住宅なんでも質問「住宅ローン金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 住宅ローン金額
 

広告を掲載

どうなんだろ? [更新日時] 2003-10-01 18:44:00
 削除依頼 投稿する

みなさん、住宅ローン金額はどのくらいでしょうか?
私は3500万円くらいのローンを抱えるかもしれなく、同時に不安も
抱えています。2,3000万円あたりが多いのかな?
もちろん借りる金額が少ないにこしたことはないのですが・・・
また、収入にもよりますが、毎月の返済ってどのくらいですか?
相談にのっていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2003-09-23 12:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン金額

2: 匿名さん 
[2003-09-23 18:10:00]
うちは、夫婦共稼ぎで2500万円の借り入れ。
頭金が貯まっていたのでこれで済みました。
公庫2%の時に公庫一本のため、毎月返済は9万円切るくらいです。
その他管理費、駐車場、修繕積み立て他全て含めても今の家賃の
2/3以下になるので買う事に決めました。
一応35年ローンにしましたが、目標は2%の10年間に完済です。
しかし、それでもやっぱり不安で一杯ですよ。
でも、1年間で住居等にかかる金額が200万円超すと思うと
賃貸ではバカバカしくって。

年収は夫婦で手取り1200万円程度です。
3: どうなんだろ? 
[2003-09-24 12:46:00]
02さん、ありがとうございます。
夫婦で1200万円で2500万円の借り入れであれば、管理費等を含めても
ゆとりのある返済ができるのではと思います。
私は、夫婦で1100万くらいかな。戸建てのため、管理費等は発生しません
が、月11万〜12万の支払いになりそうです。
公庫財形で借り入れる予定ですが、5年固定ですので、今後の金利動向が
気になります。景気も先が読めないし・・
金利が上下に振れれば、振れる金額も大きいのでその分リスクはあります。
月々11〜12万の借り入れ、もしくは支払は仕方のないことでしょうかね。
それぞれ価値観や考え方も異なると思いますが、忌憚のないご意見を!
4: 02 
[2003-09-24 14:28:00]
奥様が仕事を辞められない限り、大丈夫だと思いますが・・・。
あとはどうなんだろ?さんの、お仕事の安定性など、そこまで
心配しだしたらキリがないですよー!

あとは、あてにはしないとしても、双方の実家の資産であるとか
団信等に加入するとかで、補償類を充実させるとかしかないですよね。
5: 匿名さん 
[2003-09-27 04:00:00]
統計で言えば、世帯年収650万で月11くらいの返済が平均?
年収が倍近くあるのに、何が不安なんでしょう?
金利上昇が不安なら、全年固定金利の住宅ローンを利用すればいいだろうし。。。
その世帯年収でその借り入れ金額で、住宅ローンがきついというのなら贅沢し過ぎと思われ。
食事、保険、趣味(遊び)など、お金の使い道や流れをすべて見直しましょう。
年収500万〜600万での生活ができるくらいの、金銭感覚を養いましょう。
本当は年収500万前後でやり繰りしてるのが一番多くて、一部の高年収世帯が平均を上げているに過ぎません。
あきらかに余裕があるのだから年収の半分くらいを住宅ローンにまわせば(例)、10年もしないで完済しませんか?
完済後は同額貯金して、そこから10年後のリフォーム費用に充てる、その金額なら建て替えもできるのでは?
実際には35年の住宅ローンにしておいて、毎年余裕分を繰り上げ返済すればいいでしょう。
事情が何もないとすれば、価値観や考え方の問題ではなくて、あきらかに余裕を持って住宅ローンが返済できますよ。
住宅ローン審査でも問題ないでしょうし、うらやましいですね。
仮審査の段階で、苦労している人もいるというのに。
注意することは先に何があるかわからないので、最低1年くらいの生活はできるような貯金はしておきましょう。
真っ当な金銭感覚なら、その貯金しても余裕ですね。
6: どうなんだろ? 
[2003-09-29 12:32:00]
05匿名さん、ありがとうございます。
今は妻との合算での収入ですが、もうすぐ子供が産まれ
妻も一時的かは分かりませんが家庭に入り、私だけの収入となると
不安を感じています。650万円くらいです。
おっしゃられた通り、妻の収入がある限りは、繰り上げ返済するなど
ローン完済に向けます。
統計の話も含め、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
7: -------- 
[2003-10-01 18:44:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン金額

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる