住宅なんでも質問「内廊下について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 内廊下について
 

広告を掲載

コロン [更新日時] 2007-07-13 13:35:00
 削除依頼 投稿する

タワーに多い内廊下ですが
家の中にいて廊下を歩く音や話し声など聞こえますか?

良い点、悪い点を教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-01-29 14:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

内廊下について

2: 匿名さん 
[2004-01-29 19:15:00]
もちろん構造によるでしょうから防音がしっかりしてれば問題ないと思いますが。
真夜中に廊下で話している声は聞こえました。10年住んでいて一度だけですが。
逆に家の中での電話の音,大きな話し声は廊下に丸聞こえでした。

建物に入ってしまえば寒くも暑くもないので快適ですが,内廊下側の部屋はどうしてもカーテン締め切りになるので暗いですね。
3: ponta 
[2004-04-06 20:48:00]
今、内廊下の物件に住んでいますが、内廊下側に窓ががあり、合わせガラスになっているのですが、廊下の音が響いて聞こえる気がします。実際廊下の外と中で「聞こえる?」と呼び合うと、どちらもちゃんと聞こえます。^^;)
特に内廊下に音を吸収するようなものが無いため反響するのですが、他の内廊下の物件も同じように反響するのでしょうか?それとも何らかの構造上の工夫で、そのような反響や防音の対応はされているのでしょうか?
また内廊下側の窓は、採光が望めない(というか、廊下の明かりが24時間つきっぱなし)のため、どうも自然光が入らないフラストレーションを感じます。
この点も他の物件ではどうされているのでしょうか?

4: 匿名さん 
[2004-04-06 23:20:00]
内廊下のどん詰まりの角部屋に住んでいます。

メリットとしては、強雨時にいきなりドアを開けても濡れずにすむ。
逃げ場がないのでピッキング被害にあいにくい。

などがあげられると思います。やはり音はよく聞こえます。(^^;
5: 匿名さん 
[2004-04-06 23:31:00]
仲町台のイトーピアは幹線道路沿いですが、
どうやら幹線道路側が内廊下になっているみたいです。
幹線道路の音の遮断をよく考えているなあと思ったのですが。
6: ponta 
[2004-04-09 12:31:00]
これから内廊下の物件が増えると聞いています。
でも、音の反響、採光、災害時対策等を考慮されていないと、買ってからこんなはずじゃなかった、と言うことになりかねないですね。
私はその点をまったく考えないで購入してしまったので、ちょっと後悔しています。
でも、それ以外は気に入っているので、まあよしとしていますが。。。
(災害時に関しては、外廊下に比べてどの程度劣るのかよく分かっていないからなのですが、一応非常階段もあるし、タワーのような高層ではないので大丈夫かなとも思っていますが。。)
7: 匿名さん 
[2004-04-11 12:08:00]
内廊下のあるマンションに住んでます。廊下に面してる玄関にいる時、しゃべってる人がいると、反響して、かなり聞こえます。ほとんどが、エレベーター待ちしてる間だけなので、気になるほどではありませんが。
それよりも、内廊下側の部屋って、通常、採光はどうなってるんでしょう。
うちではないですが、間取り的に、内廊下をはさんでライトコートのある部屋があるのですが、通りかかる時見ていると、昼間でも、室内には光が届いていません。
買う時は、おそらくそこから光が入ると説明されたんではないかと思うのですが、
あんなに暗いんでは、納戸にしか使えないような気がします。
8: 匿名さん 
[2007-05-12 17:34:00]
大規模タワーマンションの一般レベル内廊下ではなく、高級物件の内廊下に
超あこがれます。住人になってみたい。
9: 匿名さん 
[2007-07-13 13:35:00]

やめたほうがいいですよ。
絨毯の毛足が数㎜長いだけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:内廊下について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる