住宅なんでも質問「北東向きの部屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 北東向きの部屋ってどうですか?
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2003-12-02 13:21:00
 削除依頼 投稿する

北東向きの部屋を検討してます。
日照時間が短いのは、理解しているのですが、①部屋の明るさ②結露③カビなどが
気になります。
部屋の条件は、
ハイサッシ(東側にもちょっと窓有り)
前面にルーフバルコニー
24時間換気システム
です。
どなたか、新米の私にアドバイスを頂けたら幸いです。

[スレ作成日時]2003-11-19 01:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

北東向きの部屋ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2003-11-19 12:47:00]
東向き−東にベランダ、北にルーフバルコニー、西に玄関−というところに住んでいます。
24時間換気(止めることもできる)システム付きです。
約2年経過しました。

朝日がまぶしいです。季節により、まぶしい時間帯は異なりますが。
北向きの窓だけが結露します。サッシの下辺に水がたまるほど。
カビは今のところありません。(換気で風呂場が良く乾きます)
夏場は、西向きの窓からの西日が結構きついです。
昼間は日光が直射しませんが、明るさは特に不満はありません。

毎朝朝日と挨拶するのはなかなか気分がいいものです。
日の出直後はオレンジ色できれいです。少したつとまぶしくなりますが・・・
お日様が顔を見せる方角で季節を感じます。夏場は相当早起きしないといけませんが。

私は部屋も向きよりもルーフバルコニーがほしくて選んだクチなので、
今のところ不満は結露だけです。
3: Ron 
[2003-11-22 07:29:00]
日が当たらない向きでも建物に光が反射して明るくなるということもありますよ。
北向きの部屋ですが白い壁のマンションに太陽が当たって反射光が入ってきますので
天気のいい日は明るいですが雨の日は仕方ないですね。
4: なお 
[2003-11-22 10:34:00]
02さん03さん返答有り難うございます。
>02さん
私も結露は仕方がないのかなと思います。
結露対策を考えねきゃですね。
>03さん
反射するのは、向かいとか隣のマンションの白い壁ですか??

お二人のおかげで、かなり前向きになってきました!!

5: 匿名さん 
[2003-11-23 01:12:00]
あのー、前向きもいいでしょうけど。。。
その前提として、他の物件と比較検討し納得してという結果なのでしょうね?
(そこが全く、読み取れないので…)
他の物件と比較検討しないで決めるとすれば、マンション選びとしては疑問です。
普通に買い物する時でも、比較検討し納得して選びませんか?
(気に入って買いますよね?)
比較検討していないのなら、南向き(南西〜南東)住戸や違う物件も見ましょう。
(見に行きましょう。)
最初に、南向きから検討が基本です。
(いろいろな意味で。)
マンション選びは済んだ!納得してるんだし余計な意見だ!ということでしたら、失礼しました。
6: 匿名さん 
[2003-11-30 18:25:00]
7: -------- 
[2003-12-02 13:21:00]
--------

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる