住宅ローン・保険板「夫の年収600~800万家庭の住宅購入事情①」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 夫の年収600~800万家庭の住宅購入事情①
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-26 11:14:01
 削除依頼 投稿する

夫の年収が600万~800万の方、どういう家・マンションをどういう
資金計画で買いましたか(買おうとしてますか)?

地方と都会だと事情も違うでしょうが、子供の教育費や後資金も
睨みながらどのようにやりくりされてる(されようとしてる)か、
パート等の計画も含めて伺いたいです。

[スレ作成日時]2011-08-10 17:06:54

 
注文住宅のオンライン相談

夫の年収600~800万家庭の住宅購入事情①

25: 匿名さん 
[2011-11-20 16:03:04]
そこそこの冒険家かな。
同じ年収~倍とかでも、800万の6倍と1500万の6倍じゃ、余力が違うからね。
26: 匿名さん 
[2011-11-20 16:16:41]
>>21
うちも似たような条件だけどなんとかやれてる。
手取り月にならすと37万くらいだけど
そのうちローンと管理費等で14万消えるけど、残り23万あるので
贅沢はできないけどまあ普通の生活は送れる。

あとはボーナスをどう使うかだね
うちはボーナスを主に遊行費と繰り上げに使ってる。
27: 匿名 
[2011-11-21 01:43:42]
うちと似てるなあ。23さんとこは、ボーナス多いのかな。

うちは、税込年収650万ちょい。手取りで月37、ボーナス年100くらい(ボーナスが多くない)。貯金500万残して、3800万ローン(月返済11万くらい)。


ローン払っても、月25万+ボーナスはあるので、庶民の生活は送れるはずなんだけど、何だか不安だ。
28: 匿名 
[2011-11-21 01:46:05]
26さんに似てるの間違いでした。
29: 契約済みさん 
[2011-11-21 21:38:48]
700万1馬力36歳で2900万の中古物件に頭金1000万で1900万の借入。
子供は4歳1歳の2人。
無理して出世できなくてもやっていけるかなぁとか考えてます。
フル変動なので繰り上げ or 貯蓄をかんばらねば。
30: 匿名さん 
[2011-11-21 22:22:22]
>>29
年収700万・36歳で借入1900万なら余裕でしょ。
定年までの24年計算でも月7.2万ぐらいでしょ。
ローン減税で返ってくるから事実上月5.5万ペースでしょ。
ワンルームの家賃より安いでしょ。
31: 購入検討中さん 
[2011-12-22 00:29:22]
会社の同世代(35歳前後)がちょうどこのスレの年収で
4000万~5000万フルローンを結構組んでいます。
知っているだけで4人ほど(2人は一馬力)。

製造系大手のエンジニアなので安定はしていますが、
それでもこのご時世とても真似する気にはなれません。。。
32: 匿名さん 
[2011-12-22 01:10:01]
>31
この時期、住宅ローン減税狙いで4,000〜5,000万のローンて
ありますよ。うちもこのパターン。手元に資金残してるから
安心です。
33: 匿名 
[2011-12-22 01:24:29]
住宅金融支援機構のデータだと一番の
ボリュームゾーンが返済率25%超。

年収700万でも5000万とか借りる人が
結構いるってことなんだろうね。
34: 特命 
[2011-12-23 15:02:44]
無謀の極みですね(*^_^*)マンションだったら爆死必須?
35: 匿名 
[2011-12-23 15:20:40]
これだけの超低金利時代だから、以前は総額の2割が目安と言われてた頭金分をそのまま手元において、満額でローン組むという選択肢の人も多そうだけどね。

手元資金ないのに、みんなそんなに借りてるんだ〜と勘違いしたら爆死する。
36: 銀行関係者さん 
[2011-12-23 15:44:34]
>32
>この時期、住宅ローン減税狙いで4,000〜5,000万のローンて
>ありますよ。うちもこのパターン。手元に資金残してるから
>安心です。


銀行預金の年利が1%に遠く及ばないのに手元資金残して住宅ローン減税狙ってどうすんの?
どうみても逆ザヤになるぞ。カネがあるなら繰り上げ返済すればいいじゃんか。
手元資金を株か外貨に突っ込んで損こいてるア・ホですか?
37: 匿名さん 
[2011-12-23 17:08:09]
ローンの金利は,1%をずいぶん下回っている状況です。

そうなると繰り上げ返済しないほうが,得になっていまいます。

なんだか変ですが,事実なので,繰り上げ返済はしません。

得するのはわずかですけどね。年に10万くらい。けれど,10年続けば大きいです。
38: 匿名さん 
[2011-12-23 17:28:25]
私の会社の上司、リーマンショック前にフラット35で5000万でマンション買ってました。
その後、マンション価格は下落し、今では中古で3000万くらいの価値しかないそうです。
お小遣いは月に一万だそうで、まさに、反面教師といった方です。
39: 匿名 
[2011-12-23 18:52:15]
今すぐ売ろうとか、投資目的で買ったとかじゃなかったら、今の中古価格ってあんまり関係なくない?
中古価格が下がったからって月々の返済額が増える訳じゃあるまいし。
最初から身の丈を越えたローンを組んだってだけでしょ。
40: 匿名さん 
[2011-12-23 19:38:29]
その方はマンションを購入した後左遷人事にあい、年収が下がってしまったんですよね。
もちろん月々の返済額は増えてはないでしょうけど、
手取りが減ったのでとてもきついと言っていました。

その上、住宅ローン残債>>>不動産価値の状況なので、
懐状況だけでなく精神的にもきつそうなんですよ。
このご時世、背伸びのし過ぎは禁物ですね。
42: 匿名さん 
[2011-12-23 21:43:28]
マンション業者は売ればいいだけだから、どうでもいいんだよね。
44: 匿名 
[2011-12-23 22:49:25]
36は本当に銀行関係者なのか?
37の言うような理由であえてローンを組む人も結構いるのが現実。
45: 匿名 
[2011-12-24 23:52:40]
36は、素人以下でしょう。自分自身のファイナンシャルプランが皆無なファイナンシャルプランナーかも(笑)
46: 匿名さん 
[2011-12-26 11:14:01]
その年収なら、2000万円の借金が限界。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる