一戸建て何でも質問掲示板「納戸と部屋の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 納戸と部屋の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-31 23:52:17
 削除依頼 投稿する

納戸と部屋の違いはなんでしょうか?

詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2011-08-20 13:03:30

 
注文住宅のオンライン相談

納戸と部屋の違いは?

6: 匿名 
[2011-08-20 21:09:51]
うちは営業に採光だと聞かされました。
最初図面で納戸と書かれた私の書斎を勾配天井&トップライトを付けたら、
書き直し図面で、居室になっていました。
7: 匿名 
[2011-08-20 21:20:45]
部屋としても使えるように窓を2方向につけた五畳のWICがあるんだけど、WICと表示されています。
納戸じゃなくてWICなら窓つけてもありなのかも。
8: 匿名さん 
[2011-08-20 23:26:56]
WICを日本語訳すると納戸です。
採光が居室の採光・換気条件を満たそうが、納戸であれば24時間換気設備はいらない。
12帖の納戸だってある。
9: 匿名さん 
[2011-09-09 21:48:02]
採光の関係だな
どうしても採光が取れない場合は居室を納戸扱いにして申請すると言う荒業もあります
10: 匿名さん 
[2011-09-10 13:15:16]
ちょい質問。
マンションとかの間取りで、和室がリビングに面してて、窓がないけどソレも部屋数にはいってるよね?
ということは、

採光=屋外に面した窓

ではないんですね?
11: 匿名さん 
[2011-09-10 13:29:48]
それは、引き違い襖の特例。
仮にその部屋を引き違いからドアに変えると、居室に出来ない。
12: 匿名さん 
[2011-09-12 09:15:21]
ふすまの特例なんてあるんですね、初めてききました。

リビングの高窓を、壁面収納の為になくそうかとの話になったら、設計に確認しますと言われました。
採光の為らしいです。

窓は建築確認後に増やす事は大変(再申請)と聞いていましたが、なくすのは簡単!だと思っていましたが、申請後の変更はなんでも大変みたいですね。
13: 入居予定さん 
[2012-03-27 13:20:18]
1階に14畳強ほどの防音室を作るのですが、工務店が納戸として申請すると言っています。
当初は「音楽室」で申請できると言っていたのに、突然方針変更されました。

防音室は工務店とは別の防音業者にお願いしており、防音工事は建築中に同時進行で行う予定だったのですが・・・。
納戸申請にするので、完成検査を受けてから防音工事をしてもらうと言われました。

なぜ納戸申請に切り替えたかの明確な理由は教えてくれません(手続が面倒になる、と言われただけ)

そこで質問なのですが、14畳強の納戸は申請に引っかからないのでしょうか。
音楽室の申請は面倒なのでしょうか?

よろしくお願いします。
14: 匿名さん 
[2012-03-28 01:23:46]
納戸とは物置部屋のことです。

換気設備も付け、居室としても問題のない部屋を、家具置き場として使うので
納戸として確認申請しましたが問題なしでした。
15: 匿名さん 
[2012-03-28 01:28:37]
うちの実質物置状態の部屋を納戸扱いにしてほしい。
16: 匿名さん 
[2012-03-28 14:25:21]
うちは8畳+3畳のwicの寝室が、確認申請書類で納戸&倉庫として勝手に申請されたことを、
申請が通った後、見つけました。

2LDK+納戸と、3LDKだと、資産価値に大きく差がでてしまうので、
(3LDKを探している人の検索に引っかかってこないし、戸建で2LDKをわざわざ希望して
探す人はごく少数で、売るとき、対象者が激減し、結果希望者が減り、安く買われてします。)

ので、抗議しましたが。。。。。

実情は、寝室の5m位の部分が隣地通路に面していてしかも1m隣地通路より離れている部分もあり、
採光面積は問題ないのですが、計算上は壁の前提のため、採光不足の判定になり納戸となります。

また、設計を少し考えて、窓の位置をその1m空いてる方に寄せて設置していれば、寝室表記で問題なかったことが、
わかりました。(主人が計算式を調べて、計算したらわかりました。)

本当に悔しいです。
17: 匿名さん 
[2012-03-28 16:54:21]
>2LDK+納戸と、3LDKだと、資産価値に大きく差がでてしまうので、

気にすんな。
築20年もすれば他人の注文住宅なんて土地についてるただのゴミにしか映らないから。
18: 匿名 
[2012-03-28 17:00:16]
と言うことは、納戸の扱いにした方が固定資産税は安くなるの?
19: 匿名さん 
[2012-03-28 17:31:51]
だと思いますよ。
納戸申請で困る事なんて無い気がする。
(築浅で売りたい時には困るのかな?)
固定資産税安いしラッキー。と思えばいいじゃないですか。
20: 契約済みさん 
[2012-03-28 17:32:25]
評価は下がるでしょ。

誰でも、部屋数が多い方が高く感じる。
21: 匿名さん 
[2012-03-28 19:23:36]
2LDKだと固定資産税安くなるのですか?
安くなっていません。
むしろ想定していたより高くなっています。

図面を求められて見せた覚えが明確にはありません。
建築契約時の見積もり(減額前のオプションが込みのまま)は見せました。
22: 匿名さん 
[2012-03-29 03:43:38]
6畳8畳の部屋がたかだか納戸にしたからと言って、固定資産税なんて微々たるもの
居室の可能性があって窓が付けられるなら、素直に居室にしといた方がいい。

居室の可能性はあっても窓より壁が安いからとか、究極的にコストを求めたい人だけの選択。
窓は採光だけじゃない、万一の際脱出口でもあるのですから・・・

23: 匿名さん 
[2012-03-29 09:37:20]
上物の価値なんてたかが知れてるんじゃない?
RCで床が大理石、とかならまだしも木造だったらたいした価値無いでしょ?
それより土地の価値の方が重要かと。
24: 匿名さん 
[2012-03-29 11:56:51]
>22さん

わざわざ納戸にする人は居ないと思いますよ。
そして、納戸だからと言って窓が無いって事もあまり無いかと。
採光の計算上、納戸になってしまうのが普通。

うちはやっぱり北側の部屋が納戸扱いにて申請されました。
特に問題ないと思っています。
もちろん窓はありますし、東面に窓があるので朝は明るいです。
そんなに気にする事は無いと思っているのですが・・・
25: 匿名さん 
[2012-03-31 23:52:17]
広さにもよるかも?
最初から物置にするつもりの人もいるんじゃない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:納戸と部屋の違いは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる