注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「YAZAWA LUMBERとアサカワホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. YAZAWA LUMBERとアサカワホーム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-12-19 10:11:08
 削除依頼 投稿する

YAZAWALUMBERかアサカワホームで建築された方、もしくは検討中の方いらっしゃいましたら情報ください。
良いところ、悪いところどちらでも構いません。

25坪~30坪で検討しています。

気密、断熱性や基礎、デザイン等、でどちらにしようか悩み中です。
この2社ならどちらが安心して住めますか?

[スレ作成日時]2011-08-24 12:34:09

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

YAZAWA LUMBERとアサカワホーム

1: 匿名さん 
[2011-08-25 10:34:42]
数年前のことですが、アサカワホームは対応が悪いと思いました。
YAZAWA LUMBERについては知りません。

YAZAWA LUMBERとアサカワホームのそれぞれに標準仕様があると思うので、
気密、断熱性、基礎に関わる仕様を表にして比較したらよいでしょう。
ただし、きちんと施工されない事には性能が出ないので、施工監理がしっかりしているかも
重要なポイントです。
デザインは個人の好みもあるので、自分でハッキリとしたイメージを持って、
それを建築士に上手く伝えるようにするしかないと思います。

最後に、余計なお世話かもしれませんが、このような質問をされているようでは、
注文住宅を発注するだけの知識が、スレ主さんにはまだ備わっていないと思われます。
注文住宅は夢が広がりますが、素人が建てるには難しい面もあります。
一生に一度の大きな買い物ですから、後悔しないためにも2,3年は勉強してからに
した方がよいと思います。

以上、参考になれば幸いです。
2: 購入検討中さん 
[2011-08-25 14:19:58]
素人考えですみません。
質問で日本語が足りなかったこともあり、補足させてください。

気密・断熱に関しては、
ともに内断熱で
アサカワホームはペアガラス+Low-Eガラス
ヤザワランバーはエコグリーンガラス仕様
OPで外断熱や複層Low-Eガラスの樹脂サッシにするなど追加すればどうにでもなると思っています。

ただ、あくまでも標準仕様(建物の土台。水回りなどは別として)で建てた場合の御意見がほしいです。


基礎に関しても、今ではどこもベタ基礎が主流となっていますが、白アリは問題ないかなど。

No.2さんがおっしゃるように、施行監理がしっかりしているかどうかも気になります。
2社とも、大工や現場監督などの悪評が目にとまります。

一応、毎日現地へいく予定ではありますが、
何にせよ素人なのでチェックしても欠陥を見落としそうで不安です。
ただ、毎日いけば「施主がいるから手を抜けない」と思っていただけたら嬉しいですね。
なんでもかんでも質問して仕事に差し支えるのもどうかと思いますが、その辺は勉強しながら
簡潔にできるよう努力していきます。

デザインといっても、やはり個人差がありますが、ここが安っぽくみえるとか住みやすさなどの
声を聞ければありがたいです。

2社で絞ってきましたが、
ここ以外にも、もっとよいHMや工務店あるよ?という御意見もあればお聞かせください。
できれば、ローコストで信頼できるところがいいです。
エリアは、多摩地区です。







3: 匿名さん 
[2011-08-26 11:26:44]
通りすがりですが
どうして皆さんは心配な工務店などに縁をもとうとするのですか?
ちょっとでも不信感があったら逃げるが勝ち
20社くらい当たればいいところが見つかります。努力不足は自業自得に・・・・

今大手のHMに注文殺到らしい、部材のすり替えなくて安心ですものね。
4: 匿名さん 
[2011-08-26 22:39:22]
>OPで外断熱や複層Low-Eガラスの樹脂サッシにするなど追加すればどうにでもなると思っています。
外断熱と複層Low-Eガラスの樹脂サッシさえ採用すれば高断熱と考えているならば短絡的すぎます。
家の中で一番断熱が弱いのは開口部だから、最も気を付けなければならない部分なのは間違いないです。
しかし、複層Low-Eガラスの樹脂サッシを使ったとしても、窓をやたらと大きくしたり、数を増やせば
断熱性能は劣ってしまうでしょう。

また外断熱もイメージだけが先行している感じがします。確かに外断熱は、内断熱と比べて
熱橋がないのとシールがやりやすいのがメリットですが、木造は鉄骨ほど熱橋が大きくはないので
どちらかというと鉄骨向きの断熱工法。(CMをやっていたダイワハウスも軽量鉄骨でしたよね)
内断熱でも、壁の厚さ目いっぱいに高性能の断熱材を使い、さらにしっかり隙間をシールすれば
高い断熱性能に出来るはず。外断熱は、施工上の理由からあまり厚い断熱材は使えないはずだから、
内断熱よりも薄い断熱材を使うくらいならば、あえて外断熱にする意味はないと思います。

HMが木造でも外断熱を進めるのには理由があると思います。それは消費者が勝手に高性能という
イメージを持っているので、コストアップ以上に高い価格を設定できて儲かるからでしょう。
騙されないようにしっかり勉強しましょうね。
5: 入居済み住民さん 
[2011-08-26 23:53:31]
>>No.3
お金ないけど家ほしいから(笑)

ローコストに限らず大手も部材すり替えてるのが現状
6: 匿名さん 
[2011-08-27 09:45:54]
夢みる夢男さん3年早い。
積み立て貯金しながら勉強したら?
7: 購入検討中さん 
[2011-08-27 13:31:51]
無知な女ですみませんでした。
諦めます。
8: 入居済み住民さん 
[2011-08-28 09:06:47]
手元の書籍だと外断熱は内部結露しにくいといった利点もあるとのことです。
「内部結露」→「木材腐食菌(カビ)」→「シロアリを招く」といった図式が成り立ちます。
↓ ↓
木の命ともいうべきセルロースをスポンジ化する。
↓ ↓
長い目でみると地震等で倒壊しやすくなる。

掲示板のトラブルの書き込みを見る限りではどこも「現場に来ない現場監督」
が目に付きます。丸投げやまかせっきりが多いようです。自分の近くの地元の
工務店は専務の人が現場監督みたいでいつも腕を組んで仁王立ちして現場を
見渡していましたので一概には言えないと思います。
現場監督の奥さんが家は現場監督次第といっていました。
いくら優れた工法や物が良くても現場の大工さんや協力会社や現場監督さん
がついていけてなければ意味がないと思います。

自分は良いところや悪いことがたくさん書かれているところが逆に安心です。
掲示板の性質上、悪いところのほうが目につきますし書き込み自体多くなります。
書き込み自体が少ないところは利用している人も少ないですし、悪いところが
ないところはないと思うので明るみに出ていないだけに逆に不安です。


9: 匿名さん 
[2011-08-29 00:24:37]
>手元の書籍だと外断熱は内部結露しにくいといった利点もあるとのことです。
外断熱の方が内部結露については優位。それは嘘ではないけれども、今は通気層と防湿シートで、
内断熱でも結露しにくい構造になっているのが普通ですよね。
勉強することはとても大事ですが、本に書いてあることを盲目的に信じてしまうのは危険。
鵜呑みにせず、自分でもよく考えて本質を理解することが大切だと思います。
10: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 18:55:07]
YAZAWA LUMBERの被害者です。
建て売りを購入しましたが、建って何ヶ月もしないうちに色々な場所に問題が。
アフターメンテナンス課は特にいい加減でただその場を取り繕うだけの対応。
アフターメンテナンス課もほんの数人で何件も掛け持ちして、さらに下請けに
やらすので下請けの調整もしなければならないので約束を平気で破る。
そして言い訳をしてその場をしのぐ。
詳細を書くとどこの家の者かわかってしまうので書けませんが、本当にレベルの
低い最低な会社です。
安心して任すことは出来ません。
11: 匿名さん 
[2011-09-05 22:29:11]
No.1~10まで読みましたが、YAZAWA LUMBERもアサカワホームも
結局どちらもダメってこと?  ですよね~
12: 入居済み住民さん 
[2011-09-21 22:55:18]
>>No.11 by 匿名さん
YAZAWA LUMBERは絶対に止めた方がいいですよ。
全てがいい加減な会社ですから。
家買ってよかったと思ったのはほんの数日。
ボロが一杯出てきてほとほと困っています。
13: 匿名さん 
[2011-09-24 10:54:44]
YAZAWA LUMBERもアサカワホームも、建築士や職人をほとんど外注していて、
住宅の販売に注力する、建設業者の皮をかぶった不動産屋なのでしょう。

実質は不動産の販売のような事をしているのだけれども、建設業者
および注文住宅の請負契約は、消費者保護の目的で販売業者の行為を
厳しく規制している宅建業法の蚊帳の外。
そして、注文住宅は契約して終わりじゃないのに、不動産の営業の感覚としては、
契約したらその客は終わり。だって契約とったらボーナス貰える仕組みだから。
それだから、注文住宅は契約後にトラブルになる事が多いのですよ。

個人の住宅で急激に伸びてきた建設会社に、こういう所多いと思います。
14: 匿名さん [男性] 
[2015-01-23 14:40:34]
YAZAWALUMBERさんの営業担当の方には、大変お世話になりました。
近所の方にも、お声をかけて頂く程、ステキな家を建てて頂きました。
建築中はいろいろ思うところもありましたが、結果的には、大変、満足して
います。
15: 匿名さん 
[2015-07-31 06:46:42]
アサカワは、三流以下の寄せ集め社員で構成されているからな!一般常識は通用しないから気をつけな!「アサカワの常識は、世間の非常識」ってレッテル有名だし、知らないで発注すると後悔するからな!
16: 匿名さん 
[2016-05-17 07:30:01]
アサカワホームは家を買ったことのない自分でもよく聞く名前ですよ。
大手ですか?

ラインナップ的にはやっぱり注文住宅が一番注目されますよね、
技術・サービスの見せどころといいますか。

建てて住んでる人たちはどんな感想だろうなあと。
17: 匿名さん 
[2016-05-19 00:42:36]
>>16
”アサカワホームってどうですか?”というスレッドがパートⅠ~Ⅳまであるからそれを最初から最後まで読んでみたらよいですよ。聞いたことあるから有名だからという理由でHMを信用してはいけないんだという事が、きっとわかるでしょう。
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/152254/
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/152254/
18: 匿名 
[2016-07-26 12:42:09]
職人の手間安くて、ついて行けなくなる
19: 匿名さん 
[2016-08-18 18:09:44]
YAZAWA LUMBERはデザイン性は高いし、良さそうに思いますが…
建売と注文住宅では違う、ということもありますから、なんとも言えない部分もあるけれど
でも建てるからにはしっかりとお願いしたいところではあるなと思いました。

お値段はそれなりにするんかもしれないですが、
でもそれに見合った品質であれば全く問題はないと思います。
20: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-19 21:48:40]
>>15 匿名さん
な!
笑える 子供か

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる