住宅なんでも質問「フリールーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フリールーム
 

広告を掲載

free? [更新日時] 2001-09-24 01:08:00
 削除依頼 投稿する

よく広告でフリールームってみるのですが、
フリールームってなんですか?

[スレ作成日時]2001-06-28 09:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

フリールーム

3: yogi 
[2001-06-29 02:37:00]
フリールームとは、建築基準法上の納戸扱いの洋室です。
4: ひで 
[2001-07-04 17:44:00]
それってなんかいいことあんの?

誰か教えてください。
5: しばのすけ 
[2001-07-05 08:48:00]
別に良いことなんてありませんよ!
要するに建築基準法上採光か換気が足りない部屋と考えれば
いいと思います。
実際には普通の部屋と同様に住めるようにしているのが殆どです。
でも実際に暗いとかの悪条件があるので注意!でもその分割安になっているはずです。
6: free? 
[2001-07-06 11:44:00]
お久しぶりのfree?です。
フリールームっていうネイミングから
凄くいいものっていう印象を持っていたのですが、
あまりいいスペースではないのですね。
それにしても、うまいネイミングですね
7: ひで 
[2001-07-06 12:45:00]
>しばのすけ さん

返事遅れてすみません。
レスありがとうございます。
勉強になりました。
8: どーも 
[2001-07-16 09:04:00]
サービスルームって言うのも同じかな?
9: free? 
[2001-07-16 09:53:00]
サービスルームは聞いたことないですねぇ。
間取りで『サービス』っていうのも不思議な感じ。
私も気になってきました。

10: 希子 
[2001-07-16 22:50:00]
いわゆる納戸です、物件によりますが部屋より狭いけど、
家具が一カ所におけるとか、最近は物入を廊下や洗面所に
配置してあるマンションが多いですね。
11: free? 
[2001-07-18 11:36:00]
希子さん@
納戸ですか!?凄いネーミングですね。
業者もいろいろと考えるものですよね。
みなさんのお宅にもあるのでしょうか?
12: 希子 
[2001-07-19 15:02:00]
>>11さん
今は賃貸なので有りません、希望としてウォークローゼットと物入れが
所々有ると良いな,ため息しかでませんね.
そうそうミセスコーナーもアルヨ!
13: ゴリ 
[2001-07-23 21:59:00]
「フリー」という言葉は「自由」という意味ではありませんよ。
むしろ「さまたげられる」という意味に近いです。
英語で「スモークフリー」といえば禁煙。(喫煙所ではありません)
「シュガーフリー」といえば砂糖なし。 (砂糖使い放題ではありません)
「フリータイム」は自由に行動できる時間ですが、これは意訳しすぎ。
正しくは"あらゆる拘束"から妨げられた時間です。
マンションで言う「フリールーム」とは、光や風から妨げられた部屋です。
けして、「ストレスフリー」な空間ではありません(笑)。
サービスルームとは、ホテルなどのリネン室を指します。
マンションでのサービスルームも納戸として使いますから、
こちらのほうが意味的には合っているような気がします。
14: free? 
[2001-07-24 12:05:00]
>ゴリさん。
凄い勉強になりました!
英語が大変詳しいのですね!?
「フリースモーク」って聞いたら「喫煙OK!」みたいに確かに
受け取ってしまいますよ。
15: ゴリ 
[2001-07-29 18:10:00]
すみません、シャレがきつすぎました。
フリールームとは、"特定の用途に限定できない部屋"です。
転じて"一人前の部屋としては使えない部屋"と
解釈したほうがいいと思います。
窓が無いから居間としてはつらいし、
通気性が無いので寝室や何度としても難アリ。
どちらにしても、設計上、偶然できてしまった空間です。
ありがたがる価値はないと思います。
16: free? 
[2001-08-03 15:41:00]
>ゴリさん。
"一人前の部屋としては使えない部屋""ありがたがる価値もない"
なのに"フリールーム"・・・本当に違和感がありますね。
17: 希子 
[2001-08-16 13:33:00]
>ゴリさん
なるほど!
勉強になりました、ありがとう。
18: 匿名さん 
[2001-09-24 01:08:00]
サービスルーム=納戸というわけではないですよ。
採光の問題で決まるものですから。
広さは十分、窓も大きいし風通しもばっちりでも日が入らなきゃサービスルームです。
19: 匿名さん 
[2003-01-17 01:00:00]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:フリールーム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる