住宅なんでも質問「売れ残りのマンションについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 売れ残りのマンションについて
 

広告を掲載

まりんぼ [更新日時] 2018-03-31 14:39:26
 削除依頼 投稿する

昨年末にできあがったマンション、なかなか売れなかったらしく、現在、売値を大幅に下げて販売中
40戸ほどのうち、空きが11戸。当初3700万円のものが、2800万円になっており、我家も購入を考え中です。
こういう場合、どうなんでしょう。内覧会というか、でき具合などを、専門家にチェックしてもらっておくほうがいいのですか?
モし、不具合があったら、直してもらえるんでしょうか?小さな傷なんか仕方ないにしても、細かな部分のチェックは自信がありません。
どうなんでしょうか?教えてください

[スレ作成日時]2003-05-22 18:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

売れ残りのマンションについて

2: 匿名さん 
[2003-05-22 20:59:00]
もちろん不具合があれば直してもらえると思いますよ。特に今回の件では
完成物件を見られるわけですから、契約などという話を全く抜きにしてじっ
くり検討ができると思います(既に手付けを払って内覧会を迎え、OKを出し
たら後は鍵の引渡し、なんて状況でデキが悪いからキャンセル!!などと言う
事は色々とパワーの要ることですから)。

また専門家によるチェックの必要性については賛否あると思いますが、
構造については殆どチェックできませんし、またそういった内覧会同行
業務についてはまだサービス内容にバラつきがあり、期待したほどの
結果が得られない場合もあります。

完成したマンションでの室内のチェック範囲はおのずと限られてきますから、
もしお近くに既に分譲マンションを購入し、内覧会で非常に苦労したという
几帳面な性格のご友人でも居るなら、そういう人に声をかけるのも良いと思い
ます(^^;。

また部屋の確認だけでなく、アフターサービスの内容や管理規約なども確認
しておくと良いと思います。

3700万が半年で900万引きということはそれなりの理由があるはずです。
その理由がどういうもので、900万のディスカウントで相殺されるようなものな
のかはどうぞしっかりご判断ください。
3: 匿名さん 
[2003-05-22 21:04:00]
900万円の値引きですか!すごいですね。
どの地域ですか?
私が購入したマンションは完成前でしたので、何も割引はなかったのですが
完成済みのマンションを見学した時に、200万の値引きを提示されました。
そのときの条件として、基本は現状渡し、細かい傷などはそのままになると。
ただ、大きな不具合があった場合は保証しますとの事。
今のマンションは10年保障期間とかあるから当たり前だけどね。
4: まりんぼ 
[2003-05-23 14:20:00]
完成したマンションのお部屋のチェック項目とは、具体的にお教え願えませんか?
(勉強不足ですみません)あと、アフターサービスとか、どのようなモのがあれば安心なんですか?
地域は、埼玉県です。
5: 匿名さん 
[2003-05-26 00:10:00]
次のサイトにチェック項目があります。
ご参考です。

http://www.sakurajimusyo.com/nairan.html
6: 匿名さん 
[2003-05-26 18:50:00]
築2年の売れ残りマンションのことで教えてください。
東南角部屋、東南側リビングルーム、洋室、東側に和室です。都内駅歩5分、71平米、2年前の販売価格3900万円の物件です。
売れ残ってしまっている理由として、東南角部屋なのですが、南側にびったりと、3階建てのワンルームマンションが建っており、全く日が当たらないのです。日当たり以外については、特に気になることはありませんので、この物件を購入しようかどうか、検討しています。現在は南西側にリビングある家に住んでいるので、この物件だと朝だけしか日が当たらないのかと思うと考えてしまいます。価格は当初の価格より、15%〜20%引き3200万円にしてくれるらしいですが、
どうなんでしょうか。よろしくお願いいたします。
7: 匿名さん 
[2003-05-26 20:13:00]
文章で確認する限りでは、日当たりだけのようですね。
それこそ日当たりの件を了承できるかということです。
でも日当たりは裁判にもなるように、大事ですよ。
売り主は、土地の南側ギリギリにマンションの位置を配置するくらいですから。

考え方とすれば、東向きのマンションなのですね?
東向きのマンションと考えた時、どうお感じになりますか?
日当たりは10頃までと、推測されます。
南西とは、全く対象的的になります。
またマンション全体で考えても、南側にびったりに建物があるということは、資産価値に影響があるかもしれません。
やはりワケあり物件、それでも買いますか?

3200万円も出すのだったら、真南で眺望がいいマンションを探せると思いますが…
8: 匿名さん 
[2003-05-27 01:19:00]
ご意見ありがとうございます。
この物件は、池袋から10分程度。
郊外に延びる沿線、駅歩いて5分です。
総戸数約30戸のマンション。
東向き住戸と考えて、築2年のこの物件の資産価値は、どれぐらいになると思われますか。よろしくお願いいたします。
9: 匿名さん 
[2003-05-27 03:14:00]
向かいのマンションは3階建てだそうですが、06さんの検討している住戸は
何階なのですか?いずれにしても住まいは長い付き合いになるでしょうし、
目先の値引きではなく慎重に住まい選びをすべきと思います。
売却を見据えるのであれば印象の悪い部屋は止めるべきです。
買う時に大幅値引きをされる物件は、売るときにも大幅値引きが必要です。
10: 匿名さん 
[2003-05-27 11:31:00]
ありがとうございます。
6階建てのマンションで、この物件は3階です。
4階以上は、とても日当たりがいいです。
午後まで日が差している4階以上の住戸を
外から見るとやはり日当たりはとっても大事ですね。
子供もまだ小さいので。
いろいろとどうもありがとうございました。
11: 匿名さん 
[2018-03-31 14:39:26]
 マンションは最終的に売り切ってしまわないと販売会社の負担になります。
 売れ残りは、棟内モデルルームにして、家具家電付きで販売することもあります。
 それでも売れないと値引きはあるでしょう。
 売れ残りそうな住戸は、取引事例が豊富ですから想像がつくため、あらかじめ特別設備(床暖房等)を、建設時から準備する方法もあります。
 条件にもよりますが、売れ残りは「残り福」かもしれません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる