住宅なんでも質問「リビングの天井に大きな梁が!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リビングの天井に大きな梁が!
 

広告を掲載

ひろ [更新日時] 2003-09-11 06:25:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの梁| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。新築マンション購入を考えている者です。
モデルルームを回る事30件くらい?やっと希望に近い物件に出会えたのですが。。。
ただひとつ気になる事は、リビングの窓から1.3メートル内側に横に梁があるのです。
リビングのドアから窓までの2/3くらいの所です。
梁の出っ張りは40cmなので、そこだけ天井高が2mくらいになってしまいます。
それ以外は、そのマンションの中では条件が良い部屋なのですが、
そのタイプはイマイチ人気がないようです。
横長リビングにあまりにも存在感があるその梁の影響だろうか、と考えます。
ということは、売却時にも大きく影響するのでしょうか。
みなさんだったら、リビングに横梁がある部屋は購入しませんか?

[スレ作成日時]2001-10-28 22:41:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングの天井に大きな梁が!

2: 匿名さん 
[2001-11-04 10:33:00]
>梁の出っ張りは40cmなので、そこだけ天井高が2mくらいになってしまいます
私は、かなりのマイナスポイントだと思います。
随分圧迫感があるんじゃないでしょうか。

私が探しているとき、リビングのベランダ側の天井が斜めに下がっているのがありました。
窓際がやはり2m位だったでしょうか。随分と狭く感じました。
他の条件は相当に良かったんですが・・・結局やめました。
3: ひろ 
[2001-11-04 21:45:00]
やっぱり圧迫感ありますよねぇ。

ここでレスがなかなか着かなかったので(^ ^;)他の掲示板でも相談してみたのですが
「たいして気にならない」「上を向いて過ごす寝室にあるよりいいんじゃない?」という意見を
いただきました。
でも私は立って行き来するリビングだからこそ気になります・・・

ご意見ありがとうございます。参考にして考えます。
4: 匿名さん 
[2003-01-17 01:01:00]
5: 与作 
[2003-08-03 04:15:00]
購入を検討しているマンションのLDに大きな梁(下がり天井)があります。
LDは約15畳、天井高2450cmで、LとDを仕切るようにベランダとは直角に幅60cm弱、高さ1900cmの梁があります。最上階の角部屋だからだそうです。この点を除いては満足している物件なのですが、迷っています。
もし、これを受け入れるとしたら、どのように割り切って(逆手にとって)生活すればよいでしょうか。
6: 与作 
[2003-08-03 04:18:00]
訂正です。天井高245cm、梁の高さ190cmです。
7: 匿名さん 
[2003-08-03 11:23:00]
具体的にイメージできてませんが、
梁と聞いてぱっと思いつくのはツッパリ棒ですね。
8: 匿名さん 
[2003-08-04 08:31:00]
>どのように割り切って(逆手にとって)生活
それはできないでしょう。
梁は現実空間ですから。
単純に05さんが、納得するだけです。
私見では、梁で高さ190cmの空間がLDに走っているのはキツいと思います。
これからのマンションはどの住戸であろうと、梁のないスッキリした物件が増えるでしょう。
それがこれからのトレンドになって行き、新築でも中古でも判断基準の一つとなるでしょう。
最上階の角部屋だけでは、売れなくなっていますので。
迷っているなら、契約しないことです。
カラ元気出しても、本音で後悔しますから。
9: 匿名さん 
[2003-08-20 23:24:00]
将来売却するつもりなら、止めた方がいいと思います。問題は無いに越したことはありません。
しかし、LとDの間にあるのであれば、来客時についたてなどで仕切ったときに別室感が出て良いのではないでしょうか。
余程高級なマンションでない限り、順梁工法の方が強度的にも騒音を防ぐことからも有利なようです。
チープなマンションなのに逆梁、いいかげんな二重床のような、なんちゃって高級仕様もよく見受けますが、危ないですね。
でも、身長が190近くある人は痛いかも。
10: 匿名さん 
[2003-08-21 18:27:00]
梁、私はあんまり気にならないけど・・・私の友人の家にもリビングに梁がありましたが
そこをうまく使ってインテリアでいい方向にしていました。
まぁ、リビングが15畳ほどあったのでそれでよく見えたのだと思いますが。。
まず梁から見てバルコニーサイドにソファーとTVなどをおいて梁には時計や花や
飾りを貼っていました。そこから逆サイドには小さな丸くて高いテーブルとお洒落な椅子。
ワイングラスや本をおけるお洒落な棚をおいて、上から垂れ下がってくる照明を使って
大人の空間ぽくしていました。結局はインテリア次第でなんとでもなると思いますよ。
11: 匿名さん 
[2003-08-22 02:39:00]
ということは、梁があるリビングはそれなりに工夫しなければならないということですね。
模様替えをしても、梁周辺は工夫しなければ。。。
常にそのような工夫が必要ということです。
気になっているから、工夫しているとも言えるのでは?
何千万もする自宅が、それで納得できれば良いのでは?
他人宅にある梁と、自宅にある梁。
前者は気にならず後者は気になるかと、注意が必要です。
現に05さんも、自宅になるかもしれないということで、気になっているようですが?

全レスを読ませて頂きましたが、高級なマンションとチープなマンションや、いいかげんとなんちゃっての意味がわかりませんでした。
余談ですが。
12: 匿名さん 
[2003-08-22 08:20:00]
インテリアで工夫していないのであれば、梁があろうがなかろうが
高級であろうがなかろうが、よくはならないと思うが・・・ぷぷ
13: 匿名さん 
[2003-09-11 06:25:00]
>>12
>梁があるリビングはそれなりに工夫しなければならないということですね。
ということなので、梁の部分の工夫の話では?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる