住宅なんでも質問「2段式駐輪場の上段って…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 2段式駐輪場の上段って…
 

広告を掲載

おぐり [更新日時] 2002-10-22 02:41:00
 削除依頼 投稿する

先日、マンションの駐輪場の抽選で上段をひきました。
私は子ども乗せ専用自転車(「ふらっ○〜ず」ってやつです)を使っているため、
前かごも後かごも大きく、重量もかなりあります。
こんな自転車は実際、上段にのせることはできるんでしょうか?
女性一人の力でのせられるのか、重みで機械がつぶれないのか…いろいろ心配です。
実際に2段式駐輪場の上段を使用中でご存知の方いらっしゃったら、情報やアドバイスを宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2002-09-20 08:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

2段式駐輪場の上段って…

2: 匿名さん 
[2002-09-20 23:05:00]
少々かごが大きくても通常は入ると思います。
ただ、横の間隔は物件、機械メーカーに
よって違うと思うので売主に確認してください。
また、重くても機械は大丈夫です。丈夫に作ってあるので心配無用です。
力はそんなに入りません。通常の女性であればまず問題ないでしょう。
ただ、お年寄りにはちょっと苦痛かもしれません。
3: おぐり 
[2002-09-23 14:27:00]
アドバイス、ありがとうございました。
実際に自転車を持っていって実験させてもらったところ、
上に載せるにもかなりの力が要るタイプの機械だったので
男性でも簡単には持ち上げられませんでした。
下の段では前の荷台がひっかかり入りませんでした。
横の間隔も狭くストッパーも簡略なものだったので、
上段の一台を引き出そうとすると隣の自転車のハンドルにひっかかり、
一緒にずり落ちてきました。(こわいっ)
近所の分譲マンションの機械と比べると、はっきりいってかなり簡素なもの
だと感じました。(機械のメーカーによっていろいろあるのですね。)
頭の痛いところですが、なんとかして方法を考えようと思います。
回答、本当にありがとうございました。
4: 匿名さん 
[2002-09-23 18:27:00]
そんなに力の要るものもあるんですね。私のマンションの2段式は、
上段のスライドを引っ張って下ろし、自転車を載せて固定し、
前の上方にぐいっと押せばいいので、多少力が要るといえば要りますが、
それほどでもないかなって思いました。
おぐりさんのマンションでは多分敷地に余裕がないが、自転車置き場の
台数確保は必要だったのでできるだけ横幅を取らない簡素な機械
なんでしょうね。2段式駐輪機械については2,3くらいしか知らないので
すが、いろいろあるんですねえ。
5: Toshi 
[2002-09-24 15:05:00]
あまり詳しくないのですが、ウチのマンションの2段式駐輪マシンの上段は
かなり使用が厳しいです。レールを引き出して下ろし、自転車の前輪を持
ち上げてレールに乗せ(レールと地面は接していません)、そのまま斜め
上方に前進させて、最後にレールをまた上に戻します。これ、大柄の男性
だからとりあえず使えますけど、女性はちょっと厳し過ぎるんじゃないかと
思います。

結果、上段は空いているにも関わらず駐輪場は雑多と置かれた自転車の
山に・・・。
6: 匿名さん 
[2002-09-25 07:35:00]
うちの駐輪場はたぶんToshiさんの所と同じタイプだと思います。
うちは空いてる所に置くという方式なので
上段も使った事ありますが意外とそんなに大変じゃなかったです。
うちの自転車は普通の物ですが前後にカゴや子供を乗せる物を
付けてる自転車もかなり上段に上がってます。
きっとコツや慣れなんでしょうね。
私はどちらかというと上げるより下ろす方が自転車が落ちてきそうで怖かったです。
それと下段も奥まできちんと入れるのがけっこう大変で毎回頭をぶつけてます。

我が家の結果・・徒歩又は車利用。自転車は埃をかぶってます。
7: Toshi 
[2002-09-25 11:30:00]
>06さん
そうなんですか、あれもコツなんですね〜。

自分は自転車を持ってないので、その2段式に自転車を格納するときは駐車場に
自転車がはみ出していて危険な時だけなんですが、なんか上段を使うと「ああ、こ
れを乗る度にやると思うと自転車利用面倒だなぁ・・・」と思ったりして。

ウチのマンションなんて機械式の駐車場も2*3台の1ブロックまるまる空いてる
ので、いっそ機械をどかして、地面を埋めて、平置き駐車スペース1台+駐輪場
にでもしないかと、こっそりですが思っています(まぁ無理ですけどね〜)。
8: おぐり 
[2002-09-25 18:31:00]
ほんと、マンションによっていろいろなんですね。
うちのも確か地面にレールが接しておらず、自力?で上の奥まで押し上げ、
レールを戻すタイプのものです。
きっと自転車いっぱいはみ出させてしまうんだろうと思います。。
機械をごっそり使い勝手のいいものに替えてもらうっていうのもいまさら無理な話だろうし。
どうしてもとなれば、管理組合が設立されてから、話し合ったりするしかないんでしょうね。
といっても、すごくお金がかかりそうですね〜
9: chio 
[2002-10-22 00:57:00]
わたしも2段式の駐輪場の2段目です。
その、自力で奥まで押し上げて、レールを戻すっていうタイプのもの。
以前、押し上げている途中、力尽き、自転車が戻ってきてすり傷を作りました。
それ以来ちょっとこわい。
下段に申し込みしなおそうかなと考えている今日この頃。

10: 匿名さん 
[2002-10-22 02:41:00]
近所の新築マンション(完成して7ヶ月位)の駐輪場は2段式
なんだけど 2段目に乗せてる人少なくて 道路まではみ出しても
下に置いているので景観が悪いです。確かに出し入れは面倒かも
知れないけど・・・。
11: 匿名さん 
[2003-01-16 21:01:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる