注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の道東ハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の道東ハウスってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-08-24 00:09:10
 削除依頼 投稿する

スレが無かったので立てさせてもらいました。

今年の5月にオープンしたというモデルハウスを見学しましたが、
壁の厚さが驚異の440mmという厚さ。
Q値も0.47Wと非常に高く、とても関心を持ちました。

断熱性能もさることながら、総合的な評判を伺いたいのですが、
どなたか道東ハウスで注文住宅を建てた方、また、知人で建てた
という方がいらっしゃれば情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-18 17:40:29

 
注文住宅のオンライン相談

北海道の道東ハウスってどうですか?

9: 匿名 
[2011-10-19 15:03:25]
値引きはありませんが、減額のポイントは教えてもらえました。
うちの場合は普通よりも建坪が大きいため坪単価は抑えられています。
まだ住んでいないので住み心地はわかりませんが・・
10: スレ主 
[2011-10-19 17:16:45]
>>9
では、見積金額から値引きは一切無しで契約されたのですか?
減額のポイントというのはどういうことでしょう?
例えばサイディングを16mmから14mmに変更するという感じでしょうか。

まだ、住まわれてないのですね。
早とちりして失礼致しました。
建築中でしょうか?
できあがりが楽しみですね!

数社の中から絞られたのでしょうが道東ハウスさんに決められた決め手等あれば教えていただければ幸いです。
11: 9 
[2011-10-19 18:57:59]
 見積金額から値引きは一切無しで契約されたのですか?

>見積もり金額からの値引きは無しでした。しかし、他社と比較したところ、1番安い見積もりでした。


 例えばサイディングを16mmから14mmに変更するという感じでしょうか。

>そうです。仕様を変更して下げるところは下げました。(逆にグレードを上げたところもありますが)


道東ハウスに決めた理由は性能の割に価格が安かったことですね。また、日本一の断熱性能を誇る(と思われる)モデルハウスを建てられる工務店というところも決め手の一つですかね。
12: スレ主 
[2011-10-20 17:32:51]
>>11
仕様の変更ですかー。
確かに見積もりは安い金額だったのでこれ以上の値下げは無理かもしれないけれど、
かといって仕様変更して下げれるようなところもないかも…。
多分私は一生に一度になるであろう買い物なので、少しくらい高い仕様にしたいかなーと。


「日本一の断熱性能を誇る(と思われる)」

>あのモデルハウスの壁の厚さには私も驚きました。
 夏に見学した時は天気も良く外気温も高かったですが、中は涼しかったです。
 しかし、これから暖房を使用する時期になってきますが、どの程度断熱性能が発揮される
 でしょうか。
 寒くて天気の悪い日を選んでモデルハウスに行ってみようかな。
 実際にサーモス400や200の仕様で建てられた方の感想を聞いてみたいですね♪
13: 匿名さん 
[2011-10-20 18:09:48]
300ミリの外断熱って大丈夫なんですか?

地震が来たら落下しませんか?
経年で外壁が垂れ下がってきませんか?
その辺の対策をどうしているのか知りたいです。
14: 匿名 
[2011-10-28 19:57:51]
土日に江別で構造見学会があるようです。

興味のある方は行ってみてはいかがでしょう
15: 匿名さん 
[2011-10-31 17:30:05]
構造見学会行って来ました。
ロックウール140mm吹き込み+外断熱140mmのサーモス200仕様でしたが、
やはり壁の厚さは相当ありますね。

ただ、私は素人なので構造を見てもいまいちピンと来ないですね。
しかし、造り自体は大きな問題もなくしっかりしている、と個人的主観ですが思いました。
16: 匿名さん 
[2012-01-19 20:49:50]
道東ハウスさん気になっています。
サーモス200や400、暖かそうですよね。
実際に住んでる方のお話など聞いてみたいです。
何でもいいので何か知ってるかた、宜しくお願いします!
17: 入居予定さん 
[2012-02-16 16:59:46]

今度の土日に、うちの見学会をやります。
サーモスではありませんが、長期優良住宅です。
興味のある方は来て見てください・・・と言っても岩見沢なんで、皆さんご存知の通りの雪害です。くれぐれも天気や道路状況を確認の上、お越しください。
詳細につきましては道東ハウスに問い合わせください。
18: 購入検討中さん 
[2012-02-23 17:40:36]
>>17さん

先日見学会でお宅を拝見させて頂きました。
とっても凝っているお宅で羨ましい限りです。
特に2階リビングの小上がりが素敵でした!

サーモス仕様ではないようですがエアコンとPHでも充分暖かいですね!
設定温度は28℃と高めだったので月々の電気代がいくらくらいになるか気にかかりますが…。

是非ご入居されたら住み心地や電気代等の情報を頂けるとありがたいです。
19: 入居予定さん 
[2012-02-24 09:16:41]
>>18さん

お越しいただいたんですね!ありがとうございます。

入居後に住み心地など、報告させていただきます!
20: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 13:50:24]
サーモス200にすんでます。 新築住宅に住むだけでも色々研究しなければなりません。サーモスにしたらそれがもっと
多くなるということです。
道東ハウスさんは素晴らしい住宅を建ててくれました。毎日うれしくてニヤニヤしています。
これからはきちんとメンテナンスをしていくつもりです。
21: 建築中 
[2012-09-17 21:50:42]
マイホームセンターを色々はしごしていた頃、偶然12号線近くでモデル
ハウスを発見、見学させてもらうとサーモス400という断熱のすごい住宅
でした。エアコンだけで暖かいけど、こんなに断熱材を使っているんだ
から高いんだろうな〜とその時のはその程度の印象でした。
他社でプランや見積りを出してもらいましたが、中々好みのプランや価格
的に行けそうなところはありませんでした(>_<)
それにモデルハウスは立派でも、完成見学会を見せてもらうと印象が全然
違ったり、寒かったりで住みたい家を建ててくれそうなところはありませ
んでした。
そんな頃、そういえば道東ハウスのモデルハウスは暖かかったな〜と道東
ハウスの断熱性能が気になり見積りをとってもらうと、あれあれ〜各社で
見積りを出してもらった中では、1番リーズナブルな価格を提示していた
だきました。
契約の決めてはやはり断熱性能でした。ただし外観が地味な印象があった
ので、できるだけ外観にこだわって設計してもらいま
した。現在、江別市でサーモス200のデザイン住宅を建ててもらってます!
壁の断熱290mm、屋根裏の断熱600mmはすごいですね(^-^)
今から住むのが楽しみです(^^)
入居後にまたレポしたいと思います。
22: 契約済みさん 
[2012-09-20 05:25:16]
釧路にも道東ハウスが有ればそこで建てたかったなぁ~
23: 購入経験者さん 
[2014-06-26 21:47:42]
>>22
やめた方がいいですよ
24: 名無しさん 
[2020-06-04 19:27:55]
すみません。直近での更新がないのですが。オーナー様で、道東ハウスの良さ等聞きたいです。ホームページも見てるのですが施工時例が新しいものが少ない気がします。なので内装や扉等のすこし古い様に感じました。最近建てた方いらっしゃいましたら立て具などどういう物使ったか教えて頂きたいです。
25: 匿名さん 
[2020-06-19 11:14:36]
見学会のお知らせなどで一応ホームページの更新はあるようですが、施工例が古い情報のままなんですか?
確認するといくつかNEWのマークがついているものもあるみたいです。
こちらはいつの情報なんでしょうね?
26: 評判気になるさん 
[2020-07-04 10:57:43]
>>25 匿名さん

24の者です、施工例は一ヶ月に一度しか更新できないみたいなのでいつの物か分かりません。他に道内で良い工務店さんあればアドバイスして下さい、宜しくお願い致します。
27: 匿名さん 
[2020-08-17 13:51:49]
あまり公式サイトもフェイスブックも更新されていないのですね…
広報担当者みたいな人がいないとなかなかそういう運用も
難しいかと思いますが。。
見学会をやっているの?とか
そういうのがわかるから、もっと頻繁に更新したほうが良いのになぁ。
家自体は断熱性すごそうだし、もっと知りたい人は多いと思います。
28: 売る気ない営業にあたったさん。 
[2020-08-24 00:09:10]
まえのスレが削除!?されている、、、。
営業の男性の人売る気ない!売れっ子で忙しい雰囲気出しまくり、不快でしかなかったです。
家造りされてる大工さんとかは頑張ってらっしゃるのに可愛そうです。そして候補にしてた土地ほかのハウスメーカーさんでは進んで見積もりだしてくれてます。ここはいちいち土地に文句ばかりつけて何もいい事なかったです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる