一戸建て何でも質問掲示板「【ズバッと!】 木造HM 何が○? どこが× 【教えて!】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【ズバッと!】 木造HM 何が○? どこが× 【教えて!】
 

広告を掲載

悩みすぎて頭痛い [更新日時] 2011-08-21 19:52:55
 削除依頼 投稿する

新築(改築)検討中のものです。
この掲示板も含め、いろいろ読んで勉強中ですが、読めば読むほど
どれがいいのか分からなくなってきて困っています。

ハウスメーカーのカタログをもらってきても、当然いいことしか書いていないので
どこまで信じていいのか分かりませんし、Q値などもどこまで目安になるのかと
思ってしまっています。

そこで、私のようなものにもわかるように、みなさんが各メーカーの一番の長所、
短所だと思われるポイントを、各1行でスバッと切っていただきたいのです。

●ハウスメーカー名
 ここが○「                  」
 ここが×「                  」

というような感じでご意見いただければと思います。

[スレ作成日時]2011-08-18 12:44:48

 
注文住宅のオンライン相談

【ズバッと!】 木造HM 何が○? どこが× 【教えて!】

1: 匿名 
[2011-08-18 18:08:31]
色々読んでわけがわからなくなってきたなら、ここで様々な人の意見を聞いても同じだと思うんですけど

勉強中ならいつか「ムダではなかったんだ」と思う日が来るから、そのまま勉強し続けた方が良いよ
2: 匿名 
[2011-08-18 18:50:24]
静岡に本社が在る菊池建設か三菱地所ホームをお薦めします。

○菊池建設は無垢材での構造や塗り壁を得意とする純和風住宅が得意
○三菱地所ホームの24時間換気システムの『エアロテック』は凄い!部屋毎の温度調節も可能

×菊池建設は純和風住宅が得意な事の代償としてC値Q値は木造軸組工法なり
×三菱地所ホームの住宅は2×4がメインなのでツーバイ嫌いな人には合わない価格高め

個人的には菊池建設の那由他(なゆた)とかいう古民家っぽい商品が好き。
知らない人は「菊池建設 静岡」と検索ワード入れて調べてちょ♪
3: 匿名さん 
[2011-08-18 20:36:34]
1番さんに賛成。1~2年の勉強ではよくわからなくても、4~5年続ければ道が開けるかもよ。

だいたい質問の仕方がおかしいだろよ。ズバッと表現すると差がなくなっちゃうんだよ。しかも言葉や数字で表現できるほど単純なことじゃないし。
4: 匿名さん 
[2011-08-19 08:46:28]
ハウスメーカー といった得体の知れない名称と存在に囚われている限り
進歩は望めないと思われる。

メーカーとは製造業です。
住宅建築に至っては、住宅施工を自社で行う事が
メーカーと名乗る理由になると考えます。

つまり、自社施工する建築会社であって初めて
ハウスメーカーと呼ばれる事になるはずです。


貴殿のカタログにある会社は、本当にメーカーですか?
5: 匿名 
[2011-08-20 23:40:51]
1回目から100点満点の家なんか作れない。
6: 匿名 
[2011-08-20 23:47:21]
3番賛成。

一言でズバッと違いなんか書けないよ。
せめて、『長文でも一生懸命読みます。たくさん勉強して理解したいです』って気持ちの方がいいなぁ。



7: 匿名さん 
[2011-08-20 23:52:50]
ヤマヒサが最高
8: 匿名 
[2011-08-20 23:53:14]
HM限定なら営業との相性のみ。
あとは質問者の予算次第。
受身にならず、攻めるべし。
9: 匿名 
[2011-08-20 23:57:02]
なんで教えてもらう立場なのに、一行でズバッとなんて指定するの?
質問の仕方に、家への思いが伝わらない。
10: 匿名 
[2011-08-20 23:57:57]
タマ
11: 匿名さん 
[2011-08-21 00:06:54]
希望の予算と広さぐらい書かないとアドバイスも無理じゃろ

12: 契約済みさん 
[2011-08-21 18:49:55]
ハウスメーカー名 積水ハウス
 ここが○「総ベルバーン外壁」
 ここが×「鉄骨寄りメーカー」

ハウスメーカー名 住友不動産
 ここが○「標準の住設機器がレベル高い」
 ここが×「自信まんまんでむかつく営業」

ハウスメーカー名 エスバイエル
 ここが○「ワクテカする設計提案」
 ここが×「不安な会社経営」
13: 匿名 
[2011-08-21 19:52:55]
エスバイエルの経営は大丈夫だろ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる