住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【教えてスペック編】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【教えてスペック編】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-18 06:32:21
 削除依頼 投稿する

マンションvs戸建ての議論スレ【PART13】から派生した企画です。
皆さんの物件スペックをテンプレートに載せて教えてください。
旧スレからもいくつか引っ張ってきましたので、ご参考までに。


【居住エリア】
【居住物件】
【㎡数】
【物件価格】
【駅まで徒歩】
【管理費他※マンションの場合】
【勤務地への通勤時間】
【周辺環境】
【学区】
【その他】
  

[スレ作成日時]2011-08-24 01:07:17

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション、それとも一戸建て?【教えてスペック編】

83: ご近所さん 
[2011-10-18 06:55:29]
何を言っているんだろう?
都内は意外と低層でも40/80以上の地域多いのに・・・・・

85: 匿名はん 
[2011-10-18 08:25:09]
>都内は意外と低層でも40/80以上の地域多いのに・・・・・

でも高さ・斜線規制あり。
86: ご近所さん 
[2011-10-18 08:43:23]
だから 半地下もどきが有るじゃないか

88: 匿名さん 
[2011-10-18 10:42:21]
今の主流は非接触鍵ですかね。
進んでるとこだと指紋認証とかね。
89: 匿名さん 
[2011-10-18 20:42:29]
>都内は意外と低層でも40/80以上の地域多いのに・・・・・

そういう地域は建て込んでごみごみしてます。
閑静な住宅街という感じはありませんね。
91: 匿名さん 
[2011-10-18 22:09:34]
あの半痴下三階建てOKさんね。
92: 匿名さん 
[2011-10-18 22:37:25]
良スレに育てましょう
煽りはスルーで削除依頼としましょう。
93: 匿名さん 
[2011-10-25 12:52:05]
ここ見ると、首都圏でも5000万くらいで一戸建てがなんとかなりそうだね。
94: 匿名さん 
[2011-10-25 13:05:31]
中央線(ただし東中野~三鷹まで)駅歩10分
容積率/建ぺい率:50/100、土地30坪、延床30坪

こんな条件の戸建てが7000万円くらいで手に入らないかな・・・。

都心の25坪くらいのマンションを7000万円で買うよりは
落ち着いた生活が送れると思う・・・。
95: 匿名さん 
[2011-10-25 13:10:19]
>>93
首都圏の意味を知ってて書いてますか?
23区と他では全然違います
96: 匿名さん 
[2011-10-25 13:15:00]
>94さん
建売で25坪程度なら7000万台でありますよー
30坪ってなると、一気に難しくなりますね…
中古でも1億行ってしまうかも
97: 匿名さん 
[2011-10-25 13:15:49]
栃木、群馬、山梨も首都圏だからね。

土地がほとんどタダみたいな場所もある。
98: 入居済み住民さん 
[2011-10-25 13:34:48]
>94さん
・中央線
・三鷹より都心
・徒歩10分
・土地30坪
のどれかの条件を外せば、7000万くらいでいけそうですけどね。

その全部を満たすとなると、かなり厳しいですね。
事故物件とかならあるかもしれないけど。

ちなみに、拙宅は>26です。
東京都市部と書きましたが、南北のラインでいうと、
ちょうど吉祥寺と同じライン上(経度?)です。
というと、ほぼ特定されてしまいますね。。。

94さんと同じようんな条件で探していましたが、
中央線沿線という条件がなかったので、幸いにも見つかりました。
99: 入居済み住民さん 
[2011-10-25 16:16:47]
新幹線通勤とかどう?

ローンの差額=自腹交通費なら考える価値はあると思うけど。
100: 匿名さん 
[2011-10-25 19:10:53]
>>98
うーん、良い環境だ。羨ましい。

延床約30坪で2500万円というのは立派な家だね。
101: 匿名さん 
[2011-11-03 00:51:48]
>>94さん、>>98さん
皆さんの話をうかがっていると、中央線である程度の利便性を考えると7000万以上になりそうですね。
7000万!結構な金額かと思います。
首都圏住人ではないのでよくわかりませんが、なんとなく山手線内側と外側で大きく違う印象です。
住環境にそこまでかけれるかと言われれば、ちょっと厳しいですけどね。

本スレで熱く語っている皆さんは、どんなスペックの一戸建て(あるいはマンション)をお持ちなのやら。
103: 匿名さん 
[2012-03-16 15:50:46]
ぷっ
104: 匿名さん 
[2012-03-17 06:54:45]
>>102さん
すごいなあ。生活ぶりが想像できません。住居にそれだけ配分できるなんて、ため息です。

お久しぶりです。スレ主です。投稿ありがとうございました。
106: 匿名さん 
[2012-03-17 11:11:29]

【居住エリア】福岡
【居住物件】有名HMマンション低層階 南東角部屋
【㎡数】4LDK105㎡
【物件価格】5900万
【駅まで徒歩】地下鉄5分
【管理費他※マンションの場合】駐車場1台込み3万弱
【勤務地への通勤時間】健康のため普段徒歩で25分、地下鉄なら2駅6分
【周辺環境】第一種住居地域 
【学区】市内有数の人気学区
【その他】 とにかく学区最優先で選びました。結果住環境と利便性も最高のところになってます。
公園、スーパー、商店街、小中学校その他大体徒歩10分圏内。
地下鉄で新幹線20分弱、空港30分弱
自転車10-15分で中央図書館、博物館、海水浴、潮干狩り、ヤフードーム。
東京23区内ではこの1.5倍くらい予算が必要かなという印象です。
うちの周辺の小さ目3階建ての戸建てが7000万くらいです。
マンションには大満足ですが、戸建てにも少しだけ未練が・・・
107: 匿名さん 
[2012-03-18 06:32:21]
>>106さん
投稿ありがとうございます。すごくよさそうですね!かなりハイレベルな物件かと思います。福岡は熱気と自然が同居する、いい街ですよね。

うちも同じくらいの広さのマンションで、ぜんぜん不満ないんですけど、戸建てもどうだったかなあと思うことがあります。現実にはアクセスなど考えて今の方がいいんですけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる