住宅なんでも質問「マンションでは無理!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションでは無理!?
 

広告を掲載

ひーちゃん [更新日時] 2003-09-04 03:23:00
 削除依頼 投稿する

突然ですが、マンションでの「光ファイバー」の導入は難しいものなのでしょうか?
管理などの問題で・・・・

今私は、賃貸のマンションに住んでいるのですが、この先賃貸ではなく購入を・・・
と思っています。そこでインターネットをとても頻繁に使うので、その購入の際には
どうしても「光ファイバー」の導入をしたいなぁ・・・と考えています。
そういったものに対応したマンション以外では無理なのでしょうか?
もし導入できるのであればどこのものがいいのか教えて下さい。
お願します☆

[スレ作成日時]2002-07-20 22:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションでは無理!?

2: 匿名さん 
[2002-07-20 23:33:00]
管理(保守)そのものは業者が行うので(金さえ払えば)難しくありません。
それよりも、新たに導入であれば、総会での決議承認が必要なので理解がなければ不可能です。
最近のマンションであれば大概対応しているとは思いますが。
どこが良いかは分かりませんが、
・最近であれば1Mbpから100Mbpの回線速度である
・契約更新が1年程度であること
・臨機応変に回線速度の向上等の品質改善をしてくれる
・なるべく管理費からの負担を少なく、且つ低価格で提供する
  (未加入住戸が多いと反発が起きる、しかし月々の出費も抑えたい)
・メンテナンス・サポートがきっちりしている
ぐらいかな・・・・
3: 匿名さん 
[2002-07-22 08:16:00]
マンションによっては、今すぐは無理でも、将来のグレードアップを約束しているところもあります。うちもそうです。今は1.5MBPSですが、将来、地元の市が光ファイバーを導入した場合はグレードアップすることになってます。
4: shou 
[2002-11-04 12:35:00]
マンションによっては、128kbpsを150戸で使い放題(!?)といいつつ、全然
つながらなくても、引渡し直後でも売主は何もしてくれません。
また、「将来のアップグレード」は、すべて管理組合が自分たちのお金で
機器を買って工事を依頼してやるしかありません。
一方、インターネットサービスの業者によっては、機器は業者のもので、
スピードがよの中より遅くなったら業者負担で取り替えてくれて、アップグレード
してくれます。
マンション業者と、インターネットのサービス会社でチェックが必要。
ちなみに、大手のインターネットのサービス会社に、機器買取が多いように
思います。
既設のマンションにいれる時、初期費用が0から200万円以上など、業者によって
かなりの開きが出ます。(初期費用200万でもアップグレードなし)
インターネット付きマンションの購入でも、これから導入でも、そのあたり要注意です。
5: 賃貸15年生 
[2003-05-25 15:17:00]
集合住宅では、ルール上可能でも現実的には非常に困難と思います。
共有スペースに手をつけるものはすべて、入居者と管理組合の賛同が必要と聞きます。
システムエンジニア経験者としては、私も現在の住宅にCATVや光ケーブルの導入を願っているのですが、必要性を感じない人(使う予定の無い人)にまで負担を強いることになり、交渉する気がありません。
集合住宅に、それこそ「強制導入」するくらいの規制緩和を進めなければ、実現は難しいでしょう。
6: 匿名さん 
[2003-05-26 00:00:00]
最初から、光りブローバンド(100Mbps)に対応してるマンションを選ぶといいでしょう。
注意することは年間何万円のメンテナンス費用がかかりますので、管理費などにきちんと見積もられているか、確認しましょう。
CATVが標準設備の場合、個別に契約(下り30Mbps)することもできます。
光りブローバンドとCATVを導入しているマンションもありますので、適材適所で使いわけができることもあります。

どちらもない場合、光りブローバンド(100Mbps)のアクセスポイントをマンンションの直前まで持って来て、マンション内は既存のメタルケーブル(電話線)で対応すると、殆ど工事は必要ありません。
マンション内は十数Mbpsくらいの速度ですが、個別の契約なのでマンション全体の工事や費用の負担はありません。
契約した人が、月々何千円か払えばいいことです。
確か、VDSLと呼ばれるものと思います。

厄介なのは、後から光りケーブルを住戸内までもってくるということです。
これは個別契約ではなく、マンションとして契約する必要があります。
でないと大変ですから、全戸賛同で全戸内光りケーブルを通すという話しにならなければ、工事は無理でしょう。
共有施設を工事するわけですから、管理組合の承認と組合費から予算を捻出する必要もあります。
実際は、インターネット不要の人やダイアルアップやADSLで十分と思っている人が大半なので、説得から始まるということになります。
使わないとか必要を感じないとか、費用を負担したくないと言われれば、それまでと思います。

購入する注意点としては、光りブローバンド(100Mbps)やCATVが標準か?
光りブローバンド(100Mbps)が標準でない場合、VDSLが契約できる地域にあるか?
など、確認されるといいでしょう。
後から光りケーブルを布設ことはできないと思っていた方がいいでしょう。
(技術的には可能ですが、管理面で。)
最初から、光りブローバンド(100Mbps)に対応してるマンションを選びましょう。
7: 匿名さん 
[2003-08-22 16:48:00]
既にレスが付いていますが、後から光を入れるのに現実的に可能なセンは、
・マンションまでは、光収容
・宅内までは、電話線(VDSL)か、同軸線(CATV)
でしょうね。
VDSLも、技術の進歩でどんどん速くなってきて、100Mbps超まで速度が出せる
規格も出てきています(実際にサービスできるのはしばらく先の話でしょうが)
ので、柔軟に対応できるプロバイダであれば、宅内まで光収容には余りこだわる
必要はないかと、個人的には思います。
8: 匿名さん 
[2003-08-22 23:47:00]
私が買った物件は、部屋にスイッチングハブ(8ポートくらいの
家庭用に一般的な10/100Base-Tのやつ)が転がって、各居室に
LANポートが出てました。

余りに当たり前にやってあったので、新築のインターネットマンションって
みんなこんなだと思ってました…。後付けは光+xDSLとは聞いてましたが。

でも、うちのも基幹側がどうなっているのか、まだ、調べてません。
棟内完全LANっちゅうのも、微妙に不安…
9: 匿名さん 
[2003-08-24 13:16:00]
e-mansionの場合の導入について
http://www.e-mansion.com/em/ins/ins06.html
10: 匿名さん 
[2003-09-04 03:23:00]
完全なVLANかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる