住宅なんでも質問「東向きのマンションはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きのマンションはどうですか?
 

広告を掲載

ララ [更新日時] 2021-04-10 11:58:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きVS南向き| 全画像 関連スレ RSS

リビング、和室、お風呂、洋室が全て、東向き(ロングバルコニーに
面している)と洋室2つが西向き(西窓)とキッチンが西向き(西窓)の物件を
検討しています。

今まで、南向きのマンションにしか住んだことがありません。
東向きは、午前中しか陽があたらなくてと聞きますが
南向きのマンションに比べて、暮らしやすさはどうなのでしょう?
ちなみに専業主婦で、昼間は家にいます。主人は、東向きだと午前中しか
陽があたらず、昼からは暗いのではというのですが。

[スレ作成日時]2004-01-25 22:57:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きのマンションはどうですか?

2: 匿名 
[2004-01-26 11:13:00]
我が家も真東向きです。確かにお日様は午前中(この時期は11時頃まで)しか当りません。
はっきり言ってお昼からは寂しいです。洗濯物も乾きません。
しかし暗いといったことはありません。リビングと和室が開口部に面していますが、
東向き仕様の設計の為、逆梁のバルコニー(奥行き約2m.)ですが、
サッシ高さ約2.2メートルでワイドスパン設計なので16:00頃までは照明も必要ありません。
しかし、同じマンションの南向きのお部屋はこの時期でも日中は暖房要らずだそうです。
夏はかなり暑いって言ってましたけど。まあ、予算が許せば私も南向きにしたかったですが、
それなりに満足はしています。でも、この時期はやっぱり南向きがうらやましい!!

3: 匿名さん 
[2004-01-26 13:08:00]
>01
部屋の向きに関する話題でいちいち新しくスレッド建てないで。
4: ララ 
[2004-01-26 19:26:00]
02 の匿名の方、ありがとうございます!
実際、東向きに住んでいる方のご意見は、大変参考になります。
家は、やはり大きな買い物ですので、やはり色々考えてしまいますね。

当初、南向きを検討してたのですがもう売れてしまって東向きしかなく。
物件の環境、利便性は抜群なので。東向きという点のみ我慢すべきかなと
迷っています。

他の方で、これまで東向きに住んだ経験のある方、現在住んでいらっしゃる方の
ご意見ありましたらよろしくです。
5: 匿名さん 
[2004-01-27 10:35:00]
東向きだなんだ言うよりも、間取りは大丈夫なんですか?
ロングバルコニーってことは、廊下も長いような気がしますけど。
南向きがいいなら南向きを買うべき。
6: 匿名さん 
[2004-01-28 02:12:00]
個人的な意見としては南向きのマンション以外は買う気がしません。
なぜなら、日当たりは明るいとか暗いとかいうだけではなく、お部屋の殺菌
や、洗濯物の乾きなどにも大きく影響してくるからです。
それら全てを妥協するのは、おおきな勇気が必要ですよね。そして、将来的
に中古で売りに出す場合、はたして東向きでスムーズにいくのかどうかも心配
ですし。まぁ、方角だけが全てではないとて思いますが。
7: ララ 
[2004-01-28 14:10:00]
匿名さん、ご意見ありがとうございます!
南向きがいいなら確かに南向きにこだわるべきですね。
たまたま、間取りと広さをすごく気にいっていたのですが
南が完売で東しかない物件でしたので迷っていました。
暮らすとなると毎日のことですので自分の本当に納得のいく物件にしたいと
思います。
8: 匿名さん 
[2004-01-28 23:52:00]
そうですね。やっぱり一生の買い物ですから本当に納得した物件
がいいですね。でも、物件の環境や広さだけでなくて売主や管理会社
の対応も、とっても重要ですよ。だって、一生のお付き合いですからね。
9: 匿名さん 
[2004-08-20 00:11:00]
★★始めてこのスレッドに着た人はまずここを見てくださいねっ★★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41207/res/9-9
10: 匿名さん 
[2006-01-29 10:45:00]
東向きのマンションってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41207/
東向きのマンションはどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17905/

ベランダのない南向き窓って?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17460/
(・_・?)東南向きと西南向きのマンション(・_・?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41511/
南西向きマンションってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17511/
南向きVS西向き
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18037/

◆西向きの部屋ってどうよ◆
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39710/
1階の西向きってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17472/

東北向きのマンションなんですが
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17747/

間取りと、部屋の向きどちらをとりますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17521/
南向きと東向きって売るときにどれくらい差がでますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41520/

東向きのマンションの日当たりについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15818/
南向きだけど真っ暗
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41639/
真南向きの前面は空き地なんですが
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41693/
南西向きのマンションの日当たり
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18016/
6F西向き角部屋。北側に窓の部屋って?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17990/
北向きはダメ?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18007/
北東向きの部屋ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17918/
11: 匿名さん 
[2020-12-02 23:11:12]
>>4 ララさん
南東のマンション買いましたが 
南側に隣のマンションがあります。

日当たりを全く気にしませんって方 以外は
やはり 南向きにすれば良かったと 後悔すると思います。
うちは 冬は 11時くらいで 部屋が真っ暗です。
うちみたいに
隣にマンションが建ってなければ 南東でも
恐らく 冬も1時近くまで ベランダに日が当たります。

冬は洗濯物も 昼からは あまり乾かないし 布団も干す気にすら
なりません。
 夏は まだ 過ごしたことが ないので 分かりません。涼しいのかも しれませんね。

東向きって 夏 涼しい以外 良いところ
ないのでは ないでしょうか。
私 個人の感想です。
前向きに考えようと思いますが 今のところは 後悔してます。
12: マンション検討中さん 
[2021-04-10 11:58:22]
一般大衆マンションかタワマンかによるし、各々の生活スタイルによるものだから、南一択とかしか考えられないバカの意見は参考にならんな。
だから、その程度のマンションにしか住めないんだろうな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる