住宅設備・建材・工法掲示板「食洗い乾燥機について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗い乾燥機について教えて下さい。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-08-11 11:17:07
 削除依頼 投稿する

こんばんは。
キッチンをクリナップにする事に決めました。
食洗い乾燥機をつけようと思っています。
1、ZWPP45M11GDS Panasonic
2、ZWPP45R09BDSーE リンナイ

メーカーから2つの違いは、
1、少量コースがある。使用水量10L
2、スピーディー、予洗い、コースがある。
ソフト排気選択可、使用水量11.5L
と言われました。今現在食器洗い乾燥機を使っていないので、何をポイントに見たらいいのかわかりません。予算が限られているのでこの2種類から選びたい
と思っています。
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-09 19:53:39

 
注文住宅のオンライン相談

食洗い乾燥機について教えて下さい。

22: 匿名さん 
[2011-08-11 15:43:29]
パナのミストつきビルトインを使っています。
皿についたご飯粒やソースをさっと取るか流して桶につけておき、たまったら食洗器にかけています。
油はすっきり洗い流せていますし、洗い上がりに不満もなくとても便利です。
手洗いでもソースや残飯だらけの皿を一気には洗わないし、下準備は同じことかなと思います。
食洗器を使うまでは手洗いでも良いかなと思っていましたが、使ったらもう手放せません。
23: 匿名 
[2011-08-11 16:10:46]
リンナイの重曹対応ビルトインを使っていますが、洗い上がりに不満はありませんよ。
ご飯粒がついた状態(乾燥してこべりついた状態)でもキレイに落ちていますよ。
油汚れも同様です。

22さんへ
乾燥だけキャンセルすることもできますよ。
24: 匿名さん 
[2011-08-11 17:15:28]
去年設置したリンナイのビルトインを使っていますが、洗い上がりに不満は無いが、乾燥だけは不満です。
どうしても下の方に滴が残るので、何度か修理に来てもらいましたが、原因不明で交換しました。
若干は良くなったものの乾燥不十分で再度調査しましたが、やけど防止の為に内部温度が従来の物よりも低いらしく異常ではないとの事でした。
未だに不満ですが、仕様ですと言われれば仕方がありません。
夜以外は、手洗い後にかごに入れて乾燥しています。
その方が断然乾くのが早い・・・不思議です。
25: 匿名さん 
[2011-08-12 06:39:36]
スレ主さん

1、ZWPP45M11GDS Panasonic
2、ZWPP45R09BDSーE リンナイ

2つのうち1番はクリナップのサイトのカタログで確認できたが、
2番の方は型落ち品らしく、載っていない。
http://cleanup.jp/webcatalog/cl2/index.html?directPage=95

ZWPP45R09BDSで検索すると、画像などは出てきたが、
最新型と違って重曹洗いとかはできなさそう。

Panaの方は最新の最上位モデルと同じ外観なので、
機能は少なくても、Panaにしておいた方が無難かと。
たぶん、食洗い乾燥機の使い勝手のキモであるカゴは同じだから。

うちはPanaの安いのを使っているけど、
コースは少なくても問題ないというか、
「標準」と「少量」は使うけど、
「予洗い」とか、「スピーディ」は使わない。

乾燥もヒーターを使わない送風だけに設定していて、
洗い終わった時に、送風状態で動いている途中で止めて、
引き出して自然乾燥している。

26: 16 
[2011-08-12 10:05:24]
>>17
予備洗いといっても水でさっと流す程度。この作業とスポンジに洗剤付けてゴシゴシ洗ってすすぐのが同じ?
本気ですか?
なら、私から言うことはありません。
実際は、トースト、サラダ、麺類、つまみなど、多少の汚れ程度なら水で流すことなく直接食洗機に入れるときも良くあります。


油まみれの食器を洗えてますと書いて嘘つき呼ばわりは心外です。
実際に洗えています!!
油は排水とともに流れるだけです。

だから、あなたの使用している物は不良品の可能性があるとコメントしたんです。
または、余程使い方が悪い(説明書が理解できない)のどちらかでしょう。
27: 匿名さん 
[2011-08-12 11:20:37]
ドォードォードォードォー(馬を宥める声

主はパナかリンナイのどちらがいいかと聞いてるだけだからw

コメ読んでいるとリンナイの方が湯温が低いのかな?

うちはパナだけど洗いたてはかなり熱いよ 

油汚れも全く問題ないね

特にグラス類が光ってるのには感動を覚えたw

パナとリンナイでは、やはり白物家電はパナに軍配が上がると思うね
28: 入居済み住民さん 
[2011-08-12 12:03:04]
>油まみれの食器を洗えてますと書いて嘘つき呼ばわりは心外です。
>実際に洗えています!!

誰も、洗う前と洗った後の食器の写真を添付しないんだろうね。
ずばり、洗えていないからでは?

食先器は、そこに水(お湯)を溜めて、それをノズルから強力噴射して食器を洗います。
そこに落ちた水で、また洗うんです。

だから、油が食器に付いていると、他の食器まで油まみれになるのです。

昨夜、試しに予備洗いして食先器のスピーディーコースで洗ってみた。
おいおい、逆に汚くなってるぜ!!(怒)
29: 匿名さん 
[2011-08-12 12:11:20]
食先器だからじゃない??
うちも油汚れはきれいにおちますよ。
ただし、使う洗剤によって落ち具合は変わります。
30: 匿名さん 
[2011-08-12 13:46:10]
機能だけ見るとリンナイがいいな。
うちはパナだけど、毎日スピーディーコースだし、
予洗いコースがあればいいなと思っているから。

ちなみに、油汚れはほとんど漬け置き→食洗機だけで落ちています。
ひどいときは流水でざっと流してから食洗機に入れたりもしています。
31: 匿名 
[2011-08-12 15:13:37]
>8 >17 >28さんは、他の食洗機スレにも湧いて出てるズボラさんじゃないの?

食洗機が機内に溜めた湯を循環させて洗ったりすすいだりするって事くらい誰だって知ってるよ。
だから皆さん、食後の食器は一旦水に浸け置きしたりして余分な食べかすや油分をある程度落としてから食洗機にセットされてるのでは?

ウチもパナのミスト付きだけど、上記の様にして使ってるから全く問題なく綺麗に洗えてるよ。

自分のズボラを棚に上げて、食洗機のせいにするのはおかしくない?
まぁ、食洗機スレと見るや湧いて出てくる荒らしさんなら仕方ないけどね。

32: 入居済み住民さん 
[2011-08-12 15:36:02]
>だから皆さん、食後の食器は一旦水に浸け置きしたりして余分な食べかすや油分をある程度落としてから食洗機にセットされてるのでは?

なんでそんな面倒なことするの?
食先機に突っ込む前に、スポンジに洗剤付けて洗えば早いのでは???
食器1枚洗うのに10秒もかからないでしょうし。

33: 入居済み住民さん 
[2011-08-12 15:36:46]
ところで、食器洗い用の洗剤って何使っている?
34: 匿名さん 
[2011-08-12 16:19:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
36: 匿名さん 
[2011-08-12 17:22:50]
>33
私はキュキュットのクエン酸効果がどうとかいうのを使っています。
500gか550g入りで400〜500円です。
37: 匿名さん 
[2011-08-12 18:03:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
40: ビギナーさん 
[2011-08-12 20:12:24]
こんばんは。お返事遅くなってしまい、すいません。こんなに沢山の方が御意見してくださっていて、驚きました。ありがとうございます。
リンナイの物は、ラクエラのカタログに載っていました(^^)
洗剤の種類でも、汚れ落ちが違うんですね!
メーカーによってお湯の温度が違うのも、知りませんでした…。勉強になります。
予洗いコースがあると、便利なのかな…カゴに入れやすいのも重要ですよね。
迷ってしまいます。
一人ずつお返事返せずに、まとめてになってすいません。まだ時間があるので、みなさんの御意見を見ながらもう少し悩みます( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます!
42: 購入検討中さん 
[2013-12-30 00:04:32]
トクラスのベリー導入です
食洗機 リンナイがおすすめと言われたのですが、パナソニックのほうがいいのか悩み中です
リンナイお使いの方、重曹洗いの仕上がり教えてください。
43: 匿名さん 
[2013-12-30 16:21:49]
>>30
最近のパナの食洗機は「予洗い」なくなったの?
5年前のビルトインだけど、ちゃんと予洗いもスピーディもあるけど。

個人的には、リンナイの食洗機には良いイメージがない。
ほんの少し前に発煙・発火のおそれで約34万台もの大量のリコールを出している。
http://www.meti.go.jp/press/2012/08/20120824001/20120824001.html

しかも再度リコールのお知らせを出したからかもしれないが、
http://www.rinnai.co.jp/safety/safety/2013/0627/
元ページのタイトルだけ残して内容を消してしまっているのは大問題だと思う。
http://www.rinnai.co.jp/safety/safety/2012/0824/
隠蔽していると思われても仕方がないだろう。

リンク先に情報がなくて、OEM先やユーザーは困るはずなのだが。
http://www.cleanup.co.jp/important/rinnai-washer.shtml
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120824_555218.html
OEM先のクリナップはリコール情報を掲載していたが、
タカラスタンダードのサイトではリコール情報を見つけられなかった。
44: 購入検討中さん 
[2013-12-31 00:21:10]
情報ありがとうございます!! 年明けには発注になるので再度検討します。
45: OLさん 
[2023-08-11 11:17:07]
7年前くらいのクリナップのビルトインのリンナイ使ってて、それ以前はパナの据え置き使ってました。リンナイはコーヒーカップとか汚れ落ちが全然ダメで、2度洗い直すこともしょっちゅうで、2度と選ばない、と思いました。
今回新居のリノベーションで同じクリナップですが、迷わずパナにしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる