住宅なんでも質問「ルーフバルコニーに出入りする窓の立ち上がりが50cm!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーに出入りする窓の立ち上がりが50cm!
 

広告を掲載

ヨシヒコ [更新日時] 2003-11-17 20:32:00
 削除依頼 投稿する

ほぼ購入することを決めているマンションの図面を見直したら、ルーフバルコニーに出入りする窓の立ち上がりが50cmになっていることに気が付きました。営業の人に聞いたら、庇がないので雨が吹き込まないようにするためとのことでした。
これでは出入りするのが不自由だと思うのですが、これが普通なのでしょうか。皆さんのところの立ち上がりはどのくらいでしょうか。

[スレ作成日時]2003-10-07 21:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

ルーフバルコニーに出入りする窓の立ち上がりが50cm!

2: 匿名さん 
[2003-10-08 21:01:00]
我家の購入した部屋も、ルーフバルコニーに面しているので立ち上がり50cmです。
それもすべての部屋が・・。リビング面のバルコニーは通常の奥行き(2m)だったので、掃出し窓だと思っていたのですが、
最近図面で気がつきました。
まあ、仕方が無いのかなとあきらめています。
3: ヨシヒコ 
[2003-10-08 22:15:00]
02匿名さん、すべての部屋の立ち上がりが50cmとはつらいですね。
当方が購入を検討しているところは、ルーフバルコニーに面している窓だけがそうです。
踏み台のようなものが必要かも知れませんね。
4: 匿名さん 
[2003-10-11 12:57:00]
うちは40cmありますが、気になったことがありません。。。
5: ヨシヒコ 
[2003-10-16 21:34:00]
東急百貨店の通販カタログ「しまい上手」2003冬号に、アルミ製の段差解消踏み台が何種類か載っていました。
入居してみて出入りが大変なようでしたら買ってみようと思います。
6: 匿名さん 
[2003-10-17 20:45:00]
うちも45cmくらいあります。ベランダ(庇つき)からもルーバルに回れるようになっているのですが、ベランダとルーバルの境にやはり50cmくらいの堤防(?)があります。
ルーバルと屋根あり部分との境には、もれなく「防波堤」があると思います。
最初はまたいでいたのですが、妻が夜間にまたぎ損ねてコケたことがあり、それ以来踏み台を使っています。
ベランダとルーバルの間は階段のようにしました。サイズの合うのがなく、自作しました。
7: 匿名さん 
[2003-10-19 11:28:00]
40m2ほどのルーフバルコニーがリビングからつながるようにあるのですが、
屋根がありません。境になにもないのですが、これが思ってた以上に大変です。
数年前に大雪があったときは、窓をあけることはできませんし、雪がとけるまで大変でした。
また、大雨のときも大変です。
8: 匿名さん 
[2003-11-16 03:53:00]
今日契約した新築マンションの窓の立ち上がりは60cmです・・・階段をおいたら
リビングの雰囲気も台無し・・・身長153cmの私には60cmは陸上競技のハードル
ですよ。しかも半分がルーフで半分がただのバルコニーなんです。バルコニーなんだか
ルーフバルコニーなんだかはっきりしない!洗濯物を干すのに洗濯かごと体を別々に
バルコニーに出すなんて年とってもできるんだろうか?皆さんなんせ不細工なのが
辛くないですか?
9: 匿名さん 
[2003-11-16 22:10:00]
そんなに使いにくいなら契約しなきゃいいのに?
10: 匿名さん 
[2003-11-16 23:49:00]
そらそうやねん!でもねローン審査も終わって、申し込みをする日に高さが60cmだって
言われたんや!ほかの部屋空いてないし場所も間取りも気に入ってるから・・・
実際に住んでる人に意見を聞きたいだけやん!サッシの立ち上がりが高くても
生活している人いるんでしょ?
11: 匿名さん 
[2003-11-17 11:53:00]
10.です!サッシの立ち上がりがやっぱり気になって、昨日朝方まで家族で話し合い。
契約も済んでいるけども、狭くても立ち上がりのない部屋に替えてもらえないかと
売主に℡。担当者が60cmの立ち上がりを建築現場に見に行ってくれました。。。
そうしたら、申し込みの資料に間違いがあって・・・立ち上がりは15cmでした!!
今のマンションもルーフバルコニーなんでサッシの枠を含めて17cmあるから、15cmなら
踏み台もいらないし、年取ってもまたげるわ〜09.さんアドバイス?ありがと。
12: 匿名さん 
[2003-11-17 18:49:00]
02です。図面上では50cmになってましたが、内覧会で図ったら37cmでした。
思ったよりも気になりませんでしたよ。
フラットなら申し分はないけれど、ルーフバルコニーの為ならば・・・。
13: 匿名さん 
[2003-11-17 20:32:00]
11.です!02さん少し低くなってて良かったですね(^▽^)/
実際見てみるとルーフバルコニーが視界を広げるような感じなんですよね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる