住宅なんでも質問「売れ残ったマンションってあまり価値なし?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 売れ残ったマンションってあまり価値なし?
 

広告を掲載

もも [更新日時] 2004-02-10 07:48:00
 削除依頼 投稿する

すでに竣工してから、半年以上。3割ほど売れ残っているマンションの、最上階
の部屋を買うか買うまいか検討中です。
値引き率はすごいですが…そもそも売残りって、よくないのか?など、思っています。

教えてください

[スレ作成日時]2003-06-18 14:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

売れ残ったマンションってあまり価値なし?

2: MEGUMI 
[2003-06-18 14:37:00]
売れ残りと考えるか好みの部屋が運良く残っていたと考えるか・・・
わたしは縁があったと考えると思います。
プラス好みの部屋が、安く買えたらやっぱりラッキーかなと(縁ですよ)
3: 匿名さん 
[2003-06-18 15:45:00]
「安く」買えたのではなく、もとの値づけが高かったのが適正な価格に
なったということでしょう。

中古でうるときはその下がった値段が基準になるわけです。

新築で売れ残ったのですから、中古でお客なんてつかないと思いますが
4: へぢ 
[2003-06-18 16:39:00]
ももさんにとってのマンションの価値とは?によると思います。
いずれ売って一戸建てを、と考えているのなら、03さんの言う通り、
中古で売れにくい=価値が低い
でしょう。

しかし、永住を考えているなら、売れ残っているかどうかではなく、
そのマンションの設備や環境、利便性などが重要でしょう。
それらがももさんにぴったりなら、02さんのおっしゃるようにラッキーでしょう。
価値ある買い物になるでしょうね。
5: 匿名さん 
[2003-06-18 20:22:00]
本当に売れ残りですか?
竣工後売り出す物件もありますし、その場合、半年で7割が完売なら順調と思いますが?
その物件の販売スケジュール通りに進んでいれば、問題はありません。
販売住戸で買い手がつかないのか、未販売住戸だったものが販売開始になったのか、契約がキャンセルになったのかと、それぞれ考え方も変わりますので。
値引きはあくまでも販売戦略上のことですので、実際には何度も(第一期販売から)見直しされています。

実際の販売スケジュールがよくわからないので、お言葉通り売れ残りとして解釈しますが。
新築マンションの販売価格は売主の言い値なので(相場より確実に高い)、値引きは当り前として率がすごいということでしたら、購入しても後悔しないくらい気に入ってるなら、お買得と思います。
何階建てかはわかりませんが、最上階は人気なので手に入ることはラッキーでしょう。

ですが少しでも引っ掛かっているようなら、売れ残りの理由を営業に聞いてください。
未販売住戸だったとか、キャンセル住戸なら希望はあります。
買い手がつかないは、心配です。
価格設定が高すぎて買い手がつかなかったようなら、まだ安心ですが。
よく考えてください。
駅から近い、環境もいい、設備もいい、眺望もいい、間取りもいい、とすれば売れ残りますか?
何かがあるはずで、それを見極めなければなりません。
それを納得して契約するのであれば、それもアリでしょう。
重要事項説明書に何か書いてありませんか?
要求すれば、見せてくれると思いますので。
6: もも 
[2003-06-18 23:08:00]
営業マン曰く、売主が価格を高くつけすぎたから、売れなかったんだ。売れるわけがないと思っていた
ようやく、価格を徐々に下げてきて、チラホラ売れ始めた。と言っていました。
だけど、あまり熱心に売る姿勢じゃないんですよね〜その営業マン。。。(そう思える)

最初、そのマンションの部屋を2つほど見せてもらったんですけど、最上階が一番、値引きがすごい!
主人は、早くしないと、誰かが、買ってしまう〜!なんて、あせっていましたが…

全然、売れる気配はありません。

なぜでしょう?もっと、値引きしてから売るつもりでしょうか?あまりにも、営業マンが、売る事に熱心ではないように思えるのです
私の気にし過ぎかしら?
それと、その最上階のお部屋は、魅力的な間取りなんです。
ワイドスパンだし…(私だけ?魅力的なのは?)

だけど、よくチラシが入っているんですが、その間取りは載っていません。
他の部屋のパターンしか、広告には載っていないんです。
なぜ?きっと広告に載せたら、すぐに売れるような気がするんですが…
まぁ今は、我家がおさえているので、広告には載らないと思いますが…

去年の12月竣工で、もう半年以上経っています。

重要説明書はいただきましたが、よく分かりません。
なにか、問題があるのかなと思って読むんですが、あまりよく分からないのです××
情けない…

私としては、まだ値切ってもいいくらいのものならば、値切りたいな〜と思います

7: 匿名さん 
[2003-06-19 14:52:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41481/
も参考になると思います。
8: 匿名さん 
[2003-06-26 12:18:00]
1、その物件が、どのくらいの層を対象に売り出したかによるのではないでしょうか?
今は不況ですので、あまり高い物件は、中流を主流にした家族には、受けません。
その位の高層階を購入するくらいのお金のある人は、三井とか住友と野村とか
もっと資産価値の高そうな・・付加価値のある物件を買うって事ではないでしょうか?

よって、中流層に下階の物件が、賃貸でいるよりは・・て売れてしまったが、
上層階のその価格を出せる人は、そんな中流層の住んでいる(価格帯が平均)マンションには
見向きもしない・・っていう現象はありますよ。

2、どうみてもこの物件がこの層を対象にしている(平均価格より判断)のは
ぼったくりだろう(笑)ってマンションもありましたが、案の定、1000万から
2000万近く値下げをいってきました。(笑)絶対それでも買わないって思ったけど。

1、なら、買ってもいいのでは?
2なら、辞めましょう。

1のマンションの場合には、定住希望が多く、住みやすい。
でも、まれには、ファーストなんとかのつもりの高給取りもいますので、
それ程、住民の質も悪くはないはずです。

でも値引き率にもよりますよ。比較的妥当な価格設定をしていれば、
1000万は下げないから。云百万はありえるけど。千以上下げていたら、もっと
他の物件で、目を養ってからのほうがいいかも・・
9: もも 
[2003-06-26 23:07:00]
さ〜どっちか私には、見当がつきません。
ただ、我家は永住するつもりなんですね、だから安ければいいなぁって…

価格交渉をしようと思い、まだ安くできるんじゃないかと思い、言ってみたら
難しいかもしれない。。。と言っていた担当者でしたが、こちらが、買う気を見せないでいると
価格もお客様が望んでいる価格になる可能性は、高いと言ってきて、手付け金のようなものを振り込めと
言わんばかりの事を匂わせてきたんです。

お金は契約の時に払いますって言いました。

でも、ちょっとわけあって、その物件は、見送ろうと思います。
まだ、担当者には言っていないんですが…
ただ、もっと値引きを要求したら、どうなるんだろうかな?って興味津々なんです

たちが悪いお客ですね…
10: 匿名さん 
[2003-06-28 00:17:00]
始めまして
もしかして、T市の物件でマンション名にPが付きませんか?
私も購入を考えていましたがいろいろ問題があり、やめました。

11: もも 
[2003-06-30 14:21:00]
いいえ^^違いますよ〜 K市です。

っ結局、さらに値引きすると言う事で、1000万円以上値引き提示されました。でも、契約しなかったです。
みなさん、ありがとうございました
12: -------- 
[2003-10-01 22:01:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】
13: ジャンプ 
[2004-02-10 07:48:00]
匿名さん>T市というより、C市の物件名Pじゃないですか?
今、そこを購入するか検討中なんですが、一体どんな問題があって購入を諦めたのでしょうか?
教えて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる