住宅設備・建材・工法掲示板「高い場所の照明計画とLED照明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高い場所の照明計画とLED照明
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-08-18 20:23:08
 削除依頼 投稿する

8月末に着工予定ですが、少し迷っていることがあります。

照明も自分で計画しようと思っていましたが、計画が難しく結局断念して工務店にお任せで、モデルハウスと同じような照明計画になりました。

現在のプランではリビング(14畳くらい)の吹き抜けの勾配天井(高さ3m~5mくらい)に6個ぐらいのダウンライトがついていて、特に必要なところだけ火打ち梁の所からスポットライトがついています。

問題は高いところの照明は電球の交換が難しい感じです。
皆さんは高いところの照明の管理はどうしていますか?

私の今の考えは、高い場所の照明をLEDにして交換の手間を出来るだけ無くすか、勾配天井を明るくする必要はないので、ダウンライトの数を減らすか悩んでいます。

皆さんは、高い場所の照明プランで工夫したことは有りますか?

[スレ作成日時]2011-08-09 21:25:31

 
注文住宅のオンライン相談

高い場所の照明計画とLED照明

1: 入居済み住民さん 
[2011-08-12 12:57:52]
家は高いところの照明はLEDライトにしましたよ
LEDがどれくらいもつのかは不明ですが、今の所は交換に必要はないようです
2: 匿名さん 
[2011-08-12 13:50:38]
吹き抜け天井には照明は付けませんでした。
吹き抜け1階部分と梁にスポットライトを付けました。
http://blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_f0d/abc_sou/4804862.jpg
http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/0e/4e/tomato5262000/folder/867704/...
3: 俺様さん 
[2011-08-12 14:05:50]
はいはい、勾配天井には照明は付けず、梁にブラケットライトを上向きに付けた俺様が通りますよ。
4: 匿名さん 
[2011-08-12 14:44:17]
勾配天井側を明るくしないと、夜不気味だよ。
このへんは吹き抜けの間接照明の考え方と同じ。
5: 匿名さん 
[2011-08-12 15:36:29]
メンテできない場所に照明付けるなんて普通にアホでしょ?
6: スレ主 
[2011-08-13 20:56:20]
皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
ダウンライトはやめて、火打ち梁や太鼓梁や塗り壁を利用して天井と床を一緒に照らすような照明を計画したいと思います。


>メンテできない場所に照明付けるなんて普通にアホでしょ?

確かに言われる通りだと思いますが、モデルハウスの勾配天井のダウンライトの照明は、メンテのことはまるで考えずに、見かけのカッコよさだけを追求しているのでしょうか?

実際に高いところにダウンライトを付けられた人はメンテはどうしていますか?


7: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 10:04:34]
高いところのダウンライトはやめた方がいいでしょう
8: 匿名さん 
[2011-08-15 14:40:12]
>モデルハウスの勾配天井のダウンライトの照明は、メンテのことはまるで考えずに、見かけのカッコよさだけを追求しているのでしょうか?

照明に限らず、そういうところはありますよ。
オプションだらけのモデルハウスは珍しくないですよね。
9: 匿名さん 
[2011-08-15 16:48:12]
ライトはライトでもトップライトを付けるべきですよ。(北側吹き抜け推奨)
10: 匿名さん 
[2011-08-15 19:04:08]
トップライトはメンテはいらないのでしょうか?
窓の掃除はどうなりますか?
メンテの必要な物は出来るだけ付けない方が良いのでは???
11: 匿名さん 
[2011-08-15 20:25:15]
勾配天井なら換気もできるトップライトがお勧めですね

メンテは普通に建物をメンテする時期に一緒に点検すればいいだけのこと

12: スレ主 
[2011-08-16 11:44:06]
皆さん
アドバイスありがとうございます。
>>8
やっぱりモデルハウスは実用性無視なのですね
しかし、それを客に押し付けるのも無責任な気がします。
ここで相談しなかったら、メンテが難しい勾配天井の高いところにダウンライトを付けるところでした。
>>9
トップライトは北側に付ける予定でしたが冬に寒くなることと、南側の吹き抜けの高い位置に3連窓を付けることになりましたので中止になりました。

結局、天井のダウンライトはやめて、壁に付けるブラケットライトになりそうで、壁が中霧島壁なので壁を照らす間接照明も雰囲気が出て良さそうです。
http://i-denki.net/bracketlight/33/
13: 匿名さん 
[2011-08-16 12:02:02]
勾配天井には照明器具は付けず,梁から上下を照らしています。
それにしてもけっこう高いところなので,交換作業は近所のナショナルのお店
にお願いしようと思っています。

8月末着工,楽しみですね。照明もインテリアも悩みに悩んで下さい!
14: スレ主 
[2011-08-18 20:23:08]
>>13
アドバイスありがとうございました。
今日地鎮祭で地鎮祭終了後の工務店との打ち合わせで、壁の梁の高さにブラケット照明を付けました。
後は補助として梁の下にスポット照明
梁は2m40cmの高さですので、自分でメンテ出来そうです。
2m50cmの高さの低い天井は工務店の当初の提案通りのダウンライトです。

ここで質問して本当に良かったと思っています。
アドバイスをくださった皆様に感謝です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる