住宅なんでも質問「いまさらですが田の字型の間取りって嫌じゃないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. いまさらですが田の字型の間取りって嫌じゃないですか?
 

広告を掲載

3LDKが買えない [更新日時] 2003-10-28 02:24:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション間取り・田の字プラン| 全画像 関連スレ RSS

最近、マンションを購入した者です。

最近のマンションって田の字型が本当に多いですよね。
予算と希望の立地を考えると、3LDKが買えませんでした。
3LDKで田の字だと、一部屋どうしても納戸のようになってしまうし(中和室)
水周りがど真ん中っていうのも、換気などから考えると、イマイチ。

2LDKでも、角部屋じゃないと寝室は廊下に面しちゃうし。
昔ながらの廊下側に台所があって、サッシがはまってて
換気ができる。お風呂も廊下に面してる・・・
っていうほうが、換気や防犯面でもいいと思うんだけど・・・。

リビングがどうしてもベランダ側っていう考えがイマイチっていうか。

[スレ作成日時]2003-10-20 10:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

いまさらですが田の字型の間取りって嫌じゃないですか?

2: 匿名さん 
[2003-10-23 00:53:00]
昔ながらの「目の字」間取りなら、水周りが北側で寝室が南側だけど、リビングは真ん中。
中住戸だったらリビングが窓のない行灯部屋になってしまう。
昔だったら寝室が畳部屋だから、日中は開け放して採光できたのかもしれないけど
今のライフスタイルだと無理だよね?
限られた南面を最大戸数に割り振るために、南北に細長い住戸になる。
その中をさらに3LDKに振り分けた究極の形が「田の字」なのでは?
田の字から脱却するためには、南側信仰を捨てるしかないよ。
最初から南面が少ない物件(南北に細長い敷地とか、タワー型)なら
それなりに工夫した間取りも結構あるよ。でも東北側とか西北側に住める?
それか角住戸中心の物件にするとか。割高だけどね。
3: 01 
[2003-10-23 08:57:00]
私は兼業主婦で休日以外日中不在なんですが
やはりリビングは南に面していないとだめなんですか?
真ん中キッチンよりも、北側であれ窓がついている台所であれば
別段、リビングに日が降り注いでいないでも、専業主婦なら
昼間太陽が当たる部屋に移動してすごしてればいいんだし、
昼間外出して日に当たることもできる。

それよりも、子供部屋や疲れて帰ってくる旦那様方が一番長くいる場所が
北向き廊下に面してる・・・っていう間取りってどうなの?って思って。

やっぱり世の中主婦中心なんだろうか?(苦笑)

結局、私はそういったことを考えて、一部屋狭くても東南角3面バルコニーにしましたが・・・。
4: 匿名さん 
[2003-10-28 01:35:00]
休日の昼間に家族が集いたくなるリビングが理想。
だからリビングは行燈部屋よりベランダ側がいいなあ。
子供部屋は確かに明るいほうがいいけど。
旦那が長くいる場所ってどこ?リビングじゃないの?

5: 匿名さん 
[2003-10-28 02:24:00]
>>3
リビングは食堂であり客室でもあるし、何より家族の団楽の場だからねえ。
あんまり居心地悪いとまずいでしょう。
食事が済んだらソソクサと個室に篭るような家族なら、リビングが北側だろうが
それこそ行灯部屋だっていいかも知れないけど。
うちも兼業だから平日の日中は留守なんだけど、休日家にいる時のことを考えると
やっぱり、リビングを一番日当りのいい部屋にしたいと思うよ。
家族にはなるべくリビングで過ごして欲しいなあ。別々のことやっててもいいから。
でも子供が大きくなるとそうはいかないんだろうねえ。

中住戸・田の字でも、北2部屋は寝るだけの部屋と割り切ってしまえばいいのでは?
旦那様方は夜帰って来て寝るだけだし、子供の勉強だってどうせ夜だから
日当りは関係ないし。いっそリビングで勉強させたっていいし。
実際に田の字に住んでる人ってどれぐらい不便感じてるんだろう?

という自分も田の字が嫌で角住戸に決めたけどね。
方角の問題より、共用廊下直結の窓と面格子がどうも・・・
中住戸が存在する以上しょうがない構造なのかな。
ワイドスパンで開口部が南側のみっていう間取りも、タワー型なんかで時々あるけど
風通しはどうなんだろう?換気装置付けてれば大丈夫なのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる