一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム? 2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-08-21 23:26:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

住宅街でのBBQについて話し合いましょう!

前スレその1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18264/

[スレ作成日時]2011-08-24 21:15:13

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

庭バーベキューでクレーム? 2

501: 匿名 
[2011-09-02 15:20:57]
クサくて迷惑、庭バーベキュー

通報されて涙目、迷惑庭バーベキュー一家

通報者探しで疑心暗鬼、庭バーベキュー家族

疑心暗鬼でますます近所から浮く、迷惑バーベキューモンスター
502: 匿名 
[2011-09-02 15:28:16]
>500
家では炭火焼きなんかして煙なんか出さないよ。
換気扇はどの家でも回してるし今まで臭いが付いた事は無いよ、普通の料理の匂いだしバーベキューと違って煙り臭くは無いから気になった事も無いし
我が家も回してるからお互い様で文句言う気にもならないね。
言ってみれば、バーベキューはお互い様の範疇に収まらない余計な事だからね。
504: 匿名さん 
[2011-09-02 15:30:20]
もう散々に論破されつくしたのにまだ換気扇とか言ってんの?
505: 匿名 
[2011-09-02 15:32:59]
>503
君、クサイクサイと言ってるね


バーベキューのニオイは臭いよ、良い匂いではない。
506: 匿名 
[2011-09-02 15:34:08]
>>500
民家に近い業務店舗でさえも排気の規制はあるけど。
程度の問題に一般的家庭の排出量と非日常的に排出するものを一緒にする思考の方がモンスターペアレントに近いよ。

携帯代金は払うが子供の給食費は払わないに似て優先順位がおかしいよ。
507: 匿名 
[2011-09-02 15:40:56]
干してある服とかがバーベキューくさくなると、出先で、庭バーベキューなんかしてるバカだと思われそうで困ります。
509: 契約済みさん 
[2011-09-02 15:46:36]
うちの隣は畑なんだけど、年に何回か落ち葉、枯れ草を燃やしています。
煙、臭いはばーべきゅーの比じゃないです。
510: 匿名 
[2011-09-02 15:48:04]
>508
その時の風向きが良かったんだね。
我が家の洗濯物は、近隣の換気扇が年中回っているけど臭いがついた事は無いよ。
514: 匿名さん 
[2011-09-02 15:57:17]
>508さん
BBQコンロ?ツーバーナーかなんかだったら、ガスかホワイトガソリン。
炭じゃなければさほど煙は出ないし匂いもしない
匂いがきついのは肉じゃなく炭だから
516: 匿名 
[2011-09-02 16:06:24]
>>515
笑われる前に回覧で回るよな
518: 匿名さん 
[2011-09-02 16:13:10]
別に笑われないと思うぞ?
総会で議題に出され、禁止になるだけ。
519: 匿名 
[2011-09-02 16:14:54]
>>514
六畳の部屋を四つ縦に並べた位の距離からそれを確認するのは難しいね
522: 匿名さん 
[2011-09-02 16:34:25]
>521
一人言い出せば、誰かしら必ず乗っかってくるよ
それか、遠慮して誰も乗らず孤立する
そのどっちかだろうけどね
523: 匿名 
[2011-09-02 16:39:32]
>513
逆じゃね?
たまにやるバーベキューの時の風向きが良かったんじゃね?
毎日の洗濯物こそ風向きじゃねぇよな。
換気扇の向きが良いなら尚更バーベキューが迷惑になるしな
524: 匿名 
[2011-09-02 16:44:42]
>518
バーベキューやる家が半数あるなら通らないかもな
やらないし感心ない家が半数あるなら
誰かが迷惑してるならと乗るかもな
基本的に、自分がしてない事を
誰かしらが迷惑してるのを蹴ってまで擁護はしないだろうな。
526: 匿名 
[2011-09-02 16:52:52]
火災が起きて風が吹こうが近隣には絶対に燃え移らない距離ならいいんだよ

地震が起きても地震火災にならないように直ぐに水でもぶっ掛ける用意をしてるならいいんだよ。

ただ楽しければ、いつでも何処でも何でも有りじゃないんだよ。自業自得を招かないように責任持って遊べって事。
527: 匿名 
[2011-09-02 16:58:10]
つーか酔ってて危なっかしいんで つって通報すりゃ良いで納得したんじゃないのか?
やっぱり通報されんのは都合悪いのか?
528: 匿名さん 
[2011-09-02 17:06:01]
う~ん・・・
基本的には通報するのもされるのもイヤかな
引っ越さない限りはご所さんだし
ただ、嫌ってる家だったらするかな・・・今のところないけどね
529: 匿名さん 
[2011-09-02 17:27:18]
臭いが洗濯物にでも移ってそれ言ったら
換気扇云々ムチャ言われたら嫌いにもなるだろうね
530: 匿名 
[2011-09-02 17:31:18]
その為に匿名通報ができるんだから利用しない手はない
逆恨みで事件にでもなったらマズイんでそうなってるんだから
匿名で連絡しとけばいいんだよ
532: 匿名 
[2011-09-02 17:43:56]
通報されない限り毎日でもやる。一度でも警察か消防が来たらその場でBBQ引退。
535: 匿名 
[2011-09-02 17:55:05]
BBQをやる時はボイスレコーダーが必要ですね
537: 匿名さん 
[2011-09-02 19:23:16]
匿名通報で問題無しですよ
家に来られることはないです
確認用に折り返しの電話が来るだけでした

注意されて興が冷めてやめてましたよ
以来3年やってないようです

後日はそんなには近所からどうこうは無かったようですね
ただ、警察が来た時はかなり騒然としましたね
結構冷ややかな目で見られてるようでしたね
538: 匿名 
[2011-09-02 21:18:17]
BBQを引退するのはそうなってからでいいです。それまでは毎日でもやります。
541: 匿名 
[2011-09-02 23:25:54]
酒飲んだら自覚なくても正常な判断や行動は出来ないことは明白
543: 匿名 
[2011-09-03 07:03:21]
>542
科学的・医学的に証明されてる事だろ
545: 匿名 
[2011-09-03 10:03:08]
>544
なぜ飲酒運転がダメなのか知ってる?
546: 匿名さん 
[2011-09-03 10:06:36]
アルコールが身体や脳に及ぼす影響も知らんのか…
547: 匿名 
[2011-09-03 10:26:23]
こんな掲示板でごちゃごちゃ言ってないで通報すればいいよ。議論の余地なし。
548: 匿名 
[2011-09-03 10:28:41]
小学生ですら乗れる自転車でさえ罰金刑なんだぜ
550: 匿名 
[2011-09-03 10:47:53]
飲酒が身体や脳に及ぼす影響も分からない542.544
551: 匿名 
[2011-09-03 10:55:40]
>549
煙草吸わないし身近に喫煙者いないから知らない
煙草自体良いとも思ってないからな
553: 匿名さん 
[2011-09-03 11:13:05]
>552
アルコールの身体や脳に与える影響を少し調べてみたらどうかな?
もはや常識的な事だけど知らないのは恥ずかしい事じゃないよ。
>541に書いてある事が信用出来ないなら
自分で調べれば確実だよ。
まず間違いなく正常時より判断力も身体的にも劣る結果になってるから。

だけどタバコとか引き合いに出す意味が分からないなぁ…
555: 匿名 
[2011-09-03 11:41:34]
ハイハイわかったわかった。BBQが気に入らなければ通報したらいいよ。解決してよかったね。
556: 匿名さん 
[2011-09-03 11:48:23]
確かに飲酒して火気を扱うのは危険だけど、だから禁止にしろなんてどこにも書いてないようだよ。
危険なので警察等に注意してもらうよう促すのと禁止とは次元の違う話しだよ。
判断力や行動が鈍るので危険だからと注意を促すのは、火災や事故を未然に防ぐ意味でも大いに結構な事だよ。
557: 匿名 
[2011-09-03 13:04:13]
そういうわけでこのスレでの結論は
住宅街でバーベキューをしていて飲酒していたら、火災予防の為に関係各所に注意してもらうように手配する事を推奨します
その際、警察だと近日中から好奇の目で見られるのを嫌って即中止すれば
副次的に迷惑な煙りや臭いもなくなり良いことづくしです。
559: 匿名 
[2011-09-03 13:58:49]
バーベキュー賛成派苦しいよ
561: 匿名さん 
[2011-09-03 15:50:25]
好奇の目で見られるのはどちら側かは分かりませんが、これで決着でいいのではないでしょうか。
563: 匿名 
[2011-09-03 15:59:55]
基本的に警察は呼ばれたら必ず来る事を念頭に置いておくこと
564: ご近所さん 
[2011-09-03 16:24:18]
何の容疑で警察は動くのですか?

消防ならともかく?
565: 匿名さん 
[2011-09-03 16:41:52]
>563
「本当に読んじゃうよ?ホントにホントだよ?うそじゃないんだよ?」
みたいに書かなくて宜しい。
本当に警察に呼ぶ必要があるのなら躊躇なく呼んでください。
567: 匿名 
[2011-09-03 17:45:32]
消防や警察を呼ばれるのは近隣で目に余る迷惑行為、危険行為をしている者に対して。

容認・推進と言っている人は、どの様な場所でやろうとしているのか?

禁止じゃなければ自分が問題無いと思うなら万人が問題無いと思ってるに決まってる。
住宅密集地でも、隣接していても禁止じゃないならやっても良い。そう思っているなら根本的に考えを改めた方が良いよ。

放火犯や保険金目当てでも無い限り、自ら火災や事故を出そうと思わないだろうが、火災や事故を起こす訳が無いと思っている人がそれらを出してしまうケースが多々あるから近くで目撃した方は注意を促すんだよ。
568: 匿名さん 
[2011-09-03 17:48:23]
警察も何の違法行為がなけりゃ動かないってか動けない。
通報者宅に来て被害状況確認されてるから誰が呼んだかバレバレ。
569: 匿名さん 
[2011-09-03 18:03:32]
>568
注意して下さいと言って呼んで来たのに
被害状況もなにもないでしょ
折り返し電話が来て間違いなくその家からの電話かを確認するだけですよ。
違法性の有無に関係なく注意しに来ますよ
もしも来ないで何かあったらマズイですからね
電話の記録は保存されてますし
それを消すのはもみ消しになりますから無事に済んでからでないと出来ません。
570: 匿名さん 
[2011-09-03 18:06:53]
>564
捜査ではないので容疑は関係ありませんよ
あくまで注意喚起です・・・が、それをみた近隣がどう思うかは・・・
571: 匿名さん 
[2011-09-03 18:07:43]
私は、家の前でバーベキューを猛烈にしたい。
しかし、迷惑行為と分かっているから出来ない。

だれか家の前でやっても迷惑にならない方法は知りませんか?
もちろん。夜は迷惑なの 昼という前提で。
572: 匿名 
[2011-09-03 18:13:36]
>>568
違法行為の有無が必ず関係しなければ出動出来ないなら、飲み屋街で飲酒酩酊状態の人の保護も違法行為じゃないのに…って話しになるよな。
573: 匿名さん 
[2011-09-03 18:17:01]
>568
警察が違法行為の取り締まりや捜査しかしてないと思ってるんだね?
もう少し良く世の中を見てみようね。
574: 匿名さん 
[2011-09-03 18:33:21]
警察は違法行為なけらや両者平民は同等
クレーム確認し違法行為がなければ、訪問してお願いするだけだわ。
近く巡回してたら大きな声きこえたので夜分ですから少し静かにして下さいってね。



577: 匿名さん 
[2011-09-03 20:50:59]
普段は通り過ぎるだけのパトカーが止まり
なにやら住人に話しかけている
(どうしたんだろう?)
見てみるとなにやら赤ら顔の人が何か言われている
(警察官の来るような何かをしたんだなぁ)
(うわぁ・・・関わりたくないなぁ)
(なに?なに?事件?)
(あそこの家の人何かしでかしたのかな?)

近所の人々は様々な思いで見ています
578: 匿名さん 
[2011-09-03 22:12:34]
「あそこの家の奥さんが呼んだらしいわよ」
「え~、何もそこまでしなくてもねえ」
神経質すぎるご近所さんも煙たがられ、いい噂の的です。
579: 匿名 
[2011-09-03 22:16:16]
>578
それは濡れ衣になる可能性大だね
つーか最初に誰かのせいにされたらどーすんのさ?
580: 匿名さん 
[2011-09-03 22:33:24]
ご近所と信頼しあう友好関係を構築してください。
581: 匿名 
[2011-09-03 22:37:13]
>580
その為にも周りの出してない余計な煙や臭いを出さないのが大事ですね。
582: 匿名さん 
[2011-09-03 22:45:09]
地域によるだろうね。
パトカーや消防車が来れば当然近所は「何事か」と思うけど、
原因がバーベキューと知った時にやっていた側が責められる場合と呼んだ側が責められる場合がある。
そしてどちらにも共通するのが「警察も消防も忙しいんだから、いい加減にしろ」ですね。
583: 匿名 
[2011-09-03 22:45:38]
ご近所で一斉にやれば問題なし!
ところで、庭でやる人は誰とやるの?友人?ご近所?
ご近所だと、呼ばれなかったご近所の人が逆恨みしそうだよねぇ?
かといって、呼ぶ人数だって限度があるし・・・どうしてるの?
584: 匿名 
[2011-09-03 23:17:04]
>>575
それは>>571のご近所さんが、>>571に尋ねられた時にそう思ったら、ご近所さんが言う言葉。

>>571の近所でもないのに無責任。
585: 匿名 
[2011-09-03 23:20:21]
>583
そもそも近所の人達を呼べるほどの庭なら問題なくね?
近所誘うとなると自分の場合だと20人くらい~を想定するけどなぁ
586: 匿名 
[2011-09-04 00:34:06]
そもそもご近所お誘い合わせが出来るなら庭でギュウギュウ詰めになるよりバーベキューツアーでも組んで一棟いくらで貸し出す貸別荘にでも行った方が楽しいんじゃなかろうか?
587: 匿名 
[2011-09-04 00:43:10]
いつまでグダグダ言ってるの、通報するならすればいいってところで解決したんだよね。どうぞ通報してください。
588: 匿名 
[2011-09-04 00:46:35]
通報されたくない人が書かなきゃ終わってるんだが・・・
592: 匿名さん 
[2011-09-04 10:45:05]
>591

否定派
通報してもまず相手にしてもらえないし、
警察が来たら来たで「こんなことで呼ぶな」と怒られると分かっている。

推進派
通報されても怖くもなんともないが、
警察も忙しいので自分は悪くないけど心苦しい。

ということでしょう。
通報云々に関しては完全に推進派が勝ちだよね。
もちろん節度を守ってやっている人に関してだけど。
593: 匿名さん 
[2011-09-04 11:36:49]
なんだか滑稽だね
呼ぶなら呼べ、コレで終結だ!
みたいなこと言っておいて
終結宣言してから実際に書き込みしてるのは
呼ばれる側ばっかり

まず相手にしてもらえない
こんなことで呼ぶな!

そんなことあるわけないでしょ
火災予防の為の注意は普段でもやってることなんだから
“こんなこと”じゃないし
住民からの要請を相手にしないなんてあり得無いよ

呼ばれても全然平気ならワザワザ勝ち名乗り上げなくてもいいのに
内心ヒヤヒヤだから[相手にしてもらえない]とか[こんなことで呼ぶな]なんて印象を植え付けようと必死なんでしょ。

警察をバカにしてるのかな?
事故を未然に防ごうとしている住民の話を『相手にしない』なんて大問題ですよ
火災の恐れを『こんな事』と切り捨てるなんて大問題ですよ
それらを警察が“する”と言うのだから、警察に対する悪意的な意図で流布してると捉えられても仕方のない行為ですね。
594: 匿名 
[2011-09-04 11:47:00]
>555>561辺りを一つの区切りとすると
ノーカウントもあるが
否定派5~6レス
肯定派10~13レス
肯定派が倍以上のレスしてるのに
>587 >591のようなのは何故
事実を捻じ曲げてまで書き込みするのだろうか・・・・
596: 匿名 
[2011-09-04 16:07:20]
>593
>住民からの要請を相手にしないなんてあり得無いよ

そうそう、私もそう思いますよ。だから煙たかったり危ないと思ったらすぐに通報してね。お巡りさんが来たらすぐに止めるから。でもお巡りさん来るまでは毎日のようにやるからよろしくね。解決してよかった~
597: 匿名 
[2011-09-04 16:10:06]
他人事として軽視する無関心か、実害を被る側の立場になって考えるかの違い。
598: 匿名 
[2011-09-04 16:38:39]
>>596
直ぐ近くに民家が無い場所なんでしょ?そんな人は論外だから
600: 匿名 
[2011-09-04 18:41:52]
通報推奨で終わったんじゃないの?
601: 匿名さん 
[2011-09-04 18:45:45]
>事故を未然に防ごうとしている住民の話を『相手にしない』なんて大問題ですよ

有り難いご意見の途中ですが、洗濯物を取り込んで窓を閉めたら如何でしょうか?

602: 匿名 
[2011-09-04 19:01:44]
洗濯物?窓?何言っちゃってんの?
603: 匿名 
[2011-09-04 19:13:46]
>>599
よほどの意地っ張りか、中毒か、嫌がらせじゃなければ、直ぐ隣に煙りが届く様な家がある住宅地では「毎日の様に」炭を炊くなんて極端な事を、やろうと思わないだろうし、珍しいからさ。

全世帯がやってる様な土地柄なら気にもならないだろうけどね…
604: 入居済み住民さん 
[2011-09-04 19:55:14]
ホットプレートで
無問題
605: 匿名 
[2011-09-04 20:05:16]
ところで殆ど全世帯が庭でバーベキューしてる地域ってどれぐらいあるのかなぁ?

年に一度、本気で男達が殴り合うなんて祭りもあるらしいから、無いとも言えないんだろうけど、

禁止の場所じゃなくても土地柄ってのがあるから場所の状況を考えるのは重要だよね?

頻繁に皆がバーベキューやる地域では常識でも、殆どやらない地域では非常識になるし、郷に入っては郷に従えだよ。

ホントは同じ地域の人同士が本音で話し合うのが一番なんだよね。

地域の特色が違う人が話し合っても極端な話しになって解決にならないから、このスレはもう要らないよ。

各自、ご近所さんと本音で恨みっこ無しの話し合いの機会を設けた方がいいよ。
606: 匿名さん 
[2011-09-07 15:09:27]
またもやBBQで頭がいかれた連中を発見。

あれれ??BBQって花火より煙が出ないって主張してなかったっけ??
なんで煙探知機外す必要があったの???>賛成派

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110907-00000009-kana-l14

--引用はじめ--
市長らが市庁舎内でバーベキュー、市消防本部から指導/神奈川・藤沢

藤沢市庁舎内で8月にあった市幹部と職員の懇親会で、炭火を使ったバーベキューが行われ、
市が市消防本部から指導を受けていたことが6日、分かった。会場の感知器が一時的に取り外されていた。
懇親会は8月1日午後5時ごろから職員会館1階で約40人が出席し、2時間ほど行われた。
日中は食堂として使われている場所だが、炭火を入れたコンロは調理室の外に置かれていたという。
--引用終わり--
609: 匿名 
[2011-09-07 17:15:11]
おかしぃなぁ…?
干してある洗濯物と同等のニオイしかしないはずじゃなかった?
610: 匿名さん 
[2011-09-07 17:51:58]
酔っ払いに絡まれているみたいだね
611: 匿名 
[2011-09-07 18:05:21]
だよね
バーベキュー臭いと言ったら
お宅の洗濯物の洗剤も臭い
なんてねぇ
613: 匿名 
[2011-09-07 21:26:45]
>612
自分の家の嗅いでみた?
614: 匿名さん 
[2011-09-07 21:31:28]
通報奨励で終わってるのに同じ話を蒸し返すのが酔っ払いみたいだと(略
615: 匿名 
[2011-09-07 21:36:45]
>614
あーそうか>601のことかぁ
616: 匿名 
[2011-09-10 13:46:18]
町内の家がBBQ
何か足りないもの買いにバックで車出したら、門柱脇の電柱に当たり電柱傾いてそこら中停電。
飲酒運転だったらしい。
617: 入居済み住民さん 
[2011-09-10 17:36:23]
だから何?
618: 匿名さん 
[2011-09-10 18:17:09]
やっぱり
近所迷惑を省みないヤツはロクデナシだな
619: 匿名 
[2011-09-10 23:23:18]
賛成派はそんなもんですよ
停電させてもなんともおもいませんよ
だから住宅地でバーベキューしちゃうんです
まぁ確実に干されて終わりですね
警察の通報もどんどんしてなくさないと
火事になってからでは遅いですから
勝手にやってもらい火なんてありえませんから
620: 匿名はん 
[2011-09-11 05:41:35]
3階建てで3階にでっかいバルコニー作って、そこでやる予定です
周囲の許可?

は?
そんなもん必要ありませんね、やりたい時にやるだけです
バルコニーの手すりは壁にするので周囲の目線なんて関係ありません、見えませんから
文句言いたいなら直接言って来い、ビビリさん
622: 匿名 
[2011-09-12 12:41:09]
近所のバーベキューごときでもらい火の心配?

どんな家?紙か藁ででもできてるのかな?
623: 匿名 
[2011-09-12 16:10:18]
普通の木造とかツーバイなら可能性有りだろ。
炭火より低温な焚き火ですら火事になるんだからな

マッチ一本火事の元
って事だ。
625: 匿名さん 
[2011-09-12 20:31:33]
コンロで火花がパチパチするように
タバコポイポイしてたらされるだろうな通報くらい
627: 匿名 
[2011-09-13 09:58:55]
すべては住宅環境次第でしょ。
田舎で50坪ぐらいな庭があるところなら絶対文句なんか出ないし、通報なんてありえません。
628: 匿名 
[2011-09-13 11:10:45]
バーベキューコンロから一番近い家が15mくらい離れてたらさすがに大丈夫かもしれないね。
630: 匿名 
[2011-09-13 11:55:36]
そりゃあ200も離れて言ってる人はそうだろうけど、狭い所の人まで一括りにするのはどうかなぁ…
4~5mしか離れてないような所、結構見掛けるけどね
631: サラリーマンさん 
[2011-09-17 03:33:45]
BBQ駄目って言ってる奴は物音ひとつたてんじゃねーぞって思うわ
632: 匿名 
[2011-09-18 15:21:44]
警察や消防に任せるのがベスト
633: ゆ 
[2011-09-19 08:40:16]
バーベキューでクレーム確かにあるかもしれませんね でもただクレームっていうより 毎週毎週休みのたびにバーベキューされては やっぱり休みに布団や洗濯物を外に干してる人にとっては迷惑でしょうし 夜間遅くまでバーベキューするのも常識の範囲をこえてはいけないと思いますね

我が家の場合は 境界線があたる方にはメールでバーベキューすることを報告しています


お互い気持ちよくすごすために一言あると違うかもしれませんよ


電話やメールを知らない近隣さんには めんどうかもしれませんが 「バーベキューするのでご迷惑おかけするかも...」的な感じで一言言っておけばよいかと(^-^)


庭付き一軒家ならではの行為なので やっぱりバーベキューしたいですよね
634: 匿名さん 
[2011-09-19 09:02:23]
毎週は迷惑だし困る。夜遅くまでは論外。
けど、年に数回程度ならガマンするし、ガマンできる。
特に夏休みなんかは子供も喜ぶだろうから・・・
その代わりうちもやる。
635: 匿名 
[2011-09-19 23:35:41]
今日、年配者の口からバーベキューする隣人の話しを聞いた。

今の世の中、苦情を言って後で何かされても恐いから言わないで我慢しているが、5mも離れていない場所でされると窓を閉めていても部屋中に臭いは酷く、二時間もされたら、具合が悪くなるほど。子供の声ならまだ良いが、酒が入れば大人の声の方が酷い。毎週末の様にされて困ってるとの事。

この様に敢えて言わずに我慢しているが、非常に迷惑している人が居る事を考えて欲しい。

敢えて言わない=迷惑ではないと言う事ではない。

その辺を踏まえて、くれぐれも気を付けよう。
636: 匿名さん 
[2011-09-20 14:00:53]
>この様に敢えて言わずに我慢しているが

言えばいいのに。コミュニケーションをとることを面倒くさがって疎かにしてはいけない。
様々な人が隣り合って暮らしているのだから、話し合い調整し合って行くのは当然払うべき労力です。
637: 匿名さん 
[2011-09-20 16:02:39]
だから、世の中には言えない人もいるってことだよ。
理屈じゃなく、そういうのが苦手な人だっているんだよ。
みんながみんな、言えると思わない事だ。
638: ビギナーさん 
[2011-09-20 16:11:58]
>637さんわかるよ~。あなたが普通の考えですね!

>636のように 怖くて言えない人もいると言う事を理解できない人は
当然、まともなコミュニケーションを取ることは出来ない。
むしろ話し合いに持ち込むと泥仕合になり、余計仲が悪くなるタイプの人だね。

関係ないけど
>636は 子供の道路遊びに賛成派?
641: 匿名 
[2011-09-20 16:30:23]
そうそう 言わない=迷惑かかってない って勘違いされたらたまりませんね



言えない分 ストレスも多いし つらいものです


だからこそ 「迷惑かけてないだろうか」という気持ちが大事なんだと思います


少しの気遣いで 事小さくてすむものです
642: ビギナーさん 
[2011-09-20 16:44:44]
>640
近所に気密性の無い家があったからなに?て感じです。
腐りきってますね。
644: 匿名 
[2011-09-20 16:57:50]
言いたい事を言う
確かにコミュニケーションとも言えるが、昔から根付いている【慎ましい】という文化的な行・言動とは相反するものがありますね。
特に年配者の方々などは、周囲が慎ましやかな環境でいらして方などは
周囲の迷惑を省みない行いに不慣れな為
また自身も慎ましく努めてきた為、直接的に苦言等が言えない傾向があるようですよ。

慎ましやかな人達同士のコミュニケーションとは違う、言いたい事を言い、やりたい事をする
という稚拙な人達とは相成れないのでしょうね。
646: 匿名 
[2011-09-20 17:35:28]
>645

バーベキューしたいなら時間や頻度を考えたたらいい


ペットを飼いたいなら 臭いや抜け毛などの掃除や気遣いをし マナーある飼い主でいる努力をすればいい


ガーデニングをしたければ やりたい放題 ではなく 隣に草花がいってないかとか 手入れをまめにすればいい


単純にそれだけのことですよ
647: 匿名 
[2011-09-20 17:41:32]
ごちゃごちゃ言わずに通報してくれたらいいよ。通報されない限り毎日でもやるから。このスレでは両者それで納得済みなんだけどね。
648: 匿名さん 
[2011-09-20 18:48:36]
毎日BBQ・・・
雨でも雪でも台風でも・・・
飽きるし、そんなもん毎日食ってたら病気になる。
と、ちょっとつっこんでみる・・・
649: 匿名 
[2011-09-20 20:05:44]
↑毎日じゃなく 毎週じゃない?


人呼んで毎週のようにバーベキューする家もありますよ


特に夏になると...
650: 匿名 
[2011-09-21 00:17:52]
どうして協調とか配慮とか円満とか譲り合いって言葉が辞書に無いのかな?

>646さんの言う通り、ほんのちょっと周りに気を配ってあげればいいだけの事なのにね。
651: 匿名さん 
[2011-09-21 09:28:15]
人間はただ生きてるだけでも、誰かしらに迷惑かけてる。それをいかに自分自身が理解して、その迷惑のパーセンテージをいかに減らす事が、常識とか気配りと言うんじゃないかな。
652: 匿名さん 
[2011-09-21 09:45:53]
(談)
だって、俺んちの庭は友達呼んでBBQできるくらい広いんだぞ~!アパートのときは川原に行くのにガソリン使ったけど、今は友達が移動してきてくれて俺はガソリン使わないから安上がりなんだよ!
まあ、その分お肉を100g余分に買っておくけどね!
って、感じの人達相手になに言っても無駄ですよ!
でもBBQやってるお家のお隣さんがBBQ始めたらそういう人達はクレーム入れるんだろうね~(笑)
653: ビギナーさん 
[2011-09-21 10:08:41]
○○市に住んでいる人達はあまり焼き肉をやっていない
○○町に住んでいる人達は毎週やっている近所も皆。
○○村に住んでいる人達は誰かがやっていると勝手に皆合流している。
そんな気がしてならない。
私の周りでは実際そういう傾向にある。

つまり他に遊ぶところがあり住宅密集地の場合、BBQやらなくても楽しめて
煙が迷惑をかけるから尚更やらない。
田舎ほどBBQしかやる事が無くなり、近所も同じことを思っているため問題ない。


ここで町民と市民が言い争ってもなんの結論もでるものではない。
お互いの環境をきちんと書くことが大切である。
654: 匿名 
[2011-09-21 11:29:47]
区民ですが、このスレで通報されない限り毎日でもやって良いという両者納得の結論が出たので、安心してBBQを楽しむ事にしました。
655: 匿名 
[2011-09-21 11:34:13]
おぉヽ(゜▽、゜)ノ
656: ビギナーさん 
[2011-09-21 17:05:05]
>654
このスレの一部の人で両者納得した事を、実生活に持ち込むの!?
シンジラレナーイ

658: ビギナーさん 
[2011-09-21 17:17:10]
アホな反対派の提案を丸飲みしたら、もっとアホでしょ。

こんなところで意見聞かずに近隣住民に
「BBQ毎週やっても構わないでしょうか?」と聞きなよ。
100%迷惑って言われるから

丸飲みにするなら近所の人の生の声をお願いします。
661: 匿名 
[2011-09-21 17:41:14]
だから場所をわきまえてやってる人はいいんだってば!

狭くて隣と3mしか離れて無い家と家の隙間で無理してやってるとか、路駐とか、そういうのは反対されるって事。

前にダメ出し基準みたいな意見が出ているのに、10m離れていて気にならないとか、一緒にして考えたって仕方ないでしょ?

広い庭、それは良かったねー!って事でOK ?

反対派は隣の家の部屋に臭いが充満するような狭い場所で貧乏臭い炭火バーベキューは止めておいたら?って言ってるのさ、迷惑になるから。

通報なんてイチイチ面倒くさい事をさせなくても大人なんだからそれぐらいは自分で距離感とか解るよね?
当然、近所から直接言われたら自重しようよ。円満に暮らす為にさ。
663: 匿名 
[2011-09-21 17:56:52]
あーいえばこーいう...

あれもこれも許可がいるわけじゃなく

今日バーベキューしますご迷惑おかけしますがよろしくお願いします

たったその言葉で救われるもんだってあるんじゃない?

ってことじゃないのかな?
664: 匿名 
[2011-09-21 17:58:24]
はいは~い、迷惑だと感じたら即通報してね~♪
反対派の人達もそうしてくれるって書き込んでたよね。
665: ビギナーさん 
[2011-09-21 18:00:37]
>659
法律法律って、マナーって言葉知ってる?
あんたの親、しつけ悪いよw

>661
逆に聞かせて
夜中にピアノの練習をする時、窓閉める? 窓開けっ放し?


666: ビギナーさん 
[2011-09-21 18:01:54]
すません >662でしたorz
669: ビギナーさん 
[2011-09-21 18:10:21]
いいえ。私はしませんよ。

夜中にピアノはしないようにしてるんですね。
それがマナーです!!
迷惑だからやらない。それがマナーです!!

なんでBBQに対するマナーは持ち合わせてないのか不思議
672: ビギナーさん 
[2011-09-21 18:13:08]
>671
煙を出すことについてのマナーは?
洗濯物に匂いがこびりつくことに関してのマナーは?
674: ビギナーさん 
[2011-09-21 18:18:58]
>673
何をおっしゃるうさぎさん。 こびりつきますよ。くっせーの。
まずは耳鼻科にいって鼻を治してもらってください。
それもマナーw

焚き火は産業廃棄物処理法で違反です。間違えるわけありません。
675: 匿名 
[2011-09-21 18:24:34]
ピアノって 防音のお部屋でやったらいいんじゃないかい?
677: 匿名 
[2011-09-21 18:29:24]
隣家とくっついてたら
そりゃこびりつくんじゃない?
いくらなんでも極小地じゃしないんじゃない?
678: ビギナーさん 
[2011-09-21 18:33:28]
ピアノは夜中に引かないんだろ?
マナーだからねって話よ。
バーベキューに関してマナーを度外視して
結局法律オンリーの会話に戻すなら

あんたの親しつけなってないよ。と言われて当然。
681: ビギナーさん 
[2011-09-21 18:39:57]
>680
アホ!
ニオイ問題はどうすんのよ。(都合の悪い事に目をつぶり過ぎ)

過去レスでも大量に匂いについて迷惑だと言ってる人がいる事実を
目で確認できるぞ。鼻の悪いあんたでもね。

バーベキュー日和は、えてして 洗濯物日和であ~る
683: ビギナーさん 
[2011-09-21 18:54:06]
>682逆だよ。良く見て発言してよ。
この匿名はBBQだけ遠慮してないの。(匂いね)

ピアノは夜やらない等 音に対して気を使ってるんだってさ。
BBQも夜中やらないなど音に対して気を使っている

BBQの匂いに対しては無頓着すぎる。鼻が悪いせいかな
過去レスみてもニオイ迷惑というのが大量にあるからわかるかな

わかってもらえる事を切に願う。

ペットに対しての意見ですね。
ちなみに屋外で犬を飼っている人で糞を放置している家は
かなり迷惑くさすぎる。
あと、網戸に隣の犬の毛が大量にこびりつくのも迷惑。
ペットは室内で買ってほしいわ~
密集地ではね。
これは、個人的な経験からの希望ですw
686: 匿名 
[2011-09-21 19:37:37]
うちはバーベキューしたことないけど
うちの近所はよくバーベキューしてる

引っ越してきたばっかりの時お呼ばれたこともあるし(50メール先の家)
二筋ちがうとこの友達もしてたし
友達の隣家は毎週末してたらしい
50〜70坪くらいの分譲地だけど臭いとか気になったことはないなぁ
でも自分がするとなると迷惑じゃないかとか気になる

他人がしてても気にならないけど自分がしたら迷惑かもって思ってしまうヘタレ

687: 匿名 
[2011-09-21 19:40:36]
普通はバーベキューしてたって気にもとめないのが大半だと思うよ
このスレでブーブー言ってるやつはただのクレーマーか極小地の人間かバーベキューする友達もいない寂しいやつだから
688: ビギナーさん 
[2011-09-21 19:51:25]
>684
音の問題はないけど、匂いがねぇ。。。

>685
合法行為に文句言ってもしょうがないですが。
合法ばかり言ってマナー度外視人間が多くて呆れるばかりです。

合法なら何をやってもよいという考えの人間ですね。
老人が転んでるのを見て指をさして笑っても合法だろ!
という中学生レベルの言い合いに発展しそうです。

ちなみに私のBBQ被害は年に一度なので被害とも思ってません。
選択し直すくらい我慢してあげる♪  

チャンチャン
689: 匿名 
[2011-09-21 19:56:15]
きもっw
690: ビギナーさん 
[2011-09-21 19:57:45]
ww
691: ビギナーさん 
[2011-09-21 20:00:05]
表示されないorz
692: 匿名 
[2011-09-21 20:06:31]
なぜスレどおしで揉めるのかね?


主さんに自分の意見とか言えばいいだけじゃん
693: 匿名 
[2011-09-21 23:19:31]
>687
気にもとめないじゃなくて、狭い住宅地で、「こんな所で肉焼いて…どうしようもないねぇ…」と鼻で笑いながら呆れて見ている人が多いよ。

「いるよねぇ、そういう人。遊びに行く所が無いんだねぇ…(笑)」

話題になってる時はこんな感じ。
697: ビギナーさん 
[2011-09-22 11:53:46]
>696

極論に対して
極論で返して何が悪いの??
>653から参加したので見てもらえるとありがたいです。

関係ない質問してしまいすみません。。
698: 匿名さん 
[2011-09-22 13:57:57]
>693
さすがにそこまで性格の悪い人は少数だと思いますよ。
701: 匿名 
[2011-09-22 16:04:16]
バーベキュー、狭小住宅でやるヒトの気持ちがわかんねー。
外出する金もないの?貧乏くさいよ。
703: ビギナーさん 
[2011-09-22 16:42:00]
>699
順を追ってみてくださいと書いたはずです。

>654
>このスレで通報されない限り毎日でもやって良いという両者納得の結論
(むちゃくちゃ)

>659
>そんな面倒臭いことしなくても禁止地域以外は問題なし。
>法治国家なんで法に従って行動すれば善し。
(極論)

>676
>そんなに有害ならとっくに法律で規制されてますよ、おバカさん。
(むちゃくちゃ 極論)

>685
多くの人は迷惑に思ってないんだから我慢するとか禁止地区に引っ越すとかしなよ。
合法行為に文句言ってもしかたないの。
逆に多くの人が迷惑に思ってる地域なら条例や町会ルール等で禁止にしなよ。
(一体どういう理由で迷惑に思って無い人が多いのか。。。)
(BBQごときで条例w)

合法ならなんでもOKな発言こそどうかしてますよ。
マナーが大切。と言ってるのです。
私はBBQをやるなとは一言も言って無い。
近所の暗黙の了解があるからこそ成り立つBBQ
マナーが大切なのにもかかわらず意地張って毎日やるだとか
もう昭和の時代じゃないのよ。近所づきあいも減ってきてる世の中だからこそ
お互い不快な思いをしないよう努力しないと、トラブルのもとです。
704: 匿名 
[2011-09-22 17:13:22]
>703
散々それを言ってるのに手負いの熊みたいにムキになって毎日やるとか言い出すから本当に呆れます。
そんなカキコミは大雨の日でも縁日に行きたがってダダをこねてる子供を見てるぐらいの感覚で見ていますよ。
705: 匿名 
[2011-09-22 17:37:17]
通報すると言い出したのは反対派だからね。それに対してすればいいだろうと言ってるんだから両者納得の解決だよね。これ以上何を議論するの?それとも通報すると言い出したのは誤りだったと自らの過ちを認めるの?
709: ビギナーさん 
[2011-09-22 18:36:50]
>704
そう見てもらえてるとありがたいです。

>705
私は反対派ではない。かつ 通報するとか言ってる反対派に対してもおかしいと思ってる
趣旨の内容で書き込みしてますよ。

>706
河川でのBBQを禁止する条例作ったところはあった気がしますが
住宅街での条例は知りません。
条例で禁止されるのも悲しい話ですね。

>707
どれが正論ですか?詳しくお願いしますよ。

>708
ほとんどがマナーを守っていると良いのですが
一部のマナー違反者のせいでBBQの印象が悪くなっているのも事実。
例えば、毎日でもやってやると豪語してる人とか。
音は気をつけてる!と繰り返す人がいましたね。
匂いに関して無頓着すぎる人
大抵はマナーを気を使ってる【つもり】になっている人が多いのかもしれませんね
710: 匿名 
[2011-09-22 19:40:58]
結局どうしてもらいたいのかがさっぱりわからないね。他人の要求に従う筋合いもないんだけど、とりあえず要求をまとめなよ。それまでは毎日でもBBQやるからな。
711: ビギナーさん 
[2011-09-22 19:52:51]
マナー守って正しくBBQしましょう。

毎日かぁw なんかの罰ゲーム?
712: 匿名さん 
[2011-09-22 20:20:11]
庭のBBQは楽だし、いつでも中止できるから、BBQは庭でしたいですね。
ま、広い庭でしないと駄目でしょうけどね。
714: ビギナーさん 
[2011-09-23 01:44:16]
>713
炭まで気を使うなんて素晴らしいですね。
あとは狭小地ではないことを祈ります。

717: 匿名さん 
[2011-09-23 07:42:01]
家の中が臭くなるから庭でやるんだよね。
でも、騒々しくしてて苦情がきたら素直に聞き入れるべきでしょうね。
そこで毒々しく反論してもいい感情は持たれないでしょうね。
まあ、そんなことも気にしないような方がここのスレで虚勢を張っているのでしょうけどね。
718: 匿名さん 
[2011-09-23 08:03:11]
そうです
苦情がきたらやめる。こなきゃなんでもいい、じゃなく、マナー常識の範囲でやる。
みんないい大人なんだから、最低限のマナー、何がいいか悪いかくらいわかるでしょ?
まぁ常識無いのがいるから、こんなスレができるんだけど。
720: 匿名 
[2011-09-24 08:32:26]
だいたい、苦情がきたら、何が1番いけないのか、苦情主にきいたらいいんじゃない?
うるさいって言われたら、とりあえずトーンさげて、何時でやめますから!って言えばいいんじゃない⁈
臭いうんぬん言われたら、たまにくらい許可してもらえませんか?後ほどお詫びに伺いますから。ってとりあえず言っておいて、消臭スプレープレゼントしてあげたら?
だってバーベキューがそんなにいけないことだとは、思わないし、だからといって迷惑してる人もいるのは事実なんだから、そこは一方的ではなく、近所とのコミュニケーションも大切だと思うなぁ。
721: 匿名 
[2011-09-24 08:34:26]
どんどん警察、消防に通報
火事は困ります

722: 匿名 
[2011-09-24 08:38:00]
どうやら反対派は、通報しても警察や消防で相手にしてもらえない事が分かってきたみたいで、通報という両者納得の解決案を取り消そうと必死みたいですね。
723: 匿名さん 
[2011-09-24 10:12:38]

マナーを守り、たまにのBBQ なら賛成派です。

>722
たった一部のおかしな反対派の意見を全体意見と受け止めるな。
しつこいんだよ。アホなことを何度も何度もしつこいんだよ。
賛成派の俺から見ても腹立つわ。

724: 匿名 
[2011-09-24 10:34:37]
バーベキューで通報…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

じゃー、タバコに火をつけたら消火器でもだすか⁈

バカバカしい
725: 匿名 
[2011-09-24 10:35:48]
>723
説得力を増す為に賛成派を装ってまで、たった一部のおかしな反対派の意見ということにしておきたいんだろうけど、実際にこのスレをずっと読んでいればそうじゃなかった事くらい分かるよ。通報などと言い出したのは誤りでしたと謝罪がない限り覆らないよ。覆水盆に還らずだね。
726: 匿名さん 
[2011-09-24 12:26:22]
通報するのはあながち間違いでもないと思うよ。
まぁ、通報というよりは注意してもらう為に呼ぶ
と言った方が正しいかなぁ…
基本的には呼ばれたら来ないわけにはいかないから、公衆の面前で警官から注意を受けるのが構わないなら、BBQ賛成派の人達も通報(連絡)推奨って事でいいんじゃない?
727: 匿名 
[2011-09-24 13:12:38]
いいと思います。通報されない限り毎日やります。これにてスレ終了いいですね。
728: 周辺住民さん 
[2011-09-24 14:33:59]
隣人は、だまって洗濯物を洗いなおす。
729: 匿名 
[2011-09-24 14:53:16]
近所から干されて終わり
730: 匿名さん 
[2011-09-25 07:50:20]
>727
毎日出来るわけが無い
731: 匿名 
[2011-09-25 11:22:49]
>727
話し合いが出来る人じゃないのは判ったから、

まぁ、ご近所があるなら常識考えて嫌がらせにならないように気を付けて。
732: 匿名さん 
[2011-09-25 15:41:29]
まぁ、やり方ってもんがあるよね。
庭でやるなら、夏場よりも冬場、午前よりも夕方。
安い木炭じゃなく、灰が飛びにくい練炭を使う、
煙が出る着火剤は使わずにガスバーナーで炭を熾したり。
やる側もできる限りの配慮は必要だろうね。
そうでないと、文句が出たときに反論が難しいから。
733: 匿名さん 
[2011-09-25 16:32:10]
BBQをする本人だって煙が出すぎれば不快なものだから、毎日やるくらいなら
おのずと手際良く火をおこせる様になるでしょう。
モクモク、コゲコゲでは楽しくないし。
734: 匿名 
[2011-09-25 17:50:16]
バーベキュー講座になってるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

うちはめちゃ安い炭で、裏の家は、備長炭( i _ i )

どんなに炭が、違っても、肉を焼いた匂いは、
食欲そそるわよ(^∇^)

今朝は、バーベキューの匂いこそしなかったものの、
焼き魚の匂いが換気扇をとおしてにおってきて、
クサッΣ( ̄。 ̄ノ)ノって感じだったよ(^∇^)

でも、うちも魚焼くから、食べてるときは、おいしいんだよね♪( ´▽`)


736: 匿名 
[2011-09-26 09:00:04]
あータバコねぇー(; ̄O ̄)うちは、旦那が、換気扇の下に押しやられてる(^◇^;)

私もヘビーだったけど、体壊してやめました。
タバコをが好きな人と、嫌いな人、両方の気持ちわかるなぁ(´Д` )

737: 匿名さん 
[2011-09-26 15:35:26]
>735
換気扇の煙草が匂うって、どんだけ密集してんのw
そんなとこ売って窓がないマンションにでも引っ越せばいいじゃない(笑)
738: 匿名さん 
[2011-09-26 16:29:32]
近所の換気扇から出てくる、ニンニク料理の匂いのほうがキツイ!
ちなにみ密集地域ではない。
あれは結構なところまで届く。鼻に付くし、窓なんか開けっ放しにしておくと、家の中に充満する。
まぁ文句は言えないけどね・・・
740: 匿名 
[2011-09-26 16:49:10]
私は旦那のアソコの匂いが大好きです
741: 匿名 
[2011-09-26 17:25:56]
ニンニクかぁ(^◇^;)
食べてるときは、おいしいけどね( ´ ▽ ` )ノ
カレーもそうだよね(^∇^)
すぐわかる(^∇^)
玉ねぎ炒める匂いもかなりだよ(^◇^;)
匂いって、やっぱり反応しちゃうよね(^∇^)
742: あ 
[2011-09-26 17:27:16]
あーそう! はい。はい。
743: 匿名 
[2011-09-26 17:31:32]
>740
Σ( ̄。 ̄ノ)ノおぉ\(//∇//)\
よろしいことで♪( ´θ`)ノ
けど、別件ですなぁ(´Д` )
744: 匿名さん 
[2011-09-26 21:42:16]
>換気扇って吹き出すから結構届いちゃうんだよね

戸建てでは普通考えられないよね。
妥協してマンション買った人が庭バーベキューに嫉妬してるんだよね。
換気扇はダメでベランダはOKとかマンション脳まるだし(笑)
745: ご近所さん 
[2011-09-26 21:59:48]
マンションの換気扇の臭いは凄まじいですよ。
夕食時に部屋の窓を開けたら大変です。
それに比べると、庭BBQなんて可愛いものです。
747: 匿名さん 
[2011-09-27 22:54:04]
ウチはありえない。
748: 匿名 
[2011-09-27 23:05:30]
鼻をふさげ!ティッシュを詰めろ☆これで君も匂いを気にしなくてよくなったな☆
749: 匿名 
[2011-09-28 08:37:33]
バーベキューしたいなぁー。肉食べたいなぁ。
750: 匿名さん 
[2011-09-28 09:18:15]
明日、友達の家でバーベキューします。
幼稚園児15人ぐらい+兄弟+ママたちで・・うるさいだおろうなあ。
752: 匿名 
[2011-09-28 09:59:46]
>650
間違いなくうるさいだろうね(^-^)
でも、子供達も楽しいだろうし、たまにはいいじゃない♪( ´▽`)
753: 匿名さん 
[2011-09-28 10:12:39]
>750

すごいね。つまり20人くらいでも収容できる庭ってことだ。
広いんだろうね~。狭小だと無理だよな。広いと臭いや煙も
他の家にいかないだろうから、騒音だけ気を付ければOKじゃない?
幼稚園児じゃ無理か…。
754: 匿名 
[2011-09-28 11:37:58]
650じゃなくて
>750だった。すみません。

755: 匿名さん 
[2011-09-28 20:27:56]
結局、園児25人ぐらいになるそうです。
土地は確か60坪だったので、庭は20~30坪ぐらいかな?
リビングダイニングと庭を行ったり来たりになるかと。
都会の住宅地なので、においとか声はご近所に行くでしょうね。
芝生の庭で羨ましいかぎりです。
756: 匿名さん 
[2011-10-01 07:20:59]
>755
僻み根性丸出しですね。団地妻さん。
757: 匿名さん 
[2011-10-01 13:20:27]
どうして妬み丸出し?
羨ましいとは思いますが、妬んではいませんよ。
そんなつもりでレスしたんじゃないんですけど、残念です。
うちの家とはまた違う雰囲気で建てているので
いつも遊びに行くのが楽しみなんです。
バーベキューとても楽しかったです。

758: 匿名 
[2011-10-01 20:56:12]
僻む人は羨ましいとか言いませんからね。
759: 匿名さん 
[2011-10-02 14:34:07]
>755,757
おたくのお庭は大して広くないんだろうし、羨ましいとか言ってないで、
芝生ぐらい植えてみればいいじゃないの?
芝生なんか白系の石を敷くより相当安上がりですよ。

団地のベランダじゃあるまいし。
760: 匿名 
[2011-10-02 15:36:45]
団地団地って団地が好きだねえ。団地妻お好き?

安い高いじゃなく芝生は手入れが面倒なんだよ。
761: 匿名 
[2011-10-02 17:10:40]
維持管理にかかるコストもかなりです。
762: 匿名さん 
[2011-10-02 18:27:24]
>760,761
戸建ての質問スレなのにマンション脳丸出しですね。
芝生の維持管理にかかる具体的なコストとやらを提示できますか?(笑)

まぁ、団地のベランダの管理より手間はかかりそうですけどね(爆笑)
763: 匿名 
[2011-10-02 18:49:27]
>759
君のベランダみたいな狭小だったら白い石とやらを敷くより安上がりかもしれんけどね。広いと芝刈機もエンジン式じゃないといけないしサッチの処分費も馬鹿にならないからね。狭小の人にはそういう世界は想像できないか。
764: 匿名 
[2011-10-02 18:52:26]
一戸建てに住んでたら誰もが芝生に詳しいとでも?
すぐにマンションや団地を持ち出す。短絡的ですね(笑)
765: 匿名 
[2011-10-02 19:01:17]
まず、なぜ>756>755に絡んだのかが分からない。たぶん馬鹿なんでしょうけど。
766: 匿名さん 
[2011-10-02 19:19:58]
芝生の維持管理にかかる具体的なコストとやらを提示できますか?(笑)

>763-765
くやしい、くやしいのぅ。マンション脳(爆笑)
芝生じゃなく、庭についての知識すら無いようですね?あはは。
芝ぐらい植えないと雑草が生えて余計な手間がかかるんだよ?アホなの?(笑)
767: 匿名 
[2011-10-02 19:40:24]
>766
芝植えたくらいでは雑草は防げないよ。除草剤も芝がなければラウンドアップでいいんだけど、芝がある所には芝には効かないシバゲンのような高価なやつを使わないといけなくなる。君のような狭小君には一生縁のない話しだよ。
768: 匿名 
[2011-10-02 19:53:39]
バーベキューの話はどこいったん?
769: 匿名 
[2011-10-02 19:56:38]
その前に短絡的で狭小な短小野郎を仕留めないとね。
770: 匿名さん 
[2011-10-02 20:01:36]
>767
エンジン式の芝刈り機やらシバゲンやら脳内庭は大変ですね。
庭で子供を遊ばせるのに除草剤なんて撒きませんよ。アホですか?

うちの庭は40坪くらいなのでお宅の脳内庭より小さいかもしれないけど、
手動芝刈り機で夏場でも月2回~3回くらいしか刈りませんよ。

芝っていうとゴルフ場しか思いつかないのかな?マンション脳だと(爆笑)
771: 匿名 
[2011-10-02 20:28:27]
あっお疲れ様で〜上の無関係な会話をする二人は消え去れ〜
772: 匿名 
[2011-10-02 20:34:48]
>770
追い詰められると、子供がいるとか40坪しかないとか都合よく条件が変わってくるんだね。キミの事なんて知らないし興味ないから。
773: 匿名 
[2011-10-02 20:37:56]
芝生は高麗芝生が安くて丈夫ですよ
774: 匿名さん 
[2011-10-02 22:06:41]
40坪手動は素人じゃ無理だろ?
775: 匿名 
[2011-10-03 02:05:23]
だからー
バーベキューでしょ!
芝生は別スレ探したほうがいいよ
776: 匿名 
[2011-10-03 07:05:50]
芝刈り機は一万もあれば買えますよ
777: 匿名 
[2011-10-03 08:17:12]
芝生植えたら芝生の下から雑草がニョキニョキ


芝刈り機で定期的にお手入れしないと綺麗な芝生は維持できないし 時には雑草を手でとらなきゃなんないね


芝刈り機は誰か言ってたように最近では安く買えるし...


けど芝生を植えたら蟻の巣がすごいらしいね...

隣の人が芝生の庭にしてて 手入れも面倒だし 芝生を綺麗に保つためのなんかしらの事が面倒だからって 近々玉砂利の庭にかえるんだって...
778: 匿名 
[2011-10-03 09:06:49]
刈り込み回数が少ないTM9という高麗芝生ありますよ
779: ビギナーさん 
[2011-10-03 09:41:17]
数日ぶりにこのスレに来たけど芝生スレにw

その原因を調べると
なぜ>756>755に絡んだのかが分からない。きっと馬鹿なんだろうな。。

団地妻好きな点は共感できる
780: 匿名 
[2011-10-03 09:52:15]
ビキナーさんって男性なんだぁ(゚-゚)
781: 匿名 
[2011-10-16 10:18:05]
新築して数ヶ月。
同時期に隣も建ったんだが、その隣が今バーベキューの準備をしている。
うちは朝から洗濯物をほしていて、夕方に取り込む予定。

ちなみにうちと隣との建物の距離は2.5メートルくらい。

このスレでよく言われるバーベキューの臭いが洗濯物に移るかどうか、
実験してみるわ。

つーか朝から風強めなのにバーベキューすんなよ
782: 匿名 
[2011-10-16 12:50:53]
経過報告。

隣がバーベキューし始めて一時間。
二階の窓、少し開けてただけで部屋の中、肉臭い。

こんな調子だと夕方取り込む洗濯物は大変な状態になりそう。

その時は文句言いに行くべきか?
783: 匿名 
[2011-10-16 15:53:04]
文句は言えないけど常識的にバーベキューするのでご迷惑おかけしますくらいの挨拶があってもいいのではないかしら

挨拶があれば 洗濯物も干さないわね

お気の毒だけど もう一度洗濯したほうがいいかもね
784: 781@結果報告 
[2011-10-17 09:02:24]
>783
挨拶は無しです。
知人とのバーベキューだったようですが、知人が来る前からテンポ早めの音楽を流し(うちが窓を締め切ってても聞こえてくるぐらいの音量)
朝からテンション高め。
11時ごろからバーベキュー開始し、17時ごろ終了。
結論から言うと、窓を少し開けた部屋に臭いは入るものの、
風向きが我が家に向いているにも関わらず洗濯物には意外と臭いはつきませんでした。

バーベキューの最中、呑んだ勢いで騒がしい時もありましたが、苦情を言いに行こうと思うと静かになる…くらいの間隔。

ってことで、中途半端な結果でしたが、
毎回、知人を招待する時に知人がくる一時間くらい前からテンポ早めの音楽を流すのは鬱陶しい。
785: 匿名 
[2011-10-17 20:34:26]
>784

意外と臭いはつかないもんだけど やっぱ気持ち的に煙があたった洗濯物に清潔感みたいなもんは感じないよね

音楽をかけるのは鬱陶しいね (汗)とくにジャンルが違う音楽程耳障りなもんはないよね

バーベキューの時間帯はセーフかな 夜遅くまでなら、クレームものだね
786: 784 
[2011-10-18 10:03:27]
>785
レスありがとうございます。
洗濯物は二階のバルコニーに干してて、隣との距離はあまりなく、おまけに風が強めだったので
臭いが二階まで昇る前に横に流れたのかな?と思ってます。
風が無かったらもっと臭いが着いてたかも。

音楽については、この先まだ続くようなら苦情を言うつもりです。
787: 匿名 
[2011-10-18 20:40:19]
海でバーベキューだったら音楽もアリだけど住宅地でそりゃ無いな。

時間も長くて3時間以内。後は家の中で勝手に盛り上がればいい。

うちは長くても1時間半。やる時は夕方6時位から、横は空き地なんで向かいと左隣には会った時に煩くてスミマセン。と挨拶は必ずする。
2ヶ月に1回やるぐらいかな。

791: 匿名 
[2012-10-05 19:07:36]
掲示板全体に、一斉にわけの分からない英文書き込みされてますね~
運営さん、対策をば!
794: 購入検討中さん 
[2012-10-06 10:53:38]
屋上なら問題は音だけ?
795: 匿名さん 
[2012-10-13 13:01:00]
「テンポはやめの音楽」ってのが、いかにもな感じでいいね。

苦情というのは難しいですね。
ギクシャクしたくないけど我慢するのもどうかと思うし。
反対側のお隣さんが文句を言ってくれるのがベスト。
806: 匿名 
[2012-10-18 18:29:31]
たとえば BBQじゃなくて、お好み焼やたこ焼、はたまた鉄板焼きそばなら文句でないかな?お好み焼きパーティーとかテラスでやりたいんだけど・・・
807: 匿名さん 
[2012-10-18 18:37:20]
それを言い出すと境界線が難しくなってくるよね。
たしかにたこ焼きやお好み焼きを庭でされても違和感はないね。

このスレ的には同じ煙が出るものとしてNGなのかな?
809: 匿名さん 
[2012-10-18 22:02:25]
私は、タコ焼きもお好み焼きもダイニングでは作りません、何故なら部屋に臭いがつきそうで嫌だからです。
だから換気扇の下で作り、キッチンのカウンターで食べてもらいます。だから、住宅密集地のタコ焼きやお好み焼きも洗濯物に臭いが移るかも?と思われるのは自然な流れだとおもいます。ただ、換気扇から煙や臭いが出てると思えば一緒のような気もしますが…
我が家は四方に民家がない田舎なので、外で何しても苦情はありません、元々田んぼの近くでそこら中で野焼きをする地域なので、私は野焼きをしていると思ったらすぐに洗濯物をしまい、窓を全部閉めます。野焼きをしても文句は言いませんが、臭いなぁと思いますが、同時にしょうがないとも思います。
810: 匿名 
[2012-10-18 22:14:40]

高麗芝生は虫だらけ。糞尿塗れ

811: 匿名さん 
[2012-10-19 20:56:05]
ウチは2階リビングで8畳のウッドデッキのベランダでバーベキューしてるよ。
そのために8畳のベランダ作ったんだけど。
外からは見えない設計だし、お隣との距離は5メートルくらい?
クレーム言われたことないし、別に気にしてないわ。
そもそも外から見えないしね。
812: 匿名 
[2012-10-19 22:06:04]

車一台分の駐車がやっとのスペースくらいの小さい建て売りが並ぶ様なとこでは迷惑でしかないけど
広い敷地内で、
頻繁でないならいいのではと

813: 匿名さん 
[2012-10-19 22:41:14]
うちの隣は、毎週末は昼間は庭でバーベキュー。
夜は煙突から暖炉の煙がもくもく。
秋から早春にかけて、辺り一帯焦げ臭いです。
814: 購入検討中さん 
[2012-10-20 21:44:00]
3階建てでペントハウス有り
屋上でやるわ
815: 匿名 
[2012-10-21 13:56:27]
>>814
プラスワンリビング?
1500でけっこうな家できるみたいだね。裏山
816: 入居済み住民さん 
[2012-10-21 14:51:09]
すごーい!反対派って社民党みたいな極左なんだ。
817: 周辺住民さん [女性 40代] 
[2015-05-24 15:40:47]
先ほど、帰宅し
外で、気持ちよく乾いていた
洗濯物をもう一度洗いなおしました(怒)
隣家からのBBQの煙と臭いです。
今年はこれが、初回のようです。
いよいよ始まりました。
一昨年、我慢できずに札幌市、環境課に陳情。
「該当宅にお願いなら出来る」との回答あり。
実際にお願いがあったのかどうか
記憶にある限りでは、昨年はやらなかった模様。
でも
自分では喪にでも服したつもりなの?!
また、やり始めたのですね。
ふざけんな!

一度注意喚起があったからかどうか
今日は、前回の煙と臭いの半分ほどだったようですが
それにしても
隣に近接の掃きだし窓が開けられません。
帰宅して
部屋の空気入れ替えたかったのに!

来訪者(友人や、恐らく旦那の親)の車は
当然のように路駐。
これも、モラルのない奴らの象徴です。
そんなんで、子供4人も居て
きちんとした大人に育てあげることが
出来るの????
呆れます・・。
2012年春にこちらの家族が越してきて以来
私たち家族の
20年強続いてきた
穏やかな日々が一変しました。
以前の建て主さん家族は
そりゃ、常識的な人だった・・・。(懐

BBQなんて、広い庭のあるアメリカとかで
許されるレジャーでしょ。
猫の額の庭で
同じこと出来るなんて思うのが
不思議でならない。
子供、どっか遠くに遊びに連れていったら?
お宅の子、子供時代の思い出が
ひたすら、自宅の庭で肉焼いて食ったこと、なんて
寂しすぎるよねw

818: 匿名さん 
[2015-05-24 20:40:40]
お宅が古くからの住人なら、直接苦情を言った方がいい

居住の後先は関係無いと言う人も居るが、決してそんな
事は無い。
風習も慣例も条例も、そこに暮らして初めて判るもの。

我が家の方は逆に、家に薪ストーブ、庭にピザ釜を
持つような方の多い地域
そんな地域でも、新しく来られた方の中には
音や匂いに対して非常に鋭敏に反応される方もいらっしゃる。

迷惑とされてもやった者が勝ちなのか
実態はどうあれ苦情を言った者勝ちなのか、それは判らない
でも互いに思いを伝えない限り、何も成就することが無いのです。
819: 匿名 
[2015-05-25 14:28:22]
>>817
今年初めてのバーベキュー。
去年は一度もバーベキューをしなかった。

と書いてありますね。なのに

>子供、どっか遠くに遊びに連れていったら?
お宅の子、子供時代の思い出が
ひたすら、自宅の庭で肉焼いて食ったこと、なんて 寂しすぎるよねw

という考えに至るところから、おかしいのはあなたの方ではないですか?
とりあえず洗濯物が臭くなるなら、バーベキューをする日は事前に一声かけて貰えばいいんじゃないかな?
週末は洗濯をせず子供を遊びに連れて行けばいいんじゃん?
肉焼く思い出より、いらいらする親を見るだけの週末ってやだよ。

820: [男性 30代] 
[2015-05-25 22:05:25]
バーベキューできる空間とバーベキューできる環境は決してイコールでは無いとおもいます。
例えば、高速道路のトイレ脇に設置された喫煙所。タバコを吸う喫煙者のなかにも、喫煙所付近で着火して少し離れて吸う人とブース内で吸う人がいる。ブース内だからマナー的には問題無いけど、わちゃわちゃと小さい子供が何もわからず近づいてきたら、タバコを自分の背丈の高い位置に掲げる喫煙者がいたりするし、全く気にしない人もいる。
その小さな子供の保護者も、あからさまに子供を喫煙所付近から引き離す親、こっちおいで〜と上手に誘導する親、気にしない親と色々。
サービスエリアの喫煙所は設置場所に少し問題があるとしても、分煙という目的を果たすための線引きは明確で、嫌煙ムードなご時世の中で沢山税金を納めている愛煙家の権利も守っていると思います。
が、近しい場所に土地を購入して家を建て固定資産税その他をちゃんと払って生活する**で、参加しない大多数の周辺生活者にとってありがたくない匂いや煙を換気風まかせで無配慮にバーベキューして何とも思わないってのはなんか屁理屈ばかりの個人主義。
自分の家族知り合い以外は知ったこっちゃね〜な今の社会を反映してますね。
自分の立場だったら郊外で隣家と最低20メートルは離れていて尚且つ最低100坪以上の敷地に庭があって、さらにお互いさまな近所付き合いがあれば気持ち良くバーベキューするかなあ。
個人主義の野外の宴が公認されてるのは日本じゃ花見くらいじゃないかなと思います。
821: 入居済み住民さん 
[2015-05-27 01:30:23]
>>820
たしかに嫌だけどそこまでボロクソに言わなくてもいいじゃん。
狭い庭で友人招いてたまにバーベキューなんて、健気で微笑ましいって思ってあげなよ。たまの路駐くらいいいじゃん。
822: 匿名さん 
[2015-05-27 21:12:41]
一瞬の隙も緩みも許さないのがこれからの日本
823: 匿名さん 
[2015-05-27 21:19:32]
臭いも苦情。
824: 契約済みさん 
[2015-05-27 21:57:51]
ここ見るとご近所さんがこんな人だったら嫌だなと不安になる
どんだけ余裕無いんだ
825: 匿名さん 
[2015-05-28 04:02:42]
隣近所赤の他人同士、互いを論い鎬を削ってこそ至高
826: 匿名さん 
[2015-05-28 22:25:07]
(キチガイかな?)
827: 匿名 
[2015-05-30 20:06:02]
たまにバーベキューなんてかわいらしいものだわ。
こっちなんか野焼き・・・ぜんぜん良い臭いもしないし、これも嫌だわ。
828: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-05-31 08:32:56]
昨日は近くの小学校の運動会だったようです。
嫌な予感がしておりましたので、用事を早めに切りあげ
13時に戻り、洗濯物を室内へ避難させました。
晴天で朝から干していました、13時の段階では7分乾きです(もっと干しておけば100パーになったでしょう)。

 予感的中し、運動会終了後の15時位から隣家で
早速、炭に火がついたような臭いが流れてきました。
判断を間違えば、また洗い直しになるところでした。
こちらは北海道、昨日は27度位の気温、窓を開けていれば
十分に室内の暑さは凌げる環境です。
それでも、閉めなければならず、気分的にエアコンの空気清浄モードを使いました。
こちらの地方は、風がからっとしているので
こういう時は、腹立たしいですけどね。
まあ、散々ひどい目にあって
こちらも学習したってことでしょうか(笑)

お腹の底では「やめろ!」ですが
開催は週末
子供と父親の休日のふれあいイベント
という観点から、怒りにまかせてクレームというのは
出来ないなと思っています。

「さあやるぞ!」と先頭をきる(状況的に父親?)この方の
配慮が足りないだけで
子供には、なんの罪もありませんもの。

ただ
春、夏、秋の「毎週末」なんて頻度になりそうな場合は
改善して頂くよう
何度も何度もお願いとして申し入れします。 
829: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-05-31 08:49:12]
「818」様
心強いお言葉ありがとうございました。
確かに、郷に入れば郷に従えという姿勢は
とても大事ですよね。
私が後から来たのであれば
以前からのご近所さんの習慣や、良識にあわせていくのが
筋、それをしなければ浮いて穏便な生活は困難だろうと
予測がつきます。
お隣とは
「駐車」のことで過去に揉めまして
BBQでも、直接に苦情入れというのは
もう気持ちが疲れており、躊躇しています。

 薪ストーブやピザ釜ですか~。
人工物に囲まれた生活を余儀なくされる現代にとっては
風情もあり、自然に近づいて、広々と住まうことができ
とてもよいご環境かと存じます。
でも・・・
そうですね、匂いなどの問題はデリケートですものね。

古くからの住人も
新たな方たちの意見に聞く耳をもち
譲歩していくのが
求められるのでしょうか。

市へは相談しましたので
次は、ちょっと小さな輪の中
町内会での相談、提案等をしようかと思います。

830: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-05-31 09:25:50]
「819」様
ご意見ありがとうございました。
はい、仰るとうり私の方が「頭がおかしい」のかもしれませんね(笑)
ですが
私の洗った洗濯物が燻製の香りではなく、お日様で干した良い香りになって欲しいですし
土日に在宅時は、窓から入る爽やかな風を、感じたいのです。

<事前に一声かけてもらう>
ご提案、ご親切にありがとうございます。
確かにそれで、予定をたて、洗濯をずらすなどの対策ができますね。
町内会での相談の際の、ヒントになりました。
ありがとうございます。

我が家は子供が成人しており
直接被害に遭うのは、主に私ども夫婦ですが
最近のお若いご家族のレジャー
戸建庭で手軽にBBQという認識を
理解できなくなったのは、やはり年をとったからなのでしょうか。

我が子が中学生位までは
庭でずっと遊ばせるなどは、はしゃぎ声などから
よく思わないご近所もいるかと思い
週末ごとにお出かけし、家族でレジャーを楽しみ
よい思い出を作りましたが
最近の子育て世代の皆様とは
感覚が違ってきているのですね。

どうやら残り少ない人生を
自宅だけで穏やかに過ごすのは、出来なくなりつつあります。
只今別荘地での、中古物件を調べております。
BBQの季節は、そちらへ避難し
冬に現自宅で過ごす生活スタイルもいいかなと思っています。
(北海道なので、本当は「逆」が快適かもw)

お宅様が仰るように
私の迷惑と感じるラインと、他の方のラインは
同じ線上にないこと、改めて気づかされました。
貴重なご意見をお寄せくださり
ありがとうございました。
831: 匿名さん 
[2015-05-31 10:41:00]
あくまで無知な部外者のイメージですと
北海道ならBBQというか、皆さんジンギスカンを楽しんで
冬は薪ストーブ全開が普通な感じ。

832: ご近所さん [女性 30代] 
[2015-05-31 12:25:44]
どちらも自己中心的な考え方なんだろうね。
833: 匿名さん 
[2015-05-31 13:41:54]
結論から言うと…どちらの一家も御近所には居て欲しくないタイプやね
834: 匿名さん 
[2015-05-31 13:41:56]
>>830
路駐している時は、交番に通報したら?
警察は、通報した人がなるべく特定されない形で、指導してくれるますよ。

それで少しは頻度が減るのではないかと。

BBQをするなと言うともめごとになりそうですが、事前に連絡しろとか、月一にしろとか
言えば、妥協点は見つけられそうな気もします。

後は、私も北海道出身ですが、昔、BBQやりたくなったら、そういう設備のあるところに出かけてたなぁ。
首都圏と違って、激混みにはならなかったし、そんなに遠くもなかったし。
北海道を離れて10年以上たつので、最近の事情は知らないのですが、そういったところを
こちらから紹介してあげては?
835: 匿名 
[2015-05-31 15:43:16]
>>830
最近は公園に親が付き添わないで遊ぶのは危険です。昔はたくさんいましたね。
庭があるのが戸建てのいいところ。そこで遊ぶのがだめなら戸建にする必要はないと思います。
あなたが頭がおかしいとは思わないけど、エスパーじゃないんだからお互い話して妥協点を見つけるしかないと思います。
それに毎週やってるわけじゃなく今シーズンは初めて、昨年は一度もやらなかったとあなたが書いたんですよ。路駐に関しては常識知らずかもしれないけどバーベキューに関してはあなたが過剰にとらえているように感じます。
年寄りは自分の子育て時代を美化する傾向があります。現代の子育ては昔ほどお気楽ではないんですよ。
836: 匿名さん 
[2015-05-31 22:53:13]
外で匂いが許せないなら、そのうち家からの匂いも許せなくなるもの

歯止めがなければエスカレートする可能性は、双方皆にある。
837: 匿名さん 
[2015-06-01 11:36:45]
>834さん、東京ですけど警察は通報した人が誰かを本人に伝えますよ。警察官の全員か分かりませんけど、それで一気に近所付き合いが悪くなるかもしれないですから、恐ろしいです。路駐は困ったものですが、ある程度は大目にみるしかないのかもと思います。

ウチの方はお年寄りの訪問で、入浴サービスや娘が訪問で週数回も数時間路駐しています。誰も言えないし言わないです。今後お互い様になるかもしれないですしね。実際どんどん年寄りも増えているので、そのうち路駐だらけになりそうです。
838: 匿名さん 
[2015-06-01 23:49:01]
路駐はやだな、チャンと車庫証明とって無いのか?毎日、同じ所に止めているバカがうちの近所にもいる。狭い道路で見通しが悪いから勢いよく角を曲がった車がその路駐を避けた車と角で睨めっこになっている、半年ぐらい前から夜になると同じ場所に……そのうち事故起こるな、もともと止まれを無視した車がぶつかる場所だから。なんか警察以外でばれずに連絡する方法は無いのでしょうか?
839: 匿名さん 
[2015-06-02 07:55:44]
曲がった先に車が路駐しているかもなんて、想像するとゾッとします。そのうち事故が起きますね。

警察に頼めないとなると本当に困ります。話に聞いたところでは、言わないでとお願いしたにもかかわらず、現場に来た警察官があの家が通報したと指差したとか。それを聞いて呆れてしまいました。ご近所と上手くお付き合いするには、関わらないようにするしかないのかもと思います。

ウチの前面道路は見通しは良いですが、それでも路駐の車があるとバックで出入りしなくてはならないのでやはり大変です。個々の家に駐車場があればよいですが、狭小地でそもそも駐車場がない家もありますし、南道路なら何とかなりますが、北道路の場合は全く車を止めるスペースもなく家が建てられていたりしていますので、仕方がないのです。

宅急便もバックで来てくれますが、お風呂のホースとか繋いでいると何かあってもすぐには動けないでしょうし、緊急車両とかの場合はどうするのでしょうね。たまにならともかくほぼ隔日数時間、更に娘の路駐が夕方までですので、またか!って思います。少なくとも娘の場合は近くの時間貸しの駐車場を借りるべきですよね。

>838さんの場合は本当に危険ですから、警察に相談したら指導してくれると思いますが、ウチの場合はどうなのでしょうか。昼間ですし老人のケアですから、我慢したらと言われてしまいそうな感じがします。
840: 匿名さん 
[2015-06-02 09:28:25]
宅急便とかデイサービスとか個人でも、都合で路駐で
言えば直ぐどかしてくれるなら、その程度は容認する
世の中であって欲しいと思うな。

まず道路が狭い場所に住んでいる時点で、路駐で困る
可能性は高いと事前に分かっているはず。
自分が引っ越荷物搬入時から、そうな訳でね。

人に制限が無くなれば、何でも通報となって
警察は便利屋感覚で呼ばれる。
そうなった結果、通報者を公表する様になっただけ
BBQの煙で消防通報されてたら、消防の方も大変なんですよ。

そんな社会になりつつある今、主張があるなら当事者同士で
やってくれと、警察も消防も音を上げているのですね。

でも当然夜間路駐はアウト、これは駐禁切って貰うべきでしょう。

それと最近、救急車が煩い路駐して邪魔だって
警察に通報があるとかないとか・・・
841: 匿名さん 
[2015-06-02 13:07:12]
入浴とかでホースをつなげていたりすると、すぐには車は動かせないと思いますけど?最近は、皆諦めてます。

救急車は、いざ患者さんを乗せてから受け入れる病院を1時間以上も路駐しながら探すので、これまたその前の家の住人にとってはちょっと困ったかもしれないです。受け入れる病院がなかなかないのも問題なのかもしれないですし、救急車が狭い道路に路駐しないで広い道路へ出れば良いのかもとも思いますけどね。救急車が路駐していると、車が出せなくて困ってしまうと思いますので、気持ちはわかります。

ウチの近所の《困った住人さん》は、葬式の時の路駐を警察に通報して、喧嘩になっていました。常習犯ですと通報されても仕方ないのかもしれないですけど。困った住人さんは絶対にバックで出ることはなく、何が何でも通報して車をどかしてもらっていたのです。しかも、直接その家の人に言えばまだしも、まず最初に警察に通報してしまうのでトラブルになっていました。となりの地域の方まで知っているような、地域ではかなり有名な珍しい方でした。
842: 匿名さん 
[2015-06-03 22:15:44]
>>840
レスをよく読め。長時間駐車が問題視されている。

>>841
多分、その人は変わった人ではあるのだろうけれど、その人は、いつも葬式の都度に迷惑していた、ということかな?
そうならば、その葬儀会館か何かの運営にも大きな問題が有ったことにはなるね。
843: 周辺住民さん 
[2015-06-06 19:00:50]
狭小ってどのくらいを指して言うのでしょうか?
30坪くらい?50坪以上でホットプレートならそれほど迷惑ではありませんか?
しかし迷惑って受け取る人によるからなぁ…
難しい…
844: 匿名さん 
[2015-06-07 10:11:45]
まさに受け取る方が迷惑と感じるかどうかでしょうけれど、住宅街でバーベキューは見かけたことないし、匂いを考えますと迷惑なだけと思います。たとえ大邸宅でも、風の流れで大量の煙と匂いがいつも漂っていたら、窓も開けられないし洗濯物も干せない。最近は手ぶらでも利用できるBBQの専用施設が増えてきましたので、そのような所へ行って欲しいと思います。

ホットプレートでたまに位なら我慢しても良いとは思いますが、昼間窓を開けていたり、洗濯物が出ているような時間帯なら一言声をかけて、ご挨拶しておいた方が良いのかもと思います。私なら、一声かけて欲しいと思います。やはり多少なりとも迷惑になるわけですから、良好にお付き合いしたいですよね。
845: 匿名さん 
[2015-06-07 12:07:38]
洗濯物に臭いがってことだけど、日没後のバーベキューならいいの?先日やってるとこあったけど。
846: 匿名さん 
[2015-06-07 12:17:33]
夜になれば普通は窓も閉めるでしょうし、私は良いと思いますが。
ただ、これからの季節蚊にはお気をつけ下さいませ。
847: 匿名さん 
[2015-06-07 21:29:47]
蚊取り線香の煙と匂いに苦情が来ますよ
その前に通報されるかも知れませんが。
848: 匿名さん 
[2015-06-16 21:20:09]
北海道では
隣が庭でBBQをしているのを
クレーム入れる方が
頭おかしい扱いされる
849: 匿名さん 
[2015-06-16 22:37:54]
>>848
最近ではそうでもないよ。
クレーム言う人が増えてきてる。

あまり関係ないけど、
砂川で酒気帯びで赤信号30秒後に軽ワゴンに激突して、
一家4人を死亡させて、次女を意識不明の重体にさせた容疑者は
前日も庭でバーベキューして騒いでいたみたい。
ただし、恐ろしくて誰も注意できなかったみたい。

夜にバーベキューする場合は、
近所迷惑もあり得ると、少しは気を使うべきかも。
850: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-06-17 08:40:51]
少しの気使いだよね。
851: 匿名さん 
[2015-06-17 10:14:59]
場所によるの一言。

バーベキューもアウトドアはいいのだけど、周囲を気にせず
ワイガヤやってるのはD Q N間違いなし。
852: 匿名さん 
[2015-06-17 10:49:38]
庭でBBQするのと
砂川の事件を一緒にしてしまう
思考力の欠如の方が
ある意味怖いね。
853: 匿名さん 
[2015-06-17 22:02:19]
臭いとか言われたら
アンタの体臭の方が臭いよ
と言ってやる
854: 匿名さん 
[2015-06-18 07:57:07]
砂川事件を引き合いに出すなんて不謹慎じゃないの?
頭おかしいよ、あなた?
855: 周辺住民さん 
[2015-06-18 08:32:48]
確かに砂川事件はちょっと違いますね。

しかし、毎度夜遅くまで騒いでいても、
相手がそんな感じの人達なら、
私も怖くて注意できないと思います。
856: 周辺住民さん 
[2015-06-18 08:36:15]
バーベキューをしている人たちが
みんなそうではないとは思います。

が、ピアノ殺人事件のように、
いつどこで恨みを買うかわかりません。

住宅街でバーベキューはやりづらくなってきたのは事実だと思います。
857: 匿名さん 
[2015-06-18 10:35:40]
「住宅街」って言うけど、どのレベルのことなのかな?
拙宅の近隣は、東側に畑、南側に某幼稚園の駐車場、
西側に隣家があり距離は10メートル以上あるんだけど、
これでもBBQは迷惑なんだろうか?

ちなみに隣家の人はノリノリのブラジルの人で、
いっつもBBQやってるんだけど、匂ったことないしなぁ。。。

皆の言う「住宅街」って東京か?
858: 匿名さん 
[2015-06-18 10:49:17]
849、856みたいな人が
他人に決め付けを押し付けて
それに反する人は排除する
加害者予備軍。
859: 匿名さん 
[2015-06-18 12:23:46]
庭でBBQするなら、最初の1回は事前に近隣の人に一声かけておくぐらいのマナーは要ると思うけどね。

うちの住宅街はいつでもOKという暗黙の了解が出来上がってる。
郊外なので敷地も広いし、クルドサックを囲む全世帯が参加するBBQもたまにやってるから文句を言う人などいない。
860: 匿名さん 
[2015-06-18 12:46:02]
マンションのバルコニーでやる人もいるくらいだからなぁ。

やっぱり、バーベキューする周りの環境でしょうね。

>>857 さんのような立地環境で、
お隣とコミュニケーションがとれているのなら
問題ないと思います。

でも、周りに住宅があるのなら、
夜21:00以降は気を使うべきだと思います。
夜の声は意外と遠くまで響きます。
861: 匿名さん 
[2015-06-18 14:54:06]
857さんのような所は、住宅街とはいいませんよね。
そのような環境であれば、バーベキューも問題ないのかもしれませんが、、、。
向かい三軒・両隣・裏三軒が家ならば、十分住宅街では?当然、周りは家ばかりでしょうから。
東京でなくても、いくらでも住宅街はあるでしょ。
862: 匿名さん 
[2015-06-18 15:21:18]
うちは田舎の分譲地なので逆のクレームがありますね。
BBQするなら声かけてよ。参加するのに。みたいな(笑)

うちの敷地は70坪程度で、北側に隣家がありますが、6m程離れてて、東側は6m道路を挟んで隣家。
西側20m、南は100m以上離れてますのでクレームはまったくありません。
やはり都会ならではのクレームですよね。
863: 匿名さん 
[2015-06-19 07:33:08]
要は近所にクレーマーがいるかどうか。

他人にケチつけて
鬱憤晴らすカスが多いから
BBQじゃなくても
なにかしらでクレームになる。
864: 匿名さん 
[2015-06-19 10:16:30]
そらそうよ、ケチ付けるなら換気扇の匂いにも付けられる

ケチ付けてなし付けて、色付けたもんが勝ちやし

ささ、煙待っとるでぇ
865: 匿名さん 
[2015-06-19 10:46:27]
↑↑↑キモい
866: 匿名さん 
[2015-06-20 13:14:49]
個人的な意見としては夜の8時以降は控えていただきたい。
867: 匿名さん 
[2015-06-21 02:24:37]
こんなに庭でBBQとかやってる人いるんだー!ビックリ!!近所の人、可哀想。嫌でも言えないよね。匂いとか油とか煙、騒音が来ない程度に離れてればいいのかな・・・。サラリーマン家庭がほとんどの閑静な住宅街ではそういうのは無いけど、最近、中古の貸家とか安普請の庭付き賃貸が増えて非常識な人が増えつつあるから、危惧してる。庭でBBQとか迷惑非常識になってるなとは思ってたけどやってる人の感覚ってこんななんだね。道路族とかかな。何故、バーベキュー出来る施設とかあるのに出かけないの?理解出来ない。
868: 匿名さん 
[2015-06-21 11:12:10]
私はどちらかというとバーベキュー反対派です。
>>867みたいな方がいるから反対派は頭がおかしいと思われるのですよ。
869: 匿名さん 
[2015-06-21 11:33:11]
隣家のBBQの臭いが気にならないと言う方は、洗濯物への臭いうつりとか
ないのかな。
梅雨時期、たまの晴れ間の休日は、洗濯物を久しぶりに外に干したりとかと
かぶったりしませんか?
870: 匿名さん 
[2015-06-21 13:48:50]
庭でBBQをする、そしてそれを迷惑だと言われるとキレる人達は、他にも住宅街で迷惑行為をしていると思われます。もう社会的に問題になってる事です。
871: 匿名さん 
[2015-06-21 14:59:30]
うちの自治会では自治会主催のBBQが何回か開催されます。まぁ田舎で各60坪以上ある地域だから仕方がないのかもしれませんが、半強制的な感じで逆に迷惑。
872: 匿名さん 
[2015-06-21 15:10:38]
>>870
全ての人がそうだとは思いませんし、
ごく一部の人たちだけだとは思いますが、
あながち>>849のことも納得できる。
873: 匿名さん 
[2015-06-21 20:55:40]
自宅の近所に焼肉の店があるが、もう慣れた。毎日あの匂いを嗅いでいれば問題ない。
874: 匿名さん 
[2015-06-21 21:11:08]
庭でバーベキュー、戸建ての醍醐味でしょう。
ご近所さんがされてたら普通に楽しそうだなぁくらい。
匂いも特に気にしません。
洗濯物に匂いが移るってこともそうそうないです。
875: 匿名さん 
[2015-06-21 23:30:45]
BBQにクレーム付けるヤツは
喫煙可の店に行って
タバコ臭いって騒いでる
腐ったババアと変わらんよ。
876: 匿名さん 
[2015-06-21 23:53:13]
敷地も心も大らかな地域 BBQOK!

敷地も心もキチキチな地域 BBQNG!
877: 匿名 
[2015-08-06 07:50:20]
おすすめの機種はなんでしょう?
878: 匿名 
[2015-08-07 11:28:01]
>>843
本気で嫌いな人は100とか200坪ないとダメとか言いそうだけど、庭部分が10坪位もあれば気にならないけどな。
879: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-08-14 16:41:02]
キッチンでの日々の料理や魚焼きグリルの煙なんかも換気扇から排気してますけど、あれと同じじゃないんですか?近くに道路が通ってれば排気ガスやいろんな微細なゴミも洗濯物には積もってるでしょうし。環境なんて千差万別ですしマナーの悪い人も五万といるんでしょうけどね、クレーマーだって五万といますよね。個人的にはバーベキューのニオイがしたら、いいな~おなかすいてきた~ぐらいなもんですけどね。みんな社会で生活している以上なにかしら人様に迷惑かけて生活してるんですから多少は許容してもいいんじゃないかなと思います。
880: 匿名さん 
[2015-08-17 01:07:52]
>>879

キッチンの換気扇経由で漂ってくる匂いと、屋外で煙もうもうでやるBBQの匂いで、その匂いの強さの違いに気づかないとは、なんとも便利な人だねぇ。
881: 匿名さん 
[2015-08-17 15:56:57]
まあこんな感じで
まあこんな感じで
882: 匿名さん 
[2015-08-17 16:11:13]
こんなキレイな嫁がいたらバーベキューも捗るだろうな
883: 匿名さん 
[2015-08-17 23:50:39]
子供連れて行くと晴れた日は庭でBBQ

昼間からビール飲んでまったりと語って楽しかったな

震災後はやっぱBBQしないのかな

除染したとはいえ気を使ってるのかな

あの頃が懐かしい
884: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-08-22 15:38:53]
>>880

よっぽどお隣さんはマナーの悪い方なんでしょうね、お察しします。
そんな廻りに配慮しない人がいるからみんないっしょくたに叩かれるんですよね、何事もそうですが。

>>881

何もかもが羨ましい...チャラい旦那以外。

885: 購入経験者さん 
[2015-08-28 01:06:26]
別に自由ですからBBQくらいしたけりゃしたらいいのですが、布団はBBQ臭がつくし、煙臭いし、迷惑が発生しているのは事実です。
886: 購入経験者さん 
[2015-08-28 01:10:04]
大概の戸建てチラシに、BBQできる、とあおったフレーズがあり、住んだらその絵の通りにする。
何か皆さん大人になっても素直ですね。
887: 匿名 
[2015-08-28 21:22:54]
煙のでないグリルもある、
ただ、なかなか肉が焼けない、
少人数でゆっくりやるなら、
なかなか楽しい、
うちはバルコニーでやってます。
ほぼ、煙でません、
888: 匿名さん 
[2015-08-28 22:59:06]
隣の人は、前日に「BBQやります。ご迷惑かけます。」って必ず一言入れてくる。
「ご丁寧にどうも。」といつも返す。
それだけ。
889: 購入経験者さん 
[2015-08-29 01:02:35]
その日は洗濯物干すのを我慢するんですね。。
890: 匿名さん 
[2015-08-29 02:23:18]
一々バーベキューくらいで挨拶される方が面倒、そんなの好きなだけやればいい
夜まで外で騒ぎますってなら、確かに挨拶するべきだろうけど。
891: 匿名さん 
[2015-08-29 10:39:40]
お隣さんとそんな疎遠な関係なんだな。
うちは、BBQするから来い!とか、するんなら呼べよ!ってパターン。
892: 匿名さん 
[2015-08-29 10:56:25]
>No.891
2年前に工場跡地に開発された新興住宅街だからね。
ここ1年くらいで引っ越してきた人ばかり。
昔ながらの付き合いはないよね。
挨拶はするけど、過度な干渉はないなあ。
893: 匿名さん 
[2015-08-29 11:09:20]
>一々バーベキューくらいで挨拶される方が面倒、そんなの好きなだけやればいい
挨拶くらい受けてやれって。
挨拶しても、うるさい奴がいるだろ?
ここのスレ読むとさ。
894: 匿名さん 
[2015-08-29 11:10:26]
>>892
うちも同じく新興住宅街だよ。
ほぼ同時入居で家族構成や年齢、収入も近く、センス(同じ住宅街を選ぶというあたり)も似てるから逆に仲良くなりやすいかと思うのだけど。

確かに、そっとしておいて欲しそうな人もいるから、干渉が嫌なだけなのかもね。
でも、仲が良いのもすごく楽しいしラクなもんだから、思い切って会話して良い関係築くのもアリかもだよ。
895: 匿名さん 
[2015-08-30 09:08:44]
挨拶するかしないか、呼ぶか呼ばれるかどうするかみたいな話

庭でバーベキューなんて非常識、キキィー許せない! 謝罪と賠償を求める!

みたいな人さえ居なけりゃ皆平和。
896: 匿名 
[2015-09-09 13:34:11]
すみません。こちらのスレがあるとは知らず、前のスレに書き込んでしまいました。
---------------------------------------------------------------------------
うちは40坪弱くらいの分譲戸建てです。
三台分くらいの駐車場もあります。
庭も少しはあります。
まわりのお宅も同じような敷地面積ですが、みなさんお庭でBBQかどうかはわかりませんが、集まられて飲み会とかしているお宅が多いです。
苦情をおっしゃる方もいらっしゃいません。
皆さんで一緒に花火をしたり、ランチしたりと親しくさせて頂いております。
私の幼い頃は、よく家の前で臼と杵で餅つきをしており、ご近所の方たちと一緒にワイワイ楽しく過ごしておりました。
こういうご意見の方ばかりかと思うと、世知辛い世の中になったものだなと悲しくなります。
常識の範囲で御自宅で楽しまれるのであれば良いのではないでしょうか。
(路上駐車をしない、煙を抑えるよう考える、開催時刻を考えるなど)
897: 匿名さん 
[2015-09-09 13:40:38]
BBQはしたけりゃ自室内ですれば良い。臭いがするから外でやるのならば、自分の家に臭いが着くのは嫌だけど、他人の家は仕方がないという、自己中心的な発想。
挨拶すれば許されるという自己中心的な発想。やりたければ、ちゃんとした施設でやれよ!
898: 匿名 
[2015-09-09 16:03:21]
土地の広さにもよるけど、
BBQの煙には脂が含まれてて臭いだけではなく、脂も一緒に漂って外壁や窓ガラスにつきます。キャンプに行って駐車している車をみれば、脂がとんでついています。なので、挨拶されても、仲が良くても、私は近所でBBQされるのは嫌です。外壁についた油って自分で洗えませんから、、、
899: 匿名さん 
[2015-09-09 16:18:54]
ここのスレ読んでると反対派がクレーマーみたくなってますね。地域や土地の坪数なども書かないとダメかもね
900: 匿名さん 
[2015-09-09 17:14:06]
たぶん、迷惑に感じる人と、許容できる人の違いは、土地の広さもあると思うけど、BBQしてる側の設備と規模が違うんじゃ?

迷惑に感じるのは粗悪な炭にさらに燃料ぶっかけたりして豪快に煙と灰を出しながら大人数でうるさいやつ。
許容できるのは最新の煙や油の出ないコンロを使いながら10人未満で楽しむやつ。

後者の方でも外壁に油が・・・とか心配してるなら、雨風の当たらないところに家を建てた方が良い。
雨にも油分や塩分、有害物質は含まれてるからね。

良い匂いのせいでお腹が空いて迷惑だとかなら共感できる。
901: 匿名さん 
[2015-09-09 17:37:28]
>>899
100坪以内の住宅で、周囲に住宅があるような所。
田舎のように、隣家が数10メートルも離れていれば、流石にOKでしょう。
902: 購入経験者さん 
[2015-09-12 15:28:06]
>>900
隣人の行為は配慮が可能でしょう。
天候要因はそれとは違うでしょう。

第一時々適当に雨が流してくれる。隣人はシャワーで綺麗に流してくれるか?
なあ、おかしいだろ?自然の話を持ち出すと。
903: 購入経験者さん 
[2015-09-12 15:31:36]
BBQくらいやりたけりゃ勝手にどうぞ、

だが、他人の迷惑完全無視はおかしいでしょう。
少しくらいは配慮しなさい。
904: 周辺住民さん 
[2017-05-05 14:53:21]
独り言を言わせて下さい。

ここは習志野市の某住宅密集地です。

ただいま昼の14:00、隣の庭でバーベキューが始まりました。ご友人家族も来たみたいです。

バーベキュー好きなのは解りますよ。当方もアウトドア、バーベキュー大好きですから。

でも、当方はこんな快晴の日に近隣の方が洗濯物を干している時には絶対やりません。せめて、やるなら一言断りを入れるのは勿論、開始時間も近隣の方が洗濯物を仕舞われる夕方から20:00位までじゃないですか?普通。

こんな快晴なのに洗濯物を仕舞わなきゃならない気持ち、窓を閉めなきゃならない気持ち、あなた方には解らないでしょうね。

庭にウッドデッキとフェンスを設置してから、良くバーベキューされてますが、三軒隣の方は近隣からクレームされてパタっと庭バーベキューはしなくなりました。

子供さんもバーベキュー好きに育っている様ですが、その内、成長したら少しは回数減るかな?と思ってたら又、3人目が産まれたみたいで上の子同様にバーベキュー好きに育つでしょうから、まだまだ当分はやるんでしょうね。

確かに子供に罪は無いですが、いくら子供がバーベキューやりたい、やりたいと言っても近隣の迷惑を考えて、時には我慢させる事も教え、常識ある子に育ててあげて下さい。

因みにバーベキューは庭でしかやった事ないって言ってましたが、あなたの感覚、少しズレてますよ。

繰り返しますが、ここは住宅密集地です。

アウトドアやるならアウトドアのルール、社会のルールを勉強した上でお楽しみ下さい。

やっぱり、この前の自治会総会で庭でのバーベキューのルールを会則に記載しろ、と言えば良かった。

あなたの事ですよ、Kさん。

あ〜迷惑。
905: 匿名さん 
[2017-05-05 19:15:21]
ちなみに各戸の敷地面積は如何ほどですか?
906: 匿名さん 
[2017-05-05 19:31:28]
薪ストーブよりはいいんじゃない?
907: 匿名さん 
[2017-05-05 20:38:04]
20時までやられてもどうかと思うぞ。昼間やる方がまだましだろ。
908: 匿名さん 
[2017-05-09 19:40:12]
BBQN(バーベキュン)=BBQ+**なんて言葉まであるのね。今知った。
909: 匿名さん 
[2017-05-10 18:21:14]
バーベキュー殺人事件は、加害者被害者どっちもどっち みたいですね。

煙って騒ぐBBQN VS モンステストクレーマー
910: 全く同じ 
[2017-06-26 02:59:05]

>>904 周辺住民さん
こちらは東京都某市。
住宅密集地にも関わらず我が家の裏も人を呼んでBBQを頻繁にする。
我が家の壁から裏の家の境界線までは約1m。
1mしか離れていないのに境界線ギリギリにグリルを置いてBBQ。
先週末も8人程招いて1時から9時半頃まで騒いでいた。
近隣住民は皆呆れているが2坪程の庭でBBQをする非常識一家なので止めてくれと話しても無駄だろうと呆れている。
その家は去年境界線上に高い目隠しフェンスを設置したので周りから見えてないとでも思っているのだろう。
が、うちと両隣の2階の窓からは丸見えの庭なので「また始まった」「たこ焼き機発動(笑)」「お客のピンクのシャツ変」「この不快感、BBQ殺人事件の被害者って絶対加害者だわ」と実況中継されているとも知らず無邪気に飲んでたわ。
人の庭を覗く方が悪趣味だと思われるだろうが、ゆっくり過ごすはずだった休日に壁ギリギリで肉焼かれ、洗濯は干せず、窓も開けられず、窓を閉めても騒ぎ声で何も手につかない。
あと何回、何年我慢すれば良いのだろう。
経験した者にしか分からないこのストレス。


こちらは裏の家とは自治会が違うので警察に相談しようかと近隣の方と話し合っている。
**一家に直接クレームなど入れたらこちらの身が危ない。
自治会が同じならまだ希望は持てますね。




911: サラリーマンさん 
[2017-06-27 22:19:52]
>>910 全く同じさん

近隣の方と集まって同じことをしてあげたら気付くんじゃないの?
912: 全く同じ 
[2017-06-28 03:37:01]

>>911 サラリーマンさん
残念ながら我が家は南道路に面していて庭も南側。うちの庭でBBQしたらうちの洗濯物が燻されるだけで裏の家に打撃をあたえる事はできなさそう…
うちが両隣に実況中継されて終了の予感。
913: 匿名さん 
[2017-06-28 09:21:57]
南道路でも、朝晩で風の向きも変わります。

庭に出てお線香とか蚊取り線香とかで風の向きを調べて、
その隣側に吹いているような日に庭でサンマを焼いてみるとかを
繰り返せば少しは気にしてくれるかな、と期待しても実際の効果はどうかなと。

そのような方はほとんど近隣への煙の匂いや音、自分たちの会話などには
ほぼ無頓着な方が多いです。本当に困ったものです。
914: 通りがかりさん 
[2017-07-05 01:08:03]
普通の住宅街。庭はあっても広くないのが普通。
この辺はよくやってますね。特に男のお子さんがいるとその友人達も集まってやる家もある。
子供が巣立ってめっきりやらなくなる家もあるけど、そのうち子供が孫連れて遊びにくるようになって、またやり始める。
だからお互い様。こういうのは本当に地域差どころか住宅街レベルで違いがあると思う。
915: 通りがかりさん 
[2017-08-13 17:56:01]
私の裏の家ではGWやお盆になると大人数でバーベキューをやります。明るいうちの夕方ぐらいは気にしませんし臭いも来ませんが、問題は深夜の0時まで騒ぐ事です。安眠出来ないレベルですので我慢の限界が何度もあります。今度騒ぐマネをしたら警察より消防に通報するつもりです。
916: 通りがかりさん 
[2017-08-13 18:02:25]
バーベキューでも殺人事件があるくらいだからね
917: 通りがかりさん 
[2017-08-13 18:06:49]
>>908 匿名さん

バーベキュー+**の事ですね。バーベキューが出来る公園では文句は言いませんが、住宅密集地で**家族達がやるのは大問題です。
918: 匿名さん 
[2017-08-13 20:30:04]
やれるほど庭が広いならOK
919: 匿名さん 
[2018-03-26 13:55:01]
たばこを吸う人と同じ言い訳をする方が多いのに驚かされます。
BBQにせよ臭いを放つし迷惑行為です。

喫煙するのにわざわざ屋外へ出るのは何故ですか?
自分の家の中がタバコ臭くなったり、壁紙や家具に臭いや汚れが付着したりすのが嫌だからですよね?でも自分の家(家族)さえ守れれば他人の家がどうなろうが全く気にもならないし考えもしないわけです。
こういう人の事を世間一般的に 自己中心的な人 と言いませんか?

庭でのBBQを否定する人は自宅の換気扇からも臭いを放たないで下さいと思う人、理解に苦しみます。
自宅で換気扇をまわす機会があるのはほとんどが調理中の時です。
1時間か、手の込んだものでも2時間程度ですしその間BBQほどの煙や臭いは放出されませんよね?しかも一旦フィルターを通って外へ排出されているのがほとんどですので直に臭いや煙が出ている訳ではありません。

BBQは臭いも煙も酷いですよ。直にきますし、時間も片付けまで入れれば平均しても最短で3時間以上はかかるような気がします。
ご近所さんの平均は午前中から集まって夕方までというパターンがほとんどなので早くて6時間とかですよ。
小さなお子さんを連れているご家族がほとんどなので道路は子供さんの遊び場状態、親は昼間っから飲んだくれて子供そっちのけ、ハッキリ言ってみっともないです。
話し声もお酒が入れば自然と大きくなっていきます。
お肉などを焼いていない間も、火種は消さない限り燃え続けたままの状態です。その間細かなすすも風に乗って流れていきますし、油を吸って火が消えていないままの炭も当事者には分からない臭いを放ちます。消火した後の炭にも臭いは残っています。
せいぜい50坪~80坪程度の土地でBBQを頻繁にされたら迷惑以外の何ものでもないですから。
お隣さんとの家屋の距離も2Mが最大くらいなものです。

臭いの原因を作る側がもっと気遣いをしないといけないと思います。
例え自分の敷地内での行為であったとしても、他人に何らかの形で迷惑をかけるのは間違っていると思いますよ。

逆に立場になって考えてみて下さい。
皆がBBQ好きな人ばかりではないです。
庭でBBQしたいけど近隣の方に遠慮して、やらない方も居ますよ。
そして、本当は迷惑だから言いに行きたいけど色んなしがらみにとらわれて苦情を言えない人が沢山居るんです。
子供のこと、今後のご近所付き合い、お隣さん同士など…。
BBQが堂々とできる専用の施設もあります。
個人的にはそういうところで、気兼ねなく子供たちにものびのびと遊んでもらって楽しんだ方が何倍も良いと思います。
920: 作務衣 
[2018-04-13 08:46:29]
年末に新築した家の庭が完成したので今週末友人を招いてBBQ予定です。

おすすめのレシピあるましたら教え下さい。
921: 匿名さん 
[2018-04-13 11:20:52]
1億総クレーマー時代 人の気に障る切っ掛けになることは避けたほうが無難

人は日々その切っ掛けを探している 切っ掛けさえつかめば
あとは磨きをかけた因縁を付ける絶好の機会到来となる
922: 匿名さん 
[2018-04-13 17:08:05]
1年に1回ぐらいならBBQで騒がれても気にならないけどな
近所の盆踊りも俺は気にならなかったけどクレーム入ってなくなったし最近はうるさい奴が多いんだろうな
隣でBBQ毎週末とかやられたらさすがにうざいだろうけどw
923: 通りがかりさん 
[2018-04-17 12:43:00]
お互いさまでいいんじゃないの?
気に入らないとか気になる部分は人それぞれだし、自分自身も生活している以上周りになにかしらの影響があるんだから。
目くじら立てていがみ合うより、お互い話し合って円満な近所付き合いに尽力したほうが住みやすくなると思うけど。
一方的に「相手が悪い」って発想は事を荒立てるだけだと思うがね。
924: 匿名さん 
[2018-04-17 13:13:06]
隣の換気扇から漂う匂いに出さえ敏感に反応できなければ、一流のクレーマーとは呼べない
二流ならバーベキューは、ここ一番の出番
925: 匿名 
[2018-05-15 16:58:48]
庭先バーベキューだめ!は全体の11.1%みたいですね。
迷惑だやれなんだーとか言ってること人こそ自己中心的で協調性のないでっかい赤ちゃんみたいなもんですよ。
洗濯物?臭い?一度でも煙にさらされると一生取れないんですかね?仮にお隣がべキューして臭いが付いても洗えばいいやって88.9パーセントの大人は思ってます。
うるさい?夜中まで騒いでるんですか?大体は13時から17時くらいでしょ?
毎週とか3日に1回とかならまだしも年に2,3回のことで迷惑だのなんだの・・・何様ですか?
926: 名無しさん 
[2018-05-15 17:47:25]
>11.1%
ソースは?
927: 匿名さん 
[2018-05-19 19:02:57]
うちの近隣に引っ越してきたほぼ毎週BBQをやるキ○○イ迷惑家族の特徴

基本的に何事もニワカで形や道具から入る
憧れだけでキャンプまがいの事をするのが好きだが、それに伴う必要な苦労は苦手
中途半端に金がある様子だがキャンプ場や別荘を借りるような面倒な事には消極的

なぜかいつもオラついていて声がデカい
少しでも近隣に嫌な顔をされると仲間を集めて更にオラつく
立派な大人なのに騒ぎ方が大学生の飲み会のそれ

情報源が販売業者かその手の雑誌なので知識の偏りが激しい
ネット検索で徹底的に調べ状況に合わせて総合的に判断することができないらしい

基本的に近隣に挨拶をしない(BBQの挨拶など近隣では誰も聞いたことがない)

案の定、暖炉も入れている
わざわざ他所から薪を調達し庭で割るという不自然な行動を疑問にすら思わない思考
燃やす木の選定など無くヤニが多い木ですらお構いなしに燃やす

ファッションサーファー
庭にハンモックと定番のブランコ
陽に焼けていれば強いという謎の思考がある
なぜか目隠しを全て取り払い、夜でもレースカーテンすら閉めないので家中が丸見え
周囲が気を使う羽目に(木さえ切れなくなった家もある)

動物を複数匹飼っているが躾など皆無
24時間365日いつでも戦闘機のように吠え、注意する声は犬以上
庭先でキャンプファイヤーをして警察を呼ばれるが露骨に逆ギレ

都心より木々が多い、山が近いというだけで田舎と考えるぐらい知識と経験が乏しい
6畳ほどの畑を耕すにも鍬などではなく機械を使う

周囲に本当の経験者が居ない為、内部から注意する人が居ない様子
故に業者の都合のいい売り文句だけで何でも迷惑に実行する

要は自己中心的で考え方が幼い子供が大きくなり金を持っただけ

町内会で注意したが逆ギレされ回数増加、役所に頼んでもテンプレ返答で黙殺
相手に名前を告げられた住人は睨まれる始末
928: 匿名さん 
[2018-05-21 12:52:24]
↑という自己中心的な意見を長々と書いてみました。
929: 匿名さん 
[2018-05-21 12:55:25]
TV番組も煙も匂いも騒音もクレーマーがすべて俺基準で淘汰していったらつまんねー世の中になるだろうな。
いや、なりつつあるな
930: 匿名さん 
[2018-05-21 13:57:01]
この日本からお互い様という言葉が失われていく・・・
931: 927キモイ 
[2018-05-22 14:31:43]
あなたもじゅうぶん同類ですよ
932: 匿名さん 
[2018-05-22 15:57:14]
お仲間増えてよかったね
933: 戸建て検討中さん 
[2018-05-23 05:12:38]
住宅地の二階とか三階とかのルーフバルコニーでのBBQってどうですか?
BBQ好きで(でも、実際やるのは年数回でしょうけど)戸建検討中です。
近隣の迷惑考えて、ルーフバルコニーでやりたいなと思ってプランねってるんですが、それもアウトですか?
934: 匿名さん 
[2018-05-23 10:49:32]
ご近所さんによるんじゃない?
ここに書き込んでいるアンチみたいな住人がいると何されるかわからないから怖いよね。
うちはご近所でBBQやってる人多いから臭ってもお互い様って雰囲気かな~
むしろ臭ってきて「うちもやるかな」ってな乗りだし(笑)
935: 匿名さん 
[2018-05-23 11:12:32]
田舎では起きない。
狭い都心での問題。
936: 匿名さん 
[2018-05-23 11:23:47]
そだね
郊外だと敷地も広いしね
937: 匿名さん 
[2018-05-23 11:45:20]
換気扇の匂いでブチギレるリアル砂かけババアもいる時代だしなw
>>933
建て替えならご近所と気ごころ知れてるからいいだろうけど土地からならやめとくのが無難
最低限周りに気を使えないようでは近所付き合いなんてお互い成り立たない
自分にとってはこの程度でも相手から見たら嫌な事もあるだろうし逆も又しかり
大きめの物干し場のつもりでBBQ目的ではなく近所と気ごころ知れてからBBQやりたいけどいいですか?ってぐらいのつもりで作っとくならいいんじゃね?
938: 匿名さん 
[2018-05-23 19:07:30]
土地も狭い、家も狭い、そうすると心も狭くなるんだよ・・・
939: 匿名さん 
[2018-05-25 16:16:09]
・・・・・完
940: 住民さん 
[2018-06-09 14:30:12]
なんか情けないね。
941: 完全に否定派が間違い。 
[2018-07-31 22:08:20]
隣近所のやることにいちいち文句言う奴と、隣に文句言われるだろうからやめとくのが正義って奴。もう少し寛容になった方がいい。
お互い様ってことがある。もちろん、やり過ぎはいかんよ。毎週どんちゃん騒ぎとかは論外だけど、ある程度お互いにのりしろがないと何かあった時すぐにいざこざになる。
自分から譲る気持ちでいる方が何かとうまく行く。
僕は隣のうちでバーベキューしててその匂いが服に移ったからってまぁしょうがないかと思うことにしてるよ。だってウチがいつ迷惑かけてるかなんてわからないでしょ。ある程度は許す心で居ないと。
942: 広島の被災者が笑うぞ。 
[2018-07-31 22:11:09]
毎日何もない、何も不自由してない人だから他人の何気ないことが気になってしょうがない。自分はこんだけ気にしてるのにオタクは自由にしてますね?って気持ちなんでしょう。そんなん程度が低いと思わないかい?
943: まさにこういうのがこまる 
[2018-07-31 22:16:46]
>>844 匿名さん
もっともらしいこと言ってるけど、その敷地の中である程度の自由を制限することはできないよ。度を越えることがいけないのであって、あなたがいくらバーベキューに興味がないからと言って他人様の好きなことを奪う権利はありません。我慢してもいいって、、、何様なのか?
もしかして幼稚園の声がうるさいから静かにしてとか言っちゃう人?
人間同士近くに住んでるんだからお互い様よ。
944: まさにこういうのがこまる 
[2018-07-31 22:26:58]
>>899 匿名さん
反対派はクレーマーが多いと思うよ。全員じゃないだろうけど。自分の生活を害されるのは例え微々たるものでも許せないって人たちだもん。それがあまり良くないことって自覚がない。バーベキューに限ったことではない。おそらく他のことでも基本クレーマー体質のはず。
945: 匿名さん 
[2018-08-01 02:57:31]
家の隣に幼稚園が出来るとなれば、その幼稚園に入る子供でも居なければ大反対するのが
今の世の中の普通感覚です。

「ウチの子の時は近くに無かったんですから、今さら作られても困ります」なんてね
946: 匿名さん 
[2018-08-01 09:06:23]
クレーマー気質やアスペ傾向のある人ほど物事を正義と悪に分けて思考する傾向。
正義と悪なんて主観的な物だというのが理解できず、自分が納得できないものはすべて悪にして論争してる。

そんな人たちとはいくら話し合っても解決できない、正義が勝って悪が滅びないと満足しないから。
947: あのさ。 
[2018-08-01 12:11:16]
手ぶらで行けるバーベキュー場があるからそこへ行けって意見が1番頭くるな。
何様なのかって思うのと、手ぶらでバーベキューの何が面白いのかと思うこと。さらに手ぶらでバーベキューを勧めるってことは、バーベキューを全く知らない人っこと。
とにかく他人の行動を自分の物差しで変えようとする悪い奴だ。
948: 匿名さん 
[2018-08-01 19:34:04]
そうは言っても何時も賑わうマンション騒音スレッドなんて、自分の物差しで人の全てを測る
そんな人しか居ないですよ。
949: 普通の人 
[2018-08-01 23:22:14]
>>948 匿名さん
だからもめるんだよ
普通の人が少ないんじゃなくて、普通じゃない人がその掲示板には多いってことじゃない?基本文句がある人が書き込むわけだからそんな人ばかりに感じるんだよ。
950: 通りがかりさん 
[2018-08-04 17:05:36]
バーベキュー、庭でしません。
風に吹かれて臭いが漂い、ご近所さんに迷惑だから。
自分が迷惑と感じるから、しないのですけどね。
うちの庭は乗用車50台分のスペースで、テーブルと椅子を置いてて、朝に紅茶を淹れてお茶する程度。
焼肉が食べたいなら、焼肉店へ。
バーベキューしたいなら、施設へ。
そんな考えだけど。



951: 普通の人 
[2018-08-04 17:28:14]
>>950 通りがかりさん
そういう人はそれでいいんじゃない?
その配慮を他人に強要するのがクレーマーの思想。あなたも自分がしてるのに隣のあいつは何も配慮しないって思うんじゃないかい?
952: 名無しさん 
[2018-08-12 10:29:03]
先日、庭でBBQていました、陽もおちてランタン付けてこれからという時、隣から(BBQする時は前もって言ってもらっていいですか?)と言われ(その時は窓締め切るので)と言われました。BBQ中に言わなくてもいいと思うのですが、さすがにテンションガタ落ちです。

以前お隣のお子さんが一緒にBBQしたいと何度も言ってきた時もありましたが無視し続けたのもあるのかと少し思っとります。



でも、初めてした訳でもないのに今年でも今回で3回目くらいなのに今更って感じです。
煙や臭いが家の中に入ってきたのは悪いと思いますが楽しんでる最中って言うのが気になって、よく次の日に言ってきたとかは聞きますが…(笑)

家族で話し合い2度と庭でのBBQはしないと決めました!
953: 通りすがり 
[2018-08-12 22:54:43]
>>952 名無しさん
3回目で今更って感じるんですか?
2回まで我慢してたんじゃ?
だんだん嫌になって来たんでしょうよ。
でもまだ締め切る合図が欲しいって言ってくれてるんだからそうすればいいんじゃない?お隣さんもバーベキューをさせたくないわけではないんじゃないでしょうか。
954: あ 
[2018-08-19 20:21:56]
>>952 名無しさん

通りすがりさんのご意見は、よく理解できます。
ウチも昨日、朝から洗濯物を干し、買い物から帰宅し、ドライリンゴを作ろうと林檎をスライスして干そうとしたところ、外が煙り臭いのに気づきました。
やはり、隣の家でBBQをしていました。
洗濯物をすぐに取り込み、林檎を干すのを止め、室内に干しましたが生のままとなりました。
一言声かけしてくれれば、と思うのは私だけでしょうか。
BBQについて意見される方は、BBQをすること自体がどうこうというより、配慮に欠けることに苛立ちを感じて投稿するのではないかと思いました。
私の場合は、隣に苦情は言わないことにしました。
きっと、私の苦情のせいでBBQができなくなったということにしかならないと思うからです。
そんなことに、お互い一体何の意味があるでしょうか。
今までの葛藤から、もうこの様なトラブルから卒業したいと思うようになりました。
相手を責める気持ちがまったく無くなったわけではありません。
でも、今までの気持ちを引きずって同じところにとどまっているのは止めたいと思います。

955: 注文住宅検討中さん 
[2018-09-10 08:46:46]
>>17 入居済み住民さん
壁一枚向こうで騒がれたら窓無くてもうるさいよ
956: 匿名さん 
[2018-09-10 09:41:38]
否定的なクレーマー気質の方は何事に関しても自分本位で自分が正義の人ですよね。
>>954さんみたいに嫌だなーって方はいるでしょうが、実際生きていく上では全てお互い様って思わなきゃ。
まぁする側の配慮も必要だし、周りも寛容的にならなきゃね。
毎日BBQする奴なんていないんだしたまにのBBQでストレス発散ぐらいさせてあげましょ。
957: 匿名さん 
[2018-09-10 12:55:31]
たまのBBQならそれこそ家でやらなくてもいいだろう
周辺住人にストレス押し付けてどうするのさ
958: 匿名 
[2018-09-10 15:02:49]
>>957 匿名さん
だから、なぜあなたのために自分のうちでできるものをよそでやらないかんのだ?
そーゆーのをクレーマー気質って言うんだけどわからんかねぇ?
959: 通りがかりさん 
[2018-09-18 00:30:55]
ガスのBBQなら臭いがや煙は大丈夫?
Weberの蓋つきガスコンロや
イワタニの小さいやつとかで、やりたいんだけど。隣家とか10mぐらいの距離です。
960: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-21 12:30:20]
>>958 匿名さん
あなたのために何故私が他所でやる必要があるんだ?とか言うなら、それも他者に配慮の欠けた自分本意な考えじゃない?
961: 通りがかりさん 
[2018-09-23 21:14:55]
960さんが言ってるのは土地持ってて権利があるのに、
それを阻害される事を言ってるのでは?
962: 匿名さん 
[2018-09-23 21:23:06]
>>961 通りがかりさん


匂いや煙が土地からはみ出さなければいいだろう
他人の土地に少しでも入れたら他人の権利侵害では?
963: 匿名さん 
[2018-09-24 11:26:49]
予めBBQやる予定を隣家に伝えておけばいい。
知っていたら隣家も洗濯物は翌日に干す等の対策がとれるし、もめることもないでしょ。
庭でBBQやるなってのはおかしなクレームだと思う。
964: 匿名さん 
[2018-09-24 12:19:04]
文句は言った者勝ち、クレームは探してでも付けろって、親に習わなかったんですか?

965: 匿名さん 
[2018-09-24 12:57:36]
隣家に伝えてみてやめろと言われたら止めればいいし
なんなら相手に対策を取らせる手間賃を払って認めてもらってもいいね
1万円ならちょっと考えてもいいかな
966: 戸建て検討中さん 
[2018-09-24 13:18:12]
昨日親戚一同でBBQした
庭は広いし周り田んぼで向かいのマンションまで20mは離れてる
自分が子供の頃は本当に一軒家で周りに何もなかったんだけど今は住宅ができ田んぼも減った
今の所クレームとかはないけど近所に越してきた人たちは別に挨拶も来なかったしずっと前からここに住んでたのでBBQで挨拶回りって発想はなかった
馬鹿騒ぎとかはしないけど子供ははしゃぐし花火とかもするがそこまで気を使ってBBQはしたくないな
967: 通りがかりさん 
[2018-11-08 00:10:21]
直火焼きは部屋の中じゃできないからね
騒ぎたいわけじゃないけど、直火焼きをやるために庭で調理したい
968: 匿名さん 
[2018-11-08 16:53:12]
隣家が狭い庭でバーベQするんです。
臭いし、洗濯物にも臭いが付くのでやめてほしい。
969: 通りがかりさん 
[2018-11-09 00:06:09]
焼肉のいい匂いがついて嬉しい
970: 匿名さん 
[2018-11-09 09:34:10]
屋上でBBQは?
971: 通りがかりさん 
[2018-11-10 18:26:09]
庭BBQに反対しないが、夜八~九時までには撤収をお願いしたい。
五月蝿いから迷惑、続きは屋内でやってね。

屋上は話声/笑い声が良く聞こえる、特に夜は遠くまでな。
ご注意。
972: 通りがかりさん 
[2018-11-19 21:47:34]
今の家は皆24h換気だから、バーベキューやホタル族はやはり近所迷惑になる可能性はありますよね。右側のお家近くでするなら、右側のお宅に声をかけて一緒にしてしまうと良いかもですね。
973: 匿名さん 
[2018-12-04 12:58:15]
絶頂BBQ
974: 匿名さん 
[2019-01-26 10:29:16]
早く新築の家でBBQしたい!
アメリカ人みたいに楽なガス式か、炭か悩むわ
975: 名無しさん 
[2019-01-26 18:41:47]
しちりんに備長炭がいいです  備長炭は煙が少なく火力長持ち、しかし火付けは大変です
976: 匿名さん 
[2019-02-11 09:58:22]
ガスは片付けも楽だから良い
ガスが高い。家がオール電化なのに。
977: e戸建てファンさん 
[2019-04-19 08:37:37]
バーベキュー場で備長炭に10分で火付けするにはどうしたら
978: 匿名さん 
[2019-04-21 08:51:42]
可能ならバーナーで炙るのが一番早い。台所のガスコンロで網焼きしても良い。火事には気をつけなきゃだけどね。
979: 匿名さん 
[2019-04-21 10:41:47]
キャンプで悲しい素人お父さんを晒さない為にも、庭で火付けの練習がてらにBBQすればいいです


繁忙期シーズン中のキャンプ場あるある 

テントが立てられず四苦八苦、炭火がおこせず四苦八苦、料理も出来ずに茫然自失
やがて互いを罵る夫婦喧嘩が始まり、子供は泣き叫ぶ惨状

お気をつけくださいまし

980: 匿名さん 
[2020-04-26 07:13:09]
戸建てなら賛成派だけど時間帯は考える。
ちなみに庭幅5×奥行10m。地下鉄 駅徒歩7分。
裏は畑→車道→小川。
役所、自治体にも確認しOK。
あと近所にも一言言う。これが一番大事かと。
肉が安かろう高かろう置いといて、
外の空気吸いながら炭で食べるの美味しいです。
純粋にそれだけ。
反対派でやたら噛みついてる人は以下のような人かなー

・密集地でそれなりの坪数の土地しか買えなかった人達の
ひがみ
・BBQ自宅でしたくても出来ない人たち。
・BBQ嫌いだけど、予想外に周りは好きで、立地選びを失敗した人。
・近所とコミュニケーションとれてない人。
981: 匿名さん 
[2020-04-26 10:23:15]
アメリカレベルの庭があればいいんじゃない?
アメリカレベルって言ってもたいして必要ない。
庭で30坪程度あれば迷惑になりにくいよ。
10メートル真四角だね。
982: 匿名さん 
[2020-04-26 20:06:25]
>>981 匿名さん
980です。10メートル間四角かーそんだけ広いのは憧れますし、色々楽しめますね。
年取ったときに芝刈りとか大変そうですが、定年したら時間もて余すから庭手入れに精だすのもありかもですね(^^
事実うちの父も定年後は家庭菜園と庭の手入ればかりしてます。おかげで毎年夏は日焼けしすぎ…
983: 匿名さん 
[2020-05-23 18:10:07]
狭い住宅地でバーベキューされるの迷惑すぎる。隣との距離2メートルもない上に予告なしに始めるから洗濯物取り込まないといけない。週1でやるんだよ勘弁してくれ
984: 匿名さん 
[2020-05-23 18:22:29]
>>983 匿名さん
これはあるね。
4メートルの庭もどきでやるやつ。
せめて自分ちに一番近い側で自分ちの壁焼きながらやってほしい。
実際アメリカも壁につけてるようだし。狭い庭の真ん中なんて非常識だろう。
985: 戸建て検討中さん 
[2020-05-23 20:04:35]
周りが住宅に囲まれてるなかでBBQするのは非常識。
夜にやってたらほんとあたまおかしいレベル。
洗濯物とか煙つくし、窓もあけれない。じぶんのことしか考えないやつ増えたね。
986: 匿名さん 
[2020-05-29 19:02:34]
大概の人が自分本位ですね。バーベキューは庭の広さじゃなくて煙と臭いでしょ。やってる本人達は良い匂いでも近隣からしたら悪臭。
コミュニケーションとか,広い庭が無く妬みなどの書き込みがありましたが,何の話?
訳わからん。
987: 通りがかりさん 
[2020-08-12 08:23:02]
ねたみじゃないよ。臭いと騒音。
近所のお宅でさ、すごい広い庭で盛り上がって楽しそうにワイワイやってたらその家にパトカーが来て、警官と何か話してた。
一気にチーンって静かになったよ、煩いから通報されたんだろうな。
誰が通報したか気になる。




988: 匿名さん 
[2020-08-12 10:04:16]
騒音が一番問題だよな
989: 通りがかりさん 
[2020-09-10 18:40:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
990: 通りがかりさん 
[2020-09-10 18:42:28]
庭BBQや道路遊びを批判すると、妬みだのいう輩がいるけど脳内どうなってるんでしょう。臭いに加えて、バカが輪をかけてバカ笑いして騒ぐ**夫、プリン茶髪や中年太りのだらしない体型あらわで口も容姿も最悪な**妻、その間に生まれた◯◯障害顔負け、ネジが3本は足りない奇声発して走り回るガキども。これらが迷惑なんですよ。だったら山奥に住めと毒吐くのもいますが、家は安らぐ場所。人が集まる場所ならある程度は気を使い気持ち良く生活するのが人間の世界。騒いで異臭を放ち、頭も気もろくに使えない迷惑かける人モドキこそ山奥にお行きなさい。こういう事ですよ。
991: 通りがかりさん 
[2021-04-09 02:20:11]
暖かくなって頭でも沸いたのか週1or隔週で庭でBBQする隣人キチガイすぎる。隣との距離が近い庭でいきなりBBQするなよ。おまけにネジが足らない層多いから火事も起こしかねないリスクを隣人に強制的に負わせてる事も分からない。道端にある喫煙所にいる喫煙者と同じ目で見られてるの分かってないのかね。あと隣のガキ、うちの塀はジャングルジムじゃないから越境してこないように。公園で遊べよ。
992: 通りがかりさん 
[2021-05-05 15:03:58]
神奈川県の海と山がある地域に住んでいます。

最近近所の広めの土地を購入した人が、その土地をプライベートキャンプ場にしています。

その土地は周囲は竹林で囲まれていますが、山の頂上で、民家に隣接しています。
景色がよく、ほったらかしキャンプ場の小型のような夜景も見え、草や竹林、木々に囲まれてはいますが、側には昔からの民家が沢山あります。

風向きで焚き火の臭いが凄いです。
朝からカンカンと薪割りの音、夜は21時過ぎまで煙の臭いが酷く、この時期窓を開けてマスクを外して新鮮な空気を吸いたいのに、連休や週末になると来てテントを張り焚き火をし騒いでいます。
元々静かな住宅地なので止めて欲しいですが、その土地を購入した人が知り合い達にプライベートキャンプ場として貸しているみたいです。
水道も通っていません。そこに住んでいない土地だけの所有者なのでお構い無しです。

自分もキャンプが好きでよく山梨県のキャンプサイトを利用していますが、その私でさえ自宅の庭では焚き火はしません。
皆さんが気持ちが良いと感じる季節は、近隣住民も窓を開けて過ごすからです。
また、焚き火は独特の臭いがあり髪の毛や衣服につくと洗わないと取れないからです。
洗濯物もうかうか干せません。

自分の場合大抵キャンプの帰り道には必ず温泉に行き臭いを落とします。

Instagramでその土地でキャンプと焚き火をしている人達がどんな方々か分かりました。千葉県でスポーツの監督をされている方と都内の飲食店の方々のようです。

キャンプサイトが何故広大な土地にあるのか、人里離れた場所にあるのか、もう一度よく考えて頂きたいと思います。
勿論キャンプは楽しいのでお気持ちも分かりますが、マナーも考えて頂きたいです。

993: 匿名さん 
[2021-05-05 15:36:28]
>>982 匿名さん
10m四角なんて田舎では結構普通ですよ。まー、都会と違って不便なことが多い分、自然位楽しませてくださいなっ。
あと、芝生は昔ですね。今のグランドカバープラントはクラピアとかなので、メンテあまり必要ないですよ♪
994: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 09:30:55]
BBQなんて有料施設でやって下さいよ。狭小住宅の庭でやられると洗濯物に
匂いが染み付くのですよ。あの匂いは衣類に付くと酸っぱい匂いになります。

お財布事情は厳しいでしょうが2回に1回は我慢して有料施設代を貯めて下さいね。
995: 名無しさん 
[2021-05-06 10:31:04]
大型連休や週末になると、その家の前を通るのが、ストレス。今年もとうとう、大型連休のGWがありました。。。
もちろん、BBQN家族さん、始まりました。
11時頃から夜の10時くらいまで、駐車場でのBBQ、隣の売地にはおかまいなしに、子供達の、キックボードや自転車など置いてやりたい放題。
子供達は小さい子が10名ほど、ギャーギャー騒いで自転車で道路を爆走ーー。。。
車も普通に通るのに、時間が経つにつれて、放置ー。
2歳くらいの子が、人の家の庭に入っても、おかまいなしっ!!
誰か通報とかしないのか不思議なくらい。。。
ホント、毎週末雨でお願いしたいです。。。
996: 通りがかりさん 
[2021-05-07 23:04:02]
庭BBQはたまに家族で楽しむならいいと思います。
でも仲間集めて頻繁にBBQする輩は公害です!
閑静な住宅街だったのに、その頭のおかしい一家が引っ越してきてから住環境が一変しました。
子どもがはしゃぐ声ならまだ我慢もできるけど、大人が酒飲んで騒ぐ声は本当にただの騒音。
DIYにバイクの整備にBBQとやりたい放題で昼から夜まで騒音垂れ流し。
もちろん見た目はプリン頭の下品な連中だけど、ここでBBQ擁護してる人たちも同じような人種なんだろうな。
997: 通りがかりさん 
[2021-10-03 02:13:33]
隣のうちの屋上バーベキューからくる炭火の火花が、うちの屋上の防水を溶かさないか心配。
この前塗り替えたばかりだから。
998: e戸建てファンさん 
[2022-09-20 17:54:43]
向かいのお宅、毎週毎週バーベキュー
勘弁して欲しい。
せめて狭い駐車場でやらないで裏の庭で
やればいいのに、家のリビングの前で
やるの本当に迷惑。
終わったら毎度の親子でバドミントン。
どっか行ってやって欲しい。
999: 通りがかりさん 
[2022-09-26 14:29:39]
どこにも出かけないで毎週毎週
狭い駐車スペースでバーベキュー。
たまには子供をどっかに連れて
行ってあげな!
家族の思い出がバーベキューだけ
なんておかしくない?
隣近所に臭い匂いばらまいて
窓閉めさせてさ…。
1000: 買い替え検討中さん 
[2022-10-01 18:46:05]
何故にBBQは敷地で好きに出来ると思ってるのか分からんよね。
敷地に拘るなら人の敷地に煙入れるなって話でしょ?
それが出来るなら好きにやれば良いけど人の敷地に煙や騒音まき散らして道路で遊んだりもするのに、自分の敷地には拘る自分勝手な輩だと思うよ。
迷惑を考えれない人間が人が周りに住んでるところで住んで自分勝手にする不思議・・・もっと事件が起こらんと行政は何もせんのだろうね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる