一戸建て何でも質問掲示板「ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-29 13:03:01
 削除依頼 投稿する

待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。
大きな庭ではありませんが、夏場のこの時期は窓を開けることも多く、においにも悩まされています。フンを処理したり、見つけたら追い払ったり、ホームセンターで売っている「ネコ・コナーズ」のようなものも試しましたが、効果は今ひとつ。何か良い方法はありませんか?

[スレ作成日時]2009-08-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

840: あの猫たちを忘れない 
[2021-04-29 11:57:26]
いずれにしろ
「犬を毒殺したい」
猫よけグッズも試さないで
人や猫に恨みを持つやつって危険
犯罪者予備軍。
切り裂きジャックの事件があった前
猫が100匹死んでいたらしい
ソースを探せば、そんな事件は
絶対たくさんある。

蚊も殺せない、動物愛好者からすると、
恐ろしくて身震いする。
そんな人間になる前に、
あなた達のお住いの地域で、
正しい猫よけの対処を学ぶべき。


841: あの猫たちを忘れない 
[2021-04-29 15:46:46]
あと、保護猫者(装いに)も
キチガイがいる
猫と、猫活の人に、
言葉や、力で暴力を振るう人は
こうなる場合がある↓まだ、ニュースはないがあの愉快犯もやるだろう。
(猫虐待からチカンになった。)
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiimasumi/20210126-00219186/
842: ゴールデンウィークは猫の墓参り 
[2021-04-29 23:38:09]
ここで余談ですが
ゴールデンウィークは
こげんたちゃんのお参りに行こう!
あまり密にならないように
ご家族でも会話は控えめに
お賽銭は1000円ぐらいでも◎
https://ameblo.jp/caramelmamaoffice/entry-11522421806.html
843: ゴールデンウィークは猫の墓参り 
[2021-04-30 00:06:48]
>>752 口コミ知りたいさん
探偵捜査もお薦めです。
ぜひ、ご家族、お子さん、友達と友に
犯人の形跡をたどりに
三鷹に行きましょう。
(コロナ禍なので密にならないように)

https://www.change.org/p/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2...

844: マンション検討中さん 
[2021-04-30 01:37:55]
動物の遺棄・虐待を行うと動物の愛護及び管理に関する法律に基づき処罰されます。

殴る・蹴る・熱湯をかける・動物を闘わせる等、身体に外傷が生じる又は生じる恐れのある行為
暴力を加える
毒餌を与える←←←←
心理的抑圧、恐怖を与える
酷使  など
845: マンション検討中さん 
[2021-04-30 01:44:12]
835は、嘘の情報を流し、毒餌による犯罪行為を煽っているため、削除依頼を出しておきました。
846: マンション検討中さん 
[2021-04-30 02:04:13]
ちょっとまえの、太陽と北風さんの文章を読みましたが、さすがだと思いました。
餌やりを禁止する法律はないこと、
餌やりさんに猫を飼うことを強要すると財産権の侵害になる事。
画像もわかりやすくて、皆保存させていただきました。

一方、生き物苦手板の犯罪者も来ているようですが、論理が破綻し、すべて妄想に基づいており、何の参考にもならなかったです。
847: マンション検討中さん 
[2021-04-30 02:17:04]
■毒餌で猫などを殺害する行為について

堺市
動物の遺棄・虐待を行うと動物の愛護及び管理に関する法律に基づき処罰されます

石卷市
愛玩動物を殺す、暴行する、毒餌を撒くなどの虐待は動物の愛護及び管理に関する法律により禁止されている犯罪行為です。

環境省 動物の愛護と適切な管理
愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。
・愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→5年以下の懲役または500万円以下の罰金

弁護士
野良猫が糞尿被害を与えている場合に毒餌で殺処分することは、動物に対する生命尊重という同法の目的(同法1条)、他の方法を取り得ることを考えれば、合理的な理由があるとは言えない。
848: マンション検討中さん 
[2021-04-30 02:23:09]
こげんたちゃんや、たぬきちゃん、動物愛好者の方々
凄く優しい心が伝わってきました。
うちの愛猫も、昨日が命日だったので・・・
こんな優しい、ずっと忘れないでいてくれる人々がいて、
みんな幸せだと思います。
849: マンション検討中さん 
[2021-04-30 02:39:47]
マンションに住むにしても、地域猫活動が活発で、猫ちゃんが色んな所にいて、餌の管理がいきとどいているところと、
毒餌を撒くような犯罪者がいるようなところでは、価格にも影響がでるのではないでしょうか?

ささいな迷惑から動物を殺害しようとする人がいるところでは、たとえ糞がおちている
事が皆無だとしても、とても住めるような場所ではないと思いますよ。

人間が近くに住めば、ある程度色々な問題が起こってくるわけで、
その問題に対して、話し合いやアイデアを出し合う工夫ができず、
一気に「殺害」までいく人間がいることは、本当に恐ろしいと思います。
850: マンション検討中さん 
[2021-04-30 06:20:58]
千葉県の素晴らしい取り組み

「庭に排せつする」「鳴き声がうるさい」といった苦情も相次いだことから、市は2008年、「地域猫愛護員制度」を創設した。

 ボランティアの愛護員が飼い主がいないと判断した猫を「地域猫」として台帳に登録。排せつ物の清掃や食べ残した餌の片づけを行うほか、不妊・去勢手術を施して一代限りで世話をする制度で、11年度からは市が手術代を全額補助し、これまでに約860匹に手術が行われた。今年度の愛護員は164人と、制度開始当初の40人から約4倍に増えた。


 市は今回、さらに効率的に管理しようと、40万円を投じて無料アプリ「地域ねこ情報アプリ ニャンだぁ!らんど」を開発した。愛護員が地域猫の写真や名前、手術の有無などの情報をアプリに登録し、誰でも閲覧できるようにすることで、活動に携わらない住民も周辺に生息する地域猫の存在を知るきっかけを作る。
851: マンション検討中さん 
[2021-04-30 06:39:54]
千葉では、毒餌による殺害を行う犯罪者もでたようですが、
「地域猫愛護員制度」「地域猫情報アプリ」などを通じて、
克服したようです。これが人間の知恵・工夫・アイデアですね。
852: マンション検討中さん 
[2021-04-30 07:27:05]
猫よけアイデア・工夫も、生き物苦手板の犯罪者がいっぱいいるところより、
(毒餌などの犯罪をすすめられるだけです。それで人生破綻した人がいくらでもいます)

普通に検索したり、アマゾンで「ねこよけ」で検索したほうが、
はるかに幅広く、自分に合うアイデアがあるのではないでしょうか?

ソーラー充電の超音波とか
柔軟剤入りペットボトルとか、
入口が狭いなら刺々シートとかよさそうだなと思いました。
うちはホームセンターの猫よけつぶつぶの砂を使ったことありますが、普通にききました。
853: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 09:45:28]
北風と太陽≒ にげるな おおや!≒オメーショメイダーマン≒タヌキちゃんを返せ!
≒こげんたちゃんを返せ!

いやいや~私のアドバイス通りあの手この手の名前を駆使して投稿が始まったぞ~
短時間で野良猫擁護派が息を吹き返してきたぞ~!!
854: 匿名さん 
[2021-04-30 15:03:30]
野良猫に餌やる不法行為を誰も批判しないどころか、構わないと言ってのける異常さ。
アホくさ
855: ゴールデンウィークは猫の墓参り 
[2021-04-30 17:33:00]
>>844 マンション検討中さん
以下皆様(一部抜かして)
素晴らしい、意見と
削除依頼ありがとうございます。m(__)m

856: 買い替え検討中さん 
[2021-04-30 23:22:38]
野犬の薬殺の方法が明記されている条例を示し、毒餌で愛護動物を殺すことは禁止されていないと指摘しただけなのに犯罪呼ばわりですか。よほど都合が悪いみたいですね。

餌やりを禁止する法律はないと主張するのなら、毒餌で愛護動物を殺すことは禁止されていないということも理解してほしいですね。
857: 買い替え検討中さん 
[2021-04-30 23:24:11]
愛護動物を殺すことが必ず違法になるわけではありません。愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけることは法律で禁止されています。しかし、みだりでなければ愛護動物を殺すことは合法です。基本指針にも、正当な理由をもって適切に行われるものである限り駆除や殺処分は法に抵触するものではないと明記されています。

動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/laws/guideline_r02.pd...

例えば、家庭動物等の不妊去勢措置、猫の屋内飼養、動物実験、畜産等における動物の資源利用、様々な動物を食材として利用する食習慣、狩猟等の動物の捕獲行為、動物を利用した祭礼儀式、外来生物の駆除、動物の個体数の調整、安楽殺処分等については、これらの行為が正当な理由をもって適切に行われるものである限り、動物の愛護及び管理に関する法律(昭和 48年法律第 105 号。以下「法」という。)やその精神に抵触するものではないが、現実には、これらの行為に対する賛否両論が国内外において見受けられる。
858: ゴールデンウィークは猫の墓参り 
[2021-05-01 00:15:04]
>>856 買い替え検討中さん
また、あなたですか?
今日は疲れてんだよー
バイクで一時間かけて、大沢行ってきたし
寝る前にチラッとここをみたら
その話ね。
>>毒餌で愛護動物を殺すことは禁止されてない。
→この間、観たよ!国がやることでしょう。
大丈夫ですよ!
猫は北から南まで、根強い愛護団体がいるんで、
1世紀かかろうが、2世紀かかろうが、
個人じゃ処分できないから^_^
それに、猫に関しては
杉本さんの働きかけで、殺処分できない
保健所もあるから、
それと、貼らないけど
横浜の動物施設で、物凄く怒っていた
猫派の動画があったな。
「ここは、猫殺すために何億もかけて作ったのか!」って。
猫は根強いから
殺処分は難しいっす。

あ~それと、大沢で
ご飯あげているおばちゃんに聞いたら
タヌキちゃんは、車にひかれたとか、
デマも流れているらしい。
うんな訳ないっしょ!
内蔵も飛び出ていて、原型をとどめてないって
スマホのニュースみたし、
きっと猫嫌いな人がバットか、なんかで
滅多打ちしたんだろ。
猫も恨まず、人も恨まず、
心がけないと、猫や人に手をかけますよ。










859: ゴールデンウィークは猫の墓参り 
[2021-05-01 00:22:44]
>>857 買い替え検討中さん
>>みだりでなければ愛護動物を殺すことは合法です。→さいたまのカールはなんなんだよ?
本人は「これは、合法的な駆除」って最初おっしゃってましたよ。
よその知らない猫を殺すことが、
「みだり」じゃないんですか?
寝言は寝て言って下さい。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる