住宅なんでも質問「キッチンの使い勝手」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. キッチンの使い勝手
 

広告を掲載

ハルナ [更新日時] 2010-07-10 07:35:55
 削除依頼 投稿する

みなさんのご意見を聞かせてください。
この度、マンションを購入する事になりました。
そのマンションは、対面カウンター型のキッチンなのですが、
そのカウンター上部に、吊戸棚をつけるタイプと、戸棚をなくして、
オープンキッチンにするタイプとがあります。
カウンター上部から、戸棚を取った場合は、カウンターに立った時の
背面上部に戸棚がつきます。
キッチンは、オープンタイプと吊戸棚があるタイプの長所短所を教えてください。

[スレ作成日時]2002-04-18 09:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンの使い勝手

2: リンリン 
[2002-04-18 11:24:00]
オープンタイプはすっきりと明るいでしょうね。
私は好きですよ。
吊戸棚があって部屋のような感じになっていると、ちょっと穴倉っぽくなったり
しませんか?
外からは見えにくいと思いますが、暗くてこもった感じ・・がします。
あくまでも私の好みの問題ですが。

私は対面ではなく、バルコニー側に窓のある、背面カウンターを選びました。
とにかく明るいキッチンが欲しかったからです。
これで対面だったら満点だったのですが・・。
3: ハルナ 
[2002-04-18 11:40:00]
窓があるキッチンいいですね。
うちは、残念ながら、キッチンに窓が無いタイプなんです。
間取りが田の字型なんです。
吊戸棚があると、キッチンが隠れて便利だし、オープンは、明るくて気持ちいいし。
ただ、吊戸棚を背面につけると、今持っている食器棚が置けないのが難点です。
それと、オープンだと、キッチンで火を使うと、エアコンの効きがどうかなって思って。
悩むところです。
4: ゆゆ 
[2002-04-19 12:31:00]
うちのキッチンは現在オープンで、カウンターもなく、LDからつながっている
感じです。広々と感じる反面、まるみえなのでお客さんが来た時など、
バタバタしてしまうところが全部見えてしまうのが私にとっては難点です。

今度購入したマンションはキッチンが独立型で入口にドアはないですが、
のれんでもかければ様子が見えにくくていいかな、と思っています。
北側の玄関側なので、もしかしたら薄暗くて寒いかもしれません。
最近はカウンタータイプが人気のようですが、私はキッチンの雑然と
したところをお客さんに見せたくないので独立型あるいはカウンターに
吊り戸棚を設置したタイプのほうが好みです。

今度のキッチンは、窓側ではないので薄暗くて寒いかもしれませんが、
その代わり勝手口がついているタイプで、玄関とは別に出入り口があります。
うちは生協の宅配を利用してるので、ケースの搬入などが直接できてかなり便利じゃないかと気に入っています。
5: ハルナ 
[2002-04-19 14:34:00]
オープンて、開放的で気持ち良い分、丸見えになってしまうんですよね。
人が来たとき、パタパタしていると、お互いに落ち着かないですね。
あまり片付けが上手じゃないので、見せるキッチンは無理そうだし。
でも、明るい感じは捨てがたい。うーん、悩みます。
それと、うちは、窓やドアの無いタイプなので、冬の寒さは火を使えば我慢できそうですが、
夏は、汗だくになりそうです。
うちは、まだ子供が居ないので、よくわかりませんが、カウンターやオープンの
キッチンだと、リビングにいる子供の様子が見えるので、良いというのを聞きました。
実際、見えてよかった事、見えて困った事、どんな事がありますか?
6: まちこ 
[2002-04-22 13:24:00]
友人のお宅に行ったとき、小さいお子さんがいらして、歩けるので
どこでもお母さんのあとをくっついていってしまい、お料理の最中は
かえって危ないとかで、キッチンに柵のようなものを立てていました。
オープンタイプでお子さんの様子がすぐ見えるのはとてもいいと思いますが
こさせたくないときの工夫がしやすい間取りのほうがいいかと思います。
その点、カウンターならとりあえず大丈夫そうな気がします。
7: ハルナ 
[2002-04-22 13:32:00]
まちこさん、ありがとうございます。
まだ子供がいない我が家では、そういう心配&発想は皆無でした。
実際に使用されている方や、見た方の声ってありがたいです。
8: 匿名さん 
[2002-05-04 01:05:00]
真正面向き対面カウンターキッチン(とでも言うのかな?)は、思ったより
使いにくいですね。住宅情報等では、カウンターで配膳できて便利とか
書いてますが、実際はシンクをまたぐのでカウンターにお皿をのせたり
するにはかなり体を乗り出さなければならず、結局、普通に入り口から
ぐるっと回ってテーブルに運んでいます。
一番使いやすいのは、シンクやガス台は壁際で、カウンターだけで
ダイニングが仕切られているタイプでしょうね。乗り出さずに
カウンターに配膳できますよね。吊り戸棚もシンクの上からL字に
カウンター上部まで配置できるでしょうからかなりの収納が可能ですよね。
9: 匿名さん 
[2003-01-17 01:03:00]
キッチンだけに「勝手」は大事ですね。
台所はキチンとしたいもの。
10: 匿名さん 
[2010-07-10 05:55:57]
小さなお子さんにオープンはやっぱり危険かな
11: 匿名 
[2010-07-10 07:32:37]
似たようなスレを立てすぎじゃないかと…。

同じような時間帯に「キッチンの〜」なんてスレがこれだけ立つと、名前を変えても同一人物が立てたとわかるかと…。

キッチンについて聞きたいなら、一つにまとめた方が、レスがつきやすくなると思うよ
12: 匿名 
[2010-07-10 07:35:55]
11です
キャ〜〜〜〜!
ごめんなさい

全部、昔に立ったスレだったのね

あたしが**でした。
お許しを。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:キッチンの使い勝手

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる