住宅なんでも質問「内覧会について教えてよ〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 内覧会について教えてよ〜
 

広告を掲載

おっととっと夏だね [更新日時] 2004-02-29 09:48:00
 削除依頼 投稿する

近々、購入したマンションの内覧会が行われるという通知が来ました。
購入した部屋を初めて見れるのですが、このときに何かチェックしとくべきことはあるでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2001-07-12 14:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

内覧会について教えてよ〜

2: マンション 
[2001-07-12 19:38:00]
ぱっと思いつく限りでは、

・フローリングや柱、壁紙は汚れたりキズが付いていないか?
・ドアの建て付け
・オプションで何か変更していたら、それが実行されているか?
・水回りは、ちゃんと水が出て、詰まらず排水してるか?(内覧会でチェックできれば)

などでしょうか。
3: 買っちゃった君 
[2001-07-13 09:55:00]
内覧会は、パンフレットや図面を見て自分の思ったとおりに仕上がっているかどうか確認する場です。
でも、いかんせん工期の関係や職人さんの腕によって不備や要修理箇所が少なからずあります。
しかし、だからといってその場で怒ったりせず、その点をしっかりチェックし指摘し次の再内覧会までには取り敢えず重要箇所(入居に支障の出るような所)が修理されていること。
そして入居までに全て修理できていること、ですがこれは理想でなかなかすんなり行くことはなさそうです。
入居後も1ー2ケ月ぐらいは施工業者(大手)が常駐するはずです。
その時は徹底して修理させましょう、現場を離れるとなかなか言いにくいし、業者も来てくれません。
4: おっととっと夏だね 
[2001-07-13 11:24:00]
>マンションさん
>買っちゃった君さん

アドバイスのほう本当にありがとうございます。
今度内覧会に行くときにはおっしゃられたことをしっかり実行させてもらいます。

マンションは本当に高価な買い物なので、自分がなっとくいくよう
言うべきところはガツンと言いたいものです。
入居してからまずいところに気づいても遅いですもんね。
5: kai 
[2001-07-16 09:49:00]
内覧会では、フローリングの伸びなどはわからないそうです。
詳しくは『自分流マンション選び』の「アフターフォロー」のスレッドに
書いてありました。
6: 買っちゃった君 
[2001-07-16 10:42:00]
そう、ただ内覧会とアフターフォローは別物です。
前にも書きましたが内覧会は仕上げをチェックする場で、
後の不具合は何ヶ月チェック時(業者によって違う)に一斉に行われます。
この時には普段から共用部分についても気をつけて気付いた点が有れば
言った方が良いでしょう。
勿論この時でないとダメと言うことはないはずですが、業者も体制を組むので言いやすいのでは
7: 教えて匿名さん 
[2001-07-17 01:01:00]
私も来週内覧会です。初めて我が家に入れるので、とても楽しみです。
でも、内覧会が内乱会になるとよく言われるので、緊張しています。
というのは、この内覧会は単なるお披露目では無く、チェックの最終段階だからです。
とにかくちょっとの傷でも見のがしてはダメです。
入居した後に傷を発見した場合、もとからの傷か、入居者がつけた傷か分からないので、
無償で直してくれるとは限らないそうです。
『スリッパ持参で』と案内に書いてありませんか?
部屋に入いったら、スリッパ履いていてはダメですよ。
スリッパだとフローリングの歪みや浮き沈みが分かりにくいそうです。
汚れてもいい靴下でくまなく歩き回るといいそうです。
もっといろいろあるんだけど、長くなるのでこのへんで。
8: 匿名さん 
[2002-05-21 16:57:00]
>教えて匿名さんのように、ちょっとのことでがたがたいっていると
こいつしらないなあって思われてますよ。。
小さな傷は、暮らしていたらつくものです、そのつまらない小さな傷を
表面上直して、がたがたいう客に納得させるために、一度、きちんと造ったものを
はずして再度、張りなおします。そうすることによって、どうなるか、車と家は
違います、こんなばかな客にはならないように。文句いえばいいってもんじゃないんです。
専門家(内覧の)こんなこといいませんよ。
9: んん 
[2002-05-23 08:24:00]
既に新築マンションに入居して2ヶ月以上経ちます。内覧会でのチェックポイントはここでは割愛しますが、私自身の経験からいくと、時間が決められていてあせってしまうということです。恐らく開始前に業者から"大体○○分ぐらいでお願いします”と言われます。でも、実際は時間を超過してもいいか了解を得た上で、決められた時間の2倍ぐらいかけました。でも、それでも本当は足りません。そこで、私の場合は、内覧会終了後、家具配置のため採寸をしたいと言って、再び自分達だけで入らせてもらい、そこでじっくり見ました。そうしたら、いくつか見落とした部分が出てきました。当然、その不具合は伝えました。ということで、時間はしっかりかけた方がいいと思います。ただ、実際に暮らしてみると、もっと細かい部分や思いも依らなかった不具合が出てくるものです。その際は、定期点検でチェックということになりますね。
10: 匿名さん 
[2002-05-24 10:08:00]
内覧会は30分とかだけど、その後はずーーっと終日、いてもいいってとこも多いみたいだけど。
翌日も内覧会なら、また、きていいっていわれましたよ。というか
はいれた。。
11: 匿名さん 
[2002-06-11 17:18:00]
 いくつかネットで申し込める内覧会の立会業者がいますね。私が最終的
に依頼した業者は、頼んでよかったーと思えるところでした。知り合いに
相談されたら、絶対お勧めするつもりです。

 ただ、その業者に至るまでにやりとりした業者の中には、頑固なところ
(自分のポリシーを絶対に曲げない。ある意味、良心的かもしれない)
と私が提供した資料を別の用途に使ったところ(プライバシーの侵害まで
はしてないけど、スレスレ。道義的にはかなりオカシイ)がありました。
まあ、それほど熱心に、私が入居前チェックにこだわったということだし、
業者もいろいろいる、ということなんですが、ココで業者の実名を挙げると
宣伝にしか見えないだろうし、信憑性を疑われるのは嫌なので、やめてお
きます。でも、いろんな業者がいて、中には依頼するに値する業者もいる、
というありきたりな真実だけはお伝えしたいです。
12: 匿名さん 
[2002-12-06 18:31:00]
マジレスします。業界トップクラスの有名デベロッパーのマンションを購入しましたが、
内覧会に同行サービスを頼んだところ、天井や床の施工に致命的な欠陥(手抜き)が判
明しました(最悪、天井や床が落ちてしまうといったレベルの不良施工)。

現在、デベロッパーとは交渉中ですが、補修回復+フルオプション無料+大幅値引きと
いうことになりそうです。同行サービスの費用はわずか3万円ほどでしたが、正直素人
だったらここまでは分からなかったと思うので、頼んでよかったと思います。
13: 匿名さん 
[2003-02-11 16:36:00]
天井や床が落ちてしまうのは怖すぎ。
わかってよかったですね。
14: 匿名さん 
[2003-02-13 01:16:00]
私なら、天井や床が落ちるほどの欠陥ならば、
どんなに値引きしても、契約を解除したい。
本当にお気の毒です。
15: 匿名さん 
[2003-02-25 14:03:00]
内覧は、購入者に対してのお披露目です。
本来なら、キズや汚れがあってはいけません。
生活する上で、発生するキズや汚れの話は別のお話です。
ましてや、違法や欠陥はもってのホカ!
本来は購入者が、検査や施工チェックをするものではないのです。
でも現実は…
施工中の内覧だったり、前日まで工事していたようなキズや汚れがあったりと。
クリーニングをしないで内覧を済まそうとするところもあるようです。
購入者優先の内覧のハズが施工の都合優先となっていますので、ご注意を。
そんな訳で、仕上げチェック以前の問題で、検査や施工チェックを購入者が行うという現実があります。
で、指摘すると...
「やり直す(壊す)ということになりますが、いいんですか?」という脅しにも似た答え。
購入者の指摘を、やり直すのはアタリマエ!
逆に、購入者が指摘できる部分は難しいことではなく、直せるハズです。
マンションの構造や設計を変えろと、言っているのではないのですから。
マレに、施工の欠陥もあることも事実。
そこで内覧でわからなければ、シャレになりませんね。
欠陥マンションを購入しないためにも、契約前からいろんな情報を自分で調べることも必要です。
マンションの構造は、素人でも調査や判断することができます。
施工業者の評判も調査し判断できるでしょう。
ですが内覧は、汚れやキズ以外では判断が難しく、専門科の同行をお願いするということもひとつの方法です。
運良く? 欠陥がわかったら、解約を視野に入れた検討をお勧めしますが。
「買わなくてよかったー!」となるように。
16: 匿名です。 
[2003-05-29 16:10:00]
現在、新築マンション購入を考え中なのですが、初めての事であり勉強中です。
内覧会について、専門家の動向をお願いする場合は、どこで依頼をすればよいのでしょうか?専門家=一級建築士?の事でしょうか?それとも不動産屋さんですか???(不動産屋は違うか・・・)教えてください。
17: 匿名さん 
[2003-05-30 01:14:00]
自己責任でどうぞ。
http://www.sakurajimusyo.com/nairan.html
評判は◎ですが、その人の感じ方なので。
18: 匿名さん 
[2004-02-09 00:20:00]
専門家の内覧チェックを目の当たりにしました。
洗面所とキッチンのシンクに水を貯め排水、きれいに渦巻きができるかチェックしていました。
当り前のようですがマンションでは調整が必要で、されていないとボコッボコッとなるそうです。
一同「ヘぇ〜!」、これがプロなんですね。。。
その他にも、いろいろありましたよ。
19: 匿名さん 
[2004-02-23 12:59:00]
最近みたページにこういうのがありました。
http://fine.tok2.com/home/banachan/
http://yamaned.fc2web.com/mono/200311/46_gethouse.htm
専門家を頼むかどうかはひとそれぞれですが。ちょっと考えてしまいますね。
20: 匿名さん 
[2004-02-29 09:48:00]
なるほど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる