一戸建て何でも質問掲示板「こだわった内装」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こだわった内装
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-08-22 01:26:16
 削除依頼 投稿する

これから家を建てる者ですが、みなさんのこだわった内装
教えてもらえないでしょうか。

自分で考えるとありきたりの家になりそうで。

ちなみに今計画中の家でこだわった箇所は、玄関前の廊下の脇に
砂利をしいて純和風な感じにしています。

[スレ作成日時]2009-08-19 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

こだわった内装

10: 着工中 
[2009-08-20 13:36:00]
いろいろなHMのモデルハウスや、内覧会など
和から洋風までいろいろ見てきた者ですが・・

内装はこだわると、飽きても模様替えができなくなるし
インテリアもやはり、多少「流行」がありますから
シンプルかつ無難にしておいたほうが良いと思います。

例えば、壁にはめ込んだステンドグラスや造りつけ家具(デスクなど)
最初は素敵だなぁ~と思っても毎日見てれば必ず飽きますし、
不要になっても気軽に無くす事ができないし・・。
それならば、家の内装は白い壁で明るくシンプルに
家具や置物インテリアで雰囲気を出せばおしゃれだし
将来色々楽しめるお家になると思いますよ。
最初から完璧にしなくても、少しずつご自分の好きな物を
買い足していく家も楽しいですね。
あと、内装にこだわればこだわるほど、追加にもなるので
良い事は無いと思います。
うちは内装ではなく、本物素材
(珪藻土の壁とむくの床、天然木の玄関ドアなど)にこだわりました。
11: 購入経験者さん 
[2009-08-20 15:23:00]
>10
それは貴方の考えであって、他人にも通用するとは限りませんよ。
なのでそのような書き方は止めましょう。
飽きるか飽きないかだって分からないでしょ。

私も家を建てるのに何十軒とモデルハウスや完成見学会に行きましたし、相当数の雑誌やネット情報を参考にしました。また先に建てた人の意見を聞いたり。
やはり自分の知識だけでは乏しく、人真似するのじゃなく自分の生活に置き換えてみて「便利そう」とか「落ち着きそう」とか「こんな方法があったのか」など色んな発見がありますから、知るってことは大事だと思います。

知らなければそれはそれで良いですが、後で知って後悔するのなら数多くの情報を収集することも悪くはないでしょう。
当然相反するものもありますし、予算との相談も必要ですし、そうやって考えてる時期が一番楽しかったりするものです。

ところで我が家は内装に限らず、家の内外で拘り(快適に過ごすための造り)を持ちました。
色んなところで書いているのですが、その一例として
①リビングの床を1段下げた。
②ビルトインガレージとした。
③洗濯干し場を屋根つきウッドデッキ上に造り、アクセスを簡単にした。
④洗面所は脱衣所の外に出し、何時でも使えるようにした。
⑤1階に着替え室(家族中の衣類収納)を作った。
まだまだありますが、このあたりで。
12: 匿名さん 
[2009-08-20 15:53:00]
>>11さん

契約済んでますが未だ詳細打ち合わせ前の者です

①④⑤ 特に④⑤はナイス!!だと思いました。

①ですが、将来の事を考えると私的にはなかなか踏み切れない
のですが、実際下げてみての良し悪しをお聞かせ頂けますか?
また、1段下げる事で『安全』に対してどの様な配慮をされた・・等々

④は頂きますね (笑
⑤は予算と相談かな・・アイデア的には非常にいいと思いました
13: 匿名さん 
[2009-08-20 16:04:00]
一段下げたリビングはあこがれました いいなぁ
うちは奥さんが掃除が面倒だという理由で断念(T=T)
洗面は二階にもう一つ設けました これは便利

内装と関係なくてすみません
14: 匿名さん 
[2009-08-20 16:13:00]
一段下げたリビングはうちもやりたかったけど諦めました(T_T)。
子供がまだ小さいので、落ちたり転んだりしちゃうので。
着替え室は無理だけど、玄関にコート類を掛けられるちょっとした収納を設けました。
ちょっと出掛けるときにいちいち2階まで取りに行くのは面倒なので。
15: 着工中 
[2009-08-20 16:32:00]
11
それは貴方の考えであって、他人にも通用するとは限りませんよ。
なのでそのような書き方は止めましょう。
って、、参考までに書いたのですがダメでした?
ごく一部かもしれないけど、他人にも通用する場合だってあるでしょ~
ちさい人間・・・。

それより内装のこだわりは何?
16: 購入経験者さん 
[2009-08-20 16:34:00]
11です。

1段下げたリビングに共鳴頂いてうれしいです。
リビングのことは↓のスレに書いていますので良ければ読んでください。
87で登場しています。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18322/res/81-90


それから④は、マンション住まいの時から洗面所がどうにかならないかとずっと考えていました。
要するに、脱衣行為と洗面行為は全く別物なのに、スペースの制約上水廻りとして一緒にまとめられただけだと解釈してました。

今では分かれているのが普通の生活で有り難さは感じにくいですが、改めて考えるとかなり便利で有効に使ってますね。
ちなみに、場所は脱衣所入り口の引き戸(その奥は洗濯機と風呂)の手前の通路壁面に設置しています。
1650mm幅で開放感たっぷりです。

⑤は家内の友人宅が大改装して造っていたのです。
とても便利なので拝借しました。もっと広くても良かったと思っています。大活躍です。

ちなみに、玄関クローゼットも3.5畳ほど設けています。
やはり目的に応じた収納場所を造るのが、快適な生活する上で必要だと感じています。
家の中まで持ってはいる必要の無いものは全て玄関クローゼットです。
普段着や風呂からの着替えなどは着替え室です。
家族5人なのでどこもいっぱいです。(笑)

私で良ければ何でも聞いてください。
17: 着工中 
[2009-08-20 16:49:00]
へえ~

そうですか。じゅうたんの人でしたか(笑)
18: 匿名さん 
[2009-08-20 17:09:00]
まぁ~まぁ~

10さんも11さんも、拘りが強い人なんですね(笑
それは良く分かりましたよ~

小競り合いは止めて、有意義な優スレでいきましょ♪

でも、『囲われ感のある1段下げたリビング』っていい感じですよね。
K・D側を1段上げるって発想でしたが (同じっぽいか・・)
19: 入居予定さん 
[2009-08-20 17:12:00]
10さんの意見、私はとても共感しました。主人もシンプルで無難なのが好きで、
将来仕切れるようにした狭~い子供部屋にも、造り付けのクローゼットは無しにして
移動できる家具で代用する予定です。
実家の壁紙も茶系の濃い色が多く暗くなりがちだったので、白がいいなあ~って思ってました。
20: 購入経験者さん 
[2009-08-20 17:26:00]
11です。
>19
ちなみに我が家の子供部屋(今は)はmモジュールで24㎡(4×6m)のワンルームを移動式収納家具で仕切っています。
将来は私の趣味部屋(ゴルフ&プロジェクター)に出来るようにと。
(まあ子供がいつまでも家に居たら無理ですが、逆に二世帯になるなら子供世帯が使っても良いし)

シンプルばかりも殺風景だし、難しいですね。

※何かに書いてありましたが、間取りに関してはどんな家でもあまり後悔しないらしいです。
それは、結局その家に慣れてしまうからのようです。
多いのはやはり収納スペースみたいですね。
入居時期(世帯年代)によりますが、多くは入居時期より物が増えるため、どこまで計画的に考えられるかで差が出るようです。

無難も冒険も人生と同じか・・・・・。(何度もチャレンジできないし、どちらが良いとは言えない。バランスが大事では。)
21: 匿名はん 
[2009-08-20 17:26:00]
和室を茶室風に低い天井にし、目積畳にし、6畳ですが2畳分は無垢材の板の間にし、落ち着く
空間創りに徹しました。

入居2週間で、今のところ末の娘がお昼寝に使う程度ですが、今後は自分の空間に、
また主人の篭り部屋に、ちょっと贅沢な空間が作れたと思います。
22: 匿名さん 
[2009-08-20 17:28:00]
築後2年。拘った点の実生活レビューです。
①無垢建具
 引戸は空間が広く使え、経年変形も建具屋の調整で新築同様にピタリと直る。
②玄関正面ステンドグラス&側面ニッチ
 淡色ステンドグラスは裏から、側面ニッチは上からスポット照明で雰囲気良。来客時のみ使用はムダといえばムダ。
③2階中央スキップフロア&上部天窓付ロフト
 通風抜群。夏の熱気はロフト天窓から排出。涼風が吹き抜ける。家族の気配も感じられる。
④対面キッチンカウンター下のブックシェルフ&携帯置場の造作
 新聞雑誌と携帯充電器を掘り込み型のシェルフにすべて格納整理。すっきりしてお勧め。
⑤トイレに小型の本棚をペーパー置場の上に造作
 人気コミック本を置くと長時間居座る輩が続出。
⑥壁は漆喰に
 夏は手を触れると壁がひんやり。部屋の中が涼しく感じるのは単なる気のせい(プラセボ)?
⑦床・天井まで無垢張り
 冬も鍋を囲んで窓に結露が出ない驚異の調湿性能。総ヒバ張りの洗面所は木の香り充満でいつも快適。
23: 匿名はん 
[2009-08-20 18:49:00]
うちは杉板落込み
こだわったのは落込み板以外は桧にしたこと
構造材から目に見えない下地、床、建具まで国産桧です
他は、漆喰の白、障子の白、生成りの襖、白いキッチンパネル
24: 匿名さん 
[2009-08-20 22:00:00]
11のじゅうたんの人はしつこいな~

何で10の意見に共感できると言ってる19にでしゃばってるんだか。

そんなに自分の意見が認められないのに腹が立つのかね。

やだ。やだ。
25: 匿名さん 
[2009-08-20 22:55:00]
>24さん
イチイチ駄目だし御苦労さま。
あんたも暇だね!
26: 着工中 
[2009-08-21 14:57:42]
10です
シンプルばかりも殺風景だし、難しいですね・・って
11の例のじゅうたんの人!
シンプルが殺風景って、それはむか~しの家とか古い家?でしょ?
今の新築の家はシンプルでもおしゃれですし
殺風景と言うならおしゃれな家具とかインテリアを置けば良いの!
ようは臨機応変に変えられるし、ごてごてしてるよりよっぽどセンス良いと思いますが?
27: 匿名はん 
[2009-08-21 19:08:47]
じゅうたんのひとって有名なの?
どこへ行けば会える?
28: 匿名さん 
[2009-08-22 00:49:20]
おしゃれな家具って、これまた抽象的。
おしゃれの度合も人それぞれ。

家具やインテリアで魅せるのは、シンプルな部屋に限らずどんな部屋でも初めから計画するもんですよね。
どんな家具やインテリアを置くか考えずに部屋を計画する人は少ないでしょう。
あとから変えれるとは言うものの、実際には最初の家具やインテリアがそのままって家が大半では?
そんなに変えられるものでもないでしょうし。

ご利用はご計画に。
29: 入居予定さん 
[2009-08-22 01:26:16]
すっきりしたシンプルモダンが好きな人もいれば、
温もりを感じるナチュラルカントリーが好きな人もいるし、
味わいのあるアンティークテイストが好きな人もいれば、
とことん自然素材が好きな人もいる。

それぞれ自分が好きなイメージで家作りして、満足できればいいじゃない。
否定されたからって、ムキになることないし、押し付けることもないでしょ。
落ち着いて楽しくいきましょうよ。

我が家は子供部屋については、もう二人とも小学生で、異性のきょうだい(兄妹)なので、
縦長の12畳の部屋を可動間仕切り収納であらかじめ仕切っておいて、
子供たちが将来独立したら可動収納を壁際などに移動させて、ひとつの大きな部屋として使うつもりです。
同性の兄弟姉妹なら、家具でゆるく仕切るのも良かったのですが。子供の年齢や性別で考え方も違うでしょうね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:こだわった内装

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる