一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

960: 匿名さん 
[2011-09-06 18:37:32]
>>958
高額な売電収入でウハウハです。
961: 匿名さん 
[2011-09-06 18:43:10]
太陽光で電気売って、原発の電気買うんですね。
962: 匿名さん 
[2011-09-06 18:57:40]
>>961
あなたは原発の電気買ってないの?
963: 匿名さん 
[2011-09-06 19:38:18]
普通はエコキュートほど原発の電気買ってないでしょ。
964: 匿名 
[2011-09-06 20:08:49]
>963
もろ棚上げ発言。自分は電気を買う量が少ないから悪くないと思っている無責任感丸出しですね。
電気を使う以上誰もが原発に関わる事なのにそんな事も分からないのですか?
原発に文句を言うのであれば電気を使わないようにしてから言わないと説得力0ですね。
原発が関わっている電気を使いながら、原発を悪く言うのはただの病気でしょう。
ではスレ本題に、今日の発電量は20KWと頑張ってくれましたね。しかし、快晴だったはずなのに3.3KWパネルでピーク発電量が2.8KWなのはなんでだろう?少し前にはピーク発電が3.0KW越えはあったのだが、熱ダレでも起こしたのだろうか?
965: 匿名さん 
[2011-09-06 20:44:12]
棚上げ?
原発依存で原発のためのオール電化でしょ。
今までオール電化を通してさんざん原発推進に荷担してて、都合悪いと手のひら返しですか?
966: 匿名さん 
[2011-09-06 21:00:12]
>>963
>普通はエコキュートほど原発の電気買ってないでしょ。

原発電気買ってんじゃんw
967: 匿名さん 
[2011-09-06 21:34:55]
エコキュートほど、ってちゃんと読んだ?
968: 匿名 
[2011-09-06 21:58:40]
>965
別に手のひらを返していないけど?自分は電気=原発と考えているから、
自分は電気を深夜に使っていないから悪くない、と考えている人間が嫌いなだけです。
我が家は今年新築のオール電化だが、節電に心がけて、毎月の電気代は今の所MAXでも7000円払っていない。契約当時のトータル光熱費の関係でオール電化を選んだけど、自分の考えとしては、電気は1日中、原発が動いているのなら何時の時点で電気を使おうが原発に関わっているのは間違いないので、昼は太陽光で自分の家の分は自分で賄い、その他の時間は極力節電で光熱費を抑える。その結果、この夏でも電気代は7000円を越えない事が出来た。
いつでも原発が無くなってもいい様に基本節電を心がけている。
もしオール電化=深夜電力=原発との考えで推進といっているなら、もっと広い視野を持ちましょう。コンビニなんかは24時間なので原発依存となります。その他の生産業も24時間操業なんてざらです。
そんな深夜電力で作られた物を使いながらみな生活しているのです。
太陽光設置せずに1日中、原発電力を買いっぱなしのほうがよっぽど原発推進していると思うがね。
そんなあなたはどんな節電や、電気に対する考えや対策を持っているのですか?オール電化で無いから関係ないと思っているのなら、先程も書いたようにただの無責任な人間でしょう。
969: 匿名 
[2011-09-06 22:10:16]
968>
えらい! ついでにエコキュートなして実践しているならなおえらい!
970: 匿名さん 
[2011-09-07 00:09:36]
久しぶりに覗いてみたが、バカの一つ覚えみたいに原発依存・・・進歩ないね~
971: 匿名 
[2011-09-07 00:30:54]
家族を養う為にはオール電化も仕方のない選択らしいですよ。
972: 匿名さん 
[2011-09-07 01:30:25]
968さんのスタンスはこのスレでは珍しく立派だ。
原発とオール電化は関係ないとムキになって主張する主流派とは一線を画している。
その上でオール電化の快適さを語ってくれたらみんな耳を貸すのでは。
973: 匿名さん 
[2011-09-07 02:32:36]
ガス屋が俺はかんけーねーって言うから、それならオール電化もかんけーねよねって言ってるだけでしょう。
974: 匿名さん 
[2011-09-07 07:36:44]
オール電化は関係あるじゃん。
968を見習え。
975: 匿名 
[2011-09-07 08:26:55]
968さんが言ってることは
今まで皆さんが言ってきたことだけど
何がツボにハマったのかな。

>太陽光設置せずに一日中、原発電気を買いっぱなしの方がよっぽど原発推進している

のくだりかな。やっと自覚出来たのかな?
976: 匿名さん 
[2011-09-07 08:46:40]
>>972
主流派。W
大半の人が968さんと同じ意見だろ。
ガスの人が自分だけ棚上げしようとしてるだけで。
977: 匿名さん 
[2011-09-07 08:55:05]
オール電化と原発が関係ないって一生懸命言ってた人たちはどこいったんだ?
飽きたのか?
978: 匿名 
[2011-09-07 09:00:00]
>977
あなたの理論なら
日本人は全員原発依存だって
何十回言われれば解るの?
オール電化が原発依存ならあなたはもっと原発依存。それだけですよ。

979: 匿名さん 
[2011-09-07 09:53:22]
東電管内に住んでいます。先日もお知らせしましたが現在東電管内で営業運転中の原発は
柏崎刈羽の5号機、6号機のみで、合計245.6万Kw発電しています。
今日の最低電力消費量を見ると、今朝の3時55分の、2558万Kwでした。http://www.tepco.co.jp/forecast/html/images/juyo-j.csv

原発にどれだけ依存しているのか?ということで、最低消費量における原発の電力供給量
の割合をみると、245.6万÷2558万=0.096ですから、9.6%ということ
になります。一日のうちで一番原発依存度が高いときでその値です。
深夜にお湯を沸かすエコキュートを原発依存だと非難する人がいますが、この割合を知っ
たうえでのことなのでしょうか。
フクシマ原発が動いていた昨年と比べ、グラフでは深夜の電力消費量は約600万Kwが
節電されています。東電の「でんき予報」のサイトで前年の発電量と比べて見てください。
原発がなくても節電の方法で電力は充分に足りるということです。

今後太陽光発電を取り付ける家庭が増えたり、小水力などで地域内の電力を賄おうという
自治体が増えていけば、火力発電の負担も減っていく道理です。
電力需要の現状を知った上で原発についても発言して欲しいと思います。
980: 匿名さん 
[2011-09-07 13:11:05]
8月の電気料金の請求見積書を検針に来たおばさんが置いていきました。
売電額、15500円。電気代請求額 4050円。
差額、11000円ほどの利益です。
8月暑かったけれど、誰もいない部屋のシャッターを締め切って、風の入る部屋の
窓だけ開けて、そこで読書をしたりしてエアコン無しでそこそこ快適に過ごせたの
は、高高住宅と太陽光発電のおかげだと思っています。

今年は大震災もあり、暑い夏をエアコン無しでどこまで乗り切れるか、ゲーム
感覚でやってみたのですが、風が入り込む部屋や外気を入れない方が涼しいなど、
新築した我が家の特徴がよくわかって結構、楽しめたと思っています。
981: 匿名さん 
[2011-09-07 16:13:38]
ね、978みたいのがでてくるでしょ?
わたしなーんも理論なんて言ってないけど?
んでわたしのどのへんが原発依存なんでしょ?
原発って発言するから原発依存とかわけわからないのはなしね。
982: 匿名さん 
[2011-09-07 18:11:25]
ようわからん。
>>981さんは原発依存が嫌なの?
そうじゃないの?

で結局何が原発依存なの?
オール電化だけ。とかオール電化の方がより依存してる。
なんて陳腐な答えはなしで頼むよ。
983: 匿名さん 
[2011-09-07 18:16:16]
原発に依存する事が嫌なのか
単純にオール電化が嫌なのか
すごくあいまいだよね。
984: 匿名 
[2011-09-07 18:46:38]
>981
・深夜電力が原発依存論

あなたは原発依存

・電気使えば原発依存論

あなたは原発依存

・『オール電化は原発』と執拗に毎日何度も掲示板に書かずにいられない

あなたは精神的にも原発依存

985: 匿名 
[2011-09-07 21:34:57]
で、日本国民全員が原発依存
 ↓
オール電化は原発依存 というレッテルから解放!!

というロジックですか。
986: 匿名さん 
[2011-09-07 21:35:29]
やはり、ヒトはレッテル張りが好きなのかも知れない。
原発依存とか、ガス屋とか、オール電化業者とか、
ヒトの意見を率直に聞けないと、そういう意見のヒトをレッテル張りして排除する。
その典型なのは、オール電化=原発と言い募るヒトだ。
太陽光パネルで発電していますよ!という意見には耳を傾けることが出来ず、
オール電化という言葉だけに反応して、排除してしまっている。
こういう没論理派をどう扱うのか?ヒトとしての器量が問われているかなぁ。
987: 匿名さん 
[2011-09-07 21:57:31]
>>985
言ってることが支離滅裂
988: 匿名さん 
[2011-09-07 22:41:54]
>979 それは、今震災で停止している原発が多いからでしょ。元々は何%だったの???
それに、深夜電力が割安なのは、原発のおかげだって知ってます?今は原発の稼働率が下がっているから電力会社は本当は赤字の深夜電力を大幅値上げしたくてしょうがない。でもオール電化を推進したきた手前、言い出してくても言えない。
果たして、深夜電力の割引がいつまで続けられるのか・・・
989: 匿名さん 
[2011-09-07 23:17:17]
>>988
それを杞憂と言うのです。
990: 匿名さん 
[2011-09-07 23:25:46]
984は支離滅裂じゃないんでしょうか。
991: 匿名 
[2011-09-07 23:26:47]
>988
うちはオール電化ですが、深夜電力が上がっても別に困りませんよ。

仮に深夜電力が上がったと仮定するなら
家庭単位で困ると予想されるのは、蓄熱暖房や蓄電池、電気自動車などなど
を取り入れた家だと思います。

それは、ガス併用でも同じですね。

992: 匿名さん 
[2011-09-07 23:34:20]
多分、人間が嫌いなんだな。
993: 匿名 
[2011-09-08 06:42:31]
まず人を好きにならないと
自分も嫌われますね。
995: 匿名さん 
[2011-09-08 08:32:57]
やっぱ人間嫌いみたい
996: 匿名さん 
[2011-09-08 10:20:29]
>994
>>電力を膨大に使うオール電化を導入するような自己中心的な
ということだけれど、あなたはどれくらい電力を使っているのですか?
以前、誰かが書いていましたが、今の時期、エコキュートは2Kw程度。
IHで料理しても1日10Kw程しか使わないのがオール電化住宅です。
他人の暮らしを電力を膨大に使うと、言いがかりを付けるのではなく、
自分はどれくらい電気を使っているのか明示した上で、節電の方法を
訓示したら良いでしょうに。
そういう、人に気を遣わない人は嫌われますよ。
997: 匿名 
[2011-09-09 09:17:32]
夏休み終わったらあまり上がらなくなったねぇ
998: 匿名さん 
[2011-09-09 10:08:22]

>>夏休み終わったらあまり上がらなくなったねぇ
イヤイヤ、発電量は上がってきてますよ。涼しくなって太陽が良く出た昨日、一昨日と
発電量は200%です。
999: 匿名さん 
[2011-09-09 11:27:44]
>>994
>自己中心的な人に気を遣わない人が嫌

確かなことは
この人、このスレでは嫌われてるってことですね。
このスレだけだと、いいんでしょうけど・・・
1000: 匿名さん 
[2011-09-09 23:38:40]
原発が事故ってもオール電化世帯は他人事なのかな?
1001: 匿名さん 
[2011-09-11 15:36:43]

>>原発が事故っても
って、他人事にしてしまったのは、オール電化住宅だけが原発依存だ、と
叫き散らしたあなたでしょうに。
1002: 匿名さん 
[2011-09-11 17:19:35]
>>1000
ガス併用の人と同じ程度には思ってるよ。
ただガス屋が自分だけ棚上げして、オール電化の人を責めるようなことをするからそっぽ向かれただけ。
要するにお前のせい。自覚しろ。

国民全員電力依存だろうに・・・
1003: 匿名さん 
[2011-09-12 07:44:57]
久しぶりに朝の7時までに既に1Kw発電していた。
8月は雨は降らないけれど、なんだかんだと雲が多く温度も高くて発電効率が落ちる。
さわやかな9月になって発電効率が上がるのだろう。
エコキュートも深夜の安い電力と高い気温で効率が良い。
洗濯、食洗機込みで3Kwほどの消費。さあ、シャワーを浴びて出かけよう。
1004: 匿名 
[2011-09-12 09:20:50]
いい時期になってきましたね。
春と秋だと、比較的どちらの方が発電するのかな。
1005: 匿名さん 
[2011-09-12 10:54:44]
オール電化の原発依存度を棚に上げて、ガスと同程度?
原発の深夜電力がなければオール電化なんて生まれてないよ。
1006: 匿名 
[2011-09-12 11:57:54]
自身が原発依存者であるという屈辱を払拭する為に、5月に電気を解約しました。携帯を車で充電して投稿しています。始めは不安でしたがキッチンが電池着火式のガスコンロなのでお湯は使えます。キッチンで釜一杯沸騰させたお湯をバスタブに張った水に入れて入浴しています。今は次のステップとして原発の電力で作られた工業製品を使わない生活法を考え中です。オール電化の人達にはこのようなプライドがないのか不思議です。
1007: 匿名 
[2011-09-12 13:30:16]
>1006
これまた極論ですね。まずは車から言うと、うちの会社はホンダ以外はほぼ取引があり、部品を昼夜生産しているからアウトですね。そして食べ物も収穫、搬送、販売と色んな車両が関わるし、各工程で電気が使われているのは確実なので、食料を買うのはアウトです。結局携帯もそれに関わる物が電気に関係していますからアウトです。衣服もそうです。
現在の日本で電力に頼らず出来ている品物なんて、自分で一から作る物しか無いのでは?服が欲しければ、綿を育てるか羊でも飼い、食べ物が欲しいなら山、川、海に行くしかないでしょう。その環境で言うと無人島でのサバイバル生活でしょうね。
まぁあなたのやっている事は立派かもしれませんが、考えとしてはかなり浅いです。
電気を使って働いている人達を失業させよう、といっている様なものです。
プライド以前に、もっと世間に目を向けてはどうですか?
オール電化でなくてもあなたのような考え方には賛同しかねます。


とは言ってみたが、これって釣りだよね?もしかして釣られた?
1008: 匿名 
[2011-09-12 15:34:17]
電気を使って働いている人達には涙を飲んでもらう必要があると考えます。
1009: 匿名さん 
[2011-09-12 17:48:45]
ここのスレの表題を見るべし。
ガス屋は24時間原発に依存しているが、オール電化で太陽光導入者は一日の1/3程度の時間クリーンエネルギーで生活してる。

どっちが原発依存?

因みにガス屋もお隣さんが太陽光してると、昼間は知らないうちにお零れでクリーンな生活してるかもよ?
1010: 匿名さん 
[2011-09-12 19:44:31]
もちろん原発の割合が高い時間
帯に原発の稼働を助けるため、たくさん原発の電気を使うオール電化のほうが依存度高いです。
1011: 匿名さん 
[2011-09-12 20:15:17]
そういえば昨日のNHK特集で津波後の火災の原因はLPガスボンベからの
ガス漏れだと言っていましたね。LPガスボンベは地震や津波でボンベ
自体が無事だと、ライフラインになるけど、ボンベの被害が出ると
一転してデスラインになるから、安易に災害に強いとはいえないですね。
1012: 匿名 
[2011-09-12 21:27:36]
うちにまで津波が来たら日本沈没だから諦めます。
1013: 匿名 
[2011-09-12 22:58:14]
結局、太陽光発電つけても比較対象はプロパンガスなわけ?

まぁ、太陽光発電を発揮しエコキュートの設置も気にならない立地となると郊外か地方だけだからね。
そこまで不動産の価値を下げる場所に無駄な初期投資をしてまで家を建てたくない。
1014: 匿名さん 
[2011-09-12 23:56:59]
区内とか戸建てで住むもんじゃないよ。
俺は脱出してログハウスでも建てて田舎暮らしがしたい。
仕事にケリがついたら準備するつもり。
一番いやなのは郊外の一斉分譲で太陽光やオール電化みたいな中途半端な設備で安い土地に無理やり付加価値付けようとする家。
一括ならまだしも、そんなものにローン組んで買うなんて信じられん。
それなら広い畑も目の前にあるような地方の家のほうがずっといい。
プロパンガス?
なにが悪いって?
太陽光もそうだか、その立地や環境にあったものが選ばれるだけの話。
1015: 匿名さん 
[2011-09-13 03:58:36]
>1014
>>太陽光もそうだか、その立地や環境にあったものが選ばれるだけの話。
まったくその通り。賛成だ。
私は夏の暑いのはそんなに苦にならないけれど、冬の寒さには我慢が出来ないタイプ。
南向きで冬でも雪がない地域なので、太陽光発電+オール電化にした。
数年前まではまわりは畑だったがいつの間にか家が建ち並んでいる。
それでも南側に家が建っていないので冬でも昼間は太陽の熱で暖かく快適だ。
南向きで雪が降らない立地なのに太陽光発電を採用しないナンて信じられないよ。
1016: 匿名さん 
[2011-09-13 08:01:40]
原発が事故を起こしたのにオール電化を選ぶ方が信じられませんよ。
まあ、オール電化が売れなくて困ってる業者の釣りでしょうけど。
1017: 1014 
[2011-09-13 08:43:24]
>>1015

賛成してくれるのはうれしいが

>数年前まではまわりは畑だったがいつの間にか家が建ち並んでいる。

こんな価値の低い立地にいくら使ったの?
おれが一番住みたくない種類の立地条件。
よく買うよな、そんな住宅団地。
少なくとも売却したら田舎に移住できるくらいの資産価値がないと・・・
太陽光使えるよ言うなところにそれは無理だろうけど。
1018: 匿名さん 
[2011-09-13 08:55:52]
>こんな価値の低い立地
それは考え方、暮らし方、人生観だね。
ゴミゴミした都区内で、犯罪率も高いが、駅から近い。震災時にも歩いて帰れる。
そういう住環境でも不動産価値は高いかも知れない。
しかし、太陽光発電も出来ない陽当たりの悪さ。
若いときには、それを我慢して、老後はそれを売って田舎暮らしが理想の人生ですか?
太陽光と太陽熱を充分に活用できる立地の方がこれからは資産価値が高いと思うが・・・
1019: 匿名 
[2011-09-13 09:46:38]
>よく買うよな、そんな住宅団地。
どんな土地を買うかは個人の自由でその人の価値観でしょう。何を求めているかは皆違うはずです、他人の価値観を否定するのは自分の価値観をも否定しているのと一緒ですよ。そういう人は自分勝手と呼ばれますからね。
他人の意見も素直に聞ける大人になったらどうですか?
ちなみにうちの周りは高い山がなく、しかも屋根も真南に向いているので、ほぼ1日中太陽光の発電が出来て最高ですね。自転車で10分圏内には、駅、保育所、小学校、中学校、大手スーパーにホームセンター、大手ビデオレンタル、飲食店とあり、車で1時間圏内には、山、川、海があり、遊びや生活には困らないですね。
1020: 匿名さん 
[2011-09-13 10:23:28]
放射性物質がたびたびフォールアウトしてる東京の方が、将来的に資産価値はないだろ。
8月中旬、お盆の頃にもフォールアウトしたらしいね。
いまはまだ良いが、癌患者が増えだした時点で、資産価値は急落するだろう。
1021: 1014 
[2011-09-13 11:56:23]
どんな土地を買うかは自由、
その言葉そのままお返しするよ。
自由に選ぶことが太陽光発電やオール電化を導入することで制限されるなんて言語道断。
買うものは電気製品でもなければガス機器でもない。
不動産という資産。
そのもっとも重要な価値をつまらない付属品のために落としてしまったら、
光熱費削減でチマチマ節約している効果なんてなんの意味もない。
なぜ「都市ガス」とよばれているのか、
それは不動産価値の高い地域にあったエネルギーだから。
その中で立地条件に制限なく使えるから価値がある。
空き地を宅地化した新興住宅地ぐらいにしか使えないオール電化と太陽光発電のシステムは
比べられるとしてもプロパンガスが関の山。
1022: 匿名さん 
[2011-09-13 13:35:56]
買うのは不動産、このことを根本的にわかってないよね、オール電化信者は。その価値が高いところに一般的に使われるのが都市ガスならば、ガスはダメとか言っているのは的外れだな。目先の節約にしか関心がいかない人には、この不透明な時代の切り札的存在となる不動産の価値までは見えないのだろう。貧乏人には太陽光が入れられないとか書いているくらいだし。
1023: 匿名さん 
[2011-09-13 17:47:41]
>1021
>>なぜ「都市ガス」とよばれているのか、
>>それは不動産価値の高い地域にあったエネルギーだから。
これには笑った!シャレではなく、本気でそう思っているなら「与太郎」だね。
もう1回小学校の社会科からやり直した方が良いよ。
このコメントで、1021さんがお書きになったことが全て台無し。
無意味な与太郎話になってしまったね。
1024: 1014 
[2011-09-13 18:02:26]
現実を直視できないカッペのレスのほうがもっと笑えるよ。

おそらく一生縁がないだろうけど
区内の住宅地で太陽光+エコキュートが発揮できる場所(住専)がどれくらいするのか見てみるんだな。

そうでない場所でも億近くになるのだから
都市ガスは極めて現実的。
まぁ、夜になったら真っ暗けみたいなところに住んでいる猿山の大将にはなにを言ってもムダか…
1025: 匿名さん 
[2011-09-13 18:16:56]
>1024
>>そうでない場所でも億近くになるのだから
>>都市ガスは極めて現実的。
え?それって、どういう意味。文章になっていないから意味不明ですよ。
敢えて解釈すると、太陽光+オール電化が発揮できる場所は億ちかくする高級住宅地なのだが、
都市ガスの地域は安くて貧乏人でも買えるからマイホームを持つのは現実的だよ。
私(1024さん)の住む地域は、太陽光も太陽熱も利用できない陽当たりの悪い地域なので
太陽光発電など夢のまた夢。太陽光発電で快適だ、などとあんまり羨ましがらせないでくれ。

っていうことなのかな?
1026: 匿名さん 
[2011-09-13 18:47:41]
>>1025
横レスだが、こいつ本当に田舎モンだな。

規制緩和でどこにマンションやビルが建つのか分からない区内の立地に太陽光つけて無駄になったらどうするの?
>太陽光+オール電化が発揮できる場所は億ちかくする高級住宅地なのだが、
>都市ガスの地域は安くて貧乏人でも買えるからマイホームを持つのは現実的だよ。
日が当たるより、駅も商業施設も徒歩5分で、
仕事柄成田や羽田に一本でいけるほうがよっぽど価値が高い。
1024が何処だかは知らないが、台東の外れの我が家だって陽は常にはあたらないけど億超える。
そんなところに都市ガスでなくて何が現実的だかおしえてもらいたいもんだね。

日が当たるのが羨ましいならマンションでも買うさ。
中古で売ったら二束三文の地方戸建など資産にもならないぜ?
買う奴など皆無だろうから。
1027: 匿名 
[2011-09-13 19:01:39]
なにより、あんなだっさい物乗せられない。恥ずかし過ぎる。
1028: 匿名さん 
[2011-09-13 19:17:40]
都市のごちゃごちゃしたところに住もうとするのはアジア圏ならではって感じかな。
資産価値も大事だが住環境もだいじだろうに・・・

太陽光を載せるのを躊躇するような日当たりのところはパスするけどな。(将来的に近所にビルが建つようなところも)
1029: 匿名さん 
[2011-09-13 19:23:04]
自転車10分以内ってのが笑えた。
駅?学校?
自転車で、じゃ遠いよ…徒歩じゃないと。
ホームセンターにレンタルビデオ?
自転車で10分なら百貨店やハンズにも行ける。
地方らしくて笑えた。
1030: 匿名さん 
[2011-09-13 19:25:03]
>>1026

なんつーか、金、金、金って言ってるみたいだな。
もうちょっと心に余裕を持とうよ。
1031: 匿名さん 
[2011-09-13 20:05:23]
郊外や地方の戸建ては買った瞬間に目減りの激しい不動産にしかならない。
買った値段で売れるなんて夢のまた夢。
金、金というより無駄なものに金を使いたくないだけ。
その目減り分を太陽光がカバーしてくれるのならいいが、それもまた夢のまた夢。
節約?
肝心な不動産でその数倍目減りしてたらまったくもって意味はない。
1032: 匿名さん 
[2011-09-13 21:11:08]
>1031
>>肝心な不動産でその数倍目減りしてたらまったくもって意味はない。
バブルの夢よもう一度!ですかねえ、このヒトの考え方は。
1980年代、日本は金が溢れた。余った金をどこに使うか?
金持ち企業は海外の不動産も買ったけれど、値上がりはしないし、維持費が高くて、
持っているだけで赤字が加算するだけだから、買ったときの数十分の一の値段で売り
払った。ま、金余りで金の使い方を知らない日本人がアメリカ人に鴨にされたんだね。
このヒトのレスを読んでいるとそんな大昔の痛い目にあった日本人を思い出す。
変わらないんだね、日本人って。そういう私も日本人だが、痛い目にあってるから
身の丈に合った暮らしをしたいと思ってる。

買ったわずかばかりの不動産がいくらで売れるのかって、皮算用をしているヒトは
笑うだろうけど、私なんか、スッカラカンでもお天道様は朝になれば昇ってくる。
明日は明日の風が吹く。って思ってるんだよね。
太陽は裏切らない。必ず朝になれば昇ってくる。発電してくれる。暖かくしてくれる。
だから、少々勤め先の都心には遠いかも知れないけれど、太陽のある地に住みたい。
1033: 匿名さん 
[2011-09-13 21:34:46]
>1026
>>規制緩和でどこにマンションやビルが建つのか分からない区内の立地に太陽光つけて無駄になったらどうするの?
だから、利口な金持ちはそんなところに住まない。
都市の成り立ちって、社会科で勉強しませんでしたか?
領主は人民を守るために要塞を築き、人民を盾にして自分を守った。それが都市の成り立ち。
現代社会では肉体労働などの仕事があって暮らしやすい都市に人民が移入してきた。
都市の住環境が悪化したので都市住民の金持ちは郊外に引っ越した。
ニューヨークもロンドンもそうですよね。
グローバル化していく中で下町と言われる地域の治安が悪化することだってあるでしょう。
狭い日本という先入観による土地本位主義のバブルはもう起きませんよ。
今の民主党、自民党の政治を信じないというのは、正しい生き方だろうけど、金持ちなら
郊外に引っ越したらどうですか?
交通機関の発達で成田にも羽田にも、一時間半で行ける土地はいっぱいありますよ。
1034: 匿名さん 
[2011-09-13 22:48:55]
>バブルの夢よもう一度!ですかねえ、このヒトの考え方は。
バブル?
それこそカッペの発想だな(笑
不動産を購入する際に市場動向をチェックするのは当たり前であり
もっとも良質で価格が安かった2004~5年ころに立地のいい土地を買った場合は
まったく下がっていない。
まぁ、俺の場合はスカイツリーというオマケがついてきたことも大きかったが。
ま、そんな話をしても区内とは円のない山猿に何をいっても無駄か。

>だから、利口な金持ちはそんなところに住まない。
それこそ利口な奴は畑だったところを宅地化したばかりの郊外物件なんか買わないよ。

>交通機関の発達で成田にも羽田にも、一時間半で行ける土地はいっぱいありますよ。
それで都心のオフィスに二時間以上かかるような日当たりだけの物件では意味がないのよ。
だれも書いてなどいないし。

市場を見ながら底のときに買わずに
見た目のオマケにつられて虫の声がうるさい藪の中の宅地など、
一生そこにすまなければならないジャン。
中古で売ったって足しにもならんし。
セカンドライフの設計もできない一戸建てなど何で買うの?
東電にまただまされたから?
1035: 匿名さん 
[2011-09-13 23:12:08]
>太陽光を載せるのを躊躇するような日当たりのところはパスするけどな。
>(将来的に近所にビルが建つようなところも)


同じような群れをなして家が並ぶ住宅団地専用仕様ってことね。
原野を切り開いたところならありえるね。
高層マンションもビルも建たない家に専門的に使われるシステム。

そんなもので満足できるんだから、安い価値観だよ、ある意味うらやましい。
1036: 匿名さん 
[2011-09-14 00:20:29]
結局、家庭の熱源として何を選択するかは、その地域のインフラの整備状況によるよね。

利便性を追求するもよし、生活環境(日照)を追求するもよし。それは個人の価値観であって、
お互いを罵倒するのは筋違いだとは思うけど。

>1033

教科書的にはそうだが、日本の気候特性(高温多湿)や地震国という事情から、
建築物は定期的に建替や大規模修繕が必要。固定資産税も高いので、
建築物を低い付加価値のまま運用するメリットが少ない。

ところで、先の大地震の被災地だと、仙台が都市型に近いが、旧耐震基準の建物でも
耐震補強済みのビルやマンションには致命的なダメージが少なかったようだ。

住宅地は、古い造成地に被害が大きかったそうだが、いわゆる旧市街は地盤がよいのか、
木造モルタルや、下見板張りの住宅がほとんどダメージなく建っていて驚いた。
過密ぶりが苦手な人もいるだろうが、昔から人が住んでいるところには
それなりの理由があると思う。

これらの事情から日本国内の場合、以前のような土地バブルは起きないだろうが、
利便性の高い土地の建築物は建替えや修繕され、不良建築化する可能性は
かなり低いと思われるがどうか。なお、日本の面積はほとんど変わってません。
多少は埋め立てで広くなっただろうけど。

>1034
まぁちょっとは落ち着いたら?他人を罵ってもあなたの品位が下がるだけかと。
気持ちは分からなくもないがね。そもそも坪単価が違いすぎる。
うちは諸条件がそろっていたので太陽光載せたけど、一般的に23区内では難しそう。
山手線内とかは特に。
1037: 1034 
[2011-09-14 00:55:23]
>1036

>バブルの夢よもう一度!ですかねえ、このヒトの考え方は。

>買ったわずかばかりの不動産がいくらで売れるのかって、皮算用をしているヒトは
>笑うだろうけど、私なんか、スッカラカンでもお天道様は朝になれば昇ってくる。

>だから、利口な金持ちはそんなところに住まない。

都心に住むこともできないボンビーがその価値も知らずにこんなこと書くからな。
つい熱くなった。。。
それにしても、都心に通勤しているとは驚いた。
そんな奴がよく都市のインフラの現実を無視して書き込めたもんだ。

光熱費の節約など
永遠と地方から通うときに浪費する時間と労力に比べたら微々たる成果にしかならない。
地震おきたときは避難所泊りかな(笑

俺は自転車で30分だから関係なし。
所詮、太陽光とオール電化が使える立地なんてこんなもんよ。
1038: 匿名さん 
[2011-09-14 01:03:17]
金を持ってても都心になんか住みたくないね。
色々な価値観を持った人が存在することをこの人はまるでわかってない。
唯我独尊ちゃんだw
1039: 匿名さん 
[2011-09-14 01:16:36]
>金を持ってても都心になんか住みたくないね。

負け猿の遠吠え。
1040: 1037 
[2011-09-14 01:22:57]
>1038

>色々な価値観を持った人が存在することをこの人はまるでわかってない。






それこそ、都心で使われる都市ガスの立地選び放題と
元原野の宅地仕様のオール電化+太陽光、
それぞれの価値観があることがまったくわかっていないだろ、お前は。
1041: 匿名さん 
[2011-09-14 01:28:32]
不動産の価値より付属品の節約効果に満足できるってのがすごい。
1042: 匿名さん 
[2011-09-14 05:59:28]
>1040
>>都心で使われる都市ガスの立地選び放題と
>>元原野の宅地仕様のオール電化+太陽光、
結局このヒト、何が自慢したかったの?
東京の下町、スカイツリーがある区内に住んでる。
都市ガスを来ている土地は陽当たりが悪くてもゼロメートル地帯でも地価が高い。
太陽光を付けてるヤツは陽当たりが良いだけの田舎モノだ。
ってことかな?
東京一極集中がどれだけ地方に依存しているか、理解しようともしないやねえ。
1043: 匿名さん 
[2011-09-14 06:27:40]
都市ガス地域の不動産価値が高いところに住んでいる人は、
太陽光発電+エコキュートが使える郊外の不動産でも買うことができるが、
その逆はありえない。

負け猿がいくら吠えようとこれが現実。
1044: 匿名さん 
[2011-09-14 07:14:42]

>>その逆はありえない。
突っ込みどころ満載だね、このヒトのレスはw
やっぱり、35年ローンで都区内に新居を構えて有頂天のリーマンなんだろうなぁ。
世間が狭すぎるよ。
お天道様は、万人に、誰にでも差別なく恩恵を与えてくれていることに思いが至らないとはね。
1045: 匿名さん 
[2011-09-14 07:33:15]
そりゃ日が当らない所に住んでれば
性格も・・・ね。
1046: 匿名さん 
[2011-09-14 08:20:54]
>1044
突っ込みどころ満載って、まったく突っ込んでないじゃん(笑

まぁ、ローン組んでも原野を切り開いた郊外にしか住めない甲斐性なしでは仕方ないか。

せいぜい付属品で味わえる満足感に浸ってくれや。
1047: 匿名さん 
[2011-09-14 08:42:53]
>>1042
東京一極集中って、通勤してるんでしょ?都心に。
無駄な交通費と時間を浪費し、満員電車に揺られてさ。
東京に頼っていながら一極集中もないでしょうに。
1048: 匿名さん 
[2011-09-14 08:43:48]
***とか猿とか、ネットで他者に使っている奴ほど、リアルで***のことが多い。
唯我独尊ちゃんの現実での姿は、せいぜい都内で安アパートを借りている貧乏人だろう。
恵まれない現実のうさをネットで晴らしているようにしか見えない。
1049: 匿名さん 
[2011-09-14 08:51:07]
さてと、おまえらいい加減満足したろ?

スレ違いも甚だしいからガス屋は出てってくれ。

自分でスレ作れよ。
1050: 匿名さん 
[2011-09-14 09:03:03]
>1047
>>東京に頼っていながら一極集中もない
東京に頼ってるんじゃないよ。東京がオレに頼ってるの。
オレがいなかったら、会社の仕事が回らない。利益を出すことができない。
利益が出なければ、都税も払うことが出来ない。
だから、オレ様が会社から交通費を奪い取って、ラッシュアワーが終わった頃
座席をふたり分ほど占有して通ってやってるんだヨ。
東京一極集中というのはゴミゴミした街中に張り付くように棲み着いてエネルギーと水を浪費するだけのゴキブリ住民たちの不平不満を解消するために費やされる無駄金のこと。
都市公害、ヒートアイランド、内水氾濫、酷暑、みんな一極集中が生み出した災難だよ。
郊外に住んで太陽光発電でエネルギーを自給する生活へ転換することがこれからのヒトの道だよ。
1051: 匿名さん 
[2011-09-14 10:07:36]
まぁまぁ
>>1026 が第一種低層住居専用地域の高級住宅街には住めない貧乏人ってことだけはハッキリしたんだから。
1052: 匿名さん 
[2011-09-14 10:15:48]
>オレがいなかったら、会社の仕事が回らない。利益を出すことができない。
笑える。
それほどの人間なら、オフィスに寄らなくても仕事できるのでは?
まさか営業回り程度の身分で会社が自分に頼っているとでも?
おれは週2、午後にしか会社に行かないからそんな苦労はわかりませんね。
電車そのものも通勤には使わないし。
パソコンあれば仕事できるし、サテライトオフィスも歩いて直ぐのところにあるし。

校外の辺鄙な場所じゃそんな環境にすらないでしょう。
そして、それが可能な地域には必ず都市ガスがあって、
立地に左右されず住居が選べるわけよ。
同じような戸建が並んでいるだけの箱庭から
これから1時間に2~3本の電車に乗って通勤ですか?
せいぜいがんばって。
1053: 匿名さん 
[2011-09-14 10:26:43]
どっ、どっちもアホだ!
1054: 匿名さん 
[2011-09-14 10:48:12]
今日の一句

アホ自慢 お陽様ニヤニヤ 笑ってる

お粗末でした。w
1055: 匿名さん 
[2011-09-14 21:10:59]
オール電化業者が原発事故で困り果てておかしくなっちゃった?
1056: 入居済み住民さん 
[2011-09-14 21:36:19]
このスレは、1000を超しましたので、新たなスレを開きました。

N0.5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/

とは言え、このスレでは東京都区内で太陽光発電を導入するのは立地条件として
困難である、というような意見も投稿されています。
もし、そういう議論を続けたいという方がおられましたら、しばらくここで、
お続けいただいても結構かと思います。すこしスレ違いの観があり、スレを開いた
私としては、水掛け論、罵詈雑言の嵐になりそうなので、敬遠したところです。
新しいスレにその恨みつらみを持ち込みたくない気持ちが強いので、それを続けて
決着を付けたいとお思いであれば、ご自由にどうぞ。
ここは、すぐにでも管理人さんが閉鎖してくれることと思います。
1057: 匿名さん 
[2011-09-17 01:37:25]
このスレもオール電化=原発で終わる感じですかね。
1058: 匿名さん 
[2013-08-14 07:55:57]
オール電化なんて時代遅れでしょ。
1059: 管理担当 
[2013-08-20 21:00:29]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる