住宅なんでも質問「リビング窓にブラインドってどうですか?シェードは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リビング窓にブラインドってどうですか?シェードは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2003-11-23 21:07:00
 削除依頼 投稿する

この夏入居するハイサッシのリビングの窓ですが、
カーテンではなくブラインドにしたいと思っています。
(西向きのためブラインドのほうが日差しを調整できるかなと思って・・・)
主人にいうと、ほこりがたまりやすいとか、上げ下げがめんどくさい・・・
などと意見があいません。
リビングでブラインド使用の方使い勝手はどうですか?
シェードを使っている人もどんな感じか教えてください。

[スレ作成日時]2003-06-20 22:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビング窓にブラインドってどうですか?シェードは?

2: まちこ 
[2003-06-23 14:46:00]
メリット、部屋がとてもすっきりして、日射し等の調整がしやすい。

デメリット、窓の大きさによってブラインドの数が変わってくる。よってブラインド
のヒモが邪魔?壊れやすそう。
3: まちこ 
[2003-06-23 15:03:00]

すみませんまだ途中です。。。。

カ-テンにしろ、ブラインドにしろ実際取り付けてみないと分からないものですね。
ブラインド派の私は、専門の方と相談した結果カ-テンにしてしまった次第です。
値段が高い、ヒモが邪魔、部屋らしくない、と言う理由です。。。
リビングの腰窓にはバル-ンシェ-ドを付けており、ご主人さんの言うとおり
上げ下げばめんどくさいのであげっぱなしです。

これは、人それぞれの好みなので専門の方とのご相談をお薦めします♪
4: 匿名さん 
[2003-07-24 14:39:00]
我が家はリビングにプレーンシェードを付けてます。
2分割で付けてるため、それぞれにヒモがありますが、特に気にはなりません。
ただプレーンシェードの場合は、下まで降ろさないからこそ素敵なので
もし外からの視界が気になる場所だとしたら不向きかなと思います。
それから書斎にウッドブラインドを付けてますが、ブラインドこそ
上げ下げに多少力がいるため、ほとんどあげっぱなしで意味をなしてないかも?
でもブラインドもシェードもおしゃれなカンジで私としては気に入ってます。
5: Ron 
[2003-07-24 19:48:00]
うちは東向きですがバーチカル(縦)のブラインドにしてます。
だから上げ下げではなく右か左へ寄せる(まさにカーテンと同じ要領で
紐を使って開け閉めします。)
太陽光は遮るようにしつつも採光を取り入れることが出来るし、カーテンほど
重い雰囲気にならず結構お友達にも勧めてます。
値段ですが同じマンションでオーダーカーテンを入れた方と殆ど同じでした。
6: 匿名さん 
[2003-07-24 21:18:00]
05さんへ
私もバーチカルブラインドも考えてるのですが、右か左に寄せたら
どれくらいの厚みになるんでしょうか?
ネットでバーチカルブラインドみていたら、けっこう厚みがでていたことが
気になったのですが・・・
あと、ブラインドやシェードはカーテンにくらべて断熱性ってどうなんでしょうか?
7: Ron 
[2003-07-27 17:32:00]
幅にもよりますが我が家は2m50cmの窓についてるので45cm
の厚みになりました。
メーカーによっては両開きになる様にも取り付けられるのが出てますが
うちはサッシの右端に60cmの固定の硝子がはめ込んであるので
その部分に開けたブラインドが寄るように取り付けてもらいました。
断熱性はわかりませんが遮光なので遮光カーテンと同じ位だと思います。
我が家のは遮光ルーバーと遮光ルーバーの間にレースが入るタイプなので
ルーバーを垂直に立てて採光が一番取れる形にしてもレースがしっかり
機能してプライバシーを守ります。(つまりレースのカーテンだけになった状態
を作り出すことが出来ます。)
8: ままりん 
[2003-09-03 22:40:00]
バーチカルブラインド素敵ですよね。
どこのメーカーのがよいのか、いくらくらいなのか、
ハネの幅はどれくらいなのでしょうか。
夏はよいとして、冬は断熱性はあるのでしょうか。
カーテンとのダブル使いはむずかしいのでしょうね。
9: もも 
[2003-09-04 10:25:00]
うちはニチベイのバーチカルブラインドです。
ハネ(一枚の幅の事でしょうか)の幅は75ミリ、100ミリ、127ミリです。
左右どちらからでも開ける事ができます。
カーテンとのダブル使い大丈夫みたいですよ。
うちは外側に(ベランダ側)にレースのシェードをつけています。
センターレースタイプにしようか悩んだのですが、開いた時に結構な
厚みになってしまうのであきらめました。
断熱性はわかりませんけど、うちではバーチカルとシェードの2枚なので
大丈夫かなぁと勝手に思っています。
10: 匿名さん 
[2003-09-08 17:04:00]
私も今度ブラインドを入れようと思っています.子供が小さいのでブラインドは
少し危ないのと熱の遮断性や部屋を日中でも暗くできることから,ブラインド
シャッターの可能性も考えています.ただ,マンションなので施工できるか
どうかが気になっています.オプションで設定されていると楽なのですが
見つからないです.マンションでブラインドシャッターをつけられた方はいませんか?
11: -------- 
[2003-10-01 22:17:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】
12: 匿名さん 
[2003-10-02 03:49:00]
ブラインドは歪むとみすぼらしいけど
キレイに直せないのが嫌だねえ。
13: 匿名さん 
[2003-11-23 17:05:00]
シェードは洗濯できるのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2003-11-23 20:57:00]
洗濯できますよ。
カーテンにも洗えない素材(天然素材)があるのと同じで、シェードも洗えない
ものもありますが、綿やポリエステルであれば洗濯出来ます。
メーカーのHPに詳しく取り扱いがのってますよ。
15: 13 
[2003-11-23 21:07:00]
14さん どうも有り難うございます。
早速見てみます!勉強不足ですみません。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる