一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57
 削除依頼 投稿する

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

注文住宅のオンライン相談

無添加住宅ってどうですか?

792: 香り好き 
[2015-09-23 11:56:35]
791続き
例え合板を使用しようが、得体の知れない無垢材(柱、梁、無垢フローリング)使って自然素材住宅とか言ってる最近流行りの工務店よりはずっーと身体に優しい仕様であることはわかっております。
まあフランチャイズの中では本部非認定モデルでもポリシー持って合板使わないでやってる所もあるようですね。
(価格とコンセプト考えたら当然だと思いますが。)
ただ無添加と大々的に謳わない小さな工務店でも、健康と仕様にこだわりがある社長さんなんかがいるところでは合板を施主が使いたいって言っても使わせてくれないところもあります。

例え非認定モデルでも、本部支給の無添加の材料使い、お客に対し無添加住宅て看板掲げて高い価格で売るからには、それなりのポリシー持って欲しいってこと。

793: 怒ってる 
[2015-09-23 20:39:55]
No.784様
本名でなくてもよいのに名前すら書かないような人に「どこに信じれる要素があるんだよ。」って言われたくない。
あなたは初めましてなのか、過去にも絡みのあった人かも判断つかない。
つぶやきだけでないなら、一連の発言に責任もつためにも名前書いて欲しい。

さて、ご指摘の『俺がまったく理解できないところは専門家が『漆喰は厚塗りすればカビの抑制は抑えられると思う』と言ってるのに、あっさりと否定するところ。 』について。
まずこの専門家は職人などの外壁塗装の作業をする人。漆喰を研究している人ではありません。
次に、考えられている・思われているならば、広くそのように考えている・思っているとひとらがいるということですが、あなたの言う専門家は考えられます・思いますなので自分ひとりがそうだということになります。
更に、自分の体験でもなく、ましてや実験して比較検討したわけでもないことが、内容よりわかります。
ですから私の体験と知識を応用して、この問題を考えたとき、このあなたの言う専門家の考えは間違ってると言ってます。
おかしなところはないと思いますが?

私は逆に、個人情報が手に入らないのに何故『何件も無添加を見てきたけど』となるのか。業者に連れて廻られたのなら何故都合の良いものだけ見せられて、都合の悪い物は見せられなかったかも知れないと考えないのか。もしあなたが業者だったら何故それを書かないのか不思議です。
794: 怒ってる 
[2015-09-23 20:47:44]
◎私の体験した事実。
無添加住宅の漆喰外壁は、とても漆喰が臭い状態が長期間続く。
もうどこまで続くのかわからん。業者に聞いても、○○まで待ってください、を何回繰り返されたか。
更に漆喰の匂いに加えて泥のような臭い。ドブのような臭い。酸っぱい匂いの時もある。

◎施工した業者との話のなかでわかった事実
カビの被害は早いと数ヶ月で出てくる。
カビの出ている住宅は何件もある。

いつ建てられたか、どの業者が立てたかなど書きたいが、家などそんなにポンポン立てるものではありませんので特定しやすいので書きません。
業者にはかなり苦情を言っているので、その業者は内容を見れば私が誰なのかわかるでしょう。

名前に付けたように私はとても無添加住宅に怒ってます。
内容が荒らしに近いコメを書き込まねばならなくなってきたのでこれでしばらくお休みします。
しかし、この怒りが続く限り間をあけて再び書き込みに参ります。
皆様お付き合い頂きありがとうございました。
795: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-23 22:04:21]
それって本当に無添加の漆喰なのかなぁ?

確かに、外壁に塗る時は撥水のために柿渋とサラダ油を混ぜて、塗った直後は柿渋が匂うんだけど、何日かすると匂いは無くなるんですよね。

別のモノの匂いを漆喰の匂いって思い込んでるような気がするけど…
もしかしたらウチも臭いって思われているのかなぁ? 自分じゃわからないけど。
796: ビギナーさん 
[2015-09-23 22:38:37]
悪かったねこれからはビギナーと名乗るよ。

うすうす気になってたんだけど、あんた本当に無添加の隣に住んでるだけの人なの?
内容が一般人の知識レベルを超えてる気がする。&書き込みに悪意を感じる。
たとえば某共産主義国とかさ。もちろんかの国製品が嫌われてるのは分かるよ。俺も食品なんか買わない。でも俺たちの生活はかの国製のものがないと成り立たない部分てあるじゃん。てことは例えばあんたが無添加の同業他社で、例えば無添加の正規代理店を外されたとかで、無添加のネガキャンをしようとしてるとかでない限り、そんな悪意のある書き方にならないんじゃないかな?

合板については詳しく書かなかったのはまずかったけど、無添加は3タイプあって、上位2タイプは合板は一切使用しない。最下位のタイプだけアルミ敷きこみで使用OK。過去の書き込みを読んでるとシックハウスの人でもこのタイプで大丈夫らしい。真ん中のタイプにすれば十分すぎるらしい(坪60くらい)。最上位タイプは合板どころか、石膏ボードすら使用しない。手間をかけて竹を網代状に組んだ物に漆喰を塗っていくらしい。坪70しないくらいと聞いた。重度の人はこれにするしかないみたいだけど、その価値はあるんじゃないかと思う。大手HMと同じくらいだし。ちなみに重度の人はフローリングの木材一つとってもサンプルを枕元に置いて一か月くらい一緒に寝て、自分に合うかどうか試すらしい。藁をも掴みたい人にとってかの国製品であろうがなかろうがそんなことは重要じゃない。体質に合うかどうかなんだよ。

喫煙スペースを設ければいい?その人に煙草の匂いが移って、建材に匂いが移るじゃん。あんた化学物質過敏症のことまったくわかってないよ。もちろん俺も分かってないけど、過敏症の人の建築ブログなんか読んでると、絶対に喫煙スペースがあれば大丈夫なんて発想にはならない。

ところで非認定フランチャイズって具体的にどういうこと?そんなのあんの?

とりあえずここまで。続きは後で。

797: ビギナーさん 
[2015-09-23 23:41:04]
>まずこの専門家は職人などの外壁塗装の作業をする人。漆喰を研究している人ではありません。

毎日漆喰に触れている人がそうだと思うって言ってるんだよ。研究室にこもってサンプルしか見てない人よりはよっぽど信頼できるんじゃないですか?あんた病気になった時に医者に診てもらわず、医学論文ばかり書いてる人に見てもらいたいわけ?

>次に、考えられている・思われているならば、広くそのように考えている・思っているとひとらがいるということですが、あなたの言う専門家は考えられます・思いますなので自分ひとりがそうだということになります。
更に、自分の体験でもなく、ましてや実験して比較検討したわけでもないことが、内容よりわかります。

この専門家の意見を否定する理由は言葉尻だけだったの?暴論としかいいようがないね。
漆喰は小さい穴が無数にあり通気性があるんだよ。漆喰は外側が中性化しても、内部がアルカリ性であれば十分効果を発揮するよ。
ヨーロッパの人も中国人も日本人も昔の人は、漆喰の蔵などでワインを作ったり、味噌や醤油を作ったりしていた。アルカリ性の中では悪い菌は死に、麹菌など発酵に必要な菌は生きていたんだよ。その中で毎年毎年、ワインや味噌や醤油を作っていた。もし外側が中性化しただけで漆喰が無意味になるなら、昔の人は毎年毎年漆喰を塗り替えていたわけ?そんな面倒臭いこと出来るわけないでしょ。漆喰を塗り替えるってそうそう出来ない。

798: ビギナーさん 
[2015-09-24 01:31:24]
>ただ無添加と大々的に謳わない小さな工務店でも、健康と仕様にこだわりがある社長さんなんかがいるところでは合板を施主が使いたいって言っても使わせてくれないところもあります

じゃ狭小の土地しか持ってなくて3階建てを建てたいって人は門前払いな訳?そこの工務店はたいしたこだわりだね。感心するよ。法律で合板を使わざるをえないんだよ。合板を使ってもシックハウスの人が住めるようにしてあげるのがプロじゃないの?
シックハウスを世に広めたのは他の誰でもない、工務店やハウスメーカーの責任だろうがといいたい。
あと合板使った最下位タイプはもちろん一番安いよ。なんか暴利をむさぼってるみたいに言ってるけど。

>私は逆に、個人情報が手に入らないのに何故『何件も無添加を見てきたけど』となるのか。業者に連れて廻られたのなら何故都合の良いものだけ見せられて、都合の悪い物は見せられなかったかも知れないと考えないのか。もしあなたが業者だったら何故それを書かないのか不思議です。

兵庫県の西宮にいけば無添加なんてゴロゴロ建ってるよ。昔本部が建てた分譲地もある。独特の石屋根とデザインですぐに無添加と分かる。新築見学会で近くを車で通った時にいろいろと寄り道してくれて、これは無添加ですよ。あ、ここも無添加です。と何件もいやと言うほど業者から説明を受けました。分譲地にも止めてくれてじっくり見ることも出来たよ。これでは良いとこばかり選んで見せるなんて出来ないと思った。
あんたは言葉づかいから九州に住んでるんだろうけど、そんなに疑うんなら一度西宮に見に行けばよかたい、としかいいようがない。
799: 香り好き 
[2015-09-24 03:01:32]
>>796

過敏症の人には非常に有効な仕様であるのでしょうし、それを求めている人には是非とも無添加で建てていただいたら間違いはないと思います。いろんなノウハウあるだろうし。
ただ…無添加住宅に興味持つ人は過敏症じゃない人の方が多いでしょ。絶対数ベースでは。

えーと、
かの国の件→かの国なくして家は建たないみたいな言い分。国産オンリーで建つでしょ。

枕にフローリングとタバコの件→そこまで気をつけてるのだから合板だけは使ってほしくない。

価格の件→3タイプでの坪単価はコミコミ価格(バス、キッチン、トイレ、洗面化粧台、洗面器、地盤調査費、設計費、現場監理費、共通仮設費含む※カーテン、建物表示保存登記費、建築確認申請費は別途)みたいなものではないでしょ。代理店によって多少違いがあると思いますが。あなたの方こそ、あたかもコミコミ価格のような偽りの表記は別の意味で疑いの的となりますよ。最上位タイプは大手のハイスペックタイプよりも高い単価だと思いますが。

私自身一番安いタイプで見積りもらったことありますが、36坪で、上記で言うところのコミコミ価格ベースでは坪62(税抜き)ぐらいだった。ほぼ標準。モデルハウス仕様にしたらいくらになるんだって驚いた記憶があります。

決して安くないってイメージがあるからこそ合板とかちゃんとしていただきたいと思ってるわけです。

800: 香り好き 
[2015-09-24 03:34:25]
>>798

そこの社長さんなら一般的な針葉樹合板は使用しないでしょうね。針葉樹合板に比べて接着面の遥かに少ない合板≒接着剤の量が遥かに少ない合板(床倍率の認可取得済み)を渋々使うでしょうね。っていうか、長期優良住宅建てるときは一部使ってますね。ただ一階床下地には使ってませんが。漠然と無添加の代理店になってるところよりかは志が高いんじゃないかなって個人的に思ってます。
無添加の代理店全てを当てはめているつもりはさらさらないのですが。あなたが当てはめたいみたいですね。
当然素晴らしい代理店も数多くあると思っております。
というか無添加のコンセプト上、ないとおかしいでしょ。
801: ビギナーさん 
[2015-09-24 21:40:40]
まず訂正とおわび。
すみません、791から794は同じ人かと勘違いしてました。
>うすうす気になってたんだけど、あんた本当に無添加の隣に住んでるだけの人なの?~~
という一連の書き込みは取り消します。

怒ってる人にいいたいのはお隣さんが臭いという怒りにまかせて、『漆喰はカビやすい』『外側が中性化すれば漆喰は無価値』など根拠のないデタラメを並べるな。それがまったくの嘘だというのは俺が上記で散々述べた。もちろん、例外もあるだろう。湿気が溜まりやすい等の立地条件やその人の生活スタイルなどで、漆喰のキャパを超えた場合カビることもあるかもしれない。同じ漆喰でも天然素材100%ではなく混ぜ物がしてあるまがい物なんかもある。漆喰なら絶対にカビないと言っている訳ではない。

あと何度も同じ文章を載せるな。ますますネガキャンと思われるぜ。

802: ビギナーさん 
[2015-09-24 22:25:43]
>799
>かの国の件→かの国なくして家は建たないみたいな言い分。国産オンリーで建つでしょ。
文章をよく読んでください。生活は成り立たない部分があると言ってるんですけどね。色んな生活用品が輸入されて俺たちは安く買うことができているのに、まるで無添加が敵国から物を買ってる非国民みたいな言い方だなと批判してるんですよ。

コミコミ価格なんて一言も言ってませんよ。坪単価が本体価格を表して、付帯工事は別途なのはごくありふれた表記ですよ。参考に書いただけなんですけど。そんなの新築する人に取ったら常識だと思いますけどね。あなたは言いがかりの天才ですね。感服です。

>長期優良住宅建てるときは一部使ってますね。
おいおいおい、合板使うのかよ。爆弾発言ですね。
>合板を施主が使いたいって言っても使わせてくれないところもあります。
て言ってなかった??あんたが散々言ってたポリシーどこ行ったの?www長期優良住宅は法律で義務付けられてもないのに、客の求めに応じてるじゃん。3階建ては合板無では建てられないと知って路線変更ですか?もうブレブレですよw一体何を持って無添加より志が高いとしているのか。

俺がそこの社長だったら客にこう言いますね。
「長期優良住宅は、耐久性に乏しい合板を使わなければならない以上、長期持たないものと考えております。合板は建築当初こそ強度を発揮しますが、経年劣化で年々弱まって行くものと思います。反対に天然木材は、伐採直後からぐんぐんと強度が増し、100年程度では決して劣化することはありません。家のため、健康の為にも天然木材のみで家を建てることをご一考ください。それでも長期優良住宅にこだわるようでしたら、どうぞほかでご検討下さい。」

ポリシーはブレブレ、言いがかりの天才のあなたとこれ以上議論するつもりはありません。時間の無駄だし不毛です。さようなら。

803: 香り好き 
[2015-09-25 07:19:56]
>>802

建物本体価格なら大手とかわらん。
天才はあなたです。
さようなら。
804: 匿名さん 
[2015-09-26 13:11:44]
無添加住宅も有名になりましたね。
805: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-09-30 00:16:04]
漆喰、そんなに臭うかなぁ?
うちは、そんなに気になりません。
ただ、カビは生えますよ。外も室内も。
キッチン(無添加仕様)の奥の壁なんか、カビがびっしり生えました。
やっぱり湿度と温度が重要なのでしょう。

>787さん
> 無添加は気を使ってるらしいよ。

これも施工者によるでしょう。うちの施工者(無添加住宅本部の下請け) は
酷かったです。
私が無添加住宅に住んで思うことは、コンセプトはとても良いけど
天然の素材のことを無添加住宅自体が知り尽くして使用しているとはとても思えない。
だからうちもそうですけど、クレームがとても多いと聞きます。
もちろん冗談だと思いますが、「被害者の会が出来そうなくらい多い」と
無添加住宅の人から聞きました。
うちは入居時から雨漏りが酷くて、何度も直してもらっていますが
いまだに雨漏りがあります。
入居してから10年になりますので、最近は反応が悪く、
「10年経ったから」と逃げるつもりか?と疑っている次第です。

天然素材は質感も良く気に入ってはいるのですが、
例えば、無垢の木材は非常にカビが生えやすいです。
常に湿度を気にする必要があります。
うちは建築中に無添加仕様の建具がカビだらけになりました。

無添加住宅は、そんなことは言わないのじゃないかな。
うちも「湿度を吸っていつも快適な環境になりますよ」なんて言われてましたが、
実際には常に湿度に注意して一年中除湿機が稼働してるっていう生活をしています。

自然素材だから仕方ないとも思いますが、無添加住宅に住もうと思っている人は
自然素材ゆえのマイナス面もちゃんと理解して決断しないと後悔しますよ。

806: 匿名さん 
[2015-10-09 21:09:06]
無添加住宅はデメリットが多すぎ、無添加で建てて後悔まっしぐら。絶対お勧めできません。
807: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-09 21:16:15]
>>806
ん?なんで?
808: 匿名さん 
[2015-10-09 21:19:43]
建てて実際に住んだら分かるよ、自然素材も程々がいいよ。
809: ビギナーさん 
[2015-10-10 18:23:14]
>805
>キッチン(無添加仕様)の奥の壁なんか、カビがびっしり生えました。

ご自分の家の建築中ということですから写真があると思いますが、UPしていただけませんか?
一度見てみたいのでお手数ですがよろしくお願いいたします。
810: ますます怒ってる 
[2015-10-19 20:35:14]
「怒ってる」改め「ますます怒ってる」

※No.809
No.805は入居してから10年になりますと言っているが。

タバコは吸ってるんじゃない。
ちょうど隣家工事期間中、道に捨てられたタバコの吸殻が増えたし、何よりうち家敷地内にタバコの吸殻落ちてた時あったし。
普通にタバコ吸ってポイ捨てもしてたように感じるが。

811: ますます怒ってる 
[2015-10-19 20:56:04]
◎私の体験した事実。
無添加住宅の漆喰外壁は、とても臭い状態が長期間続く。
泥のような臭い。ドブのような臭い。酸っぱい匂いの時もある。(外壁よりの匂いであること確認済み)

もうどこまで続くのかわからん。業者に聞いても、○○まで待ってください、を何回繰り返されたか。
そして夏前には夏が終わるまで待ってくださいと言われ、10月にTELするもガン無視。隣家人通じて働きかけやっとやってきたかと思えば「何も対処しません」とのこと。何もしないならなんで待ってくれとか言うんだ。その場しのぎの対応に怒りが二乗だ!!

◎施工した業者との話のなかでわかった事実
カビの被害は早いと数ヶ月で出てくる。
カビの出ている住宅は何件もある。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる