住宅なんでも質問「中古マンション引渡し前に見たい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 中古マンション引渡し前に見たい

広告を掲載

こんなモン? [更新日時] 2004-06-06 15:58:00
 削除依頼 投稿する

中古マンションを購入し入居まで後1ヶ月を切ったので、そろそろ家具やカーテンなどインテリアを購入したいと思い、
不動産会社を通して売主さんへ、改めてお部屋を見せて頂きたいとお願いをしました。
すると不動産会社から、普通はそういった事はしないのですが・・・、と言われてしまいました。
また、売主さんの都合で入居日が1週間〜2週間ほど延期して欲しいと不動産業者より申し入れがあったので、
現在の賃貸マンションの家賃を日割りで負担していただけるのであれば構いません、と言ったところ、
これまた、そういった事は通常有りません!と言われてしまいました。
今一つ釈然としないのですが、私の申し入れって非常識なのでしょうか?
あんまり売主さんともしこりを残したくないので、不動産会社の言う通りにした方が良いのでしょうか?
皆さんのご意見・経験をお聞かせください。

[スレ作成日時]2003-11-08 21:27:00

注文住宅のオンライン相談

中古マンション引渡し前に見たい

2: 匿名さん 
[2003-11-08 23:22:00]
>あんまり売主さんともしこりを残したくないので、不動産会社の言う通りにした方が良いのでしょうか?

この気持ちよく分かります。
が!不動産の業者に対してはこれじゃなめられるだけです。
数千万の取引をするわけですから、普通は・・・とか、通常は・・・などという曖昧な言葉は出てきちゃいけないんです。
売主&販売会社VS個人という形になると、どうしても弱気になりがちですが 物分りの良い客を演じても何の特にもなりません。
がんばってください。
3: こんなモン? 
[2003-11-08 23:49:00]
早速のご意見有難う御座います!!とても勇気づけられました。
やっぱり不動産業者って、売主寄りなんですかね?
私も今回の購入にあたって“別にあんたでも構わないんだよ”って感じを何回も感じました。
売主さんが○○○って言っているから何とか考慮して下さいって感じです。
一気に引越しへのモチベーションが下がってきています。
4: 匿名さん 
[2003-11-09 14:28:00]
その「売り主」とやらが、まだ住んでいるってことですよね?契約書に引渡日は明記されていないんでしょうか?少なくとも売り主が一方的に引渡を延期することはできないはずです。不動産屋はこちらが素人だと思ってナメていると私も思います。家賃を日割り負担してもらえないのであれば、売り主の申し出をこちらが受入れる必要は全くないと思います。
5: 匿名さん 
[2003-11-10 01:10:00]

>中古マンションを購入し入居まで後1ヶ月を切ったので、・・・
>1週間〜2週間ほど延期して欲しいと

断ればいいんじゃないですか?日割り家賃だけで伸ばすって
かなりやさしい提案だとおもうのですが、それを断るんですから・・・

私なら、日割り家賃+引越しの日程変更の手間+引越し先
にすめない日数の分の仮想家賃 とか結構請求してしまう
きがする。
6: こんなモン? 
[2003-11-10 23:19:00]
皆さんごおっしゃるように、契約書に引渡し日明記してあるんだし、
原因も売主さんに有るんだから日割り家賃くらいは当然主張しても良いですよね!!
ところで、私が売主さんにお願いした“改めてお部屋を見せて頂きたいとお願いした・・・”
と言うのはやっぱりあまり聞かない話なんですか?不動産会社からは、
“売主さんも普通はしないことをご好意で見ても構わないっておっしゃってるんだから!”
と恩着せがましく言われ、その分譲歩して欲しいみたいに言われています。
いかがでしょうか。またまた、皆さんのご意見お聞かせ願います。
7: 個人的な意見ですが 
[2003-11-15 11:38:00]
普通見せてもらえないんですかねぇ。
家なんて安い買い物ではないんだし、見せてもらうくらいの主張は
してもいいんではないかなっと。
見せてもらえないと余計見せてほしくなるし。
何か隠しているんではないかと気になる事は言った方が良いかと
思います。
まぁやわらかくお話した方がよいかと思いますが。
それでも駄目なら、その家に縁がなかったと思い私ならキャンセルしちゃうかも...
がんばってくださいね。
8: 匿名さん 
[2003-11-21 12:03:00]
>ところで、私が売主さんにお願いした“改めてお部屋を見せて頂きたいとお願いした・・・”
>と言うのはやっぱりあまり聞かない話なんですか?

普通、見せてもらいます。っていうか当然。
だって、売主は、契約時の状態で売る義務があるんだから、
それを確認するのは当然のことでしょ。

なんとなく、不動産屋がいまいちだから、キャンセルしちゃえば・・・
9: 匿名さん 
[2003-12-17 22:51:00]
中古物件に関する不動産屋って売主寄りだと思います。

こっちの都合も考えず、売り主さんが、売り主さんが、ばっかりで。
数千万の金額(もちろん最初の方ですけど)の支払いを今日、明日で
決められるかっていうの!そんな金額右から左へ動かせるかっていうの!
ヤレ銀行のとか、ヤレ住民票がとか、ヤレ源泉がとか、ってこと進めるのが、
あまりにも性急過ぎてたので、一度は買うと決めて申込書みたいなやつには
印を押しましたけど、2週間後には色々や〜んわりと偽りの理由付けて
キャンセルしました。気が変わらない内に、ってのがあるのでしょうかね。

今考えれば、安くて良い物件だったと思いますが、
”買うと決めていたのに、やつが急がせたからじゃー”、
って後悔したことがありました。
1週間後、電話したら買い手が見つかったとのこと。
あまりに悔しかったので、新築探しに走って、
来年3月引越です。

中古物件に関する不動産屋の扱いってそんなもんかも。
10: 匿名さん 
[2004-01-05 21:44:00]
先日マンションを売りました。うちの場合は買主寄りでしたよ。
清算の日、引渡しの日等、買主の都合で二転三転。
ものすごくわがままな買主だったけど、売れないと困るので、
結局言いなりになってしまった。。
まぁ結果オーライで売れたから良しとしました。
不動産屋さんにもよるのでは?
11: 業界の人 
[2004-02-19 23:07:00]
一応聞きますが、中古物件に、アフターサービスが無いのは知ってますか?
現状での売買というのは、そういうことですよ。
それと、なぜその人が、その部屋を売るか調べました?念のため言いますが、
不動産屋に聞いてもダメですよ。悪いことは言わないですし、言う義務もないですからね。
12: もう見てないでしょうが 
[2004-04-19 19:48:00]
元業界の人です。

事前に住戸を見るということは、売主が住んでいる以上は普通はないですね。
出来たとしたら、それは好意です。
住んでいない場合であれば、結構ありえます。

逆に、売主の都合で引渡し日を伸ばすというとこで日割り計算は当然と思いますよ。
キャンセルしますなんていわれたら困りますからこういう時は買主重視なんですが・・・。
私が担当したお客さんは日割りではなく1ヵ月分持つから伸ばしてほしいという感じでしたが。
13: こんなモン? 
[2004-04-27 15:40:00]
>もう見てないでしょうがsanへ
おっしゃるようにもう見ていませんでした・・・。スミマセン。
この物件を購入し、数ヶ月経ちました。引越しの忙しなさで、すっかり皆様に
お返事も返さず失礼しました。
私は結局この不動産会社の担当者は替えてもらいました。
が、結局引渡し日を1週間延ばし(無条件で)、おまけに引渡しの時間は当日TELが有り
夜9時(しかも日曜日!!)。美装を入れたり何だりで、引越しが当初の予定より
2週間も伸びてしまいました。またく散々な目にあいました。
おまけに前任者が新築時のパンフレットのコピーを私に寄越した際に説明の
有った標準仕様が実際には取り止めになっていて付いていなかったり、
(実際に目で確認しなかった私がも悪いのでしょうが、全ての仕様が引き渡し現況書
でしたっけ?に書いてあるわけも無いですしネ〜。)でホンと嫌になりました。
金消契約の際に、売主さんと話をする時間があって、よくよく聞いたら売主さんも
担当者変えたかった!て言ってたのを聞いて、ハズレの担当者を引かされた
私たちって本当にかわいそうに思えました。

14: 匿名さん 
[2004-05-08 11:30:00]
こんなモン?さん、大変でしたね。
さて、引き渡し前に内見できないのが多いとは、私の経験上かなり?です。
居住者は大抵は売り主(転借人なら別ですが)ですから、買い主候補には
売るためにそれなりの誠意を見せるのが多かったのですがね。売る方にしたら大抵は
精算金を元手に抵当権の抹消や次の物件の購入資金に充てる訳ですので。
マンションだけでなく、通常、不動産の売買は購入前の内見は必要不可欠です。
内装や設備等の現況を把握できなったら、投資計画が立てられません。まして中古物件ですから
意外な出費も十分あり得ますので居住者とアポをとったり、音頭をとるのも仲介業者の仕事です、
普通は。買う方にとっては、運不運じゃ割り切れませんよね。
15: 業界人 
[2004-06-06 15:58:00]
09の匿名さんへ
業者から言わせると、あなたみたいなお客はこちらからお断りです。
申込みや買付を出すということは、この条件であれば買うということで、
その代わり他にお客が出ても2番手、3番手の扱いになり
よほどいい条件の物件でない限り、別の他社物件に逃げられます。
その間は広告などもできず、それでもキャンセルされると
契約をしていないと、お客から解約金などは1銭ももらえません。
もし売主が居住中なら次の引越し先を探し始めたかもしれません。
私に言わせたら2週間もたってキャンセルするなら最初から書くなと
思います。
中古物件は1つしかないから、早いもの勝ちの世界なのです。
だからこそ中を見るときにはじっくり見てほしいのです。
資金計画もわからなければ事前に聞けばいいことです。
業者に知られたくなければ、銀行もあるし、いろんな本もでています。
簡単に押さえのつもりぐらいで申込みを書かないで下さい。
2週間後にキャンセルするなら、みんな迷惑します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる