住宅なんでも質問「南向きVS西向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南向きVS西向き
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2004-11-02 10:50:00
 削除依頼 投稿する

同じマンションで西向きと南向きが分譲されているのですが、
どちらを買おうかと迷っています。
7階で西向き70Mで2420万南向き76Mで3010万です。
約600万の差があるので、二人とも共稼ぎで子供も居ないので西向きでもいいかな、
と思ってるのですが、西向きの住み心地はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2002-11-06 21:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

南向きVS西向き

2: ぽあ 
[2002-11-06 22:15:00]
2人とも共稼ぎ!?
なら、ちょっと高くても南向きにすればいいのに〜〜☆
奥様が働いてるなら、頑張って繰上返済とかもできるだろうし。
働き手が1人になると、よっぽど給料が良くなきゃ、
なかなか繰上返済もできないですよ〜!
奥様もいつ専業主婦になるかわからないし、
日中の日当たりは確保しといた方がいいですよ〜☆


3: まろ 
[2002-11-06 22:33:00]
南向きは確かに一日中明るいかもしれないけど、日の差込みは無いと思います。
西向きは、西日対策が必要かもしれませんが、差込む日の光があります。
私の周りでは、西向き志向が増えているような気がします。
4: ぽあ 
[2002-11-06 22:43:00]
南向きに日の差込みがないのは春・夏ですよ〜☆
でも、めっちゃ明るいよ。
秋・冬はガンガン日が入りますから、夏は涼しく、冬は温かいですよ♪
5: ミル 
[2002-11-08 13:30:00]
現在、南向きの賃貸に住んでいて、来月西向きのマンションに
引越し予定のものです。今年の夏まで共働きで、家に居るのが
夕方だけだったので日差しのことはあまり考えてなかったのですが
体を壊して家に居るようになってから「やっぱり南向きはいいよな」
と思うようになりました。冬暖かいのが一番大きいかも。
ただ、向きによって物件価格が数百万(!)変わってくる場合もあるので
悩みますよね・・・。
でも今後、奥様が専業主婦になって日中家に居ることになりそうならば
南向きをおすすめしますよ!
6: 匿名 
[2002-11-08 21:26:00]
まだ悩んでます・・・
今後も二人とも働く予定なので昼間は家にいないんだけど、
でもどーなるかなんて分からないですものね。
600万の価格が違うのですが、ローンの利子分も加わると
すごく悩むところです・・・
7: ふむ 
[2002-11-08 22:09:00]
600万の価格の差!!
それだけ「南向きが良い」ということではないでしょうか!
西でも南でも大差なければ金額も大差ないのでは。
私は南を買いました。
共働きだし、頑張って繰上返済するゾーー!!
8: Toshi 
[2002-11-09 07:30:00]
確かに南向きは夏はあまり陽射しが入らず、冬太陽が低くなってくると
陽射しが部屋に入ってくるようになりますし、日照という部分では昼間
の間まんべんなく条件が良いので、環境面での妥協が少なく良いと思
います。西向き・東向きはどうしても妥協する時間帯がありますし、特
に西向きは夏暑くて辛いとこぼす知人も多いです。

ただ、価格差というのは重要な要素ですし、角住戸か中住戸の違いや
配棟の仕方で条件は色々変わると思いますので。

ちなみにご検討の南向きと西向きの部屋、広さも少し違うんですね。
とすると価格差は日照だけでもないようですし、ニオイ的には南向きが
良さそうにも(^-^)。
9: 匿名 
[2002-11-10 09:57:00]
600万の価格差があってもみなさんの意見を聞くと南がよさそうですね。
南も西も中住居で部屋の間取りの形や階数も同じです。
南が76M,西が70Mで一つ一つの部屋が南のほうが一畳くらいずつ広い。
ただ、南向きの部屋の前はエレベーター二基と階段があるんですよね。
それもあって迷っているのですが。

10: Toshi 
[2002-11-11 12:15:00]
部屋の前にエレベータが2基と階段ですか。
こういう条件も入ってくると方角だけの判断ではなくなってきますよね。
1さんのご検討物件は100世帯規模のマンションではないかと思いま
すが、1フロアは何世帯くらいあるのでしょうか。やはりエレベータ周辺
は人通りも多くなるでしょうから、これが気になるとすると南向きの部屋
は選べない・・ですよね。
11: 匿名さん 
[2002-11-11 20:24:00]
「迷う」なら辞めた方がいいと思います。
迷うという事は、「気に入らない」という事ではないでしょうか?
気に入ってれば迷わないハズ!
高い買い物です。
気に入った物件が見つかるまで待った方がいいと思います。
必ず、「コレだ!」って思う物件がでてくると思いまっせ〜!!
12: 匿名 
[2002-11-11 22:10:00]
11番さん鋭い意見ありがとうございます。
下見は他物件も15件近くしたのですが、
職場までの通勤時間やマンション周辺の環境や利便性を考えると
物件自体はかなり気に入ってしまってるんですよね。
好きな間取りが南に一つ、西に一つずつしかなくて、
絶対どっちかは買いたいと思ってます。
(しかし、よりにもよってなんでエレベーター前なんだ!)
ワンフロアに11世帯でエレベーター2基あります。
11月下旬に抽選です。まだ当たるかは分かりませんが。
13: 匿名さん 
[2004-10-31 22:59:00]
南向きは日中明るいですが、逆に言えば反対にある北側にある部屋や
玄関も一日中暗いですよ。
14: 匿名 
[2004-11-01 04:10:00]
東リビング西寝室です。一日中どこかが明るいのがいいです。
365日暗い部屋は納戸ならOKですが、個室にはしたくないな。
15: 匿名さん 
[2004-11-01 04:10:00]
玄関くらいのは却下
16: 匿名さん 
[2004-11-01 08:35:00]
エレベーター前に寝室とかが来るのですか?そんな部屋は最悪ですよ。
西と南で600の差は大きいですよ。もし5年後中古で出ても100万も差がでるかどうか
かと。。。さらにエレベーター前なんて。暗そう。もっといいところが出てくると思いますよ。
あと、数年後もっといい条件の部屋のそちらのマンションが2千万台で
中古ででるのは目に見えますから。知ったらショックですよ。
新築はもったいないですよ。これぞという好きなところ選べたら別ですが。。
賢い人は築浅の、そのマンションでは最上階などお金持ちが早々に
買い替える物件を相場価格で買うことです。根回しと運も必要ですが。
新築で買ってもしも数年後売る時の損失を計算して(周辺の相場は
不動産屋ですぐ分かりますから。)なるべく条件の良い部屋を選ばれる
ことをお勧めします。
17: 匿名さん 
[2004-11-01 11:47:00]
中古で100万差がなかったら南向きが売れちゃうでしょうね。
でもってそれがエレベーター前だったら売れない。
結局、どちらも破格の値段でないと売れない。
ま、転売が目的ではないのでなんともいえませんが・・・・
18: 匿名さん 
[2004-11-02 10:44:00]
ハイ&ワイド南面のリビングは一日明るくて気持ちがいいです。
逆に北面の寝室は暗いので朝ゆっくり眠れます。ただでさえ暗いので
遮光カーテン開けたときの朝の光がまぶしく感じます。
寝室は夜寝るだけの場所なので
日中の暗さを意識したことはありません。
昼寝もぐっすりできるのではないでしょうか?

子供部屋も北側ですが、マンションに程よく囲まれているため反射光があり
しかも出窓になっているので意外と明るいです。(階にもよるのでしょうが)
引っ越す前は北側の部屋に不安を抱いていましたが、あまり心配ないことがよくわかりました。
物件にもよるのでしょうが
19: 匿名さん 
[2004-11-02 10:50:00]
でも買い換えるなら今と同じタイプは買わないでしょう?
我慢できる程度といったところでしょうか。
まあ、お金がないなりに妥協も必須ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:南向きVS西向き

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる