一戸建て何でも質問掲示板「ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-17 08:40:46
 削除依頼 投稿する

待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。
大きな庭ではありませんが、夏場のこの時期は窓を開けることも多く、においにも悩まされています。フンを処理したり、見つけたら追い払ったり、ホームセンターで売っている「ネコ・コナーズ」のようなものも試しましたが、効果は今ひとつ。何か良い方法はありませんか?

[スレ作成日時]2009-08-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

800: 太陽と北風 
[2021-04-22 00:59:09]
はじめまして!
いろいろ批判や、
疑いをかけて論議をかもし出して
賑わってますが、
動物を虐めたり、愛護活動した人を
けなしたりするのは
良くないと思います。

動物も心が通ってます。
親切にしてあげれば、糞尿の被害は無いとおもいます。
太陽と北風の童話の通りです。

801: 匿名さん 
[2021-04-22 05:57:23]
>>800 地域三毛猫選手

>>親切にしてあげれば、糞尿の被害は無いとおもいます。

そうですよね、自宅アパートを餌場にしたら猫は馬鹿じゃないので餌場ではトイレしないですよね。
猫好きとしては都合良いです。餌場にすれば猫が寄ってきて来てくれて、トイレは別の場所でする。理想的です。他所でトイレしたのは私のせいではない、そう思っちゃいます。
私が猫に餌やらなかったらボロアパートに糞されるのでそれは困るので愛護活動してるように見せかけてるんですよw
802: 太陽と北風 
[2021-04-22 09:26:34]
>>801>800 地域三毛猫選手
??…。
存じません。

803: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 09:07:28]
さぁ~ さっそくスレッド名を変えて参戦してくれましたww
野良猫餌付け賛成派の皆様。頑張ってください!!!!!
804: 太陽と北風 
[2021-04-24 13:28:23]
>>803 e戸建てファンさん
あなた、さっきから
何を煽っているんですか?
だいいち、地域三毛猫選手権とか知らないし。
それに、野良猫餌付け賛成など
言い方はよくないですよ。
地域猫給餌活動家とか、
身寄りのない猫食支援係りとか、
聞こえの良い言い方できないんですか?
京都の条例では、認められているし
基本的に国の法律に反していません。
そんなことで、この板で訴訟を起こす
馬鹿な方がでたら損させます。
本来猫は、犬同様
人から食べ物をもらって生きるのが
自然の姿、カエルの鳴き声も自然です。

東京都板橋区の住宅街で起きた「騒音トラブル」を巡り、住人の男性が隣家に「全てのカエルの駆除」と75万円の損害賠償などを求めた訴訟があり、東京地裁(益留龍也裁判官)は23日、原告側の請求を全面的に棄却する判決を言い渡した。「 カエルの鳴き声は自然の音の一つで、我慢すべき限度を超えているとはいえない」との判断だった。



805: 匿名さん 
[2021-04-24 22:15:05]
無責任な餌やりが国の法律で認められているだと?
は-?
デタラメにも限度があるぜ。加藤一二三への判決知らんのか? エサやり野郎は糞尿見たことも嗅いだこともないんだろ。訴訟なんか起こさなくてもエサやり放し飼い太郎は逮捕できるように法律変えないとダメだな。

806: 匿名さん 
[2021-04-25 06:09:20]
ニュース検索しました。
加藤氏の言い分は、猫は迷惑な動物ではない、被害(自宅で餌をやり他人宅での糞尿)のほとんどは事実無根。
裁判結果:餌付けの差止命令と罰金。
807: 太陽と北風 
[2021-04-25 08:30:59]
>>805
>>806 匿名さん
あなた方は、法律って
知ってますか?


寝床の提供や、家に迎えいれたり、(家に入れるなど)しなければ、
ごはんや、オヤツを、あげるのはokです。
その事件は、あくまでも個人的な賠償責任でしよ?
加藤一二三さんは、所有者と判決がくだったのです。
私は出先や、旅先で
文句を言われることがありますが、
言い返しいます。
私は、所有者ではないので。
あなた方は、法律って知ってますか?寝床の...
808: 太陽と北風 
[2021-04-25 10:33:29]
>>805 匿名さん
あなたは、頭の良くない方とお見受けする。
>>無責任な餌やりが国の法律で認められているだ
と?→そんなことは言ってない。
京都の条例で認められているのと、
基本的に餌活動は、どの人も
国の法律では禁止する項目も、
判例もない。

基本は
(基本原則)

第二条 動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。

であり、動物をかんがみると言うことで、
猫などは大切にしてあげる事です。

ただし、飼育者は他人に迷惑をかけてはいけない

これは、ある。
加藤一二三さんは↓

東京地裁の判決は、「被告は猫に餌やりだけでなく、段ボールを用意して住みかを与えて飼育している。その猫が原告住民に様々な被害を及ぼしていて、住民らの人格権を侵害している」として、加藤に餌やりの中止と約200万円の慰謝料支払いを命じました。 
つまり、ダンボールハウスを
与えていたので保管者と認められたのです。
ただご飯や、オヤツを与える程度なら
okなんだよ
猫嫌いなやつとか、虐待したい人って
藪から棒に昔の事件ってだすね。
物は考えてからいいなさい!
このハゲ!





809: 匿名さん 
[2021-04-25 12:15:36]
やはり猫愛護は再起不能なほどに頭がおかしい。
朝日なんかに載ってるたかが一弁護士の話を得意になって取り上げる。自分は旅先で猫にエサをやって文句を言って来た人に言い返していると、全く話を変え、自分の勇猛さをアピールする。
加藤一二三はダンボ-ルを使っているが自分は使ってないと屁理屈を言う。
馬鹿は死ななきゃ治らないと、昔の人は上手いこと言ったな。
810: 買い替え検討中さん 
[2021-04-25 13:04:06]
野良猫に餌を与えても所有者ではないから責任を負わないというのは誤りです。
生活環境を悪化させるような給餌を止めるように指導できると法律に書かれています。

動物の愛護及び管理に関する法律
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=348AC1000000105

第四節 周辺の生活環境の保全等に係る措置
第二十五条 都道府県知事は、動物の飼養、保管又は給餌若しくは給水に起因した騒音又は悪臭の発生、動物の毛の飛散、多数の昆虫の発生等によつて周辺の生活環境が損なわれている事態として環境省令で定める事態が生じていると認めるときは、当該事態を生じさせている者に対し、必要な指導又は助言をすることができる。
811: 太陽と北風 
[2021-04-25 13:37:42]
じゃー俺は助言だな。
野良猫は無主物にあたいするから、
餌をあげたぐらいで、「飼え」とか
「持ち帰れ」とかは、財産の侵害に
なるので行政の人が言わないはず。
それに、500キロメートル離れた
旅先の方の指導員が、指導しにくるってか?
いずれにしろ、動物に餌やるぐらいで
そんな愛想のない所は、2度と行きたくない。
812: 太陽と北風 
[2021-04-25 13:39:37]
>>810 買い替え検討中さん
助言のみ!これだ↓



助言のみ!これだ↓
813: 太陽と北風 
[2021-04-26 07:39:41]
>>810 買い替え検討中さん

そもそも不思議で仕方ないんだが
なぜ?猫に食べ物をあげる人に
執着して飼い猫を捨てたやつを
批判する板にしないのか?
実際、猫に餌を与えたぐらいで
繁殖なんかせんよ!
「奈良のシカはなんなんだよ?」
そう言うかもしれないが、
害敵もいないし、
狩解禁地区の、野や山では
草や人間の育てた野菜を
食べるので撃たれてしまう。
猫なんかは、野菜は食わないし
逆に野菜を狙うネズミを捕って
くれるのでありがたがれている。
興業キャラ収入も、犬より遥かに高い
税金をたくさん納めているようなもんだ。
犬猫は、野生よりも
人間が扱う動物なのだから、
もとは、といえば捨てた人間の仕業。




そもそも不思議で仕方ないんだがなぜ?猫に...
814: 太陽と北風 
[2021-04-26 08:37:12]
>>810 買い替え検討中さん
餌と糞は結びつかないです。
発信源が原因です。
https://youtu.be/bSg7KJsbwZ8







815: 匿名さん 
[2021-04-26 12:14:40]
>>814 太陽と北風

そんな考えだから迷惑行為を続けられるんだろうと確信したよ。

近所の餌やりおばさんが急死してそこにいた猫は一気に数が減った。亡くなった後だからか、近所のおばさん同士餌やってたことの陰口言って笑いものにされてた。悲しまれるどころか喜ばれてた・・・。

餌やりおばさんが亡くなってから糞害が1度もないし、庭で猫見る機会もほぼなくなった。

一番の問題は野良猫に餌やるやつがいなくなくか、死ねば解決するんだと思う。
816: e戸建てファンさん 
[2021-04-26 12:23:30]
さぁ~ 文脈がいよいよ
地域三毛猫選手≒太陽 と北風となってまいりました~www
馬脚が現れだしたぞ~!!!!!
817: 太陽と北風 
[2021-04-26 14:03:25]
>>816 e戸建てファンさん
あなたは、カルおじとやらを
持ち上げて、エスカレートさせて
捕まった人ですか?
2ちゃんねるや、ツイッターではないのだから
くだらないことは、やめてください!
真面目に講義してるんだから!


818: 太陽と北風 
[2021-04-26 14:11:50]
>>815 匿名さん
人の死を笑い者にする?
なんて低レベルな
ご近所さんなんでしょ?

きっと、ゴミをきちんと分けなくて
シール貼られまくったゴミが
ステーションに置きっぱなしだわ
あいさつも、会釈もないわ、
立ち話で人の悪口を言うおばさんや、
非行少年や、ニートが多いいんでしょうね。
あなたも、可哀想です。
猫ぐらいで、頭おかしくなって。







819: 匿名さん 
[2021-04-26 19:57:57]
太陽と北風も早くいなくならないかなあと地域で思われてるよ。

大体野良猫に餌やる人間なんてご近所と戦うためにエサやってんだろ。嫌われまくるのが生きがいなんだろ。昔の上田馬之助、タイガージェットシンみたいなもんだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる