住宅なんでも質問「カラーセレクト:各色の長所短所」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. カラーセレクト:各色の長所短所
 

広告を掲載

  • 掲示板
メロンパンナ [更新日時] 2002-05-14 16:49:00

マンションのカラーセレクトで迷っています。
色は、ナチュラル(ちょっとオレンジっぽい色)
    ダーク(こげ茶)
    白っぽいフローリング(少しグレーがかっている色)
の3色です。
白っぽいフローリングは、部屋が明るくなりそうですが、飽きがきそうです。
こげ茶では、キズが目立つ&部屋が暗くなったりしそう…
ナチュラルは、普通っぽくてつまらないかな…
など、迷っています。
実際に使ってみて、それぞれの長所、短所などを教えていただけますか?



[スレ作成日時]2002-05-07 10:52:00

カラーセレクト:各色の長所短所

コメント  

2: そうね〜 
[2002-05-09 08:13:00]
フローリングの色のことですよね?私の場合は、上記で言えば白っぽいやつと、ダークの2色の中からダークを選択しました。モデルルームが白っぽかったので、ダークは想像を膨らませて思い切って選んだんですが、正解だったと自負してます。白を選ばなかった理由は、髪の毛やほこりが案外目立つ、白過ぎて落ち着かないなどです。ダークにして今のところ、不満などはありません。ただ、私のマンションではほとんどの方がモデルルームと同色の白を選ばれたそうです。要は、個人の好みだけの問題と思いますが、選択しようとする色がモデルルームになければかなりの冒険になると思いますよ。
3: メロンパンナ 
[2002-05-09 10:16:00]
そうなんですよ。モデルルームは、白とナチュラルだけなんです。
ナチュラルや白を選んでしまうと、モデルルームと同じになってしまって、
つまらないかもなんて思っています。
ダーク、勇気が必要ですよね&素敵ですよね。
でも、キズが白く目立ったりしませんか?それが心配で…
あと、マメではないので、ワックスを頻繁に掛けないとダメなようなら、
私には、不向きかも…でも髪の毛目立つのは嫌だし。
そうね〜さんのお宅は、家具は何色系ですか?
うちは、割とダーク調が多いので、部屋が暗くなりそうなのも
迷う理由の1つなんです。
4: リンリン 
[2002-05-09 19:04:00]
現在の我が家はかなりダークです。
私は非常に気に入っています。
新築のマンションに遊びに行くと、だいたいがナチュラルですよね。
個性的だと自負しているのですが・・・
家具もわりと深いこげ茶です。シックだと思ってます。
でも、壁や天井が白っぽいので暗い感じはしないのですが、ナチュラルで
慣れた人には違う印象かもしれません。
ダークの欠点は埃がとても目立つことです。
1日掃除機をかけないと部屋の隅がうっすらと白くなります。
髪の毛よりはいいかな・・・私個人は。

前にモデルルームできいたら、やっぱり1番人気はナチュラルで、2番がダーク、
3番が白だそうです。
割といますよ、ダークを選ぶ人も。
5: そうね〜 
[2002-05-10 08:25:00]
リンリンさんと同じく、わたしんちも家具はダーク系です。全体的に
シックな印象になっていると思いますが、嫁さん共々とても気に
いってます。普通は壁の色が明るい色だと思うので、特段、全体的に
暗いという感じはありません。入居後まだ2ヶ月ほどですが、キズ等が
白く目立つようなこともありません。またワックスについては、この掲示板でも
度々登場しているAUROを自分で塗ってます。2週間に一度ぐらいの頻度で
塗ってますが、やはり新しい我が家なのであまり苦になりません。ただ、
リンリンさんご指摘のホコリは、わりと目立つかもしれないですね。

わたしんちのリビングは、夜はほとんどテレビをつけません。黄色系の
ライトを控えめにつけて、ちょっと薄暗い落ち着いた感じを演出しています。
これは我が家の好みなんですが、この際も、フローリングと家具が
かもし出すシックな感じがとてもマッチしています。

要は好みの問題でしょうね。
わたしんちは、
6: メロンパンナ 
[2002-05-10 09:49:00]
みなさん、返信ありがとうございます。
決めました!ダークに。
(カラーセレクト申込書の提出期限が今週末なんです)
主人は、当初から「ダークがシックでいいよ」と言っていたのですが、
手入れや汚れの目立ち具合などの点で、私が迷っていました。
みなさんのおっしゃる通り、壁は白なので暗さは問題なさそうですね。
うちは、間取りもモデルルームと同じなので、色も同じだと
まるでモデルルームに引っ越した感じがしちゃうかもと思っていました。
なので、背中を押してもらった気分です。感謝です。
埃の問題は、フローリングワイパーは必需品になりそうですが
私が掃除をサボらなくなるという良い材料にします。(笑)
「ダーク」は、今流行りのアジアンも、クールな感じも、アンティークな感じも
インテリアの使い方で色々遊べそうですね。
個性的で、落ち着いた雰囲気の新居をめざそうと思います。
あとは、そうね〜さんのように、うちの主人も2週間に1回、AUROを
塗ってくれるといいんですけど…
7: ゆゆ 
[2002-05-11 09:44:00]
うちはナチュラルにしたのですが、ダークにするかとっても迷いました。
ダークだと、最近流行りのアジアテイストのインテリアもマッチして、
おしゃれなお部屋にできそうだし、シックだから素敵だな〜と思います。

モデルルームは3色ともあったので、最終的にはナチュラルの方の
LDの明るく開放的は印象が気に入って決めちゃいました。
でも、モデルルームは家具とかごちゃごちゃしてませんから、実際に
自分とこの部屋が開放的な雰囲気になるかはわかりませんね・・。

あとは白だと髪の毛が目立ち、ダークだと埃が目立つというのも、
無精者の私には不利な材料で、ナチュラルにした、というのもあります。

でも、本音を言えば白にしたかったのです。白い部屋だと、家具で
ヨーロピアン風にしたら素敵だし、最近のアクリル系のインテリアもマッチ
するからカフェ風にもできて、かわいいだろうな〜と思います。ただ、汚れが
目立つので永住を考えてる私としては、お掃除がとても追いつかないと
いうことで却下しちゃいました。
やっぱり、人それぞれですよね。
8: 匿名さん 
[2002-05-14 16:49:00]
うちは・・・、かなり直前に購入したのでカラーセレクトできなかったんですよねぇ。
なのでモデルルームと同じ薄いベージュ系
(選択肢の中ではもっとも薄い色)の色合いになりました。
本来選べるはずだった色を一応見せてもらったのですが、
その中でそれが一番良かったのでホッとしたのですが。
色合いによって部屋の雰囲気とかかなり変わりそうだから
選ぶのも迷うだろうし、楽しみですよね〜。

うちは家具がカントリー調(カントリー好きなので)で、色合いも決まっていたので
それにあった感じになればいいかな、と思っていました。
家具も新規購入なら選択肢は広がりますが、そうでない場合は
お手持ちの家具に一番しっくりくるカラーってのがいいのかもしれませんね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる