住宅なんでも質問「ベランダ手すりが外観セメント型とアルミ、ガラスのタイプ?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ベランダ手すりが外観セメント型とアルミ、ガラスのタイプ?
 

広告を掲載

  • 掲示板
shunshun [更新日時] 2002-02-19 16:25:00

今度契約する新築マンションですが、最近はやりの外観からみて、他の外壁と同様のタイルとかのタイプではなく、建設経費削減のためか、アルミのはしごタイプと半透明のガラスタイプです。高級感はないですが、きっと部屋に入る明るさは多いと思います。
実際お住まいになってる経験者からの両方の長所と短所を教えてください。ちなみに最上階の13回です。

[スレ作成日時]2002-01-13 00:22:00

ベランダ手すりが外観セメント型とアルミ、ガラスのタイプ?

コメント  

2: ひろあき 
[2002-02-19 11:31:00]
ベランダがタイルなのは意味があります。マンションの造り方が違うの
です。

最近のはやりは、部屋の中に梁をつくらずにハイサッシにして部屋を広く
みせるというものです。

マンションというのは重さを支えるのに構造上梁が絶対必要です(低層
だと違う場合もありますが)。ではどこに梁をつくるかというと部屋の外
につくるわけです。すなわちベランダの手すりの部分です。そこがコンク
リートでそれなりの幅があるのは梁になっているからです。

コンクリートタイプの長所は部屋の中に梁がないのですっきりしていて
家具の配置もしやすいということでしょう。ハイサッシ等で窓も広くとれます。
確かに光の入り方は少ないと思います。遮音性も多少悪くなるようです。

はしご or ガラスタイプは逆のことがいえるわけです。

結局一長一短があるわけです。
3: shunshun 
[2002-02-19 16:03:00]
ありがとうございました。ひろあきさま。
なるほど、見えない構造部分の問題でしたか。ハイサッシで上方の光は入りやすいが、手すり以下からは光が入らない、ということですね。遮音性もハイサッシの分雑音が入りやすいと言うことですか。
まあこれもベランダ側の半分から上と下と音と光が入るのをどちらを採るかと言うことですよね。
4: ひろあき 
[2002-02-19 16:25:00]
遮音性については以下のページが詳しいです。
要約すると梁と梁の間の面積が小さいほうがよいということです

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7285/P05.htm

梁の少ない使いやすい部屋を選ぶか、防音を優先するかですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる