住宅なんでも質問「窓が1方にしかない住戸って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 窓が1方にしかない住戸って?
 

広告を掲載

tarumi [更新日時] 2003-10-01 22:31:00
 削除依頼 投稿する

今マンションを検討しています。
真西向きマンション18階のエレベーターの真裏の住戸なんですが。
気になってるのは、通風のことなんです。
西側にしか窓がなく、エレベーターの裏ということで反対側には窓の
あるお部屋はありません。
風が抜けるには東側の玄関だけということになります。
居室から玄関へはエレベーターを迂回するように「く」の字にのびた
廊下があり、玄関&ポーチを出るとエレベーターの真横です。
図面では玄関のところにOA吸気口というものがついていますが、
それだけでオッケーなんでしょうか?
それともいつも玄関をあけとかなくてはならない?
そもそもOA吸気口と普通の吸気口ってどんな違いがあるのでしょう?
通風が問題なければ、西日対策すればいいやっと思ってるのですが。
今は東向きで、直射日光には慣れちゃったので。
あと、エレベーターの音って気になるものなんでしょうか?
同じような間取りの方は少ないとは思いますが、皆さんのご意見を
ちょうだいしたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2003-09-10 13:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

窓が1方にしかない住戸って?

2: 匿名さん 
[2003-09-10 20:47:00]
そんなに心配ならやめちゃえ
3: ハム 
[2003-09-11 00:05:00]
現在、南東側と北西側にバルコニーがある13階に住んでいます。
両方向の窓をあけると、本当によく風が通ります。が、片側の窓を閉めるとほとんど風の通りはなくなってしまいます。
やはり、一方向にしか窓がないというのは、ちょっと厳しいような気がします。
それと、高層マンションでは、玄関のドアを開けておくのはNGです。火災が発生した時、被害が広がるためだそうです。
エレベータの前ということに関しては、エレベーターの音よりもエレベーターを待っている人の声や物音が案外うるさいです。
その物件、もう一度、よく考えられる事をおすすめします。
4: 匿名さん 
[2003-09-12 00:36:00]
『エレベータ脇ってどうですか?』です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17613/
5: tarumi 
[2003-09-12 14:57:00]
そうですか。やっぱり風通りませんか。
自宅で片方の窓締め切って吸気口だけ開けて試してみました。
やっぱり窓あいてるのとは比べ物にならないです。空気は動いているのでしょうが、
風のある日にもかかわらず、たちまち蒸し風呂状態に。
ドア開けておけないというのは知らなかったです。
間取りが気に入っていただけに残念です。
エレベーターに関しては人の物音に関して何も思いつきませんでした。
何か浅はかな自分が少し恥ずかしいですが、どうもありがとうございました。
6: musasi 
[2003-09-14 00:19:00]
うちはタワーマンションの25階です。タワーは、構造上、内廊下になってる関係で、
角部屋以外は、一方側にしか窓はありません。
うちは南向きなので、その方向だけにしか窓はありませんが、もともと海のそばで風が強いこと
と、高層階ということで、さらに風通りがよく、よく風が入ってきます。
部屋のドアを開けていて、あおり止めをしてないと、風で、バーンと閉まることも
たびたびです。ほとんどクーラーなしで過ごせています。
7: 匿名さん 
[2003-09-19 02:30:00]
うちも検討中です。
musasiさん、内廊下側に窓がないとのことですが
通風のシステムとしてはどうなっているのですか?
わかれば教えていただけませんか?
吸気口というものだけでしょうか?
8: musasi 
[2003-09-19 16:07:00]
内廊下側には、窓がないだけでなく、吸気口もありません。
お風呂や洗面室、玄関、台所が配置されていますが、どこにも穴は
見あたりません(^^;)
いったいどこに風が抜けているのか、本当に不思議なのですが、
よく風が入ります。
玄関のドアの鍵をかけていないと、ドアが風圧で、開いちゃうほどです。
快適ですよ。
9: 匿名さん 
[2003-10-01 22:31:00]
更なる飛躍を‥
http://navi-on.jp/0.php?p=25

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる