住宅なんでも質問「最上階の気温、結露、鳥・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 最上階の気温、結露、鳥・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2003-06-25 14:00:00
 削除依頼 投稿する

気に入った物件があるのですが、最上階(14階)東南角部屋です。
さらに北側も一部屋、東・北に窓があり、風通しもよさそうなんですが
最上階にしようと思う・・と友人と話していたところ

夏暑い、冬は結露、鳥害もひどく、さらに年数が経つと屋上からカビ臭いのか
苔臭いのかなんか異臭がする、と、あまりいい話を聞きません。

ちなみに夫の仕事の都合で音を出すため、下には響かない(機械音)が
上に抜けるため、最上階がいいなぁ。と夫は乗り気。
私も、周囲の環境・立地で考えると、とても気になる物件なんですが
そんなに最上階って大変ですか?

[スレ作成日時]2003-06-20 18:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

最上階の気温、結露、鳥・・・

2: 匿名さん 
[2003-06-23 23:33:00]
>夏暑い
暑いかもしれません。
>冬は結露
新築は、結露なら全部の住戸であります。
換気を十分にしましょう。
>鳥害もひどく
他の住戸でも、ある時はあります。
最上階に限りません。
>年数が経つと屋上からカビ臭いのか苔臭いのかなんか異臭
可能性はあるかもしれません。
屋上の状況や修繕計画など、営業によく確認しましょう。
3: 匿名さん 
[2003-06-24 16:11:00]
1さんが言う最上階特有の問題と思われる懸念については
さほど気にしなくても良いと思います。夏暑い以外は他の住
戸との条件差はないと思いますし、もし多少下の階より暑い
としても、エアコンなどでカバーできると思います。

>ちなみに夫の仕事の都合で音を出すため、下には響かない
>(機械音)が上に抜けるため、最上階がいいなぁ。と夫は乗り気。

この辺ちょっと状況が判らないのですが、これは最上階だと
解決する問題なのでしょうか…余談ですが。
4: 匿名さん 
[2003-06-25 14:00:00]
02さん、03さん
ご意見有難うございました。
いろいろ営業の人にも確認してみます。

03さん
 夫は音楽関係の仕事なんですが、足音や物を落とした音等は
 下へ響き、生楽器は上下左右に響くそうなんですが
 機械音(オーディオなどからの音)は上へ抜けていくそうなんです。
 そのため、仕事でスピーカーを使ったりする(といっても、テレビの音程度ですが)
 ので、最上階だとかなり解決できるようです。
 もちろん、窓を開けたりしたら意味がないんですが。

私としては、今の賃貸が上から2階目、東南角でとっても快適に過ごしているため
過度に最上階や1階に不安を抱いているもので。(気にしすぎですね)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる