住宅なんでも質問「あなたならどっちを選ぶ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. あなたならどっちを選ぶ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-04-05 10:00:00
 削除依頼 投稿する

駅から5分で線路近(騒音有)と、駅から12分で騒音なし。
同じような駅で同じような物件。究極の選択のような感じがします。
線路沿いの駅近物件が結構売れてるようですが、
窓を閉めればOKということでやはり駅近に軍配があがるのでしょうか。

[スレ作成日時]2004-03-26 10:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

あなたならどっちを選ぶ

2: 匿名さん 
[2004-03-26 10:58:00]
>>01
全然究極じゃないです。
永住するならどっちでも良い(お好み次第)。
しかし、少しでも後で売ることを考えるなら前者でないとダメです。売れません。
3: ろんろ 
[2004-03-26 11:00:00]
生活スタイルと育った環境によるのではないでしょうか?
たとえば、お勤めをされていて普段はお部屋にいないのなら
駅近のほうがいいと思いますし・・・。
私は静かなところで育ち、主人は割りと幹線道路沿いのタワーマンション
に住んでいたこともあり、同じ「音」でも感じる感覚がまったく違うことが
マンション選びをしていて感じたことです。
でも、駅歩12分も私にとってはそんなに"究極"とは思えない
条件です。
わたしだったら、静かな環境の駅から12分を選びます。
4: 匿名さん 
[2004-03-26 11:22:00]
人によって究極と思うポイントが違いますよね。
どこにポイントを置くかで違いますが、私だったら駅から12分で
静かな方を選びます、やっぱり家では落ち着いて過ごしたいですから。

私も今、地下鉄まで自転車で5分(但し帰りは急勾配の坂のため10分)、
南向きで見晴らしのいい高台のマンションか、地下鉄まで徒歩5分だけど
周りはホームセンターやショッピングセンターなどの賑やかな場所で、
夜までざわざわうるさい場所にあるマンションか、すごく悩んでいますが、
皆さんだったらどちらを選ばれますか?
5: 匿名さん 
[2004-03-26 13:03:00]
人は、ないものを欲しがる傾向があります。駅から遠いところに住んでいる人は、
騒音があっても駅近に住んでみたいのです。逆に、駅近で騒音のあるところに住んでいる人は、
多少歩いても静かなところに住みでみたいのです。だから、いろいろな物件が売れるのです。
年代、家族構成によっても違うと思いますが、徒歩12分くらいなら静かな方を選ぶ人の方が多いのでは。
騒音は、慣れない人の場合、悲劇となった例もありますのでくれぐれも慎重に!

6: 匿名さん 
[2004-03-26 13:47:00]
駅5分だと電車の騒音だけでなく、住環境もあまり良くないんじゃないでしょうか?(商業地とかで)
私は子供が居るので少々駅から遠くても環境の良い所を選びます。
7: 匿名さん 
[2004-03-26 15:22:00]
駅から5分は400m、駅から12分は960m、
この差が、騒音あってもいいかと思わせるくらい魔物なのです。
でも、騒音に関しては、子供から「うるさくて勉極できない」と言われるとつらいですね・・・。

8: 匿名さん 
[2004-03-26 16:10:00]
以前駅から5,6分の買い物にも便利なところに住んでいて,今は同じ駅の徒歩12分に住んでます。
やはり遠いです。しかし騒音,車や電車の粉塵による細かな汚れがないのでトータルでは断然今がいいです。
窓を閉めれば静かなのですが,やはり風が気持ちのいい季節は窓あけたいですから。
9: 匿名さん 
[2004-03-26 17:35:00]
僕はいつも賃貸でも分譲でも場所を選ぶときは、
駅から徒歩何分かではなく、駅から自転車で何分か
で決めます。そう考えたら、多少、駅から離れても大丈夫だし。
10: 匿名さん 
[2004-03-26 21:28:00]
>>1
もしかして私の予想が正解なら両方ともに‘か’から始まる駅で、施工・売主共に全く一緒のところじゃないですか?
そうだとしたら、私は断然12分の方ですね。
あたってたら、その理由を記入させていただきます。
違ってたら面倒なので…。
11: 匿名さん 
[2004-03-28 09:11:00]
「か」から始まる駅ではないですよ〜。
以外と同じような物件もあるんですね^^。
駅近の方の環境は、電車騒音だけで他はとくに問題ないんです。
12: 10 
[2004-03-28 10:25:00]
>>11
そうでしたか。
ま、なら騒音が我慢できるなら断然5分の方じゃないですか?
ちなみに私は電車騒音がなれてないので、電車がすぐ隣を走る友人の家に訪れた時に、『絶対こういうところには住みたくないな…』と感じましたが。。
馴れかもしれませんしね!
13: 匿名くん 
[2004-03-28 14:30:00]
断然5分ですね。
現在住んでるところはマンションではなくて賃貸ですが徒歩5分ですから、
それ以上離れている物件なんて考えられないです。
今までの環境次第というところでしょうか?
ちなみに騒音は、関係ないですね。電車でも車でも、いつかは慣れます。
14: 匿名さん 
[2004-03-28 16:30:00]
5さんの言うことあたりじゃないですか。
以前、徒歩4分の線路ぎわ、徒歩2分の線路ぎわ、いまは徒歩15分の静かなところです。
15分でも別にいつかは慣れます。
これから子どもも育てるのに、電車の騒音がする物件なんて考えられないです。
15: 匿名さん 
[2004-03-28 22:12:00]
>14
確かにそうですね!
騒音は親が良くても子供が大きくなった時、部屋で勉強することを考えたら、
騒音のするところなんて可愛そうですよね。
良かった、静かなところ買って♪
16: 匿名さん 
[2004-03-28 23:05:00]
どっちを選んだところで個人の好みでしょうが、
「騒音が原因で勉強できない」と主張する子供は、
どんな環境だとしても、何かと理由つけて勉強しないよね。

17: 匿名さん 
[2004-03-29 06:00:00]
7分差ですよね、そんなに嫌ですか?
毎日でも気にならないと思いますけどね。
日本人ていつから歩くのが嫌いになったのでしょうか?不思議です。
18: 匿名さん 
[2004-03-29 07:21:00]
朝の忙しい時の7分差は大きいです。
まして雨など降っていたら、
歩くのいやになってしまいそう。
時間のある時やお天気のいい日に歩くのは
別に気にならないと思うけど。
19: 匿名さん 
[2004-03-29 09:58:00]
>>17
今は良いけど、年寄りになったときのことを考えれ。
20: 匿名さん 
[2004-03-29 10:16:00]
年寄りになったら駅はあまり関係ないでしょ。
21: 匿名さん 
[2004-03-29 23:54:00]
結局のところ、その7分差を問題ないと考えるかいなかのところ。
問題ありとしか考えられない人には徒歩5分のところしか選べないし、
問題ないと考える人には5分12分の両方を選べる上で、その他の付加価値を考慮した上で検討できる。
つまり、19番さんには徒歩5分しか選ぶ余地がないし、20番さんは5分12分の内、条件の良い方を選ぶことができる。
時間の問題ばっかりは、人に聞かずに自分で歩いて感じて自分の気持ちと相談するべきなんじゃないの?!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる