床暖房が欲しいとはあまり思いません。ちなみに床下に50ミリの炭化コルク入れてます。
637: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-02-05 10:04:36]
カビと結露の話題が出てましたが、カビについては建築後漆喰が乾くまでが大変でその頃はカビも生えますが、以後はカビとか結露とかは無縁で、どちらかというと漆喰や無垢の木材、炭化コルクなどがどんどん湿気を吸ってくれるのか?乾燥しすぎという感じです。
何もしないと湿度30%台が続くので大型加湿器2台でずっと加湿してます。

ほかの回答で、消臭性能が悪いような回答もありましたが、うちは凄いと思ってます。夕食に焼肉しても次の朝はすっきり無臭ですし、毎朝、干物を焼くのですが臭いが残るということもないです。

トイレの使用後の臭いも早めに消えるのでうちの年寄りや娘も喜んでます。以前のビニールクロスだらけの家では考えられない消臭性能です。
638: 匿名さん 
[2015-02-05 12:50:55]
近所に、無添加住宅のお宅がありますが、外壁は緑色のカビ?コケ?が結構目立っています。
陽当たりが悪いとそうなるのでしょうかね。
我が家の白い外壁が緑色になるのは、私は絶対に嫌なのですが、よそのお宅として見る分には、それはそれで味があって良いのかな、と思えます。
そういった点も、住まれる方が味としてプラスに取るか、汚れとしてマイナスに取るかで違ってくるのでしょうね。
消臭効果は考えた事がありませんでしたが、すこく羨ましい内容ですね。
639: 元関係者 
[2015-02-05 23:13:01]
元関係者です。何でも答えます
640: 匿名さん 
[2015-02-05 23:16:54]
>629
街というか10軒程度ですけどね。
北側なんかも注意深く見ましたけど、結構綺麗ですよ。そんなに心配する必要ないと思います。
たしかになぜか汚れてる家もありますけど、よく見てると味はありますね。自然素材が汚れてるのは自然な事ですし。
641: 匿名さん 
[2015-02-08 22:42:42]
理論的にはカビは、静電気を壁が帯びる→埃が静電気に引き寄せられ壁に付着→その埃や雨の水分を栄養にカビが繁殖→壁が汚れる、ということだから、それで言うと漆喰は静電気を帯びないからカビが繁殖しにくいはずなんだけどね。
ではなぜ汚れて見えるのかというと、白だから汚れて見えやすいってことじゃないかな?久しぶりに実家に帰って壁をみたら、結構カビてた(笑)今まで気にしたこともなかったし、外壁が茶色だから目立たないってこともあると思う。
交通量の多い車道脇、風通しの悪い崖とかの下、砂ぼこりのたつ公園の隣なんかは汚れやすそうだね。
642: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-02-15 11:16:59]
カビや青コケ対応?無添加的にOKのコート剤があるようです。
無添加住宅のような外壁の場合は、雨にあたりにくいように軒をしっかり出すように設計しないといけないと聞いてます。
うちも1m以上でてます。箱のような軒の出のない建物は無添加で建てない方が良いそうです。知識や経験豊かな工務店にお願いしないといけないと思います。
漆喰は汚れにくいです。外壁の汚れもほとんどないです。
隣も建築年月はほとんど変わりませんが、北側はしっかりサイディングが汚れはじめてます。
643: 住まいに詳しい人 [女性 90代] 
[2015-02-16 21:25:37]
>>614
関東某県の...?
644: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-02-16 21:36:22]
見積り、かなりの予算オーバーでした。
予算提示し、希望は何でも聞くと言われたため、沢山言いすぎたかな。
せめて予算以内で出して欲しかった。
大手メーカーと変わりません。
がっかり。
さて、どう断ろう。
645: 契約済みさん [男性] 
[2015-02-16 23:04:11]
>>644
坪単価、いくらぐらい??
646: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-02-17 07:57:24]
100弱でした。
647: 匿名さん 
[2015-02-17 10:49:28]
高すぎですよ。どのタイプでどんなオプションつけたんですか?

普通Sタイプで坪60万。色々オプション付けても65万ですよ。
648: 匿名さん 
[2015-02-17 11:52:52]
>>643
関東です。子供にお客さんの忘れ物をプレゼントとして持たせる等、モデルハウスにいる方の対応に違和感があります。
649: 匿名さん 
[2015-02-17 11:54:11]
>>646
高すぎますね。どちらの工務店ですか?出来る範囲で教えていただきたいです。
650: 匿名さん 
[2015-02-17 12:00:14]
対応は大手と変わらないに同感です。頼んでもいない既製品の棚を付けられました。外すことをお願いするとキャンセル料と何故か追加料を上乗せしてきました。注文住宅でも出来上がりまで何が付くか不明なこともあります、と設計士に言われました。ひどい工務店にあたると最悪です。
651: 匿名さん 
[2015-02-17 12:16:36]
断熱材の施工もかなり適当です。気密性とかあまり重視していない感じです。
652: 匿名さん 
[2015-02-17 12:24:58]
そらまあ無添加は壁全体が呼吸するように出来てますから、気密させたら無添加のメリットは半減ですわな。
653: 匿名さん 
[2015-02-17 12:58:55]
意味わからん、気密性を上げることでメリット半減なぜ。
654: 匿名さん 
[2015-02-17 13:12:28]
無添加住宅信者ちょっと怖いですね。雑な仕事をしている工務店も理に適ってるとでも言いたげで。無添加住宅を信じる方は、無添加住宅で問題を抱えてしまった方に対して冷たく感じます。環境にも人にも優しいのではなく、問題なく家を建てられたユーザーのみに優しいという印象を受けました。ここの書き込みを見ていますと。経過と結果を知りたかった方の書き込みを罵り排除して。どんな問題が起きているのか、そうなったときの対処方法や何に気をつけるのかを知りたいだけなんですがね。
655: 匿名さん 
[2015-02-17 18:16:15]
無添加住宅でなく、無添加に近い家だよね。
656: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-02-17 21:00:11]
無添加住宅に住むと幸せになれると言うのは、本当でしょうか?
そう説得してくるハウスメーカーがあります。
施主さんみんなが幸せになっているとか。
変な宗教でしょうか?
営業下手というか、怪しさしか感じないのですが。
657: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-02-17 21:04:02]
南関東です。
658: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-02-17 21:09:58]
↑No649様。
659: サラリーマンさん 
[2015-02-17 21:24:56]
無添加住宅本部がかなりボッタしているじゃないの。
660: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-02-17 21:29:36]
断ります。
さよなら、無添加。
661: 匿名さん 
[2015-02-17 21:39:30]
>653
気密を高めるには気密のとれるもの、ビニールシート等を内壁側に施工するしかない。だけど無添加は炭化コルクという炭で家中が覆われてるのに、それをビニールで遮断したらせっかくの炭化コルクがもったいないでっこと。
662: サラリーマンさん 
[2015-02-17 22:12:21]
いやいや、透湿シートを使えばいいじゃないの❔
663: 匿名さん 
[2015-02-17 22:21:57]
透湿シート?それは炭化コルクの外に防水目的で施工されてるで。内壁側に施工するもんちゃうで。
664: 購入検討中さん 
[2015-02-18 07:43:02]
アンチ無添加は言いがかりが多いのも確か。
野良猫の工務店なんかブログをよく読めば、住宅展示場に住み着いてる猫を可愛がってあげてるほのぼの記事だし、坪100万とか詳細言わないし、そんなに不満なら別の無添加行けばいいのに。関東なら沢山代理店あるでしょうに。
665: 匿名さん 
[2015-02-18 08:22:17]
>619

遅レスかもしれないですけど、熊本のファミリアホームはいいと思います。

私は行ったことはありませんが、ここの社長さんのブログを読みましたが、木材に詳しくないと書けないことばかりです。
みんな気密性とか断熱性とかには凄く詳しいのに、家の耐久性を決める一番大切な木材までは考えてないと感じます。
一度ブログを読まれると、木の本質が分かると思いますよ。
666: 匿名さん 
[2015-02-18 08:46:00]

住宅展示場に猫が住み着いてる
無添加住宅うんぬんより、この事実がこわい
ブログの詳細は知りませんが、アレルギー等を気にされている方が無添加住宅を見学に行くこともあると思います
そこに猫がいたら、どう感じるのでしょう?
その住宅展示場では猫に住むところ食べ物も与えてるということですか?
そのブログを教えて下さい

667: 匿名さん 
[2015-02-18 09:54:38]
>>639
無添加住宅での仕事をしていたということでしすか?
元が付くのは今は違うということですか?
668: 匿名さん 
[2015-02-18 12:18:49]
>>663
当方ダブル断熱でして、外はコルク,内はセルロースを使用。なので内壁に透湿シートを貼っているんよ。
669: 購入検討中さん 
[2015-02-18 12:51:20]
>666
犬猫アレルギー対応住宅と唄ってるわけでもないし、飲食店でもない店舗に猫が居たことがそこまで問題とも思わないのでブログを明かす必要はありません。そもそも614の展示場とは違うかもしれませんし。

614に聞けばどうですか?
670: 匿名 
[2015-02-18 13:14:21]

ほのぼのとした内容のブログであれ、どこの工務店ハウスメーカーでもモデルハウスに野良猫を入れるのは駄目でしょう。忘れ物をプレゼントするのも当然ありえません。
671: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-02-18 21:29:08]
>>664
信者?関係者?ウザイ❗
672: 匿名さん 
[2015-02-18 21:51:41]
ここの書き込み信じているバカまだいるんだ、野良猫なんて入れるわけないだろう。
673: 匿名さん 
[2015-02-18 22:35:51]
>668
それはセルロースファイバーを吹き込む時に施工上必要なだけで、それで気密性が上がるわけではないで。家の性能にはほとんど影響及ぼさへんよ。



ていうか客がモデルハウスに忘れる物って何かな?モラルが嫌やったら行かへんかったらいいだけやと思うけどな。
674: 匿名さん 
[2015-02-18 23:50:11]
>>666
『無添加住宅 野良猫』でブログ見つかりましたよ
食べものは与えていないみたいですが、中には入れた感じはあります
ここのモデルハウス行ったことがあります
打合せでしたのでお茶を出していただきました
イベントでお餅つきのとき猫に食べものをあげていたお客さんを見かけました、外でしたが

やはり問題あると思います
675: 匿名さん 
[2015-02-19 07:46:40]
>674
>『無添加住宅野良猫』でブログ見つかりましたよ
>イベントでお餅つきのとき猫に食べものをあげていたお客さんを見かけました、


言ってること矛盾してるね。
餅つきや野良猫の原場を目撃見しておきながら、わざとらしくブログを検索して見つけましたよ!って…??

それにこんなとこで晒しちゃっていいのかな?

アンチは猫一匹にここまでやるんですね、感服です。
676: 匿名さん 
[2015-02-19 19:05:17]
信用できない代理店はあるのは確かだ。現在建築中ですが施工ミスが多く後悔中。
677: 匿名さん 
[2015-02-19 20:07:25]
建築中に後悔するのも可哀想だね、よっぽど酷い代理店なのでしょうね、因みに何処ですか。
678: 匿名さん 
[2015-02-19 20:18:58]
あらら、さすがのアンチ達もトーンダウンだね。
アンチ野良猫さんを責めるつもりは無かったんだけど、あんまり他アンチがウザいとか*****とか言うから、つい間抜けなレスに矛先が向いちゃったよ。

ところでアンチ野良猫さんはここの工務店に対して並々ならぬ執念を抱いてるように感じるんだけど、余程の事があったの?
本当は野良猫に対しては怒ってないんでしょ?
679: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-02-19 20:38:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
680: 匿名さん 
[2015-02-19 21:21:11]
普通に木工用ボンド、合板使ってますよ。特に無添加に拘る必要は無し。
681: 匿名さん 
[2015-02-19 21:29:08]
>>673
適当なこと言わない方がいいぞ。ネットで調べれば馬鹿でも分かる事だよ。
682: 匿名さん 
[2015-02-19 22:14:12]
>681
ネットで調べたらセルロースファイバー用シートの性能が分かるとな?じゃ調べて教えてや。
683: 匿名さん 
[2015-02-19 22:57:25]
>679
それは大変ですね。家族みんながシックハウスって前は酷い家だったんですね。
無添加はやはりCタイプで建てられたんですか?

以前に湿度が30%って言ってましたが、今の季節だけですか?他シーズンはどうでしょうか?
私の勝手なイメージでは年中50%くらいを保ってるイメージでしたが、そうではなく一日の中で湿度が高くなったり、低くなったりするのを平均化するような感じでしょうか?
684: 匿名さん 
[2015-02-20 10:27:13]

モデルハウスに野良猫がいるのは無添加住宅なら問題ないってこと?
工務店で猫を飼っているのは問題ないのかもしれないけれど、野良猫に餌付していたら問題。
野良猫がいるのは工務店?モデルハウス?

そもそも、施工ミスや予算オーバーな計画など契約してから何かあった人の書き込みをアンチと一言で片付けてしまうのが不思議。
ここでアンチとされているコメントの方が読みやすい、なんていうのか問題を指摘されると感情的な反応があるのが読む辛い。
この書き込みもアンチ扱いされてしまうのかな?
普通に疑問に思ったんだけど。

忘れ物を渡されたら嫌だな、自分だったら。
モラルが嫌なら行かなきゃいいって、無添加住宅の発想とは程遠い感じがする。

良いと思っていたんだけどな、無添加住宅。

685: 物件比較中さん 
[2015-02-20 13:31:24]
予算オーバーや施工ミスを指摘することがアンチかそうでないかは別として、一部のモデルハウスで野良猫に餌付けしたとか、忘れ物をあげたとかで、全ての無添加住宅を敵視するのは、立派なアンチか同業他社の嫌がらせやろ。
そんなさもしいことしてて、自分が嫌にならんか?
689: 物件比較中さん 
[2015-02-24 01:44:04]
>>686
かなり頭が悪いようですね。
例えば、無添加洗剤を作ってる会社は、他社への嫌がらせですか?
例えば、カロリーオフの食品を作ってる会社は、カロリー多めの食品を作ってる会社への嫌がらせですか?
「他が有害だ」という売り方ではなく「体に良いものを作る」という売り方のどこがアンチなのでしょう?
私は関係者でもなんでもないですが、あまりにも日本語を理解されてない程度の低いコメントに呆れたので、書かせていただきました。
692: 購入検討中さん [女性 50代] 
[2015-03-09 20:10:56]
皆さん、生体エネルギーは導入しましたか?
693: 匿名さん 
[2015-03-15 01:35:43]
≫692
それ無添加とは別の工務店のことだと思いますけど…
見積書にベタ基礎(生体エネルギー入り)とか普通に書いてあってびっくりしました。もちろん候補から外しました。
694: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-03-18 05:40:40]
>>693
千葉の代理店でありました。
695: 匿名さん 
[2015-03-19 20:03:49]
>>693
生体エネルギーとは?
696: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-03-27 23:39:41]
上場するする詐欺
697: 匿名さん 
[2015-03-29 23:49:53]
>>548
同じ感想です
698: 匿名さん 
[2015-04-10 13:59:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
699: 購入検討中さん [女性 50代] 
[2015-04-16 19:45:56]
>>693
うちも千葉の代理店です。
うちは別料金だったので、違う代理店かな。
50万だそうです。((( ;゚Д゚)))

気になる方は生命エネルギーで検索を!
700: 購入検討中さん  
[2015-04-16 19:49:00]
検討中ですが、2級建築士しかいないそうです。
大丈夫かな?
701: 匿名さん 
[2015-04-17 05:01:38]
一級建築士と二級建築士の違いをご存知ですか?

http://suumo.jp/journal/2013/07/01/47168/
702: 匿名さん 
[2015-04-17 06:59:38]
一級建築士も子供も含めて300人に一人いる35万人でたいしたことはない。
703: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-04-17 19:29:47]
小規模な木造住宅なんて一級や二級なんかより希望を含んだ間取りが書けるかどうかで代理店を選んでみてわ?
704: 入居済み住民さん 
[2015-04-26 04:20:34]
最悪です。
オリジナルの木製玄関ドアにドアを止めるラッチがないため、台風時に勝手に開いてしまい家の壁に激突し壁とドアが破損。
商品の欠陥ということでメーカー責任を追及したが、クレーム対応係が来て今までそういう事はなかったから
うちの商品は悪くないの一点張り。商品の安全に対する試験もしてないとのこと。
今まで起きなかった事が起きたから対策が必要なんだと思うのだが・・・
その後、商品に欠陥はないとの報告書1枚で何の連絡もなし。(しかも社長ではなく部長名義で)

ドアには確実に欠陥があるにも関わらず、改善する気もなし。隠蔽体質。
あんな重いドアが当たったら死にます。

検討されている方は、玄関ドアにラッチがついていないことについての安全性について追及してみてください。
開いてしまった事はないと虚偽の回答をされるとおもいますが・・・
絶対に建てない方がいいです。
705: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-04-26 20:26:00]
無添加の建具は、穴あけ加工もしていない、ドアを部材として供給しているだけと聞いてます。無添加の供給するドア用金具をセットして取り付けるのも、違う金具をセットするのも代理店次第と聞いてます。
代理店が重たい無垢の木のドアにあった金具を選択しないで施工したのが原因だと思います。
本部がドア自体には問題がないという回答をするのは当たり前だと思います。玄関ドアにラッチがついていないことが問題で、ドアがバラバラになって、どこかを壊したのではないですよね。
施工不良、金具の選択ミスは代理店の責任だと思います。
どこのフランチャイズの本部も細部まで面倒みているところはないですよね。
本部も絶対にその玄関ドアを使用するように強制はしてません。
うちを建てた、代理店は絶対にそのドアは薦めないし、施工もしません。
施工だけでなく、間取りやデザインも自由で強制はないようです。
代理店によって、出来や施工性に差が大きいのが欠点ですね。
706: 入居済み住民さん 
[2015-04-26 23:46:49]
詳しいようですが業者さんでなければいいのですが・・・

残念ですが、無添加の金具を使用しています。
それでも風で開き、ドアの取っ手の金具が折れ、ドアが当たったことでサッシが凹みました。

本部も絶対にその玄関ドアを使用するように強制はしてませんとのことですが、
実際に商品として販売しているのは事実です。それを選択した私が悪いのでしょうか?
ドアが開いてしまうことに関する説明があれば選択していません。(検証試験すらしてないから無理だと思いますが・・・)

住宅は現場での施工が必要なため、どうしても現場に責任が転嫁されやすいです。
しかし、施工してくれた業者は無添加からの部材でしっかり施工してくれました。
これで施工業者に責任があるとすると、無添加本部はどんな物を供給しても責任なしで、
商品を選択した施工業者と施主が悪いということになります。

フランチャイズの支店にすべて責任を転嫁する悪いフランチャイズ企業の典型ですね。

勝手に開いてしまう可能性があるにも関わらず、なんの対策もしない会社です。
みなさんが私と同じことにならないよう願うばかりです。
707: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-04-27 08:45:32]
私も入居済み住民の一人です。
この話をうちが建てた代理店に話したら、防犯のことが最優先なので、無添加のドアでは不安なので、サッシメーカーさんの玄関ドアにしているそうです。風で開くなら、泥棒さんは簡単に侵入可能です。
たぶんCタイプの家だと既製品では問題があるのかもしれません。
続きを書くと、無添加のドアを使用しても問題のない金具や施工をしている加盟店はあるそうです。入居済み住民さんを建てた工務店が酷かったのでしょうね?
フランチャイズの支店という表現は違うと思います。無添加に加盟しているだけで、資金的な援助とかなく、潰れたら本部は知らんふりです。
フランチャイズ系の住宅は建てる工務店次第です。施工例を見れば建てたくないと思うような家が多いです。
シックハウスに対する性能は高いですが、全体のレベル(デザインや施工性)については確かに?の部分が多いです。同じ県内に複数の加盟店が存在するシステムなので、これから検討中の方は無添加同士での検討も必要です。無添加看板にして、他の家を建てさせる加盟店多いそうです。当県にもなんちゃて加盟店あります。
708: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-04-29 11:23:09]
玄関ドアが勝手に開いたってことは鍵はしてないのですか?
報告書が有るだけ良いのではないのでしょうか?証拠として残った訳だし。何部の部長ですか?
我が家も外壁がカビて見に来たけどその後音沙汰も無いですよ。偉そうな態度のオッサンが来ましたが。
709: 名無し 
[2015-05-02 00:21:25]
無添加のドアはやめるように言われました。
不具合が多いみたいです。
出勤時にドアが閉まらないからすぐ来てくれ、とか。
よって我が家はリクシルにしました。
710: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-05-05 22:40:01]

福島県の郡山にある 無添加住宅は

以前はS2A だったはずですが、無添加住宅の違う会社になっていました。

これはどうしたのでしょうか?


711: 親同居さん [男性 30代] 
[2015-05-09 11:33:43]
ダサい!この一言につきる。材料にこだわるのも結構だが、センスのある設計士が一人もいないんだろうね。なんなんでしょうあの特徴的なデザインは?あれ見て食指を伸ばす施主のセンスも理解できません。
712: 匿名さん 
[2015-05-09 13:37:41]
>>711
お前みたい視野の狭い馬鹿がクレーマーと成る。
713: 名無し 
[2015-05-11 22:24:33]
>>712
その通り!!
714: 匿名さん 
[2015-05-14 15:34:07]
おかしなところはある。書いたらアンチって言われそうだから書けないけど。
工務店とその担当者がハズレならば悲しい家作りになってしまいます。
715: 入居済み住民さん 
[2015-05-14 15:39:21]
漆喰の壁ですが、寄りかかれば服が白くなります。当たれば、ほろほろと粉が落ちます。これは、しばらく続くのでしょうか?また住んでいる方は、どんな対策をしていますか?
繊維がまだらな所もあり、毛羽立ちのように見える所もあります。
716: 匿名 
[2015-05-14 16:55:08]
>>715
うちも漆喰の壁はそうでした。
対策はあまり触れないこととこまめに粉をそうじすることしかないです。
うちは塗る時に模様をつけてもらったら、その模様に埃がついてモップは模様に引っかかるので掃除機で吸うしかないです。
二度と漆喰を内装に使わないって思ってます。
717: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-05-15 08:02:29]
こういうサイトの特性上仕方ないのかもしれないが、ネガティヴなコメントばかりだね。
後悔と文句と誹謗中傷しか書けないのかな?
事前調査や準備をせずにわからんまま家を建てて、大金はたいて後悔する。
悲しいねえ。
それって誰のせいでしょうかね?
718: 匿名さん 
[2015-05-15 19:30:01]
私もその一人です。
担当者の詐欺行為、内部だけの処分、施主は埒外、絶対に許せません。
儲けに支障が有ったからの処分で、施主への謝罪は無いでしょうね。永久に。
しかも、無添加住宅はトラブルを知っていても知らん顔。
絶対に許せません。

代理店は慎重に選びましょう。
721: 購入検討中さん 
[2015-05-15 23:15:09]
無添加の空気は素晴らしいですね。
今まで10数回打ち合わせや見学で無添加住宅に上がりました。ある日、間取りの参考にしようと他社のモデルハウスに行きましたが、接着剤の臭いに我慢できず、すぐにそこから出ました。
冗談じゃなく無添加じゃないと満足出来ない体になったようです。

提案していただいたプランも斬新で、毎回無添加に打ち合わせに行くのが楽しみです。
722: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-05-16 09:24:07]
うちを建てた代理店が、無添加住宅仕様の中古住宅のフルリフォームをしたのですが、予算の関係でハーフハーフという感じで家の半分が無添加仕様の家でした。見学会があったので見学しましたが、一階が無添加仕様、二階がビニールクロスに合板フローリングという仕様でした。二階は接着剤の臭いが凄かったです。階段を境に無添加の空気は素晴らしいというのが短い時間で体験できました。普段は無添加の家で生活しているのでわかりませんでしたが、普通の家を建てるとこんなに匂うのかとつくづく体感しました。予算がないとはいえ、普通仕様を半分取り入れるとか、ちょっと信じられない行動だとは思いますが・・・
723: 建築大好き 
[2015-05-16 09:59:46]
化学物質を使わない無添加の住宅にこだわるなら
ログハウスが1番無添加ではないでしょうか
ログハウスは丸太で家を建築しますよね。
木造のハウスメーカーで注文建築して暮らしていますが
ビニールクロス仕上げなので調湿効果が無く木造の意味が無いです。
ビニールクロスやめて無垢壁、無垢天井仕上げにすれば良かった。
ログハウスが健康に1番良い家だと思います。
724: 匿名さん 
[2015-05-16 11:06:54]
それって、ちょっと極端のような気がしますが。
725: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-05-16 22:19:23]
どこの工務店ですか?
似たような話を聞いてしまい、迷っています。
もしや関東?
726: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-05-16 22:20:48]
>>725
ごめんなさい、❭❭718です。
727: 購入検討中さん 
[2015-05-17 10:15:36]
>>723
マジレスするとログハウスは日本の気候には合わないです。

全て木で出来てるので、湿気次第で建て付けが悪くなる
夏の高温、直射日光による木の劣化
多雨による雨漏り



北米や北欧などで発達したものを日本に持ってきてもダメですよ。
ツーバイフォーも同じく絶対にダメです。
728: 匿名さん 
[2015-05-17 22:42:14]
>>726

718です。
どことは言えません。
ただ、ほとんどの代理店は無添加住宅が何かと言う事を理解していると思いますので、よく話し合われたらどうでしょうか。
私は失敗した身ですのでこれ以上は何の助言も出来ません。

基本的に、「だれかに伝えた事は会社に伝えた事になる。」と思っていました。
しかし、その代理店では、その場凌ぎの安請け合いと言い逃ればかりでした。
営業、設計、現場監督、職人、四拍子揃って普通の神経では出来ません。
契約とか打ち合わせは極めて普通に進められましたので、現場での不具合を見るまでは会社ぐるみのおかしい所は解りませんでした。

気が付いた時には、まともにするには建て直ししか方法が無いような手の打ちようがない状態の個所が幾つも、手が打てるところも問題ないとの一点張り、訴訟しか有りません。
しかし、体調が悪いので無添加住宅を選択したのに、訴訟で更に悪くすることが予想されるので迷っています。
決して諦めたわけでは有りませんが、代理店は、嘘の上塗りをしながら諦めるのをひたすら待っているようです。
729: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-05-17 23:45:44]
>>728
そうでしたか。じっくり話を伺いたいです、、、

私が聞いたのは金銭面のトラブルが多かったです。
担当も、入社数年目の中年男性で、口は上手いが知識が伴っていない、着工後にいろいろボロが出始めたようで、後の祭りと聞きました。
何のクレームもない工務店なんてないでしょうが、身近な人間から聞くと考えてしまいます。
730: 匿名 
[2015-05-17 23:50:15]
漆喰の外壁の汚れはどうしていますか?
高圧洗浄機はどうですか?
それも味だと言われましたが、雨垂れは味じゃないと思います(>д<*)
731: 匿名さん 
[2015-05-18 07:55:55]
>730 さん

高圧洗浄機は薦められません。
我が家のは6MPaと市販の中で低い方ですが、あっという間に穴が開いてしまいました。
注意すれば穴を開けない事が出来ます。しかし、表面の軽い汚れは取れますが、泥水を被ってしまうと、直後でもしっかり定着してしまい、決して取れませんでした。
実際には、高圧洗浄機で窓枠の汚れを掃除した時に、溜まっていた汚れが水にのって流れてしまったのですが、気が付いて直後に高圧洗浄機で洗ったのですが、手遅れでした。穴を開けたくないし、補修の手間も大変ですので強く当てられない事もありますが。
完全に取る方法は削るしか有りません。
高圧洗浄機を使えば簡単に削り取る事が可能です。新たに塗り直せば新品になります。(まじめな冗談です。)

ついでに、少し前に木製の玄関ドアの書き込みが有りました。
我が家も無添加住宅のオリジナルの木製です。
半年で反り返りました。
蚊が入ってきた事で初めて気が付きました。
隙間テープを貼り蚊は入ってこなくなりました。
やがて冬になり隙間風が吹き抜け、まともでない家だと言う事を実感しました。

なぜ反り返ったか。
梅雨でドアの外が濡れて中が渇いた状態になった後、乾くときに不均一に乾きます。
水が下の方に流れるため、上から乾いていきます。
更に、庇との関係で対角線を引いて半分が濡れ半分が渇いたままという状態が良く見られていました。
見事に、一番濡れた部分から反って行きました。

思い出すと、ドアは縮んでいくので、将来隙間が出来たらドア枠のドアを受ける板をそれに対応した方が良いと言っていたような。そこまでは1cm位は縮む事になるのですが。

現実は、外だけ縮み内側は縮みません。
板が痩せると、板の情面に多数の細い割れ目が出来てきて、次第に広がって行きます。色も灰色に。廃屋風です。決して味の有ると言われる“アメ色”にはなりませんでした。
関係者の方が、味が有るとおっしゃいました。
更に、外の板がやせ細るため、板と板の隙間が出来てきます。
隙間には雨水が自由に入って行き、一度出来た隙間は加速度的に広がって行きます。外だけ。
こうなると、どんなに掃除しても磨いても元には戻りません。

そこで一大決心。
梅雨の前には大々的なメンテナンスをする事に。
今では、近付いてみると板のひび割れが痛々しいく、板と板の隙間は広い所で1.5mm近く開いているのですが、離れて見ると、新築に負けない輝きを保っています。
こちらの方が、味が有ると言われるより、私の気持ちは晴れるのですが、間違っていますか。
みんながみんな味が有ると思うと思う無添加の関係者の方の方が間違っていると思うのですが。
新品の状態を維持するためにはメンテナンスが必要で、その方法を説明すべきと思うのですが。
誰のための新築の家か、私の代理店の方は解っていませんでした。残念な結果でした。
732: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-05-18 08:01:17]
外壁の汚れについては、雨だれができないような設計が一番だそうです。うちの家は1mくらい軒が出ていて、直接、雨があたりにくい、雨だれが付きにくい設計です。軒がない家などNGだと聞いてます。
実際は多少は汚れてきますよね、工務店に聞くと汚れにもよるけどクエン酸の水溶液を霧吹きして、雑巾で拭くときれいに取れるそうです。うちでもやってみましたが外壁の汚れが取れました。
高圧洗浄機はどうなのでしょう?サイディングの外壁は絶対にNGとサイディングメーカーで聞いてます。高圧洗浄機を使用した壁は保証外になると言われてました。サイディングはもろい素材らしいです。

内壁については白い粉など付いたことないです。見学させていただいた、先輩施主さんの家でも白い粉が付く話はなかったです。本当に無添加の家なのでしょうか?
733: 購入検討中さん 
[2015-05-18 11:34:39]
http://www.mutenkahouse.jp/about/faq/faq2.html

無添加のホームページです。
漆喰が完全に硬化するまでの一年くらいは、粉が付くこともあるようですね。

私も新築見学会に行ったときに、服が擦れてしまいましたが、全く大丈夫でしたので心配はしてませんが。
735: 匿名さん 
[2015-06-20 10:03:01]
無添加の石風呂ってどうですか?夏は気持ち良さそうだけど、冬はやっぱりさむいかな?
736: 匿名さん 
[2015-06-20 11:28:02]
お風呂は無添加仕様でない方がいいと思います、石床は冷たいですよ。
737: 匿名さん 
[2015-07-18 08:51:10]
クールーフは錆びるのでしょうか、
738: mb300dt88 [男性 50代] 
[2015-07-18 15:20:44]
クールーフは自然石(粘板岩)なので錆びることはないです。
瓦などよりは重量も軽くなると聞いてます。
うちは太陽光パネルを乗せたので、クールーフ屋根はNGだったので玄関ホール→一階廊下がクールーフ仕上げです。
739: 匿名さん 
[2015-07-19 17:49:48]
>737

クールーフの板は石で、過去に割れた事が有ると聞いていますが、割れなければ長く持ちます。

しかし、板では無く留め金は鉄に表面処理をしていると聞いていますので、石より先に寿命が来ます。
その場合は、留め金の交換作業=部分的な張り直しでしょうか。
桟木を使用しているかどうか聞いてください。
もし使っていたら、桟木の処理で寿命が天地の差が有り、早くに痛む場合が有ります。。
野路板等が傷んでくると、野路板の修繕も必要になります。

瓦のタイプでも、ガルバリウム鋼板のユニットで瓦の様に仕上げた物も同じです。木製の桟木を使っていると施工で寿命が決まります。
寿命が瓦60年以上、ガルバリウム鋼板30年以上とあっても、野路板や桟木は保証外ですから、保証期間前に修繕が必要になる場合も考えられます。

要は工務店の技術と正しい施工に掛かっていますので、好みの屋根を正しく施工してもらうのがベストと思います。
740: 匿名さん 
[2015-07-19 17:53:49]
>753

一時期、セメントの打ちっぱなしが流行った時が有りました。
有名な方の設計でかなり持てはやされましたが、有名人の方がテレビで住めないと言っていました。余裕の有る方でしたから其処は放置、別の所に住んでいるとか。
今時、セメントの打ちっぱなしは無いと思います。何らかの断熱手段をとっています。

石風呂はどうでしょうか。
無添加仕様の石風呂は、雰囲気を楽しむ方、他と違っている事を自慢にしたい方はお勧めです。
温まらない事、冷える事、壁の掃除が大変な事、浴室を乾燥させるのが大変、等々、覚悟の上で無いと後悔しそうです。

何か対策、工夫はしているのでしょうか。
ユニットバスでも、断熱材の厚さで性能に差が出てくるぐらいですから。
741: 匿名さん 
[2015-07-19 18:09:33]
>733

下記の通り、全く落ちてこない仕上がりの所も有りますから、「落ちて来るのが当然」と言うのは言い訳です。

漆喰の粉が落ちて来る原因の一つは塗る前の練り不足です。
自分で練ってみると分かりますが、練り具合で壁への乗り、延びが違います。
特に、表面に模様を付けた場合は顕著に差が出てきます。
よく練っていない漆喰で表面に模様を付けるとぼろぼろになります。
ただ、塗ってすぐは分かりません。有る程度乾くと佐賀はっ切る出てきます。

でなければ、職人の腕です。
或いは両方でしょうか。

実際、漆喰の壁の中で、年中ぼろぼろ落ちて来る所と、全くその気配さえ無い所とあります。
(5人で何日もかけて塗っていましたので、場所により仕上がりに雲泥の差が有ります。)
浅い角度で光を反射させてみるとよく分かります。
艶が有る所では、ほとんど触っても落ちないし、白くならない所が有ります。
一方、全く艶が無い所では、全く触らなくても自然に白く粉が落ちて積もっている所とか、触ると白く手に着いてぼろぼろ落ちて来る所が有ります。

皆さんも比較してみて下さい。
742: 匿名さん 
[2015-07-22 23:35:37]
>>739
クールーフは金具を桟木に引っ掻けて施工するので、桟木は必ず使用すると思いますよ。その桟木の処理で寿命が左右されるとはどういうことですか?

あと細かいことですが、引っ掛け金具は鉄ではなくステンレスです。耐久性は100年程度だそうです。
743: 家建てたい 
[2015-07-23 14:17:28]
>>38京都で建てたい どこの会社ですか
漆喰塗りたい
会社名前を知りたい
744: 匿名さん 
[2015-07-23 15:21:25]
アプローチにクールーフを使いましたが、錆が発生しています。ブラウンは特に錆が発生しやすいので屋根には使用しないみたいです。
745: 匿名さん 
[2015-07-24 20:12:55]
>742

>クールーフは金具を桟木に引っ掻けて施工するので、桟木は必ず使用すると思いますよ。その桟木の処理で寿命が左右されるとはどういうことですか?

横桟木の排水処理で桟木(横桟木)の寿命が左右されます。

クールーフでは無いのですが、実際に有った話です。桟木では無く屋根の天辺のカバー鋼板が台風で飛び、隣家の玄関脇の自動車の屋根に直撃し、肝を冷やしました。
原因は分かりませんが防水シートが機能せず、防水シートの下のカバーを釘で固定していた木が朽ちて、用をなさなくなっていました。
そのような事が有ったので屋根の固定には興味が有りました。

或るメーカのガルバリウム鋼板の屋根の場合、一番下のユニットのみ横桟木を使用しますが、雨水に弱い構造でした。
そのメーカは最初は屋根材の間から雨水は侵入しないと言っていました。
しかし、色々質問して行くと、実際の屋根の防水は防水シートで行う事を認めました。(ほとんどの屋根材がそうです。)
問題の横桟木は、標準施工マニュアルでは防水シートの上に固定すると有りました。(現在は改定されているかもしれません。)
横桟木及びその固定についての注意事項はなにも有りませんでした。
鋼板の隙間から侵入した雨水は防水シートの上を流れ、軒先に近い所に有る横桟木にたどり着きます。
その水は横桟木を濡らし腐らせます。運良く横桟木が浮いていればラッキーですが、しっかり固定されていればしっかり水が溜まります。早い時期に痛む可能性が有ります。
ここで、メーカに質問したところ、鋼板は保証しますが、桟木(横桟木)は保証しませんとの事でした。

上記鋼板だけではなく、横桟木を使用する屋根材全般に言える事ですが、製品はメーカ次第、施工については工務店次第という事でしょう。クールーフも例外では有りません。
知識が有り長く持たせたいと思っている(あるいは技術の有る、或いは良心的な)工務店では、横桟木に溝、穴などで水抜きをしたりするようです。
あるハウスメーカのHPには、縦桟木を先に追加しているとのことでした。横桟木はその上に固定しますので、水は溜まりません。。
数ある代理店の中で全代理店が横桟木に何らかの工夫をしているわけでは有りません。事実、我が家の工務店は知りませんでした。

出来ればですが、横桟木を濡らさない構造では、横桟木では無くシートの貼り具合だけで寿命が決まります。
上記の一番下のみに横桟木が必要な場合では、横桟木を打ってから防水シートを水が溜まらないように引っ張って貼れば実現します。少し手間はかかりますが究極の桟木を濡らさない方法です。
全面に横桟木を使用する場合でも手間はかかり技術は必要ですが、横桟木の上にシートを貼る事は可能なように思えますが、どうでしょうか。そんなのは前例が無い、面倒くさいと言われるのが落ちの様な気がしますが、真面目に考える工務店ではどうでしょうか。メンテナンス費用が発生しなければ儲けが減少してしまうので気が進まないかもしれません。

>あと細かいことですが、引っ掛け金具は鉄ではなくステンレスです。耐久性は100年程度だそうです。
5年ほど前に聞いた時には、鉄ですから金具の交換は必要だと言われ、上記鋼板と桟木の関係と同じと思いました。
営業からはステンレスの紹介はされませんでしたが、その後改良されたのでしょうか。
746: 関東在住 
[2015-07-28 11:50:34]
>>745
残念な工務店に当たりましたね。桟木は標準では水が溜まらないように浮かす仕様になっています。フックもステンレスですし。その工務店はマニュアル等はお持ちではなかったようですね。
747: 匿名さん 
[2015-07-29 10:46:08]
桟木はすのこの足のように瓦の下の通気性を確保する役割があるので、桟木の上を防水紙で塞ぐのはどうなんでしょうか?
少なくともクールーフはステンレス金具の隙間から風が入ってるので、あまり良くないと思いますよ。
748: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-30 10:32:02]
家屋調査の際、無添加住宅は固定資産税は高くなりますか?
749: 失敗くん 
[2015-07-30 18:48:58]
>>740
お風呂だけでなくこの値段で全くアフターケアーなし。壁とのすきまや風呂も乾かないなどオススメしません。
正直この値段ならダイワや積水の方が良いのは間違いないです。
住んで9年失敗したと後悔してます。
750: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-20 01:03:15]
施工が悪い、アフターフォローが悪い、など書くとき→地域もしくは工務店名を書きなさい。じゃないとホントに何も参考になりませんので。


751: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-08-26 16:51:39]
あくまでフランチャイズ制なので、仕上がりとか対応の違いとかやっぱり工務店で差があるかなと思う。工務店によっては無添加住宅を扱いながら、違うブランド(合板フローリングや壁紙貼りまくり)を扱ってるとこ多いし。
片手間で無添加住宅やってるとこは信用出来へんかな。
752: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-08-29 12:26:50]
断熱性や、気密性(省エネ)は売りにはしてないですよね?
753: 匿名さん 
[2015-08-29 13:03:42]
断熱性はコストが膨らみ、高気密性は難しくやれませんから誤魔化しで無添加を売りにしてます。
754: 匿名さん 
[2015-08-30 16:45:44]
そんなわけない。
755: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-09-05 12:48:11]
断熱、我が家は標準で二重断熱になってるけど、各社それぞれ高気密、高断熱を謳ってるけど、そんなに違いはあるんですか?
それはエアコン作動させての話しですか?
エアコンに頼らない生活をしてる我が家ではあまり気にせずに無添加住宅に決めたんですが、無添加住宅の断熱でも十分だと思うのですが。
756: 怒ってる 
[2015-09-12 01:47:04]
隣家なんだけど、外壁を全面漆喰で塗ってて、とにかくいつまでたっても漆喰の匂いが酷くて臭い。
酸性雨のせいなのか、酸っぱい匂いがした時もある。晴天が連続してないととにかく臭い。窓を閉め切っていても風下になるとサッシの戸車の隙間などから匂いが侵入。
カーテンに匂いが染み付いてしまって、ひと晩立つと家全体に匂いが広がっている。
隣家の匂いの中で生活するのは本当に不愉快。
近隣関係悪くしたくねければやめるべき。
なお、住民は鼻が慣れてしまって気がつかないもよう。
757: 関東在住 
[2015-09-12 09:13:07]
>>756
お前の家も塗装したりしたら臭いんだからお互い様だろ。
758: 匿名さん 
[2015-09-13 00:06:20]
新建材の家は雨が降ってなくても臭いけど?
759: 匿名さん 
[2015-09-13 17:14:01]
接着材地獄の家の住民も鼻が麻痺しているけどね。
760: 怒ってる 
[2015-09-14 01:37:43]
おまえんとこもとか言ってるのがいるけど、塗り直した直後ならわかるが何ヶ月もたっても臭いのはどうなんだ。
立て直す前の家の時は気にならなかったけど。
とにかく隣の家だけ常に晴天が続くという奇跡が起きてくれることを祈るよ。
761: 怒ってる 
[2015-09-14 02:28:39]
天然素材信仰者みたいな連中いるけど、天然素材が本当に問題ないとか思っているのか?
例えば食品添加物をやたら嫌悪してるのいるけど、まったく食品添加物がなかった時代どうだったかというと、食中毒はもちろん赤痢・疫痢・コレラもろもろで乳幼児の時に半数近くが死亡していた。細菌やウイルスも天然物だぞ。
住宅だってそうだ。化学物質過敏症は人工物でなると思ってるのがいるが、天然の化学物質、例えば、木に含まれるリモネンやピネン類などの物質でアレルギー反応が出る人もいる。天然のもの=絶対に化学物質過敏症にならないではない。
漆喰がカビやコケに強いとか言うけど、PM2.5のせいであっという間に中性化して街中の陽があ当たらない風通しの悪いとこなんかカビ・コケだらけになるんだぞ。そしてそれらの中には肺炎やガンを起こす奴らがあるんだ。カビやコケだって天然のものだ。
天然物を使うということはメンテナンスをより多くしないとならないということだ。
もういいかげん天然素材信仰はやめてくれ。
メンテもまともにできないくせに使いたいなら、田舎でまわりに家のないとこでやってくれ。
763: 匿名さん 
[2015-09-14 08:08:59]
いや、でも事実でもあるよね。
天然って聞こえはいいけど、その言葉に隠れて危険な物も色々ありそう。
それ心配してたらキリないだろうけど。
764: 匿名さん 
[2015-09-14 22:17:03]
761さん

つっこみどころが多すぎてどこから言えばいいか・・・

天然素材なら何でもOKってわけじゃないの無添加で建てた人は皆知ってますよ。内装に杉檜はNGとか常識。
逆に工業製品ならダメってわけでもない。アイアン製品とかあと鉄筋コンクリートなんかむしろ推奨してる。有機物、無機物問わず人体に害のないものを使うってのが無添加。

漆喰がPM2.5であっという間に中性化ってそれ根拠あるんですか?たとえ事実だとしても何十年もかけて中性化していく漆喰が、まるで一瞬で中性化するような表現やめたほうがいいと思いますけどね。

最近の建材は防腐防カビ剤がたっぷり含まれてるからカビコケが生えにくいだけ。それらの薬剤がアレルギーやシックハウスといった現代病を新たに生み出してるから天然素材に需要があるんですけどね。
765: 匿名さん 
[2015-09-15 16:07:47]
>764
>漆喰がPM2.5であっという間に中性化ってそれ根拠あるんですか?
有るのではないですか?
コンクリは表面だけ中性化しても中が中性化しなければ鉄筋も錆びないし無問題。
漆喰は酸性雨で表面が中性化すれば価値がなくなる、中がアルカリでも無価値。
カビだらけの現実を直視するのが大事です。
766: 匿名さん 
[2015-09-15 22:15:45]
>765
酸性雨なんてずっと前からじゃん。
>カビだらけの現実を直視するのが大事です。
写真でもいいからその現実を見せてよ。いつもだれかが無添加はカビだらけになるっていうけど、カビだらけの無添加なんて実際に見たことない。
建てる前に無添加本部の昔の家も見に行ったけど、みんな綺麗だったし。
768: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-09-16 11:07:51]
ここで純粋に無添加住宅に関心あって建てる、建てた、検討中の人と意見交換出来ればと思ったのですが、暇人がいるみたいで。
どこか、暇人のいない無添加住宅の意見交換できるとこは無いのかなー。
769: 怒ってる 
[2015-09-16 18:52:30]
No.764様それでは、隣の方の方針ために・ク・サ・イ・中でこれからも生活することに致します。
770: 怒ってる 
[2015-09-16 19:04:35]
No.768様
あなた様が、もし建物の密集地域なら無添加住宅の 「漆喰外壁」 はお使いにならないことをおすすめします。
漆喰にも色々あるようですが無添加住宅の漆喰はとても 「臭くて」 長期間 「臭い」 のが続きます。
被害者よりのアドバイスです。
775: 怒ってる 
[2015-09-17 02:41:15]
中性化を遅らす為の厚塗りを行うなどば漆喰表面へのカビ菌の繁殖が少しでもましになるのではとも考えられます。

遅らす為・少しでもまし・考えられます

業者もようわからんけどやってみたってことね。


776: 怒ってる 
[2015-09-17 02:50:32]
中性化した漆喰にカビが生えやすい

業者に匂いで苦情言ったついでに疑問聞いてみた

皆さん○○とかの対応していらっしゃいます

皆さんカビ生えとうやん

建物密集地で一度も陽が当たらない。風通しも悪い。そんなとこで水分を含む漆喰使ったらどんな結果が待ってるか
777: 怒ってる 
[2015-09-17 04:04:43]
「漆喰は酸性雨で表面が中性化すれば価値がなくなる、中がアルカリでも無価値。 」
これはおそらく合ってます。
みなさんの周りにカビの生えてるところを見てください。
ガラスやサッシについているカビやコケ。浴室のカビ。
もちろんこれらはカビの生えるものではありません。カビやコケは汚れについてます。
その汚れ、1mmも厚さありますか?
菌糸の厚み分だけ中性が保たれていれば、カビ・コケの生育には十分だということです。
しかも、カビ・コケが見えなくても、既に汚染されている場合もあります。ちゅうか、アルカリに強いカビとかもおるしー。


「漆喰がPM2.5であっという間に中性化ってそれ根拠あるんですか? 」
カビの被害は早いと数ヶ月で出てくる模様。
まあ一秒以上かかるので「あっ」ではないかな。

なお、隣家が酸っぱい臭いしたときは、PM2.5が多い日が続いて、雨も多かった日です。
779: 匿名さん 
[2015-09-17 22:45:52]
別に775には聞いてないけどね。

>おそらく合ってます。模様。
あんたも分かってないじゃん。

汚れは静電気をまとった外壁につきやすいんだよ。漆喰は静電気を帯びないけど、サイディングだったら土埃なんかが付着する→カビやすくなる。
こんなふうに机上の理論ではいくらでも相手を悪く言える。今まで散々このスレでやってきたこと。もうこれ以上は無駄。


>カビの被害は早いと数ヶ月で出てくる模様
だからそのカビてる無添加の写真見せてよ。そんな早くカビるんだったらほとんどの無添加はカビてるよね?じゃ簡単でしょ?

780: 怒ってる 
[2015-09-17 23:00:34]
No.779様
無添加扱ってる業者に聞いたんですけど。
個人情報教えてくれるかなー?
そのうち隣家がなりそうです。
隣家にOKもらえたらUPします。
781: 匿名さん 
[2015-09-17 23:02:50]
ところで778が消えたね。

なんか自分で引っ張ってきた専門家のサイトの矛盾を指摘されると、そのサイト自体を否定するというまたもや己の矛盾をさらけ出した内容だったね。

漆喰は表面が中性化すれば無価値→漆喰の厚塗りは少しは意味がある→でも意味はない
みたいなこと言っててアホなの?と思った。面白かったのにな。

こんな矛盾だらけの人とは議論にもならないよ。面倒くさ。



782: 怒ってる 
[2015-09-17 23:54:29]
◎私の体験した事実。
無添加住宅の漆喰外壁は、とても臭い状態が長期間続く。
もうどこまで続くのかわからん。業者に聞いても、○○まで待ってください、を何回繰り返されたか。
泥のような臭い。ドブのような臭い。酸っぱい匂いの時もある。

◎施工した業者との話のなかでわかった事実
カビの被害は早いと数ヶ月で出てくる。
カビの出ている住宅は何件もある。

いつ建てられたか、どの業者が立てたかなど書いても良いが、家などそんなにポンポン立てるものではありませんので特定しやすいので書きません。
業者にはかなり苦情を言っているので、その業者は内容を見れば私が誰なのかわかるでしょう。
783: 匿名さん 
[2015-09-18 13:36:37]
今年の6月から無添加住宅に住んでいますが、まったく匂いはしません。
家に遊びくる友人達には木の香がするねと言われます。
外壁にカビは発生していませんが、降雨で泥が跳ねて壁が若干汚れていますが気にしていません。
784: 匿名さん 
[2015-09-22 02:17:50]
>782
匂いについては何件も無添加を見てきたけど、臭いと思ったことは1件も無い。例外としては無添加度合が低く(見た目だけはは漆喰や樋隠しなんかを使って無添加になってるけど集成材合板を使用している)家が少し接着剤臭いと感じたぐらい。臭いものに蓋は出来ないってことだと思う。それでも新築独特の匂いはかなり抑えられてる。それにネットではあんたの言う匂いは分からないから議論にもならないしコメント出来ない。
俺がまったく理解できないところは専門家が『漆喰は厚塗りすればカビの抑制は抑えられると思う』と言ってるのに、あっさりと否定するところ。
現物を見た訳でもない。根拠、写真、工務店名何も無し。あるのはただひたすら工務店から聞いたことだけ。どこに信じれる要素があるんだよ。
785: 香り好き 
[2015-09-22 04:29:47]
>>784

おいおい?いくら下地でも無添加で接着剤だらけの合板を使っちゃダメやろ。工務店によってはお求め易い(?)廉価モデルの場合、床下地(1、2階共)に使用しているんですよね。無添加住宅本社様の公認モデル(本社の無添加証明書発行されるモデル)じゃないからいいとでも言うのですかね。消費者を馬鹿にしてるとしか言いようがありません。あと施工側のポリシーにも疑問。
内装仕上げ材にホルムアルデヒドを含むヒノキ等を使用しないなんて言うのが虚しく聞こえます。
※あくまで「工務店によっては」と言うことで皆が全てと言うわけじゃありません。

ちなみに、廉価モデルって言っても安くはないから。(同額だせば無添加の非取扱い工務店でさらに無添加仕様にできます。施主はかなりの勉強が必要ですが。)

すいません最後に本題。
接着剤臭い≒新築独特の臭いとどう違うのでしょうか。
教えてください。
786: 香り好き 
[2015-09-22 04:43:15]
785です。すいません。

質問文が?になってました。改めて。

接着剤臭い≒新築時の匂いと私は思っているんですが、具体的にどう違うか教えてください。

787: 匿名さん 
[2015-09-22 16:32:59]
>785
無添加は合板を絶対に使ってはいけないわけではない。なぜかは知らないけど俺が考えるに、やはり安く仕上がる、耐震性が上がる等のメリットがあるからだと思う。3階建も法律の問題で合板無しでは絶対に作れないと聞いたことがある。ただ合板もアルミホイルで包むことでで接着剤の揮発を抑えている。長い年月で無毒化するそうだ。
メーカーのシステムキッチンも洗面台も合板だらけだろ?でも引き出しが便利だからとか安いとかで、そっちを選択する人も沢山いる。俺もそうだ。どこまで無添加度合を落とすかは施主の判断になると思う。財布と理想とのせめぎ合いじゃないの?実際に100%無添加で作る人はなかなかいないと聞いた。
無添加より安く無添加仕様で建てられるなら、じゃあそっちで建てれば?としか言いようがない。
でもそれは化学物質過敏症患者が住めるような本当の無添加ではないと思う。無垢フローリングは燻蒸処理してないか?建具は他の新建材と同じ倉庫で管理してないか?大工さんは煙草を吸わないか?いろいろ無添加は気を使ってるらしいよ。

新築の匂いと接着剤の匂い?それ本題なの?
別に意識して使い分けた訳じゃないけど、あえて言うなら新築の匂い=接着剤の匂い+ビニールクロスとか防炎カーテンとか畳とか建材自体の匂いってとこじゃないの。
788: 関東在住 
[2015-09-22 18:41:45]
グダグダ能書き垂れてるやつは本部のFか?
789: 匿名さん 
[2015-09-22 22:13:44]
ははは。787だけど無添加の関係者と思ったの?無添加で働こうかな。
790: 怒ってる 
[2015-09-22 23:18:36]
No.782です。臭いのは漆喰の匂いです。
常に漆喰の匂い。
ときどき漆喰の匂い+泥のような臭い。ドブのような臭い。酸っぱい匂いの時。

匂いに敏感に反応しているのではありません。隣接しているすべての家の方々が、隣家に面している窓は開けれない、と言ってます。

先日、隣家の前を小学生が通るとき、匂いで近づいたのがわかると話していました。むしろ、私たちの方が鼻が慣れてましに感じているようです。
更に驚いたのは、その小学生が○○子の家だと言っているのです。その家には小学生はいません。しかし○○子と隣家が同じ匂いがして×××、と話しているのです。幸いいじめには発展してないようですが、影で+++女と呼ばれているようです。

漆喰にもいろんな種類があるようですが、異常に匂いのきついのが出回っているのは確かです。
791: 香り好き 
[2015-09-23 10:30:42]
>>787

燻蒸処理→そんな処理してません。主に国産しか使わないから。建具についても同様です。※コストカットのため、主に輸入品(某共産主義国含む)建材しか使わない某無添加仕様住宅は本当に信用してもいいんですか。
タバコ→喫煙スペース設けてあるなら吸えばいんじゃない?最近の注文住宅じゃ施主に気を使うなんて当たり前かと。あとタバコ吸えないでイライラ仕事されるよりましやな。

重度の化学物質過敏症の人は無添加の認定モデルでどうぞお建て下さい。すごくすごく高いけど。一般的な所得の方なら人生の殆どを家に捧げてしまいますね。南無。
非認定のフランチャイズ加盟工務店オリジナルモデルについてもなんだかんだで70万円/坪近くになるよね。んな価格なのに、無添加謳ってんのに、構造用合板をつかうポリシーに疑問符なんだな。アルミホイルで包むんですか?利益の追求には頭が下がります。ご苦労様です。
上納金の捻出は大変なのかな。
792: 香り好き 
[2015-09-23 11:56:35]
791続き
例え合板を使用しようが、得体の知れない無垢材(柱、梁、無垢フローリング)使って自然素材住宅とか言ってる最近流行りの工務店よりはずっーと身体に優しい仕様であることはわかっております。
まあフランチャイズの中では本部非認定モデルでもポリシー持って合板使わないでやってる所もあるようですね。
(価格とコンセプト考えたら当然だと思いますが。)
ただ無添加と大々的に謳わない小さな工務店でも、健康と仕様にこだわりがある社長さんなんかがいるところでは合板を施主が使いたいって言っても使わせてくれないところもあります。

例え非認定モデルでも、本部支給の無添加の材料使い、お客に対し無添加住宅て看板掲げて高い価格で売るからには、それなりのポリシー持って欲しいってこと。

793: 怒ってる 
[2015-09-23 20:39:55]
No.784様
本名でなくてもよいのに名前すら書かないような人に「どこに信じれる要素があるんだよ。」って言われたくない。
あなたは初めましてなのか、過去にも絡みのあった人かも判断つかない。
つぶやきだけでないなら、一連の発言に責任もつためにも名前書いて欲しい。

さて、ご指摘の『俺がまったく理解できないところは専門家が『漆喰は厚塗りすればカビの抑制は抑えられると思う』と言ってるのに、あっさりと否定するところ。 』について。
まずこの専門家は職人などの外壁塗装の作業をする人。漆喰を研究している人ではありません。
次に、考えられている・思われているならば、広くそのように考えている・思っているとひとらがいるということですが、あなたの言う専門家は考えられます・思いますなので自分ひとりがそうだということになります。
更に、自分の体験でもなく、ましてや実験して比較検討したわけでもないことが、内容よりわかります。
ですから私の体験と知識を応用して、この問題を考えたとき、このあなたの言う専門家の考えは間違ってると言ってます。
おかしなところはないと思いますが?

私は逆に、個人情報が手に入らないのに何故『何件も無添加を見てきたけど』となるのか。業者に連れて廻られたのなら何故都合の良いものだけ見せられて、都合の悪い物は見せられなかったかも知れないと考えないのか。もしあなたが業者だったら何故それを書かないのか不思議です。
794: 怒ってる 
[2015-09-23 20:47:44]
◎私の体験した事実。
無添加住宅の漆喰外壁は、とても漆喰が臭い状態が長期間続く。
もうどこまで続くのかわからん。業者に聞いても、○○まで待ってください、を何回繰り返されたか。
更に漆喰の匂いに加えて泥のような臭い。ドブのような臭い。酸っぱい匂いの時もある。

◎施工した業者との話のなかでわかった事実
カビの被害は早いと数ヶ月で出てくる。
カビの出ている住宅は何件もある。

いつ建てられたか、どの業者が立てたかなど書きたいが、家などそんなにポンポン立てるものではありませんので特定しやすいので書きません。
業者にはかなり苦情を言っているので、その業者は内容を見れば私が誰なのかわかるでしょう。

名前に付けたように私はとても無添加住宅に怒ってます。
内容が荒らしに近いコメを書き込まねばならなくなってきたのでこれでしばらくお休みします。
しかし、この怒りが続く限り間をあけて再び書き込みに参ります。
皆様お付き合い頂きありがとうございました。
795: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-23 22:04:21]
それって本当に無添加の漆喰なのかなぁ?

確かに、外壁に塗る時は撥水のために柿渋とサラダ油を混ぜて、塗った直後は柿渋が匂うんだけど、何日かすると匂いは無くなるんですよね。

別のモノの匂いを漆喰の匂いって思い込んでるような気がするけど…
もしかしたらウチも臭いって思われているのかなぁ? 自分じゃわからないけど。
796: ビギナーさん 
[2015-09-23 22:38:37]
悪かったねこれからはビギナーと名乗るよ。

うすうす気になってたんだけど、あんた本当に無添加の隣に住んでるだけの人なの?
内容が一般人の知識レベルを超えてる気がする。&書き込みに悪意を感じる。
たとえば某共産主義国とかさ。もちろんかの国製品が嫌われてるのは分かるよ。俺も食品なんか買わない。でも俺たちの生活はかの国製のものがないと成り立たない部分てあるじゃん。てことは例えばあんたが無添加の同業他社で、例えば無添加の正規代理店を外されたとかで、無添加のネガキャンをしようとしてるとかでない限り、そんな悪意のある書き方にならないんじゃないかな?

合板については詳しく書かなかったのはまずかったけど、無添加は3タイプあって、上位2タイプは合板は一切使用しない。最下位のタイプだけアルミ敷きこみで使用OK。過去の書き込みを読んでるとシックハウスの人でもこのタイプで大丈夫らしい。真ん中のタイプにすれば十分すぎるらしい(坪60くらい)。最上位タイプは合板どころか、石膏ボードすら使用しない。手間をかけて竹を網代状に組んだ物に漆喰を塗っていくらしい。坪70しないくらいと聞いた。重度の人はこれにするしかないみたいだけど、その価値はあるんじゃないかと思う。大手HMと同じくらいだし。ちなみに重度の人はフローリングの木材一つとってもサンプルを枕元に置いて一か月くらい一緒に寝て、自分に合うかどうか試すらしい。藁をも掴みたい人にとってかの国製品であろうがなかろうがそんなことは重要じゃない。体質に合うかどうかなんだよ。

喫煙スペースを設ければいい?その人に煙草の匂いが移って、建材に匂いが移るじゃん。あんた化学物質過敏症のことまったくわかってないよ。もちろん俺も分かってないけど、過敏症の人の建築ブログなんか読んでると、絶対に喫煙スペースがあれば大丈夫なんて発想にはならない。

ところで非認定フランチャイズって具体的にどういうこと?そんなのあんの?

とりあえずここまで。続きは後で。


797: ビギナーさん 
[2015-09-23 23:41:04]
>まずこの専門家は職人などの外壁塗装の作業をする人。漆喰を研究している人ではありません。

毎日漆喰に触れている人がそうだと思うって言ってるんだよ。研究室にこもってサンプルしか見てない人よりはよっぽど信頼できるんじゃないですか?あんた病気になった時に医者に診てもらわず、医学論文ばかり書いてる人に見てもらいたいわけ?

>次に、考えられている・思われているならば、広くそのように考えている・思っているとひとらがいるということですが、あなたの言う専門家は考えられます・思いますなので自分ひとりがそうだということになります。
更に、自分の体験でもなく、ましてや実験して比較検討したわけでもないことが、内容よりわかります。

この専門家の意見を否定する理由は言葉尻だけだったの?暴論としかいいようがないね。
漆喰は小さい穴が無数にあり通気性があるんだよ。漆喰は外側が中性化しても、内部がアルカリ性であれば十分効果を発揮するよ。
ヨーロッパの人も中国人も日本人も昔の人は、漆喰の蔵などでワインを作ったり、味噌や醤油を作ったりしていた。アルカリ性の中では悪い菌は死に、麹菌など発酵に必要な菌は生きていたんだよ。その中で毎年毎年、ワインや味噌や醤油を作っていた。もし外側が中性化しただけで漆喰が無意味になるなら、昔の人は毎年毎年漆喰を塗り替えていたわけ?そんな面倒臭いこと出来るわけないでしょ。漆喰を塗り替えるってそうそう出来ない。

798: ビギナーさん 
[2015-09-24 01:31:24]
>ただ無添加と大々的に謳わない小さな工務店でも、健康と仕様にこだわりがある社長さんなんかがいるところでは合板を施主が使いたいって言っても使わせてくれないところもあります

じゃ狭小の土地しか持ってなくて3階建てを建てたいって人は門前払いな訳?そこの工務店はたいしたこだわりだね。感心するよ。法律で合板を使わざるをえないんだよ。合板を使ってもシックハウスの人が住めるようにしてあげるのがプロじゃないの?
シックハウスを世に広めたのは他の誰でもない、工務店やハウスメーカーの責任だろうがといいたい。
あと合板使った最下位タイプはもちろん一番安いよ。なんか暴利をむさぼってるみたいに言ってるけど。

>私は逆に、個人情報が手に入らないのに何故『何件も無添加を見てきたけど』となるのか。業者に連れて廻られたのなら何故都合の良いものだけ見せられて、都合の悪い物は見せられなかったかも知れないと考えないのか。もしあなたが業者だったら何故それを書かないのか不思議です。

兵庫県の西宮にいけば無添加なんてゴロゴロ建ってるよ。昔本部が建てた分譲地もある。独特の石屋根とデザインですぐに無添加と分かる。新築見学会で近くを車で通った時にいろいろと寄り道してくれて、これは無添加ですよ。あ、ここも無添加です。と何件もいやと言うほど業者から説明を受けました。分譲地にも止めてくれてじっくり見ることも出来たよ。これでは良いとこばかり選んで見せるなんて出来ないと思った。
あんたは言葉づかいから九州に住んでるんだろうけど、そんなに疑うんなら一度西宮に見に行けばよかたい、としかいいようがない。
799: 香り好き 
[2015-09-24 03:01:32]
>>796

過敏症の人には非常に有効な仕様であるのでしょうし、それを求めている人には是非とも無添加で建てていただいたら間違いはないと思います。いろんなノウハウあるだろうし。
ただ…無添加住宅に興味持つ人は過敏症じゃない人の方が多いでしょ。絶対数ベースでは。

えーと、
かの国の件→かの国なくして家は建たないみたいな言い分。国産オンリーで建つでしょ。

枕にフローリングとタバコの件→そこまで気をつけてるのだから合板だけは使ってほしくない。

価格の件→3タイプでの坪単価はコミコミ価格(バス、キッチン、トイレ、洗面化粧台、洗面器、地盤調査費、設計費、現場監理費、共通仮設費含む※カーテン、建物表示保存登記費、建築確認申請費は別途)みたいなものではないでしょ。代理店によって多少違いがあると思いますが。あなたの方こそ、あたかもコミコミ価格のような偽りの表記は別の意味で疑いの的となりますよ。最上位タイプは大手のハイスペックタイプよりも高い単価だと思いますが。

私自身一番安いタイプで見積りもらったことありますが、36坪で、上記で言うところのコミコミ価格ベースでは坪62(税抜き)ぐらいだった。ほぼ標準。モデルハウス仕様にしたらいくらになるんだって驚いた記憶があります。

決して安くないってイメージがあるからこそ合板とかちゃんとしていただきたいと思ってるわけです。











800: 香り好き 
[2015-09-24 03:34:25]
>>798

そこの社長さんなら一般的な針葉樹合板は使用しないでしょうね。針葉樹合板に比べて接着面の遥かに少ない合板≒接着剤の量が遥かに少ない合板(床倍率の認可取得済み)を渋々使うでしょうね。っていうか、長期優良住宅建てるときは一部使ってますね。ただ一階床下地には使ってませんが。漠然と無添加の代理店になってるところよりかは志が高いんじゃないかなって個人的に思ってます。
無添加の代理店全てを当てはめているつもりはさらさらないのですが。あなたが当てはめたいみたいですね。
当然素晴らしい代理店も数多くあると思っております。
というか無添加のコンセプト上、ないとおかしいでしょ。
801: ビギナーさん 
[2015-09-24 21:40:40]
まず訂正とおわび。
すみません、791から794は同じ人かと勘違いしてました。
>うすうす気になってたんだけど、あんた本当に無添加の隣に住んでるだけの人なの?~~
という一連の書き込みは取り消します。

怒ってる人にいいたいのはお隣さんが臭いという怒りにまかせて、『漆喰はカビやすい』『外側が中性化すれば漆喰は無価値』など根拠のないデタラメを並べるな。それがまったくの嘘だというのは俺が上記で散々述べた。もちろん、例外もあるだろう。湿気が溜まりやすい等の立地条件やその人の生活スタイルなどで、漆喰のキャパを超えた場合カビることもあるかもしれない。同じ漆喰でも天然素材100%ではなく混ぜ物がしてあるまがい物なんかもある。漆喰なら絶対にカビないと言っている訳ではない。

あと何度も同じ文章を載せるな。ますますネガキャンと思われるぜ。

802: ビギナーさん 
[2015-09-24 22:25:43]
>799
>かの国の件→かの国なくして家は建たないみたいな言い分。国産オンリーで建つでしょ。
文章をよく読んでください。生活は成り立たない部分があると言ってるんですけどね。色んな生活用品が輸入されて俺たちは安く買うことができているのに、まるで無添加が敵国から物を買ってる非国民みたいな言い方だなと批判してるんですよ。

コミコミ価格なんて一言も言ってませんよ。坪単価が本体価格を表して、付帯工事は別途なのはごくありふれた表記ですよ。参考に書いただけなんですけど。そんなの新築する人に取ったら常識だと思いますけどね。あなたは言いがかりの天才ですね。感服です。

>長期優良住宅建てるときは一部使ってますね。
おいおいおい、合板使うのかよ。爆弾発言ですね。
>合板を施主が使いたいって言っても使わせてくれないところもあります。
て言ってなかった??あんたが散々言ってたポリシーどこ行ったの?www長期優良住宅は法律で義務付けられてもないのに、客の求めに応じてるじゃん。3階建ては合板無では建てられないと知って路線変更ですか?もうブレブレですよw一体何を持って無添加より志が高いとしているのか。

俺がそこの社長だったら客にこう言いますね。
「長期優良住宅は、耐久性に乏しい合板を使わなければならない以上、長期持たないものと考えております。合板は建築当初こそ強度を発揮しますが、経年劣化で年々弱まって行くものと思います。反対に天然木材は、伐採直後からぐんぐんと強度が増し、100年程度では決して劣化することはありません。家のため、健康の為にも天然木材のみで家を建てることをご一考ください。それでも長期優良住宅にこだわるようでしたら、どうぞほかでご検討下さい。」

ポリシーはブレブレ、言いがかりの天才のあなたとこれ以上議論するつもりはありません。時間の無駄だし不毛です。さようなら。



803: 香り好き 
[2015-09-25 07:19:56]
>>802

建物本体価格なら大手とかわらん。
天才はあなたです。
さようなら。
804: 匿名さん 
[2015-09-26 13:11:44]
無添加住宅も有名になりましたね。
805: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-09-30 00:16:04]
漆喰、そんなに臭うかなぁ?
うちは、そんなに気になりません。
ただ、カビは生えますよ。外も室内も。
キッチン(無添加仕様)の奥の壁なんか、カビがびっしり生えました。
やっぱり湿度と温度が重要なのでしょう。

>787さん
> 無添加は気を使ってるらしいよ。

これも施工者によるでしょう。うちの施工者(無添加住宅本部の下請け) は
酷かったです。
私が無添加住宅に住んで思うことは、コンセプトはとても良いけど
天然の素材のことを無添加住宅自体が知り尽くして使用しているとはとても思えない。
だからうちもそうですけど、クレームがとても多いと聞きます。
もちろん冗談だと思いますが、「被害者の会が出来そうなくらい多い」と
無添加住宅の人から聞きました。
うちは入居時から雨漏りが酷くて、何度も直してもらっていますが
いまだに雨漏りがあります。
入居してから10年になりますので、最近は反応が悪く、
「10年経ったから」と逃げるつもりか?と疑っている次第です。

天然素材は質感も良く気に入ってはいるのですが、
例えば、無垢の木材は非常にカビが生えやすいです。
常に湿度を気にする必要があります。
うちは建築中に無添加仕様の建具がカビだらけになりました。

無添加住宅は、そんなことは言わないのじゃないかな。
うちも「湿度を吸っていつも快適な環境になりますよ」なんて言われてましたが、
実際には常に湿度に注意して一年中除湿機が稼働してるっていう生活をしています。

自然素材だから仕方ないとも思いますが、無添加住宅に住もうと思っている人は
自然素材ゆえのマイナス面もちゃんと理解して決断しないと後悔しますよ。




806: 匿名さん 
[2015-10-09 21:09:06]
無添加住宅はデメリットが多すぎ、無添加で建てて後悔まっしぐら。絶対お勧めできません。
807: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-09 21:16:15]
>>806
ん?なんで?
808: 匿名さん 
[2015-10-09 21:19:43]
建てて実際に住んだら分かるよ、自然素材も程々がいいよ。
809: ビギナーさん 
[2015-10-10 18:23:14]
>805
>キッチン(無添加仕様)の奥の壁なんか、カビがびっしり生えました。

ご自分の家の建築中ということですから写真があると思いますが、UPしていただけませんか?
一度見てみたいのでお手数ですがよろしくお願いいたします。
810: ますます怒ってる 
[2015-10-19 20:35:14]
「怒ってる」改め「ますます怒ってる」

※No.809
No.805は入居してから10年になりますと言っているが。

タバコは吸ってるんじゃない。
ちょうど隣家工事期間中、道に捨てられたタバコの吸殻が増えたし、何よりうち家敷地内にタバコの吸殻落ちてた時あったし。
普通にタバコ吸ってポイ捨てもしてたように感じるが。

811: ますます怒ってる 
[2015-10-19 20:56:04]
◎私の体験した事実。
無添加住宅の漆喰外壁は、とても臭い状態が長期間続く。
泥のような臭い。ドブのような臭い。酸っぱい匂いの時もある。(外壁よりの匂いであること確認済み)

もうどこまで続くのかわからん。業者に聞いても、○○まで待ってください、を何回繰り返されたか。
そして夏前には夏が終わるまで待ってくださいと言われ、10月にTELするもガン無視。隣家人通じて働きかけやっとやってきたかと思えば「何も対処しません」とのこと。何もしないならなんで待ってくれとか言うんだ。その場しのぎの対応に怒りが二乗だ!!

◎施工した業者との話のなかでわかった事実
カビの被害は早いと数ヶ月で出てくる。
カビの出ている住宅は何件もある。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

812: ますます怒ってる 
[2015-10-19 21:40:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
814: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-24 00:05:35]
入居者の皆さん外壁はカビだらけではないでしょうか?我が家は二年で非常に汚く友人にも見られるのが恥ずかしい位汚れています。業者に言っても今年は雨が多かったとふざけた回答しか帰っていません。外張りの炭化コルクが保水してカビているようにしか思えません。
仮に保水するなら断熱材として機能していないのではないでしょうか?
815: ますます怒ってる 
[2015-10-24 02:43:04]
業者の対応のひどいのが多すぎですね。
もう、業者の名前とか実名出したほうが良くないですか。

天然素材とか無添加というと、無条件に良しとして飛びつく人らがいるので、それを狙って普通の家では評判が悪くとても注文が取れないような業者が多く入っているような感じがします。

このままでは、無添加住宅で家を建てようとしている人らが、せっかくこのサイトにたどり着いても、無添加住宅が悪いのではなく業者が悪いんだと思い、問題を起こした業者がわからないまま注文をしてしまったりと役にたちません。

大手で何かあったら、遠慮なく業者名出すじゃないですか。中小事業所でも事実だったら遠慮せず業者名出しましょうよ。
816: ますます怒ってる 
[2015-10-24 04:08:01]
※No.814様
コルクは保水しないですよ。
保水しないから瓶の栓とかに使かえるんです。

炭化コルクは粒状のようなので、施工過程で粒と粒の間に隙間を作ってしまったのなら毛細管現象で保水するでしょうね。
保水すれば夏は気化熱で涼しくなるので、別の意味で断熱材として機能しますね。
冬は5度Cを下回り出すと凝固熱とか何やらで暖かくなる可能性はありますね。
817: 匿名さん 
[2015-10-25 00:19:06]
>814

>外張りの炭化コルクが保水してカビているようにしか思えません。
かびているとすれば漆喰のスサがまずかびて、それが広がっているのでは

>仮に保水するなら断熱材として機能していないのではないでしょうか?
保水していれば、保水の量によりますが断熱材としての機能は低下しています。
それより、保水していれば炭化コルクが少しずつ腐っていく方が心配です。
特に、濡れていて、かつ、腐るのに適した温度が続くと心配です。

>816

>炭化コルクは粒状のようなので、施工過程で粒と粒の間に隙間を作ってしまったのなら毛細管現象で保水するでしょうね。

サンプルをもらって濡らしてみると良く解ります。
無添加住宅で使っている炭化コルクは岩おこし(和菓子名)の様な感じです。
ですので、中から外まで隙間は繋がっています。毛細管現象が働くほど隙間は細くは無く、まともに水が入る隙間です。
雨ざらしにして状態を確認していますが、雨にぬれると表面が濡れ、隙間の中まで水が入って行きます。
つまり、隙間の表面が濡れますので保水はします。

>保水すれば夏は気化熱で涼しくなるので、別の意味で断熱材として機能しますね。

保水した水が気化しても外に出ませんからほとんど温度が変わる事は有りません。
どんどん腐って行くだけです。

>冬は5度Cを下回り出すと凝固熱とか何やらで暖かくなる可能性はありますね。
こちらも暖かくなる事はありません。
818: 入居済み住民さん 
[2015-10-25 07:52:45]
ここのスレ信用する馬鹿いるのかな。
819: 匿名さん 
[2015-10-25 23:17:32]
信用するも信用しないのもあなた次第

816を信用して自信を持って家を立てても良し、サンプルをもらって確認するも良し

さて実際はどうなのか
820: ますます怒ってる 
[2015-10-27 01:18:20]
最初から界面張力に支配されまくってる製品って、施工ミスの毛細管現象よりひどいですやん。
どっちにしても日本の気候ではカビて当然。
カビなければ有添加製品。
821: ビギナーさん 
[2015-10-27 04:20:17]
20ミリの漆喰の内側にある炭化コルクがそうそう濡れるとは思えませんが。
炭化して栄養分もないコルクがそうそう腐るとは思えませんが。
適当な前提で適当なことを言ってますね~。
822: 床暖房 
[2015-10-27 04:35:12]
>>635
無垢材対応の床暖房有りますよ。
ネットで調べて下さい。
823: 購入検討中さん  
[2015-12-21 17:05:51]
いろいろな住宅会社を見て、内見会や説明も聞いて
一番いいな、と思っているのが無添加住宅です。
匂いに敏感で頭痛持ちなのですが
モデルハウスで説明を聞いている間は
全く気になりませんでした。
デザインも好きで、今の担当の方の雰囲気も好きです。
何年か前に建てられた方に話を伺うと
無添加にしてよかった!
ととてもいい笑顔で話してくれました。


でもきになることが。
モデルハウス外壁の黒ずみです。
北陸なので寒く雨も多めなのでカビのことを書き込みしている方の多さに驚いています。
あれはカビ?
高圧洗浄機で落ちますよと言われましたが
どうなのでしょう?
824: 匿名さん 
[2015-12-21 17:44:50]
99%カビと思います。
外のカビは濡らさない事が基本です。
濡らさないためには軒の出を1間(1.8m)は欲しいですね。(1、2階両方に必要です、紫外線も防いだ方が良いようです)
雨を防ぐのは当然ですが放射冷却による結露を防ぎます。
防げない場合は洗浄しかないですから落としやすい材料が良いです。
825: 購入検討中さん  
[2015-12-21 19:48:37]
>>824さん

軒の長さそれくらいにしないと防げないなんて…
さらに風の強い地域なので軒も意味がないかもしれません…

カビ以外で困ることありますか?
826: 匿名さん 
[2015-12-21 21:49:30]
>825
北陸とのことですが、気候を見ますと湿度は低いように感じます。
建築予定地の周りの古い家を見て回ったらどうでしょうか。
屋敷林等で暴風対策をしてるか?、東西南北の壁の汚れ、軒の出との関係等、現実が一番と思います。
>カビ以外で困ることありますか?
外より室内のカビでないですか、外は見た目だけ、室内は健康被害、カビは家も腐らさせます。
昔の家は風通しが良く、何処でも簡単に点検出来ましたからカビも防げました。
防腐剤等も有りませんから油断すれば畳等も直ぐにカビが発生します。
現在はサッシ等で気密性能が上りファンヒータ暖房をしますから畳等もカビやすいです、防カビ剤で防いでるのが現実です。
最近の家は確認できないデッドスペースだらけで点検、掃除が困難です。
無添加住宅だから安全とかはないです。
高気密住宅にしてエアコン等で湿度制御をしっかりした方が良いと思います。
827: 購入検討中さん  
[2015-12-22 22:13:07]
>>826さん
暖房はエアコン、床暖にするのと
24時間換気がついているから大丈夫と言われました。
また、他社でも漆喰の壁をウリにしているところがあり
その営業マンは自宅も漆喰の壁にしたところ
かなりの乾燥で加湿器が手放せないと話していました。

漆喰難しいですね。

828: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-12-24 16:17:57]
はじめまして。
入居1ヶ月で問題も結構ありますがそれは無添加住宅がという問題ではなくそこの会社自体の問題でした。
打合せしたことが違うということはもはや大前提なのかってくらい数十箇所もありました。
現場で打合せいくたび見つけ、もうどうしようもない箇所が4箇所もありとてもショックです。
こんなに漏れがあるものなのでしょうか?
打合せの紙を無くされたり..主人は謝ってもらったようですが私は社長から直接謝られていません。
せっかく新築を建てたのになと思っています。
でも2歳の娘が楽しそうに床を這いつくばって遊んだりしているのを見ると建ててよかったなと思いました。
思い切ってエアコン床暖房にしたので電気代はかかりますが東北なので仕方ないですね。
もっといい方法がなかったのか悔しい気持ちでいっぱいです。
現場で打合せ、ちゃんとした会社なのかの見極めは大切ですね。
とてもいいお家を建ててもらいましたが決して友人に勧められないなと思ってしまいました。
829: 匿名さん 
[2015-12-24 16:41:38]
>827
せいぜい2mm厚程度の漆喰は湿度とは、ほぼ無関係です。
冬のカビと夏のカビは全然異なります。
冬のカビは家の気密、断熱の劣る所で室内空気が結露、または高湿度になり発生します。
窓以外では見えない所が多いですから要注意です。
夏は外気が高湿度ですから室内を除湿しないとカビが発生しやすくなります。
下の方、水廻り等が危険です。
830: 匿名さん 
[2015-12-24 17:14:25]
>828
注文住宅は全て施主が決めて仕様書や図面を作成して建築業者に仕様書通りに建築して貰います。
住宅金融公庫のフラット35の仕様書は細かい字で400頁近く有り読むだけで大変です。
施主は素人ですから仕様書を簡単に作成出来ません、多くはおかしな話ですが代わりに建築業者が仕様書を作成します。
施主の希望する家は施主しか分かりませんから本当は施主しか仕様書は作成する事は出来ません。
仕様書を作成して貰うわけですから施主の希望する住宅を建築業者に伝えなければなりません。
限られた打ち合わせ時間で確実に希望内容を伝える事は非常に難しい事です。
常に打ち合わせ内容の記録を取ると良いのですが記録専任の方がいないと中々難しい事です。
一人で打ち合わせが出来なければコストも上がります。
>打合せしたことが違うということはもはや大前提なのかってくらい数十箇所もありました。
有ってはいけない事ですが現実はほとんどだと思います。
防ぐにはゆっくり打ち合わせをして文書でお互いに繰り返し確認し合う事になります、人件費コストをかける以外有りません。
または仕様書を自分で作成して相手に納得理解させて契約することです。
831: 入居済み住民さん 
[2015-12-28 11:33:22]
気密が悪いため寒い、C値は相当悪そう。
832: 匿名さん 
[2015-12-28 13:33:24]
>831
高断熱高気密と良く云われますが高気密高断熱が良いです。
断熱より気密が大事です。

寒い家の場合、気流止めがなされていない事が多いです。
情けない事にプロでも知らない方が多いようです、ですから気流止めの無い家が出来てしまう。
在来工法の無添加住宅はかなり危険な気がします。
http://www.kensankyo.org/business/dannetsureform/example/airflow.html
やる気が有るなら自分でも出来ます、気流止めが有るか一度確かめる価値は有ります。
833: 入居済み住民さん 
[2015-12-28 16:56:26]
実際に住んでみて後悔しています。考えが古い工務店は現状維持で改善していく気が無いので気密が高い家は建てれません。
無添加?住宅に拘るメリットはなかったです(北陸地方)。
834: 匿名 
[2015-12-28 22:09:07]
>>833
北陸?どこですか?
835: 匿名さん 
[2015-12-30 06:59:35]
普通は気流止めしますが無添加住宅はしていないのでしょうか。
836: 匿名さん 
[2015-12-30 08:08:53]
>835
>普通は気流止めしますが無添加住宅はしていないのでしょうか。
かなり怪しいと思います。
無添加住宅の断熱材は炭化コルクが主です。
炭化コルクは反発力が有りませんから気流止めの材料になりません。
気流止めは通常グラスウール等の復元力、反発力を利用して施工します。
837: 匿名さん 
[2015-12-31 07:35:15]
無添加住宅はフランチャイズでなく、代理店形式ですから工務店次第だと思いますよ。
838: 匿名さん 
[2016-01-17 17:00:06]
とにかく寒い、無添加住宅って何がいいのでしょうか
839: 匿名 
[2016-01-17 19:54:56]
気流止めって柱の接合部を通って移動してしまう気流の熱ロス
を防ぐことだろ。
下記参照
http://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html

気流止めは通常グラスウール等の復元力、反発力を利用して施工します。意味不明
840: mb300dt88 [男性 50代] 
[2016-01-19 15:30:07]
いわれるように無添加住宅は代理店制度で本部は部材を売ることばかりが本気なので家の建て方などは工務店任せなので、家の性能や出来栄えは建てる工務店次第ですね。
うちは外断熱の炭化コルクも標準より厚くして、内断熱も追加して、オール樹脂の窓で暖かい無添加住宅ですよ。寒いというのが??
標準の炭化コルク30mmだけでしたら建売よりも寒いかのでしようね?
841: 匿名さん 
[2016-01-20 05:49:45]
代理店によっては気密シートを施工して気密性を上げてるところもありますよ。
ですが個人的にはそんなことより窓の性能を上げる方がよほど効果的かと思います。
無添加住宅としては樹脂よりアルミの方がいいってことなんでしょうけど、暖かさも健康につながりますからね。
842: 匿名さん 
[2016-01-20 07:53:35]
窓性能を上げようが断熱性を上げようが気流止めが無ければ寒いです。
窓を開けてると同じですから性能の良い窓でも寒くなります。
一番大事なのは気密性です。
843: 匿名さん 
[2016-02-08 21:33:31]
>842
840が暖かいって言ってるよ。

そもそも家の高気密化によって化学物質が溜りがちになったのがシックハウスの原因の一つでもあるんだからさ。
あえて気密性を高めてない無添加に対して気密性が低いって批判は意味ない。
考えが古いから気密性を高めないわけじゃない。そんなこと建ててから言うなよ。
844: 匿名さん 
[2016-02-08 21:38:05]
まあ、中途半端な家なんだよな。残念無念。
845: 販売関係者さん [男性 30代] 
[2016-02-23 13:45:12]
こういう所のスレ信じる前に実物を見た方がいい!
ただ、代理店選びは大切っていうのは本当だと思う。
プランもデザインも施工も価格も代理店によって大きな差があるのが実情。
そこが無添加住宅の弱点だと思う。

846: 匿名さん 
[2016-02-23 16:52:26]
>843
>そんなこと建ててから言うなよ。
暖房しても寒さが酷いなら信用出来る大工等に見て貰え。
気流止めが無ければ施工して貰え、格段に良くなる。
847: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-29 11:51:20]
半年点検が過ぎ、一年点検の葉書を受け取りました。
JIO日本住宅保証検査機構の方がチェックし工務店へ連絡という流れですが、修正箇所が見つかっても工務店側が来ることは一度もありませんでした。
一年点検もチェックだけで工務店は来ないと思います。
ひどい工務店はあります。
これ以上被害にあう方が出ませんように。
848: 匿名さん 
[2016-02-29 12:41:19]
>これ以上被害にあう方が出ませんように。
地域と工務店名を明かすのが良いのでは?
此処のスレで無いだろうが工務店に弁明させる。
849: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-03-13 16:45:42]
無添加の家を売り飛ばしたい気分です。
先日、ビックサイトで行われた、建築建材展2016で自然素材の塗り壁のメーカーさんと話した時に無添加の漆喰が剝げ落ちることを話すと、そのメーカーさんは施工部隊もあって、わけあって無添加住宅の漆喰の施工の下請けもしているという話で、無添加さんの漆喰はすさの替わりに動物の毛を混ぜて塗っている(無添加から支給されるオリジナル漆喰にすでに混入させている)ということでした。たぶん豚の毛だと言ってました。それも大量に入っているそうです。
シックハウスとかアレルギーの人でも安心して住める家ということなのですが、まさかアレルギーの原因物質が混入しているとは思いませんでした。動物の毛に囲まれて生活していると思うとぞっとします。
実は入居後シックハウスは問題なくなりましたが、家族が替わり替わり、風邪のような症状が出るけど熱や怠さは出ないというのが続いてます。アレルギー反応のかな?
施工の工務店だけでなく、本部も酷いということです。
これ以上被害にあう方が出ませんように。
850: 匿名さん 
[2016-03-13 17:19:48]
嘘つくと訴えられますよ。これは営業妨害です無添加住宅の方宜しくお願いいたします。
851: 匿名さん 
[2016-03-13 21:54:16]
ほれ。
ttp://kaneshika.blog91.fc2.com/blog-entry-12.html
852: 匿名さん 
[2016-03-14 21:50:47]
動物の毛がダメってことはウールセーターや羽毛布団もダメなの?
853: 匿名さん 
[2016-03-14 22:32:01]
豚の毛ですよ、豚の毛・・・
獣毛に包まれた快適な暮らしww
854: 匿名さん 
[2016-03-14 23:36:18]
気持ちの問題じゃなくてアレルギーが大丈夫か聞いてるんだけど。
それと動物の毛を使ってたとして、どうして豚の毛と分かったんだろ?
855: 匿名さん 
[2016-03-14 23:56:04]
だから動物の毛じゃないから。
856: 匿名さん 
[2016-03-15 07:09:40]
>855
>850
>嘘つくと訴えられますよ。
脅迫?口封じを狙って脅かしといて、シャーシャーと、
何を言っても証拠を出さなければ、今され信用されません。
857: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-15 08:02:24]
私は動物アレルギーなどはないですけど、外壁に獣毛が使われているとしたら、避けたいですね。
858: 匿名さん 
[2016-03-15 22:03:27]
嫌がらせの書き込みする人って何が目的なのでしょうか不思議です。心が病んでいるのでしょうか。
863: 匿名さん 
[2016-04-13 15:43:11]
無添加ですか。

なんだか健康的なイメージですね。
実際、住んでどうですか。
864: 匿名さん 
[2016-04-13 22:34:54]
無添加で新築後、固定資産税の通知書が届きましたが、購入金額よりかなり安い評価額でした。
なんとなく、ショックです。
購入された皆様はどれくらいの評価額でしたか?
865: 匿名さん 
[2016-04-16 18:32:06]
>864
税金が低くてよかったじゃないですか。まさか売るわけじゃあるまいし
866: 匿名さん 
[2016-04-17 06:30:37]
>>864

安心してください。
同建坪、同延床面積の家の場合、864さんより高額で取引された大手住宅メーカーより評価額は高くなっていると思います。
すごーく簡潔に言うと、無添加住宅は床=無垢フローリング、壁=塗り壁、一方、大手メーカーは床=合成フローリングに壁=ビニルクロスを多用しているから。

詳しくは、自治体の担当課に聞いてください。

まっ、先の方も書かれているとおり、売る予定のない場合は安いにこしたことはありません。
867: 匿名さん 
[2016-04-18 14:00:16]
864です。

レスいただきありがとうございます。将来的には、売る可能性もゼロではないので、
あまりの安さに食べ物が喉を通らなくなりました。
税金が安くて良いではないか、というのもごもっともなご意見です。
ですが、評価額とは、再建築に必要な金額ということで出されているようですが、
現実には、建物のみでもその3倍近くは支払っているのです。
他のお宅がどのくらいの評価額なのかを知ることもできないため、
もしかして、もっと安く建てることができたかもしれない・・交渉がよくなかったのかな・・など
そんなことばかり考えてしまいます。
一見良質に見える素材でも、世間的には評価されないものなのだと、行政に判を押されたみたいな気分です。
868: 入居済み住民さん 
[2016-04-21 07:17:32]
2010年に無添加住宅の家をたてましたが、外も中も全て漆喰、先日雨漏りの疑いがありjioで検査をしに来た所壁全体を補修しなきゃいけないみたいで・・・(笑)今のところ概算で560万円(実際はもっと高額になると思う)
無添加住宅に住んでみて、カビの問題、雨漏りの問題、その他を考えると、普通のメジャーなそれなりの保証のあるハウスメーカーを選んだ方がいいと思います。
フランスチャイズなので最終的には『jioに電話してください』という電話のやりとりだけでした。
869: 匿名さん 
[2016-04-23 06:56:12]
>>867

仮に坪単価70万で取引された家でも、自治体が出す再建築費では坪30万前後になることが殆んどです。
ちなみに誤解されてるようですが評価額=再建築費ではありません。
870: 匿名さん 
[2016-05-03 05:10:45]
849を見て、家の漆喰を見つめてみましたが豚の毛らしきものは見当たりませんね。ところどころ極細の繊維?みたいなのはあります。指で簡単にちぎれますがこれはスサでしょうか?そんなに沢山混入されてるなら少なからず表面に現れると思うので、毛は入ってないと思いますよ。
871: 入居済み住民さん 
[2016-05-13 00:14:28]
豚の毛なんか入っていませんから安心してください。
羊の毛が入っていますよ。
来週は総会ですね。楽しみにしておきます
872: 入居済み住民さん 
[2016-05-23 15:54:58]
今年の年初に無添加住宅で引き渡しを終えました。検討中から契約後の打合せ中もこのスレッドを多少参考にしましたのでお礼も兼ねて現在の心境と情報をば。工務店とは色々揉めました、伝達ミスや見積りミスの類が多すぎて、その度に工務店側に都合の良い甘い回答が来るので是正するため交渉するのですが、それが大変だった。金額的なグレードに比べ工務店のコーディネートスキルが弱かった。
住宅展示場に入ってるくらいの、その地域では中核のフランチャイズだったんですが。ただ一冬住んでみて、無添加住宅の建材には満足しています。もう無いですが、仮にもう一度建てる事があっても無添加住宅を第一候補にするかも。工務店は変えますが。あと無垢材と漆喰など難しい建材を扱うからか外注の大工さんをはじめ、基礎、左官、電気など職人さんの腕のレベルや意識は非常に高くてそこは大満足でした。そこが救いでしたね、まあ一番大事なことかも。続く
873: 入居済み住民さん 
[2016-05-23 16:09:13]
872です。
断熱は通常の炭化コルクにウッドファイバーをオプションで付けましたが、まあ想定よりも暖かったですよ。実家の築40年の木造と比べるとかなり暖かい。直前に住んでた築25年の鉄筋コンクリートの賃貸マンションも暖かかったけれどそれに遜色無いくらいの印象。本州の雪の少ない都市部ですが。あとウッドファイバーのお陰か漆喰の特性か戸外からの物音があまり感じられず静かです。無垢無塗装の床材も素晴らしく気持ち良い。まあ食べ物など子供がこぼしたら即汚れます。そのあたりはダイニングテーブル周りは大きめのラグを敷くなど防御が必要ですね。屋内の漆喰も白くて明るく、雰囲気もあり良しです。
874: 入居済み住民さん 
[2016-05-23 16:26:15]
872です。
過去レスを見ると、結構悪意ある投稿も多く建築中は不安でしたが、無添加住宅の謳い文句を大きく外れるようなヒドイ事は無いと思います。先の投稿にも書いたように無添加の建材には今のところ非常に満足しています。

ただフランチャイズによって、外観、間取り、内装の仕上がりは結構変わりますので、数多く見て相性の合うところをキッチリ見分けた方が良いと思います。あとノウハウとスキルも。

これは無添加に限った事では無いですが、窓口になる営業さんと設計士とも自分と相性が良いかどうか。無添加は恐らく社外の設計事務所と提携してる所がほとんどだと思います。スキルを見分けるのは難しいかもしれませんが、その設計士の建てた家などは見る事ができますから。まあ直感でしょうね。最初違和感が有ると、それがドンドン大きくなります。
875: 入居済みさん 
[2016-05-28 16:08:18]
494です。

2年前に書き込んだのですが、一応、報告を。

困っていたのは、外壁のカビです。

結局、外壁壊して、やり直しました。
もちろん、全額、住宅メーカー負担で。
もしかすると、無添加住宅も一部負担したのかも。(推測なので実際の所は分かりません)

何度か無添加住宅の人が家を見に来ましたが、はっきりした原因は不明とのこと。
北陸在住ですが、北陸の気候に漆喰は合わないのかもとか....

1年ぐらい、どういった方法になるのか決まらず、時間が過ぎていきましたが、
私自身もいろいろ調べ、カビキラーで漂白?しても、また発生するだろうし、
場合によっては、漆喰に混ぜてある「スサ」にダメージがあるかもと思い、
それをメーカーに伝えたところ、どうやら外壁やり直しになったようです。

このサイトを参考にしました。
(こちらは無添加住宅の代理店だと思いますが、この住宅メーカーの事は
何も知りませんので、品質を保証する訳ではありません。あくまでも
カビキラーについての知識を深めさせていただいただけです)
http://www.mutenka-s.jp/faqs/qa_faqs-420


炭化コルクを使用していましたが、それは剥がしました。
もともと、断熱材として、別の物を使用していたので、炭化コルクは
断熱のためではなく、漆喰を塗るための下地のような感じでした。

炭化コルクの変わりに別の板?を貼り、それに漆喰風というか塗り壁に見えるものを
塗ってもらいました。

もちろん、外壁をやり直してもらえてラッキーなのですが、
もし、最初からその方法で建てていれば、私自身の建築費も安くなったのではと思います。

もちろん、無添加住宅というコンセプトに惹かれて、メーカーを決定したので、
外壁を漆喰にするのは、当然の流れでしたが...

私の依頼した住宅メーカーは、高気密高断熱の家を建てるのが得意なところだったので、
もともと断熱材は、別の物を使用しており、室内は、カビの心配はほぼありません。
冬は、超乾燥するので、夜に干した洗濯物が、翌朝には、カラッカラです。
毎夜、寝室に洗濯物を干して、加湿器代わりにしています。

他の方も書いておられますが、どの住宅メーカー(工務店)にするかで、
満足度が変わってきます。
普通は一生に一度の買い物ですので、問題点や不安点をキチンと質問し、
誠実に回答してくれるメーカーと契約できて良かったです。

ちなみに、どこのメーカーかは、秘密です。
多分、ウチ以外でも、外壁のカビ問題は発生しはじめていたので、
ウチがやり直してもらえたとなると、他の人もという事になるかもしれないので。
誠実な住宅メーカーであれば、交渉は可能だと思いますよ。

876: 購入検討中さん 
[2016-06-01 01:21:23]
>>873
ウッドファイバー私も気になっています。
標準は炭化コルクですよね?
内断熱を追加したのですね。
私も本州の温暖地域で気になっています。
参考がてらにお伺いしたいです。
ウッドファイバーは床や壁天井に何ミリ入れましたか?合板を使わない仕様で建てましたか?
またサッシの種類はなんでしょうか?
877: 入居済み住民さん 
[2016-06-08 14:28:03]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
878: 匿名さん 
[2016-06-18 15:23:45]
494さん 

カビとおっしゃってますが、本当にカビですか?
方角で言えばどこの面ですか?多分北側,陽が当たらないとこですか?

漆喰風の塗り壁?がそのカビ?が生えにくい材質になったというだけで、現象としては
起こっていそうです。

また起らない事を祈ります。
879: 購入経験者さん 
[2016-06-20 12:13:36]
外壁の汚れを気にする方が多い中で大変恐縮なんですが、逆にヨーロッパの古いお家みたいにグレーに褪せるまでどのくらい期間が掛かるのでしょうか?

私的にはちょっと壁が汚れた感じがレトロ感があってカフェっぽくも見えるので、早くいい感じに汚れて欲しいなぁと思ってます。

また、木のアク?茶色い染みとかどうやれば着くでしょうか?
880: 匿名さん 
[2016-07-24 11:20:45]
気になってるんですがクールーフのてっぺん(三角の頂点)はどうなってるんでしょうか?ガルバかなんかで保護されてるんでしょうか?ガルバとなるとそこだけ30年くらいで交換する必要があるんでしょうか?
881: マンション掲示板さん 
[2016-07-28 21:46:45]
>>268 匿名さん

882: 匿名さん 
[2016-08-27 15:33:50]
>878さん

494です。

カビと言われました。最初に気づいた時は、カビだと思っていませんでした。
雨に濡れたような大きなシミのようなモノが何箇所もあるという感じでした。
雨が降っていないにもかかわらず、雨に濡れたようなシミが何箇所もあるため、
住宅メーカーに相談したところ、カビだといわれました。
濡れたような感じなので、青っぽいと表現すべきですかね?
一番酷いのは、西側でした。
周辺の住宅も、西側の汚れが強いように感じます。

まだ黒く、はっきりとカビと認識できるレベルではなかったですが、
このまま放置していると、しっかりカビとして成長すると。
苦情から外壁やり直しまで、1年超かかりましたので、その間、その外壁の汚れを
間近でみると、黒い点が見えるようになりました。

今現在、その住宅メーカーは、外壁を漆喰にする場合、カビが生えるという事を
納得してもらって選択してもらっているそうです。
実際、カビが生えるのを楽しみにしている方もいるそうです。
(人それぞれですね~)

私が契約した時は、お城に使われているように、丈夫で20年以上メンテナンス不要といった説明だったので、苦情を言いました。
10年過ぎてカビが生えても文句は言いませんが、1年未満でシミだらけの外壁と
なったので。

>漆喰風の塗り壁?がそのカビ?が生えにくい材質になったというだけで、現象としては
起こっていそうです。

確かにその通りですね。ただ、ある程度の年数を経過して劣化してきたら、修繕するのは仕方ないと思っています。漆喰の外壁も、カビが生えるという説明を聞いていて、それを納得していれば、そのままで良かったのですが、お城のイメージってキレイな白壁という勝手な思い込みがあったので、苦情を言いました。実際のお城って、よく見るとけっこう汚れてますよね。でも、それも数十年経過していると思って見ているのであって、1年未満でシミだらけっていうのは、私はイヤでした。

いつか外壁の手直しは必要になると思うので、その時は、もっと良い素材や工法があるといいなと思います。

883: 匿名さん 
[2016-08-27 16:19:29]
884: 匿名さん 
[2016-10-28 14:39:15]
大阪で検討中ですが、なんきホームズで建てた方いらっしゃれば感想が聞きたいです。
885: 通りがかりさん 
[2016-11-01 22:48:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
886: 匿名さん 
[2016-11-04 00:29:51]
>>885さん
884です。ありがとうございます。
プランナーさんをご存知なんでしょうか。
モデルハウスはありませんがOB訪問できるようなので検討してみます。
本体価格は坪50-60万のようですが、オプションや諸費用、消費税の加算で坪60-70万位にはなってしまいそうですね。
887: 住人 
[2016-11-04 19:31:29]
>>884 匿名さん

無添加住宅なんきホームズで建てました。
モデルハウスも参考にする一つの材料になるとは思いますが、やはり実際に建てられた家を見るに越した事は無いと思います。
私も数件見せてもらいましたし、何より住まわれてる家、そこのオーナーさんの生の声を聞いてなんきホームズで建てる事を決めました。
住んでからの感想や、間取り、色々な床の色の違い、外構の雰囲気とか実物をいくつか見て参考にする事が出来ますし、なんきホームズは協力的なオーナー様が多かったので楽しく家作り出来ました。
プランナーさんにゆえばいくつか見せてもらえると思います。
価格も決して安くは無いですが、私も無理を聞いてもらって、なんきホームズで建てて良かったと思ってます。
楽しんで、後悔の無い家作りしてもらえたらと思います。
888: 885 
[2016-11-04 23:38:08]
Sタイプで建てればオプション込みで坪65万は見たほうがいいでしょうね。なんだかんだ増えていきますからね。後は外構とか申請費とか、、、トドメはエアコンとカーテンですね。両方で50万はいきますもんねw
なんきホームはSからNを得意にしてますので、もし予算の都合でそれ以外の廉価版無添加を希望されるなら別の代理店に行ったほうが良いですよ。
まあでも色んな代理店を見た方が良いですね。微妙に得意分野が違いますから。
889: 評判気になるさん 
[2016-11-05 20:52:50]
ナンキのステマですか?営業に良い人なんか居るわけないじやん。
建築会社だけは人に何を言われようが自分の意思で!
まともな家にするなら坪80万は必要
無添加住宅の風呂は寒いのでユニットにしたらよかったと後悔してます。
キッチンも最初は暖かみがあって良いけど油が飛んだりしたら汚れが取れないし。
890: 885 
[2016-11-07 21:18:24]
ステマじゃないですよ。他の工務店も見てくださいって言ってます。
それとは別に個人名を出してしまったのは良くなかったので前の投稿を削除しました。
891: 匿名さん 
[2016-11-18 14:08:47]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
892: 戸建て検討中さん 
[2017-02-02 12:18:02]
ここのスレ、全部読ませて頂きました。
キクイムシの発生、漆喰にカビ、シロアリなど好ましくないスレばかり読んでいると不安になって来ました。
工務店次第なところがかなりある雰囲気を感じております……
そこで質問なのですが、Sつまホームで建てられたオーナー様の現在の家の様子を教えて頂きたいです。
893: 匿名さん 
[2017-02-04 00:20:29]
Sつまホームではありませんが無添加住宅で建てて2年ほど経ちました。間取りなどやり直したい所は山ほどありますが、素材については非常に満足しています。もう一度建てることが出来たとしても無添加住宅で建てたいと感じています。
ここはネガティヴな投稿がなぜか多いですが、夏はなかなか涼しく、冬も暖かいです。オプションで追加の断熱は施しましたが。パイン材の床ではありますが虫の被害、カビも今のところありません。やはり無垢無塗装の床材はとても気持ちいいです。Sつまホームも見学会に行きましたが良い印象です。センスが有るかなと。最終の価格までは分かりませんが、ここで建てても良かったかなと少々思いました。吹き抜けを推奨する代理店が多いのですが、それにすると余程暖房に力を入れないと暖かさは難しいかなと思いました。うちは吹き抜け、リビング階段をせず良かったかなと真冬の今感じています。言われる通り代理店により仕上がり具合(好み)は大きく変わりますので色々見た方が良いと思いますよ。
894: 購入経験者さん 
[2017-02-08 22:39:05]
無添加の漆喰は結露しらずです。非常に満足しています。
何もしなければ多少乾燥しますが、小型の加湿器でも湿度が上がり、数日間は加湿しなくて大丈夫です。

あとシンゴン床にしましたが暖かいです。私も子供もずっと裸足でいます。スリッパを履かなくていいというのは本当にストレスフリーですよ。デメリットは柔らかいので傷がつきやすいことでしょうか。でもほとんど気になりません。
895: 893 
[2017-02-13 19:22:15]
確かに無添加住宅の無垢の床材は冬がほんとに暖かいです。シンゴンが一番暖かいという事でしたが強度が心配で私はインドネシア松にしましたがそれでも暖かさに喜びました。家内が冷え性なので無添加住宅では勧めていない床暖房も最後まで検討しましたが、やはり全く要りませんでした。サラッとスベスベで夏も気持ち良いですよ。室内洗濯物干しをしているせいか結露は予想外にしていますが。
896: 名無しさん 
[2017-03-26 16:32:59]
無添加住宅郡山はやめた方がいい。
897: 通りがかりさん 
[2017-04-12 07:30:16]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
898: 代理店関係者 
[2017-06-05 06:39:31]
無添加住宅の商品は良いものも多いですが、不足品が多く非常に商売として売りにくい。
使いたくても物が有りませんでは話に成らないです。
最近の浄水器やハンモックばっかり売り込まないで本業を推し進めればもう少しまともな会社なのに!

社長交代でダメになるパターンかな
899: 名無しさん 
[2017-07-04 07:21:24]
無添加住宅に春から住んでいます。
間取りなどは、注文住宅なので、不満は全くありませんが、ウッドファイバーを入れましたが、夏は暑く、冬は寒いです。
モデルハウスでは、夏は涼しく、冬は暖かいと言ってましたが、ガンガンにエアコンを使ってましたよ。
そもそも、暖かければ、暖炉なんてつけないでしょうが。
空気が良いとは思いますが、フローリングなので、手入れの手間はあります。
一長一短ではありますが、今の所、快適に住んでいます。ただ、坪単価100は超えました。
900: 匿名さん 
[2017-07-09 23:09:33]
超高気密高断熱の一条が標準で全館床暖をつけていることからわかる通り、
断熱材が熱を発するわけではないので暖房器具は必要ですよ。
901: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-21 12:50:02]
モコエってどうですか?
見学した家の漆喰が汚れていたのですが、
モコエもよごれますか?
902: 戸建て検討中さん 
[2017-11-01 18:48:07]
・漆喰について
壁や天井の漆喰施工は賛成意見です。ただ、外側外壁の炭化コルクに漆喰は良いと思うのですが、内側が石膏ボードに漆喰だと調湿効果が機能しないのでは?と思ってしまいました。結局、石膏ボードがさまたげてしまい呼吸が止まってしまうと思います。どなたかわかる方いましたら、ご教授願います!

・石葺き屋根(クールーフ)について
積雪の多い寒冷地で検討しているのですが、実際に雪国で石葺き屋根(クールーフ)での無添加住宅を建てられた方がいましたら、感想をお聞きしたいです。
落雪などはありませんか?
つららはできますでしょうか?
また、雪解けシーズンの水漏れ、水の内部侵入などありませんか?

どうぞ宜しくお願いいたします。
903: 名無しさん 
[2017-11-04 23:07:10]
≫902
石膏ボードは透湿抵抗値が低く、湿気を通しやすい建材の一つです。ですので石膏ボードが原因で漆喰の呼吸が無くなるということはないと思いますよ。それよりも寒冷地ということで、断熱材を追加する検討をされてるかと思いますが、充填断熱に気密性の高い断熱材を入れてしまうと、外壁側にある炭化コルクの調質性能を殺していまいますのでご注意を。
904: 通りがかりさん 
[2017-11-09 20:23:26]
>>902
そんなことよりボードに漆喰は着かないだろ
http://www.yoshino-gypsum.com/product/kabe_nuri/kabe_nuri_pop01.html
905: 名無しさん 
[2017-11-15 21:13:24]
着かないだろと言われても、無添加住宅はそう施工してますので・・・
906: 通りがかりさん 
[2017-11-18 19:57:37]
引き渡し後の一年点検で結構浮いていたので補修してもらいました。
業者さんに聞きましたところ結構有るみたいです。
907: 通りがかりさん 
[2018-01-18 03:21:40]
隣の家が無添加ですが、漆喰の外壁がものすごく臭いです。
泥のにおい、どぶのにおいなどの臭いもしてきます。建ってから三年ほどになりますが、臭いは緩くなったといえども晴れた日などはムワーっとしてきます。一件の家のせいで二ブロック四方臭いです。最近などは焦げたトーストを放ったらかしにして腐ってカビが生えたようなにおいもしました。
あまりにも酷いので調べたところ、ギリシャやスペインの漆喰は出来た年代が古いので臭いが少ないが、日本の漆喰は新しい年代にできたため、臭いが強いのだとか。近隣住民との関係もぎくしゃくするので安い漆喰壁はやめたほうが良いです。

カビは二年目から生えてきて、もうかなり酷くなってきているので、春になったらカビ対策するよう要求するつもりです

有添加の住宅が普通に多いのは、昔ながらの無添加住宅が住みずらいからともいえるわけで、特に敏感な体質の方でなければ、今は化学物質過敏症に対応した建材が使われているのでそちらのほうが良いと思います。無添加教というか天然教というのかまるで宗教のように天然自然を崇め奉ってる人の言うことはあまり信じないほうがよろしいかと思います。漆喰はもちろん天然自然なものは必ずカビが出ます。肺炎や肺がんの元を吸いながら生活するより、まだ有添加で少し安心な住まいのほうがマシです。それに家具が有添加なので建物を無添加にしても無意味です。

下請けも優秀なところは大手ハウスメーカーが押さえています。無添加を扱っている工務店には、声をかければ何でもホイホイやってくる使い勝手の良いところが下請けで手掛けるわけで実力の無い問題のあるところも多いです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
908: 無添加検討中… 
[2018-03-27 22:04:11]
無添加の完成見学会にいきました。
UA基準が3の地域で、暖房器具が気になります。
見学したところは2階建てで1階に2m×50cmくらいのパネルヒーターとエアコンがあるのみでした。
パネルヒーターは本当に節電になりますか?
あと新築の漆喰の匂いが気になりました。そのうちしなくなりますか?
909: 匿名さん 
[2018-03-30 11:22:51]
パネルヒーターはやめとけ
910: 無添加検討中… 
[2018-04-04 23:44:06]
>>909 匿名さん
それはなぜですか??
911: 検討者さん 
[2018-04-21 04:06:40]
パネルヒーターは、やめておけ。
ってすごいですね。
何を根拠に、投稿しているかなぞです?

どの建築屋さんに頼むにしろ、
ネットの情報は、半分嘘、半分正しいと
カキコミを真に受けることは、賛成できないです。
他にも調べる方法もありますからね。
まだ、フェスブックの方が、信じられると思うのは、わたしだけかしら。

この前、テレビでみたパネルヒーターみないな
エコウィン
という名のパネルは、
エアコンと繋いで、使うみたいでした。

パネルヒーターなのかは、わかりません。

暖房器具は、
一長一短があると思いますので、
一番あったものが、良いのじゃないですかね。
912: 住んでます 
[2018-06-24 08:21:09]
>>908
無添加住宅に入居して1年です。
匂いによって頭痛がする体質ですが漆喰は住んでても気にならなかったです。
紙粘土みたいな匂いですよね。
住んで1ヶ月もすれば匂いもなくなってた気がします。

無添加住宅といってもうちは漆喰壁と無垢床を利用したぐらいで住宅設備は全てメーカーの最新の物です。やはり使いやすいです。
それぞれのいいとこ取りして建てたので非常に満足しています。
入居する方の体調に合わせてどこまで自然素材にこだわるかですね。
913: 通りがかりの大工 
[2018-09-15 12:57:08]
何年か前に無添加住宅を不動産屋から頼まれて建てた大工です!たしかに体悪いものは使ってないので、過敏症の方にはいいのでしょう!デザインも自然素材で魅力的でしょう!それで、ユーザーは長生き出来ますか?ヒートショックで年間17,000人以上の方が亡くなられてる事実!寒くて住めませんよ!炭化コルク30ミリは断熱性能無い!漆喰の塗り厚は10ミリもないですよね?吸放湿をそこまで望みたいですか?ビニールクロス+石膏ボードも吸放湿します!むしろ後者のほうが吸放湿してますね!無添加が悪いわけじゃない!売り方が悪い!夏は涼しく感じます!漆喰の温もり!?潜入感で命にかかわる家を売る?ちゃんと気密測定断熱性能をデータ化し、科学的根拠をユーザーに可視化出来ないレベル!空気もvoc、co2測定すればわかりますが、高性能フィルター計画換気で安全な空気は作れます!原発が跳ねても家を一時的シェルターにも出来る!あと、結露しないと言われてた方いましたけど、壁内結露してますよ!漆喰塗り立て、水蒸気量多い冬は工事中にアルミサッシ結露で無垢窓枠が染みだらけに!暖房してないからとありますが、防湿してない限り水蒸気コントロールは不可能!まぁなどなど、昼休みにふらっと書き込んだので乱文失礼しました!
914: 通りがかりさん 
[2018-12-19 11:18:13]
以前代理店で働いてましたが、個人的にはお勧めできませんね。浅はかな経験値からできた家作りで実績も少ない。経年変化がどうなるかもしっかり確認した方が良いですよ。普通の住宅とは明らかに違います。自然素材なのでしょうがないと、ある程度のメンテナンスの覚悟を持って検討した方が良いですね。外壁の漆喰の汚れ方はものすごかった記憶があります。
915: 元 代理店 
[2019-02-06 08:08:36]
元代理店営業です。
無添加という事で営業はしやすいですか、近隣代理店でプラン見積りを取り複数代理店で相見積で価格競争があり契約にならないことが何度か有りました。
展示場を持っていたので当然それだけ価格に反映されるので、展示場を持たない所が契約を取るため客に指示していました。
値段が一番なのはわかりますが本部も黙認
916: 通り抜けさん 
[2019-06-02 18:09:36]
この表って無添加住宅が手がけたものですか?
この表って無添加住宅が手がけたものですか...
917: 匿名さん 
[2019-08-05 22:05:10]
無添加住宅って、完全無添加ではないです。

理由は、合板や石膏ボード、集成材をつかっていれば、接着剤もつかっているし、防腐剤もつかっているからです。

24時間換気がきちんとしている家&日頃換気扇フィルターをこまめに掃除しているひとならば、無添加にこだわらなくても良いかと思います。

無添加住宅を強調しているのは、他のハウスメーカー、工務店さんと、ここが違うという差別化で宣伝して稼ごうという狙いがあるからです。

また、天然素材ほど、匂いは結構出ます。これはしたかたないのかなぁと。
918: 匿名さん 
[2019-08-06 00:30:18]
>>916 通り抜けさん
他のスレでは自作だといいはっていたけど…
919: 匿名さん 
[2019-08-19 22:38:54]
無添加住宅の代理店選びを間違った。
無責任・いい加減・悪質。
こんな質の悪い工務店を代理店契約しているハウスメーカーにも不信感を持っている。
920: 匿名さん 
[2019-08-20 06:07:10]
どの地域の無添加も外壁汚れが酷い。
経年美化とは言えない汚れ。
知人が加盟店の社長だがやはり汚れに悩んでいるとか。
921: 匿名 
[2019-08-22 15:33:38]
さつ◯ホームで建てました。不信感とその後の対応の悪さで未だ怒りがおさまりません。一生に一度の買い物をしたのに、こんな気持ちだけが残り最悪です。
922: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-29 18:55:43]
漆喰ってカビが発生するのですか?
アルカリ性がキツイからカビ無いってききましたが。
多孔質で、水を吸ったとして下に貼ってるコルクも吸えば透湿防水シートを越して壁のなかまで湿気ないですか?
どうしても漆喰を使いたいのですが皆さんはどんな感じですか?
923: 匿名さん 
[2019-08-29 19:46:43]
漆喰も経年で中性化しますからカビは生えます。
汚れが付着すればアルカリが効かずにカビが生えます。
924: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-30 09:47:40]
中性化するのですね。
もうひとつ教えて頂きたいのですが、コルクを留めている釘は壁に刺さっていますが冬場の部屋が暖かい時外壁との温度差で壁のなかで結露したりしないですか?予算がなくグラスウールを使う予定です
925: 匿名さん 
[2019-08-30 09:56:22]
釘が結露する事は有る、鉄釘が奥の方まで錆びて腐食するのは結露するからだと思います。
釘が錆びるだけでなく、結露水で木も腐る。
926: 匿名さん 
[2019-09-26 11:45:37]
丸4年ほどになる無添加住宅住人です。
加湿器を一晩中稼働させた朝はその部屋の窓枠が結露してます。加湿器を掛けてなければ結露を見た記憶は無いです。

隣家に接する北側及び陽の当たらない壁はカビが生えがちですね。
隣家に接して陽が当たりにくいですが南側は何故かカビが生えない。隣家に接する東側は風の通りにくい下の方が生える。

代理店さんに紹介してもらったカビ消しスプレーのカビホワイトを年に数回吹き掛けており、吹きかけたところは綺麗になります。一回の作業で一本使い切るくらいですかね。面倒なので生えないに越したことは無いですが、低コストで対策は立てられたので決定的な不満にはなっていないです。それ以上に満足の部分が現状は上回っています。

927: 匿名さん 
[2019-09-28 15:58:28]
>>143 匿名さん
こんにちは。無添加で建ててもうすぐ2年になります。
1年ぐらいから日のあまり当たらない東側にポツポツと黒い点ができ、気がついたら全面カビが生えて黒くなってしまいました。
工務店にはカビを取ってコーティングを塗るのに100万かかると言われ、建てたばかりなので途方に暮れています。
すみませんが、よろしければ、無添加住宅に手直ししてもらえた経緯を教えていただけませんか?

928: 名無しさん 
[2019-11-14 11:12:14]
うちもうすぐ3年だけどまだ建ててすぐぐらいに綺麗だわ
漆喰に汚れがつきにくくなる塗装?をはじめにして貰ってたおかげかな
10年経って汚れてたら外壁のメンテナンスする覚悟はしておこう
929: 購入経験者さん 
[2019-11-23 22:53:29]
夏は涼しいが冬は寒い。
防音性が低く外の音がうるさい。
工務店のレベルが低く対応は最悪。
無添加住宅にクレーム入れても知らんぷり。

930: 匿名さん 
[2019-11-24 23:12:24]
過去スレ見てたら「クレームつけてものらりくらりで施主があきらめるのを待つ」パターンの対応が多い。我が家の場合も同じでした。
元無添加住宅代理店勤務の人から「無添加住宅は売りつける事しか考えてないから止めた方がいいですよ。」と聞いたけど納得。

933: 匿名さん 
[2019-12-04 07:56:34]
代理店の対応があまりに酷いので無添加本部にクレーム申し入れたけど、社員のレベルの低さを実感した。
「無添加のオリジナル漆喰」のアピールが凄いけど、調湿作用は言うほどでもない(引っ越し前に住んでいたクロス貼りの家と湿度はたいして変わらない)。
知人の大工がうちに来た時「これは本当の漆喰じゃない。クロスよりはましだけど・・・」と言ってたよ。
934: 名無しさん 
[2020-01-23 07:44:39]
漆喰か無垢の床かなんの影響かは分からんけど冬でもあまり乾燥しないから風邪は引きにくくなった
住んでて特に不満はないけどシックハウスとか気にしない人ならわざわざここにこだわることもないんじゃない
935: マンション比較中さん 
[2020-05-18 11:16:38]
地元の無添加住宅の家の外壁、
築4年目は綺麗だったけど6年経った現在は汚れが目立ってきてる。


「塗り直しがいらないからメンテナンス費用が安い」と言われたけど、6年でこの汚さじゃ・・・。
936: 匿名さん 
[2020-06-14 22:10:53]
漆喰の壁と無垢材の床は気に入っているが、無添加住宅でなくても良かった。
(漆喰壁と無垢材の家を建ててくれるハウスメーカー・工務店なんて他に幾らでもある)

契約するまではすごく愛想良かったけど契約後は態度豹変。

938: 通りがかりさん 
[2020-12-22 06:01:33]
無添加住宅で家を建てましたが、寒いです。
風呂も窓を二重窓にしても寒く壁の問題かなと感じています。
炭化コルクは断熱効果が低く、当初はアルミ枠の窓の断熱性の問題かと思っていたがおそらくそうではない。
風呂はなんとかなるにしても、無添加にするなら窓は少なく、できればアルミサッシは使わず、暖房器具は強力なもの必須で考えないと、逆に健康を害することになると考える。
まだまだありますが取り急ぎ。
942: マンション比較中さん 
[2021-04-27 20:40:26]
[NO.939~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
943: 名無しさん 
[2021-05-14 21:31:26]
無添加住宅の10年経過後の家へ営業マンに案内してもらってみて下さい。お化け屋敷ですよ。漆喰壁はカビだらけだし家の中の漆喰なんて3年で浮いてきます。6年で驚くほどボロ屋になります。手入れをするなんて面倒臭いし経年変化を楽しむなんていう考え方がそもそもおかしい。無垢材は湿気を吸うから日本の気候に適している的なことを営業マンは言いますが無添加住宅の床材は全部輸入材ですよ?日本の城郭や明治時代の建築物とはそもそもの素材が違います。営業マンに乗せられて後悔しない家作りをして欲しいです
944: 名無しさん 
[2021-05-18 01:18:29]
>>927 匿名さん
建てて10年以内は瑕疵担保責任補償が使えますので早めに手続きをすべきです。書類を受け取りませんでしたか?もし不明なら不動産協会か、弁護士さんに相談すべきだと思います
945: 匿名さん 
[2021-05-18 06:39:31]
自然素材っぽい
というイメージで買う以外メリットが見つからない
性能?何それおいしいの?な低能加盟店もある
946: 匿名さん 
[2021-07-22 15:43:47]
十数年前に新築した無添加住宅に住んでいます。無添加住宅本社で契約をし、施工業者はライブハウスという会社でした。ライブハウスの担当者には、「この値段でこんないい家はなかなか出来ませんよ」とずいぶん恩着せがましく自慢げに言われたものです。当時はありがたい事だとこちらも素直に喜んでいました。
契約当時は説明された漆喰の性質や無垢の木材の良さを気に入り、経年劣化も楽しむつもりでしたが、結果、楽しめるような上質な経年劣化ではありません。素材自体は良いのでしょうが、施工能力とクオリティがあり得ないくらい低いからです。建築時の、これもあり得ないような初歩的なレベルの欠陥工事のせいで雨漏りはするし壁は浮いてくるし、そして雨漏りを数年前から訴えていたのに何年もずっとほったらかしで、やっと対応してくれたかと思いきや中途半端な調査と工事と再発を繰り返し、もう2年以上ずるずると同じことを繰り返しています。その度にこちらはスケジュール調整をしなくてはいけないし生活にも支障が出て大変なストレスです。今現在も再びの雨漏りがあり応急処置のまま梅雨を迎え、夏になりました。最近はすっかり連絡もありません。このまま逃げ切ろうとしているかのようです。
誠実そうな社風に惹かれてここに決めましたが誠実なのではなく、ただの無能な会社だったようです。長年(もうかれこれ5年以上です!)の雨漏りのせいで二次被害も懸念されます。そのひとつが蟻の侵入です。外壁の中を通って、あちこちの窓枠と壁の隙間から蟻が出てきます。もう気が狂いそうです!
漆喰自体は良いと思うし、無垢材だってもちろん良いとは思うので、もし人と自然に優しい家を建てたいのでしたらちゃんとした大手の信用できるハウスメーカーで、上手に素材だけ取り入れて建てるのがいいと思います。一生に一度のこんな高い買い物を無添加住宅という悪質な会社とその下請け会社に任せてはダメです。
947: 戸建て検討中さん 
[2021-08-09 08:39:19]
つまり,施工する工務店次第ということですか??無添加住宅を選んでよかったという方はいらっしゃらないのですか??
948: 名無しさん 
[2021-08-10 09:22:46]
>>946 匿名さん
全く同じような話を会社の同僚が話してました
他の顧客から訴えられて工務店自体が倒産してアフターもなくて困ってました
949: 入居済 
[2021-08-20 11:51:15]
>>946 匿名さん
無添加本部との契約なら本部へ言えば直さないですか?本部からライブハウスへ直す用に連絡すればいいだけのハズですが。秋田会長が居たら直してくれたかもしれませんが
。本部にも工事の人がいるので我が家は下請けではなく本部の工事が直してました
950: 通りがかりさん 
[2021-09-11 21:05:38]
このスレなんかネガティヴキャンペーンがすごいけど、建てて良かったですよ。そろそろ6年目。
951: 評判気になるさん 
[2021-09-15 04:07:14]
※950しっかりした工務店に依頼して、隣との間隔も空いていれば問題ないことも多いと思いますよ。
実際には、受注を取るのに特色だそうと、無添加を使っているだけのいい加減なところが多いのですよ。
そして、日当たりや風通しが悪いとあっという間に、外壁や内部がカビやコケで汚くなるのですよ。良い面ばかりで、悪いところを説明しないのですね。
今年は雨が多かったので、コケで緑色になった家は多いんじゃないでしょうかね。
来年は緑のコケが黒くなったって家が多発すると思うますよ。
952: 評判気になるさん 
[2021-09-15 04:23:30]
※947
無添加住宅だから良かったという人は少ないと思いますよ。
無添加住宅で良かったという人は、おそらく他の新築住宅に住んでも良かったと思う人じゃないかな。
ひと昔前なら、化学物質アレルギーとかの問題もありましたが、今はどの製品も考慮して作られています。変な工務店さん以外は対策して作ります。
大手住宅メーカーなんかは、親会社が「○○化成」「○○化学」の名の通り、化学物質についてはエキスパートで対策ばっちりです。
無添加にするかどうかは、すでに機能ではなく、好みで選ぶかどうかの問題になっているのです。
953: 通りがかりさん 
[2021-09-18 13:41:57]
950ですが
あいにく隣との隙間は1mくらいですかね。
施工する工務店次第なのはどんなブランドでもそうでしょう。
特に北側外壁のカビ対策はつきまといます。無添加住宅に限らず漆喰壁共通のデメリットですね、お寺なんかもそうです。定期的なカビホワイトで凌いでいます。分かった上で自然素材のメリットを取るか、違う素材を選ぶかでしょう。
無塗装無垢材のフローリングにしても汚れます、ですけどやはり気持ちが良い。

良いとこ悪いとこキチンと理解した上で選ぶ方が良いですよ。

6年住んで、自然素材の厄介な部分よりも気持ち良さ、心地良さの方が上回るので今のところ私は満足しています。どんなブランドでも見積もり時の値段比べだけでなくキチンと工務店は選んだ方が良いですね。設計士さんとの相性なんかも重要かと。
954: 戸建て検討中さん 
[2021-09-27 19:37:36]
接着剤のある集成材は使ってないのかな?
柱や土台・梁は何材ですか?
955: 匿名さん 
[2021-11-26 10:40:07]
うちも無添加住宅だけどカビてる所なんてどこもありません。
ビニールクロスとか繋ぎ目のある外壁とか見るとすごく安っぽい家だなと思ってしまいます。接着剤の臭いとかキツいし気持ち悪くなる
壁の接着剤は10年に1回メンテ必要らしいけど、無添加外壁はメンテフリーなので長い目で見るとコスパよくてひび割れたら自分で補修出来る。
前のアパートビニールクロス剥がれて裏側とか壁の中カビで真っ黒になって驚愕したので絶対いや。無添加に住んでからアトピー肌も改善した。
956: 戸建て検討中さん 
[2021-11-28 10:23:01]
こちらの断熱性、気密性はどうですか?
UA値、C値教えて下さい。
957: 元無添加住宅代理店の営業マンです 
[2021-11-30 23:46:14]
UA値、C値。気になさるのなら、それをうたい文句にしてるハウスメーカーさんが良いですよー。決してそう言ったものを売りにしてる、建物では無いので。
958: 通りがかりさん 
[2021-12-05 10:50:32]
無添加住宅のフランチャイズでFP工法と組み合わせて
高いUa値と、低C値にしてる工務店はあるけど、無添加住宅オリジナルの炭化コルクを断熱材にしてるところは、相当断熱は悪そう。
959: 戸建て検討中さん 
[2021-12-09 20:22:20]
品質に特化している分、性能面、メンテナンス性はかなり悪いです。
金額も高価格帯の部類です。
960: 戸建て検討中さん 
[2021-12-13 20:47:46]
確かに断熱・気密はだいぶ落ちると思う。数値も非公開なのかな。
構造も特に特徴がなさそうだが。
漆喰はどこの会社でもオプションで塗れるしな。
961: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 20:30:58]
見積までお願いしたけど、意外と高価格帯のメーカーと同じくらいでした。
フランチャイズだから店舗によっても違ってくるのでしょうか。
962: e戸建てファンさん 
[2021-12-17 21:23:03]
本体とFCでは若干変わるし、営業の仕方も違うでしょう。それは他も一緒。
当たり外れはある。

963: 戸建て検討中さん 
[2022-01-03 20:20:40]
しっくい壁はどのくらいの頻度でメンテいりますか?
964: 戸建て検討中さん 
[2022-01-10 20:17:00]
汚れは5年ごと大規模は10年ごと耐久性は30年といったところかな?
なんせ白だから汚れが目立つのがデメリット。
965: 匿名さん 
[2022-02-09 21:25:00]
無添加住宅でも全部が全部無添加だと高い(屋根とか風呂とかキッチン天板とか石、ドアも無添加の木材)。うちは屋根はガルバでシステムキッチンとシステムバス、ドアはリクシル、断熱材はグラスウール。だと無垢と漆喰の他のハウスメーカーと比較してここが一番安かった。柱はちゃんと地元の木材使ってて、壁は無添加の漆喰、フローリング床は海外のパイン材でちゃんと無添加。別のハウスメーカーの漆喰は接着剤混ざってるのに高くてすぐ却下した
966: 通りがかりさん 
[2022-02-09 21:29:08]
壁は漆喰じゃなくても建売とか何年かすると北側の外壁緑になってるよ
素材が何であれ白だと目立って黒だと目立たないだけ
967: 匿名さん 
[2022-03-04 18:27:35]
郡山の代理店が音信不通でHP消えた
福島県には他の代理店無いから今後のメンテナンスどうすれば良いのか分からず不安しかない・・・
968: 元無添加代理店の営業マン 
[2022-04-20 00:26:05]
施工会社が連絡取れなくなったなら、無添加本部に相談すれば、近隣の代理店を紹介してくれますよ。繋ぎもつけてもらったら良いですよ
969: 元無添加代理店の営業マン 
[2022-04-20 00:39:03]
元無添加代理店の営業マンでした。何でも聞いて下さい。解る範囲で正直に答えます。あくまでもフェアに変に偏らず、客観的にお応えします。
970: 名無しさん 
[2022-04-21 21:03:04]
今時の戸建住宅はどこでも化学物質対策してるよ~なんてよく言われるけど全くそんなことない
モデルハウス巡りしてるときに頭痛や蕁麻疹出る場所は普通にある
敏感な体質だからすぐそれが症状に現れるけど鈍感な体質だと分からないよな
一生なんの症状もなく過ごせる人が大半なんだろうけどいきなり発症することもあるからなぁ
971: 元営業@関西 
[2022-04-30 08:19:35]
>>969 元無添加代理店の営業マンさん

どちらの地方ですか?
972: 名無しさん 
[2022-05-29 22:22:36]
>>969 断熱、気密、耐震については、メーカーとしてどのようなスタンスか教えていただけないでしょうか。
また、アフターについてはどんな感じでしょうか。
973: 通りがかりさん 
[2022-06-02 02:24:03]
無添加住宅の代理店です。フランチャイズではないので、代理店の数だけの考え方があり、それぞれの工務店の考え方による。というのが答えになると思います。地域差があるので坪単価の相場は、様々ですが、室内の空気環境を重要視、断熱はダブル断熱、気密は最低でも0.5以下をお勧めしますが、北海道から沖縄まであるので、一般論。

元無添加の営業マンの方。
フェアなお答えをお願いします。一部のテイタラクな代理店のせいで、無添加住宅の誤解を招いています。
974: 通りがかりさん 
[2022-06-10 12:55:32]
>>969 元無添加代理店の営業マンさん
元関係者という立ち位置で発言されるならばコメント全部に責任をもってくださいね。
自分が所属した会社に問題があったとしても他の代理店からすればただの誹謗中傷になります。
どこの代理店に所属していたのか明らかにして発言されるべきと思います。
無添加住宅の場合には他のフランチャイズ系と違って代理店ごとの特徴や色合いがでます。
無添加住宅そのものを建てている代理店や無添加住宅にさまざまな工法を加えたものなどがあります。
身元を明らかにしない元関係者の発言ほど信憑性のないものはありません。
無添加住宅に本当に住んでいるお客さんの意見が一番じゃないでしょうか。
975: 戸建て検討中さん 
[2022-07-19 21:46:24]
UA値 C値について教えていただけませんか?
防蟻はどうされていますか?
976: マンション比較中さん 
[2022-08-03 02:22:18]
>>966 通りがかりさん
外壁塗装に防藻剤が入ってるのはそういうことにはなりませんよ。
お安い塗装剤つかっているからだと思います。
977: 戸建て検討中さん 
[2022-09-01 18:35:27]
検討していますが、口コミや詳しい人に聞いても性能があまりよくないと聞き悩んでいます。
コルクの断熱材や漆喰の外壁、床下換気など。
性能をよくする方法はありませんか?コストがかかりますか?
978: 購入者 
[2022-11-22 22:17:57]
コルクの外断熱だけでは寒いと思います。オプションで内断熱すれば十分に暖かいですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる